2001.08.18(土)-190- 飲み込んだボタン
生後190日目:飲み込んだボタン

8月11日から行方不明になっていたボタンです。亀戸病院の先生のお話しによると、1週間くらいすればウンチで出てきますよ、とのことでしたが、昨日吐き出しました。

ノアくん、本当にエライです。昼寝の最中にゲボッ、ゲボッと空吐きしたので新聞紙を持っていってやると、吐いた胃液の中に何か黒いものが見えました。ノアが吐いたものをもう一度食べようとしたのですぐに取り上げるとなんとボタンでした。

やっと一安心です。しかし犬や馬は異物を飲み込んでも吐く力が弱いので危なくなると開腹して取り出さなければならないと聞いていたので、本当によかったです。ノアの吐き癖もたまにはいいことがあるようです。(いつも、吐くときは食べ過ぎが原因です)

今日は引越先を見にいってきます。新しいところは横須賀・葉山近郊を考えています。いままで10数年、中央区から離れたことがなかったので、ちょっとワクワクしています。18歳で上京してから、登戸 → 日吉 → 佃 → 勝どき、と引っ越してきて初めて、海のそばです。




2001.08.17(金)-189- トリミング後
生後189日目:トリミング後

一昨日までのボサボサがこんな風になりました。白いところはいつものように1mmバリカンが入っています。ノアはじっとしてないので、このようにかっこよくステイしている写真などはよほどタイミングがよくないと撮れません。
写真は昨日朝撮ったのですが、ずいぶん時間をかけて撮ったので、終った後散歩の続きをしようとするとノアにえらく怒られました。(ワンワン吠えられて靴に噛みつかれました)

生後189日目:トリミング後生後189日目:トリミング後

生後189日目:トリミング後生後189日目:トリミング後どうですか、いいでしょう。もう見慣れてしまったのでスコッチらしいトリミングをした方がノアらしく思えます。身体のできぐあいはすごくいいようです。このまま健康に育ってくれればいうことありません。

※ 枠線がついてる4枚の写真はレイアウトの関係で50%縮小してあります。クリックすると原寸大に拡大されます。




2001.08.16(木)-188- トリミング、ことりの仔犬
生後188日目:トリミング、ことりの仔犬

昨日は2回目のトリミングでした。とーさんは仕事でいけなかったので、かーさんが午後1時に中原さんちへ連れていって、帰ってきたのは午後7時前でした。約5時間もトリミングをしていただいたそうです。中原さん、本当にありがとうございました。

かーさんが中原さんちで出産したことりの仔犬を見てきました。ノアを最初に見たときよりずっと小さくて、すごく可愛かったようです。
7月18日に産れた仔犬ですから約1ヶ月になります。まだまだヨチヨチで可愛いですよね。手が写っている写真は奥さんが挽肉を筒状に丸めてあげているところです。

生後188日目:ことりの仔犬生後188日目:ことりの仔犬

生後188日目:ことりの仔犬ノアを最初に見にいったときよりずいぶん小さく、すごく可愛かったようで、帰ってきて開口一番、「次もう1頭飼うならやっぱりスコッチがいいわ」と、かーさん言ってました。まだそんな予定ありませんって。

※ 枠線がついてる3枚の写真はレイアウトの関係で50%縮小してあります。クリックすると原寸大に拡大されます。



2001.08.15(水)-187- 散歩のあと
生後187日目:散歩のあと

ノアくん、朝の散歩にいって、ご飯を食べて寛(くつろ)いでいるところです。今朝のメニューは牛モモ肉、ブロッコリー、モヤシの炒め物です。ペロリ食べてしまいました。今朝はウンチを2回もしました。ちょっと白っぽい黄土色のウンチだったのが気にはなりますが、量もかなりしたのでこれで体調はほぼOKじゃないでしょうか。

8/11のボクの予想に反して小泉さん、13日にいっちゃいましたね。評価できないという意見の方が多いようですが、ボクはまぁよかったんじゃないかなと思っています。

結局のところ、靖国神社へいくなという人々、8月15日にいけという人々、中国・韓国、小泉さん、いずれにとってもダメージのある不愉快な解決方法であったわけですから、三方一両損というか、みんな痛み分けというか、勝者を作らない解決方法ということで、よかったのではないかと思っています。

ま、「今年の靖国問題は最初からなかったことにする」という問題先送り的な解決方法に賛否あるでしょうが、構造改革優先ということで国論を二分するような難しい問題は先送りするというのもわかるような気がするからです。(ただ、小泉さんがそのことを正直に認めればもっとよかったとは思いますが)

このことは今後も国会で取り上げられるでしょうから、そのときにはぜひ「国立墓苑設立に反対する抵抗勢力」はいったい誰なのかを炙(あぶ)り出してほしいものです。




2001.08.14(火)-186- 後足もかわいい
生後186日目:後足もかわいい

ノアくん、ボタンは出てこないですがウンチは順調に出るようになりました。ほっと一息です。かーさんが病院に電話して聞いたところ、直径2cm程度のボタンであれば丸呑みしていても1週間程度でウンチに出てくるでしょう、とのことでした。

まったく人騒がせのノアくんです。また今朝発見したところによると、ミッキーマウスの服のボタンも1つなくなっていました。とーさんやかーさんはボタンで遊ぶ趣味はありませんから、これもノアくんかもしれません、っていうか間違いなくノアです。

胃のなかに未消化のものがあるのか、空吐きを数回してました。前回の豚耳の件があったので少しくらい吐いても過度に心配はしませんが、かわいそうなので早く本調子になってほしいものです。

今日の写真はご飯を食べているときのノアちんの後足です。少し内股にしてきちんと揃えています。この仕種がすごくかわいいです。身体のサイズに比べて手足が短くて太いので、ひっくり返して手足を持って肉球を顔につけたりしてフニフニして遊ぶと最高に癒されます。(どういう状態で遊んでいるかは想像できないと思いますが、想像されない方がいいです)




2001.08.13(月)-185- 世間はお盆休みウィーク
生後185日目:世間はお盆休みウィーク

ノアちん、かーさんにすごく心配されてます。直接の原因は今朝ウンチをしなかったことなんですけど、一昨日からかーさんのポシェットのボタンが取れてなくなっていて、ノアが食べちゃったんじゃないかと心配しているわけです。腸捻転になったらどうしようと、かーさん心配しています。(心配しているのは腸捻転ではなくて腸閉塞だそうです。8/15追記)

もし食べていてもボタンくらいそのうちウンチで出てくると思うんですけど、まぁそのうち健康診断に連れていこうと言ってたので病院に連れていくのはいいんですけどね。ただ、腸に入ってたらレントゲンとってもウンチにまぎれてわからないと思いますけど。

かーさんは今朝、江東試験場にいってます。自動車学校の卒験が終ったので免許の学科試験を受けにです。ずいぶんがんばって一度も落ちずにストレートで自動車学校を卒業したのはエライです。安心パックという1万円払えば何回落ちても規定料金で済むというパックに入っていたのですが、その1万円が無駄になったくらいの上出来です。

ボルボほしーい、ボルボかっこいーと、ことあるごとに言ってますが、あんな大きな図体(ずうたい)を取り回して横須賀、逗子の狭い道を運転できると思っているのでしょうか。これから引越しもあるしいろいろと大変です。




2001.08.12(日)-184- 日曜恒例の体重グラフ
生後184日目:日曜恒例の体重グラフ

体重グラフをつけ始めてから約3ヶ月になります。ノアは8.6Kgになりました。身体はたいして大きくなっていないような気がするので、感覚としては単位立方当りの比重が高くなった、ズシリと重くなったという感じです。

英国ケネルクラブ(KC)では、体高は10〜11インチ(25〜28cm)、重さは19〜23ポンド(8.5〜10.5Kg)と規定しているそうです。生後半年で規定値の範囲に突入しましたが、10Kgくらいで止まるのでしょうか。

ノアのお父さんキャラハンは身体も大きく、確か12Kg以上あったはず。ノアもその血を継いでいるのであと5割程度は大きくなるかも。

とーさんはここんとこ、仕事のストレスに負けないように朝、昼、晩と3食たべているので69Kg当りで高止まりです。もう少し余裕が出てきたらまたダイエットしなきゃね。

inserted by FC2 system