2001.07.14(土)-155- クーラー漬け
生後155日目:クーラー漬け

毎日クーラー漬けです。切れている時間がありません。26℃に設定してあるんですけど、容量が小さいエアコンなので部屋の温度は27℃くらいです。外に出るのが恐いです。

でも日が傾(かたむ)くころには散歩に出ないといけません。でないとノアがかわいそうですもん。一日おとなしく寝てて唯一の楽しみなんですから。最近は寝る前の深夜にも、もう一度散歩に出るようにしています。ただ最近は12時を過ぎても蒸し暑くて嫌になりますね。

今日は朝から宅配便が2件来ました。1つは先日のボクの誕生日プレゼントとしてカミさんがくれたパスタマシン(imperia)で、ずっと欲しかったんですけど、そんな頻度で生パスタなんか作らないでしょう、とあきらめていたんですけど、ビルケンのサンダルが在庫切れだったので、代りに買ってもらっちゃいました。8,800円+消費税・送料・代引手数料で10,660円でした。

もうひとつはノアのために注文したもので、和牛フリカケ4袋、靴ガム4つ、ササミ・ジャーキー、その他おやつなどです。フリカケはオジヤに振り掛けるとノアの食いが違うそうです。ボクはもうノア用のオジヤから手を引いたので(あまりに食わないので頭にきて)、よくわかりませんが。ボクが作るのは、鶏肉を焼いたものや冷凍牛肉のルイベなど、いつ出してもノアがガッつくものばかりです。




2001.07.13(金)-154- いいこです。
生後154日目:いいこです。

PM11:00からのメントレ・レストラン(ゲストは深キョン)を見ながら書いてます。
今日は(今日も)、ノアちんいいこにしてました。かーさんが6時半に帰ってくるといってたので散歩にいくのを待ってたんですが、5時半くらいからソワソワしてて6時半を過ぎても、なかなか帰ってこなかったのでもう爆発しそうでした。でもちゃんと7時前までおとなしく待ってて、お散歩にいきました。

今日も今日とて、散歩の途中にトリトンに寄りました。トリトンはいつも結構混んでます。電動車椅子のおじさんが外で飲んでたり、今日はロケバスのような車で来て、店の前に車を停めて生後154日目:抜けた乳歯店からいろいろと運ばせて飲んでるお客さんもいました。我々もテーブルを出してもらって、いつもの外です。ノアちんは心得(こころえ)たもので、さっさとテーブルの下に入って待っています。今日はノアちん、モモ肉2本とうずら2本を食べました。

今日もノアちん、乳歯が抜けました。犬歯が、1本目は朝、タオルケットをたたんでいるときにノアちんが噛み付いて引っ張ったときにピンと抜けてしまいました。もう1本の犬歯は昼過ぎに床に落ちているのを見つけました。順調でしょうか。

昨日、ノアちんのために和牛フリカケと靴ガム、ササミなどのおやつを注文しました。和牛フリカケは結構嗜好性があるようで、オジヤに振り掛けるとかなり食いがよくなるようです。フロントラインが後1回分しかなくなったので、今回はレボリューションを6回分注文しました。ノミとフィラリア両方に効く薬です。ノアの負担が減るといいんですけど。




2001.07.12(木)-153- 抜けた乳歯
生後153日目:体重グラフ

ノアちんの乳歯発見です。今朝フローリングの床の上に落ちていました。足の裏に刺さるものがある生後153日目:抜けた乳歯ので、ノアの食べこぼしかなと思って拾ったら抜けた歯でした。内側に血が付いてますけど、乳歯ですよね、乳歯。固いものを噛み過ぎて永久歯が抜けたんじゃないですよね。(きっと乳歯だと思う)

今週は体重グラフを載せてなかったので今日公開。ノアは6.7Kgのままです。最近散歩の途中に出会う人の半分くらいが『この子、ちょっと太り過ぎ?』って聞くので、時間が来たらご飯というペースじゃなく、ノアが食べたくなるまであげないペースにしてるからでしょうか。ちょっと停滞ぎみです。とーさんはやっと68.2Kgまで戻してきました。ここ10日ほどは全然減らなかったのでちょっとうれしいです。




2001.07.11(水)-152- 暴れん坊将軍
生後152日目:暴れん坊将軍

ちょっとバタバタして更新が遅れ気味です。日付が変わってしまいました。ほっとくとしばらく更新しそうにないので無理矢理書いてます。この日記はノアちんの成長日記なので毎日のくだらないことでも1日1日書いておくと、後できっと何かの参考になるかもと書いてます。

でもノアちんのことだけだと毎日毎日書くほどのことがありません。今日もたいしたことはありませんでした。お昼ご飯に鶏肉を焼いたのを胸肉1枚分あげたら食べ過ぎて吐いたことぐらいでしょうか。おいしいものはあるだけ食べるという本来の貪欲さが戻ってきたのはうれしいことです。

ノアちんが食べ過ぎて具合が悪いときはすぐわかります。クゥンクゥンいいながら、吐く場所を探してうろうろします。ですが、我々が見ているところでは吐きません。きっと吐くと次にもらう量を減らされると思っているからでしょう。まるで予算を完全消化する役所のようですね。

で吐くのにいい場所がないと、ティニーベイビーを咥えてうろうろしたり、寝転がったりいろいろしてます。バリケンの大きい方の扉を開けてやるとよろこんで入ってゲェッとしてます。吐いたものは少し食べ直すようですが基本的に『ああ、すっきりした』って顔で出てきます。吐くまで食べるなというのももちろんですが、吐くほどの量を出すなというのも大切です。今日はこれまで。




2001.07.10(火)-151- 赤が似合う
生後151日目:赤が似合う

なんだかいろいろとあって時間がとれないです。ビールも飲まなきゃいけないし、焼酎もマッコリも紹興酒も、といろいろあって素面(しらふ)の時間がとれないです。

Yahoo!BBに仮申込みしたらすぐに本申込みのお知らせが来てしまいました。どうせ1、2ヶ月かかるだろうと思って申し込んだのに。ということで少し調べてみたらYahoo!BBのはルーターじゃなくてモデムのようです。そうすると、いまと同じ環境にするためには、ADSLモデム、スプリッタ、ADSLルーターが必要になります。結構かかりそうなので、引越し後ということにしました。いまは東京メタリックです。

ビルケンシュトック・ドイツからメールが来ました。頼んだうち2種類は在庫がないということなので、別のものを選んで再度メールしました。『在庫がなかったらそれはキャンセルしてくれ』というつもりで『Please cancel back order items.』と書いたのだが、これでよかったのだろうか。全部キャンセルされたりして。

ノアと鳥福まで散歩する。ノアの行きたいように行かせているといつまでたっても前へ進まない。でも6ヶ月までは散歩で躾(しつけ)を入れるのはよそう、ということにしたので、なるべく待ってやって気がすむまでいろいろと寄り道させてぼちぼちといく。

鳥福に着いたら結構混んでいてノアを入れるような雰囲気ではなかったので、外で待っててビールとモモ焼鳥を頼んだらパパ(店長のお父さん)がビールサーバーの前にノアを入れてくれた。一応、厨房内なので恐縮して静かにビールを飲み、ノアは水を飲んで焼鳥を食べる。ボクの天敵(誰かは秘密)が現れたので、そそくさと逃げるように店を出る。お勘定はツケということで。




2001.07.09(月)-150- ちょっと恐いです。
生後150日目:ちょっと恐いです。

今日は半期決算のまとめをやっていたのでこんな時間になってしまいました。ちょっと忙しいです。ノアちん、散歩連れてけ攻撃でちょっと恐いです。悪魔の使いのようです。

かーさん、仮免に受かりました。お祝いを兼ねてノアちんのお散歩です。いつもの豊海運動公園(いままで晴海運動公園と書いてました。すみません。豊海でした)で遊んだあと、トリトンで祝杯をあげました。ノアちんには、モモ肉2本とウズラ玉子2本、我々は煮込み、豚ばら、まぐろ納豆などです。

ノアちんは最近、『よし、散歩いくぞ!』というと興奮してうれしくてうれしくて、ちゃんとトイレでウンチします。外でやればいいのに、律義にもトイレでしてから、連れてってと跳ねてます。でも外でもウンチするんですけどね。

今日は散歩から帰って足を洗い終わったあと、自主的にお風呂場でオシッコもしました。ノアちん、偉いです。

ビルケンのサンダルと靴をドイツのネットで注文しました。カミさんによると日本で買うのの半額くらいだそうです。うまく送られてくればいいのだけど。




2001.07.08(日)-149- ビーズクッション
生後149日目:ビーズクッション

昨日はカミさんがご馳走してくれるということなので晴海トリトンスクエアの焼肉トラジへ。行って並んでたら嫌なので電話で予約したら、7、8時台は予約できないとのこと。2人だからだろうか。6時なら予約できると言うことなので予約して散歩がてらのんびり歩いていく。

6時から焼肉なんて食べる人いないんじゃない、きっとガラガラだよ、なんていってたらすごく並んでました。あんたら電話1本かけたらいいじゃんか、と心の中で呟(つぶや)いて優越感に浸りながらカウンター席へ案内してもらう。

トラジの感想はというと正直いって、いまいちでした。この値段だったらこんなもんか、とも言えますが、全般的にサービスが気持ちよくなく、飲み物のチョイスがいまいち(これは焼肉屋全般に言えることですけど)、1つ1つはそこそこ美味しいんだけど全体としてはなんかいまいち感がありました。頼んだものは、とろカルビ、しびれ、ネギばか、カクテキ、玉子スープなどです。

ノアが待っているのでさっさと店を出て同じトリトンスクエアに入っている『カーザデコール』をちょっとひやかすと、写真のようなビーズクッションを発見。半額の5000円になっていたので、赤と青を2つ衝動買い。もっと大きいのもあったんだけど生地が合皮でノアが齧りたがるのは明らかなのでパスする。でもお取り寄せの青色が店に届いたときにまだ売れ残っていたら買っちゃうかも。大きいのは19800円が9800円。

inserted by FC2 system