才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 駅前



2002.09.21()-589203- のんびりとした秋の日
589/203:のんびりとした秋の日

まだちょっと足は痛いのですが、朝の散歩へいってきました。ノアールは引っ張り癖と左側を歩く躾(しつけ)中なのでフレキシブルリードを短くして左を歩かせます。ただ足が痛いときは2頭で前へ前へと引っ張っていってくれた方が楽チンです。

ウンチの状態はすこぶるいいです。カスピ海ヨーグルトにしてから快便らしいです。いまも冷蔵庫にお茶の容器で2本、1.5gのペットボトルで2本の計4本のカスピ海ヨーグルトが入っています。2本は通常の種菌で、1本は冷凍した種菌を解凍したうちの上澄み(乳清の部分だと思う)を新たにヨーグルトにしたもの、もう1本は解凍したうちの固形部分をヨーグルトにしたものです。

上澄みをヨーグルトにしたものが一番とろりとして滑らかな感じです。固形部分をヨーグルトにしたものは粘度が一番強い感じです。いずれにしても一日1gくらいはノア・モモで消費するので、残りが1/3くらいになると牛乳を入れてヨーグルトを製造しています。

ダイエット 38日目: 62.9kg / 19.2% / 8レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 414kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、バランスオン チーズ&ハーブ1袋(90kcal)、ふかひれ入り中華スープ1袋(32kcal)、わかめスープ1袋(14kcal)、寿司屋吉兆にて、シッタカ2個、カマボコ2枚、白魚ポン酢、松茸土瓶蒸し、ガリ、全部で(250kcal)

摂取アルコール: 1,040kcal = 吉四六25度330cc(480kcal)、メロー小鶴エクセレント41度245cc(560kcal)
摂取水分: 水(1g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

やはり水分が戻るとこんなもんでしょう。寂しい話ですが、『ダイエットに王道なし』ということです。きちんと食事の管理をしてある程度の時間をかけて徐々に体重を落としていかないと本当に身についた体重にならないということです。




2002.09.20(金)-588202- 城ヶ島
588/202:城ヶ島

昨日は久々のOFFにすると宣言したOFFだったので、午後から城ヶ島へドライブ&散歩にいってきました。右足の痛みが思わしくなく、登山用のステッキを使っての散歩でしたが、秋の爽やかな海風を身体中に浴びて少しパワーが回復したような気がします。ノア、モモはすごく楽しかったようです。特にノアはチャレンジャーで波打ち際をザブザブと入っていっては戻ってくるの繰り返しで、ちょうどお腹が濡れるかどうかくらいまで海に浸かっておりました。

カミさんは何回も行っているのですが、ボクは機会に恵まれず今回が初めての城ヶ島でした。城ヶ島には有料の橋で渡ります。往復100円です。また、橋を渡ってすぐの駐車場はタダなんだと思うんですけど、公園の駐車場は1回420円です。海釣りに来てる人が結構いました。帰り際には石原プロモーションのロケバスや撮影機材車が何台も停まっていたので、きっと夕暮れの城ヶ島に犯人が逃げ込んで崖から転落、みたいなシーンのロケをやるんでしょう。

※今日(9/20)、三浦半島釣り地図を買いました。城ヶ島では黒鯛やメバルなどが釣れてるみたいです。

ダイエット 37日目: 62.4kg / 19.6% / 8レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 256kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、毎日果実1袋(90kcal)、カニ味噌カニ肉入り50g(78kcal)、ミントのど飴2個(20kcal)、こんにゃく(20kcal)、梅酒寒天(20kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

昨晩は泡盛を呑んで酔っ払ってそのまま1時くらいまでリビングで寝てしまったので、寝る前の水分が足りなかったんだと思います。体脂肪率が上がっているので、今朝減ってるのは水分だと思います。とは言っても、あと0.9kgで目標値なんですよ、えへへ。




2002.09.19(木)-587201- 秋谷にて
587/201:秋谷にて

帰ってまいりました。やっぱりうちはいいですね。ノアールもモモもいるし。昨日は新千歳21:30のJASで、羽田空港着は23:00の飛行機でした。自分では電車で帰れる最終スケジュールだと思ってとったんですけど、逗子までたどり着くのは結構大変ですし、痛風発作で右足が痛いのでカミさんに迎えに来てもらいました。ノア、モモも同乗してて大歓迎でした。

昨日までのハードスケジュール&休出3日間の代休として今日はOFFにすることにしました。といってもメール整理や郵便物の整理、家計簿、スケジュール帳の記入、VAIOのクリーンインストールなどいろいろとやらなきゃいけないことは山積みですけど、午後からは泡盛でもちびちびやりながら本でも読んでやろうと思ってます。

体重は63kgになってます。目標まであと1.5kgです。今月いっぱいこのペースでやってみて、目標に到達してもしなくても一度体重維持期間にしてしばらく様子をみることにするつもりです。今週土曜日は友人の引越し祝いで地元の『寿司屋 吉兆』にいきます。あまり食べられるものはありませんが楽しみです。

ダイエット 36日目: 63.0kg / 18.3% / 8レベル / 79cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 257kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、毎日果実1袋(90kcal)、焼き鱈辛口(105kcal)、こんにゃく(14kcal)、ミントのど飴2個(20kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

うちに帰ってきたので恒例の途中経過報告です。8月15日の開始時は、
75.5kg / 22.2% / 12レベル / 90cmですから、現段階で、
-12.5kg / -3.9% / -4レベル / -11cmです。一応の目標値は、
61.5kg / 17.5% /  7レベル /  80cmですから、そこまでにはあと、
+1.5kg / +0.8% / +1レベル / -1cmです。

ウエストはもう目標値達成です。体脂肪率も内臓脂肪レベルもきっと大丈夫でしょう。あとは体重だけですね。しかし身体が薄っぺらくなったような気がする。




2002.09.18(水)-586200- 出張6日目(最終日)
586/200:出張6日目(最終日)

昨日はほぼ峠を越したということで早仕舞いしてC社のSさんと仙台のTさんと三人で『海鮮 まるだい亭』へ。ほんとはもう一人のTくんもいく予定だったんだけど、ちょっとテストがしたいので先にいっててくれ、と言いつつ結局来ず。

最初は、毛蟹一杯380円、焼タラバ蟹800円、ズワイ蟹一杯800円の『海鮮屋 本気(まじ)2』に行ったんだけど、予約でいっぱいで、そういえばJCBで紹介してた店がこの辺りにあったよなぁということで『海鮮 まるだい亭』へ。

値段はちょい高めだったけど、どれもこれも水準は高く満足。焼酎は1杯500円程度。お通しは焼き茄子、蟹と胡瓜の酢の物でこれは楽勝に食べられる。蟹はちょっとどうしようか迷ったがペロリ。握り拳2つ分くらいの大きなジャガイモ1.5個分を使ったジャガバタは北海道らしくイカの塩辛をつけて食べるんだけど、これはパス。巨大なニシンの開きの焼き物もパス。焼き茄子は全然OKでパクパク食べる。焼き葱も大丈夫だったが、これは食べず。

海鮮カニサラダはカニがマヨネーズで和えてあったのでカニはパス。下のレタスや海草、白身魚だけを醤油で食べる。活きイカの刺身はうどんくらいの太さに切ってあるものを3本ほど、イカワタは3等分にしてあるものを我慢できず2つ食べたところで箸が1本下に落ちて、もう食べるなということだと悟ってここまで。イカワタは痛風にもよくないしね。しかし悪いものほどうまいんだよね。3人で1万2千円ほど。C社のSさんに対する仙台T社の接待ということだったので、ついでに奢ってもらう。ご馳走様。

日付 明細 出金 残高
9/17 47,948
ホテル ニューバジェット札幌 5,200
お茶 150 42,598
ダイエット 35日目: 63.3kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 167.6kcal = 毎日果実(90kcal)、VC-3000のど飴2個(17.6kcal)、ミントのど飴1個(10kcal)、焼き鱈辛口(50kcal)

摂取アルコール: 160kcal = ウイスキーG&G43度70cc(160kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

昨日と同様に服を着て計測したところ64.6kgだったので、今日は裸にならずに-1.3kgして63.3kg。昨晩結構暴飲暴食したつもりだったんだけど、やはりあの程度は暴食のうちには入らないか。ついでに昨日測った血圧の数値も書いておくと、最高血圧:149mmHg、最低血圧:94mmHg、脈拍数:111bpmで、160-95以上を高血圧というそうですからギリギリですね。しかし、脈拍数は多いな。血圧測るんで緊張してるんかしらん。




2002.09.17(火)-585199- 出張5日目
585/199:出張5日目

ちょいと違和感(わかりやすく言えば痛み)はあるものの腫れはなく、なんとかこのまま帰れそうです、右足。昨日は久々にパンを食べてしまいました。禁断の果実ですねぇ、美味しかったこと、美味しかったこと。泊まってるホテルで焼いてる握りこぶし大の豆パンなんですけど、豆は取ってパンの部分だけ2時間くらいかけてちびちびと食べました。ちょっと満足です。

さて、いよいよ明日遅くにはうちに帰れます。ノアールやモモたちは元気にしてるでしょうか。ほぼ1週間缶詰で作業したので北海道シリーズは後1回くらい来れば終了です。そして今度は沖縄シリーズが始まります。その前に来週26日に神戸で打ち合わせなので、関西方面へ行きます。ちょうどいい機会なので兵庫の実家へちょっと顔を出してこようかな。(秋谷に土地買ってくれよってお願いもしなきゃなんないし・・・

今日は午後から看護師さんを交えた本番テストなので、まじめにがんばります。

日付 明細 出金 残高
9/16 54,789
水、Dペプシ、笹かま、毎日果実 842
ホテル ニューバジェット札幌 5,200
お茶 130
焼き鱈辛口、Dペプシ、氷、カニ味噌カニ肉入り 669 47,948
ダイエット 34日目: 63.6kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 394kcal = アミノバイタル・アクティブビューティー(34kcal)、ウイダーinゼリー ビタミンイン(70kcal)、毎日果実1袋(90kcal)、海鮮 まるだい亭にて、お通し、焼き茄子、サラダ、刺身、その他でたぶん(200kcal)

摂取アルコール: 600kcal = 海鮮 まるだい亭にて焼酎5杯(600kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

病棟に置いてあるデジタル身長・体重計で正確な数値を確定しました。身長はやはり167.4cm、Yシャツ、チノパン、ベルト、ポケットに財布、携帯、鍵などが入った状態で体重は、64.9kg、素っ裸(トイレにて計測)で体重は、63.6kgでした。服は1.3kgくらいとみればいいようです。しかし、しかし、やっと63kg台です。目標の61.5kgまであと2.1kgになりました。パチパチパチ。ちなみに正確なBMI(22)による標準体重は、1.674×1.674×22=61.65kgです。さあ、がんばるぞ。




2002.09.16()-584198- 出張4日目
584/198:出張4日目

なんとか小康状態を保っております、右足。早朝から夜遅くまで缶詰状態で仕事をしていると、いいかげん飽きてきて腰と背中にきますね、ピシッと。姿勢が悪いんでしょうか、栄養が足りてないんでしょうか。どっちもです。

ちょっと私信です。仕事の合間に調べました寒天のページです。ここに角寒天を煮て寒天ゼリーを作る作り方が書いてあります。いきなり通販で多量に買うのはなんですから、元町Unionにでもいって角寒天を1、2本買ってきて、梅酒寒天ゼリーに挑戦してみてください。また、こちらのページにもいろんなものの作り方が載っています。天草から作るかんてんの作り方も載っています。本格的にやるならこっちですが、ここまでやらなくてもいいんじゃないかな。

2輪キャスターがついていてゴロゴロ持ち運べるバックですが、ハードケースならリモワのサルサでしょう。ただし、機内にはまず持ち込めないのと、ハードケースというところをどう判断するか、値段に見合った使い心地かどうかも考えるところです。布製だったら、ウィンドウケースとかトローリーケースとか、ちょっと大きめのトローリーケースとか、PC対応ビジネストラベルバックなど。これらはまぁお手頃だけど、使い勝手がいいかどうか、長持ちするかどうかですね。サイズ、デザインを見ておいてください。私信終わり。

ここを読んで不覚にも涙してしまいました。『私、子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。』。この話がどこまで現実的なことかどうかは直接聞いたわけではないので判断がつきませんが、外部へ放出される放射性物質のレベルの多寡を問題にしなければ、大筋でそういうこともあるだろうなと思わせる内容でした。ボク自身は原発推進派でも否定派でもありませんが、以前、バス旅行の安さに釣られて、東京電力の福島第一原子力発電所見学ツアーに参加したことがあります。そのときは原子炉建屋内も見学させてもらいましたが、確かに清潔で整然とした感じでした。

日付 明細 出金 残高
9/15 61,864
水、Dペプシ、ウイダーインゼリー、焼き鱈辛口 867
ホテル ニューバジェット札幌 5,200
お茶、Dコーラ、氷、アミノバイタル 1,008 54,789
ダイエット 33日目: 64.0kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 446kcal = アミノバイタル・アクティブビューティー2個(68kcal)、毎日果実(90kcal)、天然酵母のクラッカー6枚(80kcal)、豆パン2個(160kcal)、笹かま2枚(48kcal)

摂取アルコール: 120kcal = しそ焼酎・鍛高譚20度110cc(120kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

アミノバイタル売ってないです。いまのところサンクスにしかなく、スマートエクササイズをボクが買い占めたらその後補充されてません。困りました。しかも1個198円とかいう高値がつけられています。うちの近所のsuzukiyaだったら98円で売ってたのに。体重は相変わらずフラミンゴなので一番多めに出た数値を採用しています。それで64kgということは結構いい線いってるんじゃないかと、うちへ帰って計測するのが楽しみになってきてます。

ウイダーinゼリー ビタミンイン: エネルギー(70kcal)、たんぱく質(0g)、脂質(0g)、炭水化物(18.0g)、ナトリウム(40mg)、カルシウム(50mg)、ビタミンA(180ug)、ビタミンB1(0.33mg)、ビタミンB2(0.37mg)、ビタミンB6(0.60mg)、ビタミンB12(1.0ug)、ナイアシン(6.0mg)、ビタミンC(35mg)、ビタミンD(0.88ug)、ビタミンE(3.3mg)、ビタミンK(0ug)、葉酸(100ug)、パントテン酸(2.0mg)、ビオチン(0ug)




2002.09.15()-583197- 出張3日目
583/197:出張3日目

右足にまた違和感が。実は一昨日13日の朝からなんだか足首が痛いなぁと思っていたんですけど、だんだん前回の痛風発作のときのような症状に。まだ親指の腫れはないし、あまり右足を使わないように安静にしてるので大丈夫だとは思うんですけど。

こちらページに気になることが。『痛風発作の症状が消失したら血清尿酸値のコントロールを始めますが、コントロール剤の投与を開始してから約3〜6カ月間は不安定な時期が続き、痛風発作が誘発されやすい時期です。・・・(中略)・・・。血清尿酸値が正常化すると関節周囲に沈着した尿酸塩は徐々に溶解していくが、その過程で、関節内に結晶脱落が起こって痛風発作が誘発される可能性があることをあらかじめ説明しておく事が必要です。

また、こちらにはこんな怖いことが。『Q9.痛風になって病院にかかり、尿酸値を下げる薬をのみ始めました。すると、薬をのむ前よりも痛風発作がよく起こります。これでよいのでしょうか?
A:実は、
尿酸値を下げる薬をのみ始めてしばらくは痛風発作が起こることがあります。東京女子医大の調査では、尿酸値を下げる薬をのみ始めた患者さんの約40%が、薬をのみ始めてから発作や発作の予兆を経験しています。これは、血液中の尿酸の濃度が急に下がったために起こる一時的な現象で、のみはじめて3〜6か月すると発作は起こらなくなります。それまでの我慢です。薬はきちんとのみましょう。

なんていうことでしょう。またあの激痛が起きる可能性があるなんて、嫌ですね。ということなんで、安静が第一と思い恐る恐る右足を引き摺りながら歩いております。

日付 明細 出金 残高
9/14 63,757
お茶、水 480
ホテルテトラ札幌(VISA) 5,775
しそ焼酎・鍛高譚(720ml) 908
テレビ2時間(いまどき有料とは) 100
9/15 水、Dペプシ、毎日果実 405 61,864
ダイエット 32日目: 64.5kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 513kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、ウイダーinゼリー ビタミンイン(70kcal)、天然酵母のクラッカー12枚(160kcal)、毎日果実(90kcal)、焼き鱈辛口1袋(155kcal)、ミントのど飴1個(10kcal)

摂取アルコール: 180kcal = しそ焼酎・鍛高譚20度165cc(180kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

やっぱりフラミンゴ・ヘルスメーターはしょぼいです。いろいろと条件を変えて(例えば、つま先で乗ったり、踵で乗ったり、壁を支えたり、天井に手をついたり、バランスをとって手をつかなかったり、など)測ってみたところ、62.0〜65.0の幅がありました。ということで、もしかするとこの64.5kgという数値も帰ってタニタで測ってみたら、元の66kg台だったということも十分あり得ることだと覚悟することにします。

しそ焼酎・鍛高譚: アルコール分(20%)、容量(720ml)、甲類焼酎、デーツ、しそ

01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
inserted by FC2 system