2001.04.28(土)-78- 今日は疲れたよ
生後78日目:今日は疲れたよ

とーさん、かーさん、ボク今日は疲れちゃったよ。今日は何があったんだろ。すごく痛かったような気もするし、おっきなお友達もたくさんいたような気がしたけど、もう何も考えられないくらい疲れちゃった。ボク。

ノアちん、いまダウンしてます。ノアちん、今日ワクチンを打ちに亀戸動物病院へ行きました。うちからは亀戸行きのバスが一番便利なのでバスでいったのですが、40分くらい乗ってたら、ノアちん、ゲボっとバリケンの中で吐いちゃいました。

初めてのお出かけだし、ちょっときつかったみたい。30分過ぎたら一度降ろそうと思ってたんだけど、あと10分くらいで着くからと思って延ばし延ばしにしてたら、朝食べたもの吐いちゃった。やっぱ、休憩、必要だよね、反省、反省。

で結局、そこで降りてバリケンのなか片付けて、タクシーで病院へ。連休だというのに、病院の待合室はワンちゃんでいっぱいで、シーズー、ゴールデン、ミニダックス、コリー、プードルなど、ノアより大きいお友達がいっぱい。ずいぶん待たなきゃと覚悟したんだけど、ノアは小さい仔だからということで優先的に先生がやってくれた。ラッキー。

体重測られて、2.78kgでした、体温計お尻に突っ込まれて、37.8℃で平熱でした、聴診器あてられて、後ろ足持ち上げられて、ウンチ調べられて、正常でした、いろいろやられたけど全部OKでした。で、だんだんリラックスしてきたところでワクチンを背中にブスッと打たれました。ちょっとキャンって鳴いちゃったけど、打たれた後、背中をグリグリ揉まれて、結構平気でした。

もう散歩に出せるかと思ったんだけど、まだもう1回ワクチン注射があるみたい。5月末にもう1回やって2週間くらいたったらOKみたい。結局、生後4ヶ月、6月10日ころに散歩解禁予定ね。

帰りは両国までタクシーでいって大江戸線で帰ってきました。こっちの方が全然楽。これからは電車っすね。明日はブリーダーさんのところにトリミングにいくので、今日はこれまで。じゃ!




2001.04.27(金)-77- 断然!ハンサム
生後77日目:断然!ハンサム

うふふ、見て見て、このでかい耳。いいでしょう、ハンサムでしょう。両耳ともピンと立つようになりました。ハンサム度120%アップです。誰ですか、ウサギみたいとかいう人は。

今日はこの写真のできに満足して何も書く気がしないので、チョコエッグの次に集め始めたダイノワールドのことでも。

カバヤから出てるガムなんだけど、丸いガムが2つしか入ってなくて145円。完全にフィギュアー代です。でもこの写真のようにすごく精巧で、もっといいことは20種類しかなくて、しかも外箱から中が見えて何が入っているかわかるので、同じ物をいくつもゲットしちゃうこともないし。その分、萌え度は低いかもしれないけど。




2001.04.26(木)-76- 四角
生後76日目:四角

ノアちんの右耳が立ってきた。いままでは寝転んだり上を向いたりしたら立つくらいだったけど、昨日突然、普通にしててもピンと立ってやんの。かっこいー。

その至福のときは30分くらいでその後またペタリと垂れてしまったけど。立ってるときは両耳別々にグリグリ動かしたりして、かっこいー。そのうちオールタイム立つようになるでしょう。

この写真は「一応両耳立ってるけど、もう少しで右耳倒れそうな瞬間」です。右耳の上あたりが前へ折れてきているのがわかります。表情は相変わらずの、いけないカメラ目線です。

ところでこの写真をトリミングするにあたって、耳の先端から鼻までを枠に入れて、それをそのまま横へ伸ばしたらちょうど正方形になりました。ということで、ノアちんは顔の長さと頭からシッポまでの長さが同じ、真四角野郎ということになりました。

ノアちんの「食べ物好き好きランキング」が変わりました。

単品でバクバク食べるもの
 1.生肉 ・・・ 牛モモ肉をブロックで買ってきてミンチ状に小さく切ったもの。
 2.チーズ ・・・ どのような形状でも大好き。ご飯にはフォンデュ用ね。
 3.ヨーグルト ・・・ 固形部分のみ。水っぽい部分が多いとダメよ。味にうるさくなった。
 4.新しいもの ・・・ 食べたことのないめずらしいものはとりあえず食べる。ソーメンも食べた。
 5.野菜 ・・・ キュウリ、ニンジンは新鮮なものならポリポリと。ちょっと古くなると食べない。

おやつ
 1.牛スジ肉 ・・・ 吉岡油糧さんとこの牛スジ肉。すごく硬いけどめっぽううまいらしい。
 2.プロポリス入りクッキー ・・・ これも吉岡油糧さんとこ。ボクも食べてみたけどほのかに甘くておいしい。
 3.靴型ガム ・・・ オリムピックで買ってきた牛皮でできた靴型のガム。靴紐などもリアルに再現。
 4.あげちゃいけないもの ・・・ 実はこれが一番好き。明治ブルガリアヨーグルトケーキとかベビーチーズとか。

チーズかけてくれるんなら食ってもいいもの
 おじや / 焼き魚、煮魚、刺身 / カボチャ、ニンジン




2001.04.25(水)-75- 現在・過去・未来
生後75日目:ノア(現在) 生後75日目:ノア(生後43日目) 生後75日目:血統書

左は現在(生後75日目)のノア。真ん中は生後43日目のノア。約1ヶ月しかたっていないのにこのグレようはどうです。リッパなヤクザ犬になりました。

写真に写る手を見てもらえばわかりますが、縮尺が違っています。真ん中は大袈裟にいうと両手ですっぽりと包み込めるようなサイズなんですが、いまは両手で抱いてもやっと脇の下の一部が隠れるくらいです。抱いてて足が床についちゃってます。重さは1.6kg(推定)から1ヶ月で2.8kgになりました。増加率1.75倍です。体重60kgの人だったら1ヶ月で105kgになった計算です。

ノアちんの血統書が届きました。『国際公認血統証明書』というもので、ノアちんは正式には『LAND ROSE W.JP NOIR (ランド ローズ ダブリュー ジェーピー ノアール』というそうです。なんだか偉そうですね。これを見るとノアちんのおじいさんあたりの名前にやたら『CH(ENG)』というのがくっついています。イングランド・チャンピオンということだそうです。なんだか偉そうですね。




2001.04.24(火)-74- 朝のひととき
生後74日目:朝のひととき

連休進行なので尻に火がついてきた。E社の仕事が連休明け納期になったからよかったようなものの、そうでなかったら今ごろ修羅場でしたね、きっと。ていうか、エンジンかかるの遅すぎ。『今週は死ぬ気でやるぞ!』と覚悟したのが実は先週のことだったり。

今日も4時半に目が覚めたので、さぁやるぞ、と勢いこんで机に向かったら、ノアも寝ぼけ眼で起きてきて半分新聞、半分床のところにジャー。床にやられているのを見て見ぬふりはできないので、しかたなく片付け。

さぁやるぞ、と机に向かったらウンチ、ネリネリ。これまた片付け。ついでに水を変えて、ヨーグルトと生肉の朝食を用意。生肉をパクパク食ってる隙に机に向かう。

でも、ブックマークの整理を始めたりしてエンストぎみ。ノアちんのせいではないのよ、これは。とーさんの昔からの悪い癖、悪いパターン。なんとかエンジンかけてトップギアに入れないと連休が仕事で・・・。(つぶさないわよ、という強い意志で)

ノアちん、今週末はワクチン注射が待ってる。太っといか細っそいかわかんないけど、注射だからきっと痛いぞ、キャンキャン泣くぞ、と今からノアを脅してる。本人にはわからないと思うけど。

とーさんメモ : M7プログラム、MEPsマニュアル(HTMLで作成してPDFで納品)、Oracle 8i Lite for WindowsCE テスト(サーバとのレプリケーションも)、Oracle ServerのDB変更、テストなどなど。




2001.04.23(月)-73- クマと戯れる
生後73日目:クマと戯れる

今朝もやっぱり早起きです。朝っぱらから見積、請求書作りなんかをやって、さぁ日記でも書くかと思い立つとちょうど6時27分でした。

でも、この写真でノアが遊んでいるクマの名前が思い出せなくてネットでいろいろ捜し回ってしまったよ。結局、『くま ぬいぐるみ ベア』で出てきたコメントをしらみつぶしに見てやっとわかったのだけど。(『Bear Music』などでは捜せなかった)

これは、グレイトフルデッド・ベアというやつだったよ。この写真のはうちのかみさんがお友達のシエちゃんからもらったものだけど、ノアがずいぶんお気に入りなので、大切にするなら、ということで今は半分ノアのものになってる。(ノアの大切にするというのは飽きずに遊ぶということで噛まないということじゃないけど)

このヌイグルミを売っるユミちゃんのお店(Bleumla)はかみさんのお友達のお店で、原宿の小っちゃなお店だけど、いろいろとおもしろいものやかわいいもの、クールなものがたくさんあるので、近所の人は行ってみてね。修学旅行で東京に出てくる人もクレープ屋さん寄った後にでもいってね。(って、そんな人達、このページ見てないって)

ノアの寝る前のガウガウにはほとほと困る。もしかしたらこれを夜鳴きというんだろうか。うちのは夜鳴きしないで朝までぐっすり、とか自慢してたんだけど、寝る前にこれだけ騒ぎゃあ、そりゃ夜中はぐっすりだよね、ってくらい騒ぐ騒ぐ、走り回る、吠える、新聞噛む、ヤケ食いする、でもう大変。

そういえば昨日はあやうく水遊びを覚えそうになって焦った。お水が温くなってるかも、と思って飲み水の容器に氷を2つ入れてやったんだけど、舌でペロペロしないで、前足で氷を触ろうとしたみたい。前足突っ込むと気持ちいいじゃん、面白いじゃん、という感じでビシャビシャ、バシャバシャしてそこらじゅう水びたし。『ノアッ!』っていうと、ちらっとこちらを見て、またジャブジャブしてる。結局、足を入れてもダメなくらい水を少なくしたらしなくなった。今の時期はなんでも覚えちゃうから大変。




2001.04.22(日)-72- 檻の中の猛獣
生後72日目:檻の中の猛獣

今朝は4時半に起きました。日曜なのに。これを書いている今は6時27分です。

ノアちん、今朝は6時に起きました。ノアちん、毎日が日曜です。朝起き抜けにヨーグルトを大さじ3杯ほど食べ、もっとくれくれ要求するので、カボチャにチーズをかけてチンしたものをあげたら、これもペロリと平らげました。いつもならまた寝るところなんですが、今日はまだガウガウいってます。

ノアちん用にと銀座明治屋で買ってきたチーズフォンデュ用の細切りチーズは大正解です。熱を加えるととけて強烈なチーズ臭が漂います。これがノアちんの食欲をそそるようです。オジヤに混ぜても魚に混ぜてもカボチャに混ぜても、このチーズさえ入っていればほぼペロリです。

昨日はネットで『エピオティック』という耳の洗浄液を注文しました。125mlで2400円です。獣医さんが使っている洗浄液ですごくいいらしいのですが高いです。送料、手数料をいれると3200円くらいになります。

同じ会社で『自然派のための天然シャンプー』というのもありました。これは、380mlで2950円です。思わず勢いで注文しそうになりましたが、若干残ってた理性に止められました。だって、うちのかみさんが使っているシャンプーだって500円しないのに、ボクの使っているシャンプーなんか大きなポンプボトルのもので半年くらい使えて確か600円くらいだったはず。ノアちんのシャンプーはジョンソン&ジョンソンのベビー用シャンプーにします。

昨晩はすごく聞き分けのない子だったので、寝るときは間にサークルを入れて別々に寝ました。天井を見ながらよくよく考えると、ノアちんがサークルで囲われているのではなく、我々の布団がサークルで囲まれているのでした。夜になると活性がよくなり、走り回ったり噛んだり吠えたり、大変です。そのうち隣近所から苦情がくることでしょう。それも『この階で内緒で犬を飼ってる人がいるみたいなんだけど、こういう問題は会長さんに言えばいいのかしら』なんて相談されたりして。

ノアちん、驚いたときとかに右耳が立つようです。なんとかなるかしらん。そういえばノアちん、体重が2.6kgになってました。ちょっと促成栽培しすぎかも。

inserted by FC2 system