2001.04.14(土)-64- 最近の好物
生後64日目:最近の好物

ノアちんが齧っているのは、和牛すじ肉(もちろん、吉岡油糧さんのところから購入)。まだちゃんと押さえて齧れないけど、こんなふうにどうにかこうにかガシガシやってる。

しかし、躾(しつけ)は大変だわ。人の手足は噛まないように、と教えてはいるんだけど、遊んでて興奮し始めたり、機嫌が悪いと(だいたい眠くなると機嫌が悪くなる)、いきなりガブっと来る。

ダメ、って怒ると、余計「ウゥー、ワン」と吠えかかってくるし、無視したら無視したで、わざとすぐ側でオシッコして平気な顔してるし。根気よく、噛んだら遊んでもらえないということを教えていかないと。

爪が伸びてきて服やタオルに引っかかったりしてるので、切ってやりたいのだが、ちっともじっとしていない。これからは嫌なこともやらせるようにしておかないと獣医さんに連れていったときやトリミングのときに困ることになるので、「ウーウー」いっても押さえつけて放さないようにしないと。

R社のMさんへちょっとしたアドバイス : IEで新しい画面がでてこないときは、Ctrlキーを押しながら『更新』ボタン(F5キー)をクリックします。そうすると新しい画面が表示されるはず。
それでもダメなら、『ツール()』→『インターネットオプション()...』→『ファイルの削除()...』で『OK』をクリックするとインターネット一時ファイルが削除されて、『更新』ボタンをクリックすると最新情報がでてくるはず。
ついでに、『ツール()』→『インターネットオプション()...』→『設定()...』で『ページを表示するごとに確認する』にしておけば、以降、『更新』ボタンをクリックすると最新情報がでてくるはずです。




2001.04.13(金)-63- ノアの宝物
生後63日目:ノアの宝物

「あなたがわたしにくれたもの♪」っていう歌があったよね。確かジッタリンジンの「プレゼント」という曲だったと思う。あの頃はイカ天とかタマとかがハヤリだった。

ボクらがノアにあげたプレゼントはこんなもの。もちろん、愛情は別として。左上から、アニマルミトン(サメ)/引っ張りっこロープ/水牛各種/ニンジン/ノア弟/アニマルミトン(ワニ)/衛生セット(消臭剤、ウェットティッシュ、ビターアップル)/水牛/コング(噛むおもちゃ)。

昨日は朝からずいぶんおとなしくしてたノアちんでしたが、夕方出かけようとして遊んでやっているときにガブリとやられました。これも飼い犬に手を噛まれたと言うんでしょうか。

ヨーグルトの量を減らす一環で、チーズをご飯に混ぜてやるようにしました。よく食べます。焼いた魚だけをあげてみたら、おいしいらしくペロリでした。

ウンチをしなかったので、すわ便秘かと心配したのですが、夜にはしてました。気苦労が絶えません。




2001.04.12(木)-62- ペースがつかめてきた
生後62日目:ご機嫌のノア

少しずつだがペースがつかめてきた。ノアに振り回されて何も手につかないなんてことがなくなってきた。まあ当然といえば当然で、そうでないとおまんまの食い上げになっちゃうし。

最近は5時前にノアのゴソゴソで起きる。トイレを掃除してお水を替えたら少しノアと遊んでやる。といってもスキンシップ程度。ご飯を食べそうだったら少しだけあげて、仕事開始。ノアはまた寝る。

7時半に奥さんを起こす。当然ノアも起きるので、トイレの片付けをしてメインの朝ご飯をあげる。今日は生肉とチーズ入りおじや。ノアのオシッコやウンチでパンパンのゴミ袋を持って新聞を取りに1階へ。その間ノアを遊ばせるのは奥さんの仕事。

今日の日経新聞をもってサウナへ。低温からゆっくりと40分くらいかけて新聞も隅から隅まで読む。汗は滝のよう。だいたいがんばると800ccくらいは出るかも。シャワーをあびてコーヒー飲んで仕事。ノアは遊び疲れて寝る。奥さん、出社。

11時50分からお昼の準備。得意メニューはそんなに多くない。ザーサイ卵チャーハンとか、納豆ソーススパゲティ、ベーコン・ブロッコリーパスタ、焼き魚定食、蕎麦、うどんなど。基本的に準備から20分以内に終るものしか作らない。準備してると当然ノアが起きだしてくるので、ヨーグルトとか野菜(キュウリ、ニンジン)をあげて待たせる。

12時5分、奥さん帰宅。2人でタモさん見ながら昼食。パスタの茹で上がりはもちろん、ジャストこの時間。ノアのサークルの中でご飯を食べて、食べ終わったらノアと遊ぶのが奥さんの仕事。

12時45分、奥さん、再び出社。仕事開始、ノアは寝るのが仕事。

4時ころ、ノアが腹減ったと起きる。トイレの片付けをしてご飯をやる。今日2回目のメインの食事。このあたりの時間が遊べ遊べと一番うるさい。タオルやアニマルミトンを使って結構ハードに遊んでやるが、なかなか寝ない。ノアを無視して仕事再開。ノアはワンワンうるさいし、新聞は齧るしトイレはぐちゃぐちゃにするが無視無視。

平時なら5時半すぎに奥さん帰宅。以降、ノアの面倒は奥さんにバトンタッチ。見たいテレビがあるまで仕事。テレビを見始めたら今日の仕事終了。晩酌してそのまま眠りモードへ。だいたい12時前には寝てる。

※昨日は奥さんの会社のみなさんが夕方ノア坊を見にこられた。たくさんの女性に囲まれて触られまくって疲れはてるかと思いきや、興奮がさめないようでみなさんが帰られた後も遊んで遊んで攻撃で遅くまで走り回ってたノアちんでした。




2001.04.11(水)-61- 多忙につき
生後61日目:ノアのご飯

だんだんいろいろなスケジュールが重なってきた。土日も仕事日に割り当てないと連休前の修羅場は乗り切れないかもしれない。

ということで、今日はノアちんのご飯写真です。水(水道水を鍋で沸騰させてカルキ臭を抜いたものを冷蔵庫で保存)、ドライのペットフード(吉岡油糧さんのオリジナルペレットシリアル5mm、ノアの状態を書いて注文するとそれにあわせて作ってくれる無添加フード)、リンゴ入りヨーグルト(賽の目に刻んだリンゴをヨーグルトと混ぜてる)です。

ドライのドッグフードはおやつのような感じで少しずつポリポリ齧ってます。ヨーグルトだけだとペロリ、皿をなめるまで食べるのに、何か入っていると食いが悪いのはなぜ?

ノアへのお便り : ノアもメールアドレスをもっています。noir@satake7.comです。ノアはまだ赤ちゃんなのでキーボードはうまく打てませんが、お便りは読んで聞かせます。もしかすると「がぅがぅ、くーん、わん」とかいう返事が返るかもしれません。




2001.04.10(火)-60- ノアとの生活
生後60日目:朝一のいい顔

もしかするとノアは何でもお見通しなのかもしれない。わかっててわからないフリしてるだけかもしれない。確かに絶対聞こえてるくせに聞こえないフリしたり、「あれ?呼んでました?」みたいに今はじめて聞こえたようなポーズをとったり。

ノアのイメージカラーはブルー。うちに来ると決まる前から今度来る子の使うもの(例えば、バリケンやラグやタオルなど)はブルーを基本にして、なければしかたなく他の色っていうふうにしてきた。来てみたらご覧の通り、青い眼の外人さん。ぴったりだね。

アニマルミトン来たぜ。サメとワニだぜ。遊ぶぜ、遊ぶぜ。難点が2つ。手を入れるところが狭い、窮屈だ。あと、ボアの部分が噛まれると少しだけどポロポロとれる。でも概ね合格。丈夫なキャンパス地だしフエも鳴らしやすい。ノアも噛みやすそうだ。

小さいときはなるべく誰かがそばにいてスキンシップしてやった方がいいのは確かなんだけど、小さい頃からひとりでお留守番する訓練をして誰もいないときでもひとりで遊べるということも重要な気がするんだけど、どうでしょうか、この考え方は。




2001.04.09(月)-59- 出歩く日
生後59日目:更新できない日もあるさ

今日はとーさん、一日出ずっぱりでノアちんの面倒はみれませんでした。かーさんの話しによると午前中はいい子にしてたけど、午後はひどかったらしいね。これからも2人していないときもあるから、ひとりでお留守番できるようになんなくちゃね。

しかし、キミのヨーグルト消費量は半端じゃないよね。500mlがだいたい1日だよね。とーさん、こんなに食べさせていいのか心配になるよ。いくらキミの好物がこんな順位だとしてもね。
 1位(ダントツ) : ヨーグルト(ブルガリアもしくはビフィダス)
 2位 : キュウリ(まるかじり)
 3位 : ニンジン(縦に1/4にしたもの、まるかじり)
 4位 : リンゴ(小さな賽の目に切ってくれなきゃ食べない)
 5位以下 : ドライのドッグフード、ヨーグルト味のおじや

とーさん、今日は小伝馬町 → 湯島 → 船橋 → 千葉 → 湯島の強行軍で、しかもスーツだったもんだから疲れちゃったよ。その後、鳥福直行で久しぶりに外で飲んだよ、サラリーマンみたいだね。キミの面倒はかーさんが見てくれているから心置きなく芋麹の芋焼酎なんてレアものをぐいぐい呑んじゃったよ。

ノアちん、E社のK嬢が毎日見てくれてるってさ、うれしいね、ありがたいね。K嬢のところには黒ラブがいるんだって。黒繋がりだね(ちなみにノアは正式には「Noir」と書いてノアールと読むのかな、フランス語で「黒」の意味。シャノアールっていう喫茶店のノアールと同じ)。2回目のワクチン終ったら会いにいこうかねぇ。




2001.04.08(日)-58- 久々のオフ
生後58日目:ノアとノアもどき

ここんとこ、ずっと忙しくて、ちょっと暇になったかなと思ったらノアちんがやってきてバタバタしてたので、今日は久々にゴルフへ行った。思えば正月にして以来だから4ヶ月ほどクラブを握っていない。うまく当たるんだろうかと心配したけど、思ったほど上手にもなっていないわりに思ったほど下手にもなっていなかった。よくも中途半端にヘタクソが4人も集まったものだと悪口を言い合いながら楽しく回った。

ゴルフ仲間のASくん(デジカメを貸してくれているのはAKくん)は犬を3頭飼っていて、1番上がゴールデンのロディ(♂)、2番目がスコッチのメル(♀)、3番目がスプリンガーのセス(♂)で、いろいろと経験豊富なので、以前から犬話で盛り上がったりしてた。

今日はノアを見たいということでゴルフが終った後、奥さんと2人でうちへ遊びに来た。さすがに犬あしらいがうまく、なるほど犬と遊ぶとはこういう風にするのかと目から鱗が落ちる思いであった。簡単にいうと結構乱暴に遊んでやるということ。彼がやっているのに比べたらボクがやっているのはコワゴワ撫でている程度。もっとガサガサ、バサバサやっていいみたい。感心した。

ノアは人見知りを全然せず初対面なのに吠えかかることもなく、抱かれて触られて遊ばれていた。ちょっと安心。また、お座りと待て、来い、ができて、トイレも新聞紙でやることに感心された。とーさんとしては結構鼻高々である。あと、かーさんが「ねんねんころりーよ、おこぉろりよー」でノアを寝かせる技を開発したといって自慢してた。興奮して走り回ってるノアを寝かせることができたら技と認定しよう。

今日の一枚 : テリア型のヌイグルミが昨日届いた。思ったより小さいが寝ているとどちらがノアか迷うこともある。結構お気に入りで、水牛のようにひどくしないで遊んでいる。この写真のノアは目つきが悪いね、やくざだね。

明日からの決意 : ノアの身体のことを思って、ご飯はやはり玄米おじやを中心に与えることにする。よく食べるからといってヨーグルトやリンゴばかりをやっていては栄養面が心配だし、うちの子になったんだから玄米食はベースにおいてもらわないと。補助として吉岡油糧のドライフードも与える。プロポリス入りクッキーとあわせて注文しなきゃ。

 

inserted by FC2 system