2001.04.21(土)-71- ノアちんサウナに入る
生後71日目:ノアちんサウナに入る

最近、E社に電話をすると取り次いでもらうK嬢にクスっと笑われているような気がするのだが、気のせいだろうか。

ノアちんの家庭内大冒険の巻。今日はサウナ編です。この写真のサウナはボクが買ったもののなかで一番稼働率が高いもの。ノアサイズであれば4頭一度に入れます。人間の大人だったら1.5人(つまり2人は入れない)です。

ちゃんとしたフィンランド式サウナですべて板張り、100Vの家庭用電源で120℃くらいまで熱くなります。写真右の柵のなかにサウナストーンと電熱器があります。浴室前の脱衣所で組み立ててもらったので、引越しするときは分解しないと出せません。

ボクの好みとしては、まだ熱くなっていないときから3、40分かけてじっくりと汗を出すやり方がベスト。日経の朝刊を持ち込んで1面からじっくり読んでいくとだいたい地方ページ(関東ローカルのニュースなど)かスポーツ欄あたりで我慢できなくなるけど、なんとか最後の社会面まで読んでアウト。出るときには90℃くらいになっているかな。

ちなみにノアちんの犬種、スコッチテリア(スコティッシュテリアともいう)はたいへん暑がりです。いまくらいの爽やかな気候でもすでにうちはクーラーつけてます。ノアちん寝てるときは窓が開けられるのでいいのですが、起きてるとワンワン吠えることもあるので、隣近所の手前もあって窓を閉め切ってます。空気悪いし蒸すので24℃でクーラーONです。

当然、ノアちんはサウナなんかに入るわけがありません。




2001.04.20(金)-70- なぜかトイレの横
生後70日目:なぜかトイレの横

朝の活性が低いときのノアちん。なぜか新聞に頭をのせて、アゴはトイレに触れているのが気持ちいいらしい。

ノアが来てから朝の作業効率がよくなった。ノアはだいたい9時前から昼まで寝てるので、起こさないように静かに静かに自分の机から離れず真面目に仕事をしてる。

以前だったらちょっとやったら休憩、ちょっとやったらサウナ、ちょっとやったらビール、ちょっとやったらワインみたいな感じだったけど、いまはそばを通るだけでピクっと起き上がってしまうので、トイレも我慢して仕事してる。

自分は犬が来たらきっと『かまいたがりや』さんになるんだと思っていたけど、こんなに四六時中そばにいるからかもしれないけど、『静かに足元に座っている犬』を求めているようだ。

ノアはウンチがしたくなるとだいたい時計回りにクルクルクルと何回か回り、ネリネリネリとウンチをひねり出す。オシッコのときは、背中を反らせて突っ張るような格好でする。そして必ず後ろ足をオシッコのなかに突っ込んでから出てくる。オシッコを避けることもできるはずなのに毎回突っ込むからわざとやっているに違いない。

昨日はN産業へiPAQを返しにいった後、飲みにいった。調子にのって焼酎をロックでぐいぐいやってたら今朝はちょっと頭が重い。生ビール2杯と焼酎ロック10杯くらいしか飲んでないのに。帰りにampmでチョコエッグを2ヶ購入。両方ともインコ(あるいはカナリアか)だった。前回4つ買ったときは全部犬(それもすべて犬種違い)だったし、あのampmは意図的に同種を並べているのか。




2001.04.19(木)-69- ノアとソファ
生後69日目:ノアちんとソファ

昨日からサークルをリビング全体に広げてやった、というか台所とか廊下に出られないようにサークルを置いたついでに、我々もサークルの中で寝ることにした。

寝てるときはよかったんさ、二人の間に納まって寝てたり、すぐ隣でアイスノンを枕にしたりして、おとなしく寝てたんだけど、朝やっちゃったね。

ボクが4時半にトイレに起きたときはまだ寝てた。起こすといけないんで、廊下でビール飲みながら本読んでて、7時ころ、かみさんの声がするので起きたかなと思っていってみると、ボクが寝てた頭の位置にたっぷりとオシッコの跡が。やっぱ、まだトイレに不安があるうちは一緒に寝れないな。

昨日は昨日で、ウンチ踏んじゃったよ、犬のウンチ。道歩いててもなかなか踏まないのに、うちの中でしかもリビングで。ノアがウンチしそうだったんで、慌てて抱いてトイレにつれていこうとした最中に、つまり抱かれた体勢のまま、ウンチしやがったから、出したてホヤホヤのがボクの左足の着地点に先にポトリと落ちてベットリと。まいったね。

ノアが来るんで部屋が狭くなるから、カッシーナのソファベッドは1400円で粗大ゴミに出した。そのかわり、キャンプにもってくコールマンのエア・ソファを出してる。ノアが齧ったら穴が開くんじゃないのと思っていたけど、いまのところ上りたがりはするけど、齧る気はないみたい。降りるときジャンプして飛び降りて、アゴを打ったり足を痛めそうになったりするので、ノアを上げるのは禁止になった。




2001.04.18(水)-68- 獲物を運ぶ狩人
生後68日目:獲物を運ぶ狩人

昨晩はノアがぐっすり眠っているようだったので、久々に近所のイタリアンにツッカケばきで出かけた。かみさんが昼にいったことがあって、ランチのドンブリは1000円だけどおいしかったわよ、ということなので、イタリアンでドンブリ、とも思ったけど、毎度毎度の焼肉より気が利いてていいか、とあまり深く考えないで入ることにした。

入る前に深く考えた方がよかった、と思ったのはメニューを開いてから。コースしかない。アラカルトがない。ドリンクのリストもない。あるのは『ふたりのためのワインコース』、『築地の魚河岸コース』、あと時間がかかりそうなコースが2つ。とにかく選択の余地があまりにもなさ過ぎるうえ、何を選んでいいのやら、わからないという珍しい状態。

結局、シェフのお勧めでワインコースに。2人で5000円で、フルボトルのワインが1本とパン、前菜の盛り合せなんだけど、ワインは赤白いずれかから好みにあわせて選んでくれるし(うちらは飲みやすい赤ということでスペインの96年産のなんとかかんとかという銘柄:輸入元はメルシャンだった)、前菜はホタルイカ、サーモン、イワシ、アジ、カニのディップ、と食べきれないくらいの量が皿に載ってきて、イタリアンらしくそれぞれにソースを工夫してかけてあるのだけど、醤油もほしかったという感じ。

パンも暖めたのが好きなだけもらえるし、お値段のわりにはお得な感じだけど、もう少しメニューを工夫しないともう一度いこうって感じにはならない感じ。

うちに帰って玄関あけると、なんかノア臭い。廊下の真ん中にオシッコの後なんかがあって、あれーって思ってリビングにいってみると、ノアはちゃっかり自分の居場所に座ってたりする。でも石鹸箱が開いて石鹸が落ちてたり、ソファのうえのヌイグルミが床に落ちてたり、メーク道具のケースからいろんなものが飛び出してたり。あんたしかいないでしょ、犯人は。サークルの端っこを引っ張って隙間をあけてその間から脱走したらしい。でも我々が帰ってくる気配で急いで戻ってるなんて、ずいぶん知恵がついたものだ。

そういえばノアちん、2.3kgになりました。




2001.04.17(火)-67- 眼が恐ーい
生後67日目:眼が恐ーい

ノアちん、『もってこい』ができるようになりました。ボールとかヌイグルミをポンとほり投げると、タッタカタッと走って取りにいって、くわえてもってきます。今のところ4、5回程度なら飽きずにもってきます。

ノアちんのおかげでか−さんは早起きになりました。いままでは起こしてもなかなか起きなかったんだけれども、いまじゃノアちんが『遊んで遊んで』攻撃をするので、いままでと比べると30分は確実に早起きになってます。

とーさん、身体からノアの匂いがするような気がして、仕事してても落ちつきません。かーさんはノアの匂い、大好きだそうだけど、とーさんはちょっとね。たまにするのはいいけど、いつも匂いするのはどうかなぁ。

そういえば、この写真では右耳が立っています。でもそれは顔を上に振り上げたときに撮ったからなんですね。寝転んだりして重力が耳の後ろ側にかかるような状態だと立つ(というか寝る)んです。

ノアちん、偏食が激しくなりました。というか、何が好きか調べながらご飯をやっているので、おのずと好きなものばかり食べるようです。かーさんと同じく肉好きのようです。




2001.04.16(月)-66- 首輪そーちゃーく
生後66日目:首輪そーちゃーく

昨日、か−さんに買ってもらったカラー(首輪)です。写真じゃよくわからないかもしれないけど、ブルー地に白の☆が入ってます。お揃いのリード(引き綱)もあるんだよ。ちょっとカユイときもあるけど、まぁ我慢してつけてられる範囲かな。でもこれ以上重いカラー買ってきたら殺す、とノアちんは言ってます。

ノアちん、好物が増えました。カボチャをレンジでチンしたものです。バクバク食べます。マグロのぶつを生のまま食べさせてみたらこれもガツガツ食べました。生肉は当たり前のように皿を舐めるようにして食べます。結局食いが悪いのはオジヤだけのようです。

今朝はすごく長ーいウンチをきちんとトイレシートの上でしました。サークルを広げていなければトイレはほぼ大丈夫なようです。トイレシーツも噛まなくなったし。

だんだん身体もおおきくなってきて、顔つきもはっきりしてきたせいか、右耳がペタンと折れているのが余計気になってしまいます。本当にシャキンと立つのでしょうか。ちょっと心配です。

ノアちん、昨日の自民党総裁選4人の出演するTVのときはグースカ寝てました。あまり興味がないようです。まぁ自民党員でもないので投票権もないし、それ以前に未成年なので選挙権もないし。でもこっそりノアちんに聞いたら、今回は橋龍でいいんでないの、それで不満鬱積して都議会議員選挙で大敗して参議院選挙で大敗して一度下野してから小泉でいけば、といってましたが、どうでしょうか。とーさんは下野してしまったら小泉の目はなくなると思うのですが。

昨日とーさん、買物に近所の文化堂までいきました。リンゴ、ヨーグルト、キュウリ、ニンジン、マグロぶつ、いろいろと買わせていただきました。新鮮なものをお召し上がりください。




2001.04.15(日)-65- 頭にくるとき
生後65日目:頭くる

ノアちん、いくらかわいくても頭にくるときがある。手をガブガブ噛んできて、ダメって言っても全然言うことをきかないとき。
ワン、ワン吠えてこっちに勝負を仕掛けてくるとき。
無視すると新聞をぐちゃぐちゃにしたり、床の上でオシッコしたりするとき。

こういうとき、いよいよというときはビターアップル。足にシュッ、シュッてしておくとノアがガブっと噛んだときにずごく嫌な顔をする。ウヘっていうような、顔を背けるような仕種をしてしばらくは足に近寄ろうともしない。

今日はちょっとびっくりした。ノアはリビングのサークルの中で生活しているのだが、このサークルは8面自由にレイアウトできるやつで部屋の角を利用して1/4円のような形に仕切ってある。このスミの部分を押したか引いたかして隙間をあけて、そこから脱走してボクが仕事している机の下までちゃっかり来てた。なんか足元で気配がするな、と思ってみたらいるはずのないノアがそこにいた。変なところで電気コードなどを齧らなくて本当によかった。

爪は昨日切ってやった。ボクが抱いて奥さんが切って。最初はかなり抵抗していたけど終わり頃には観念しておとなしくされるままになってた。少しは聞き分けのいいところをみた感じ。

今日は奥さんがノアのカラーとリードを買ってきた。そのかわいい写真は明日。

inserted by FC2 system