2001.11.03(土)-267- 後頭部
生後267日目:後頭部

1週間ぶりです。あっという間の1週間でした。サボるときは時間のたつのが速いですね。今週はなにをしていたんでしょうか。仕事は忙しかったような気がします。気がするだけで実はサボっていたのかもしれませんけど、終ってみれば忙しかったことにしておいた方が何かと都合がいいので、今週は忙しかったことにします。

ノアールはいたって元気です。散歩命(いのち!)は相変わらずで朝30分、夕50分の1日2回は雨が降らない限り欠かしません。今日は昼過ぎから雨が降っているので、『世の中にはなぁんにも面白いことはないなぁ』といった風情(ふぜい)で外を眺めています。

最近ノアールの散歩のついでにドングリを拾ってます。もってかえったドングリはキッチンの窓の外にまいておきます。キッチンの窓は1階の大家さんのおうちの玄関の屋根に面していて、この屋根の上にリスが遊びに来るのです。

玄関脇の大木がリスの住処(すみか)のようで、隣接する椿(つばき)の木を経由して屋根まで降りてきます。そしてドングリを見つけると両手で大事そうに抱えて、カリカリカリと食べたり、巣にもってかえったりするのです。この仕種(しぐさ)が可愛くて、この近辺のドングリを手当たり次第に集めてまわっているのです。

カミさんの怪我(肋骨のひび)は順調に回復していたのですが、安静にしておけ、と先生に言われたにも関わらず、バタバタと家事に勤(いそ)しんでいたため、昨日からまた痛みがひどくなってしまいました。もう1、2本ひびが入ってるかも、なんてことを言っております。週明けにまた病院行きです。早くよくなってほしいものです。




2001.11.02(金)-266- ゴミ拾い
生後266日目:ゴミ拾い

金曜日はノアールのシャンプーをする日で、この日ばかりは普段気をつけて汚れないようにしている散歩もノアールの自由にさせて、さらに久留和海岸までいって砂浜を思いっきり走りまわらせてやる。リードを外して『さぁ、いっていいよ』というと、すっ飛んでいくかと思いきや、こんな風にゴミ拾いをするノアール。うちあげられた海藻の方に興味があるらしい。

今日も久留和海岸を散歩したが、カミさんが怪我をしてる都合でシャンプーは来週に延期。ということで海にジャブンと入るのはナシで、なるべく汚れないように帰ってきた。

シャンプーは延期したが、ブラッシングは1日お休みすると次にやるときに櫛通りがすごく悪くなるそうなので(いままでカミさんが専任でやってたので一度もやったことがない)、カミさんの指導のもと、ブラッシングする。特に前足の後ろ側(内側)や肛門からタマキンの回り、顎(あご)の下の髭などを重点的に。結構おとなしくやらせているノアールを見て、カミさんが『わたし、ノアになめられてるわ』とぽつり呟(つぶや)く。いつもだましだまし大変らしい。




2001.11.01(木)-265- 小さくステイ
生後265日目:小さくステイ

「小さく前へ倣(なら)え」というのがありましたよね。いえ、それだけなんですけど。この写真のように舌をペロっと出しているのはよくないそうです。素人が見ると可愛くていいし、黒のなかに赤(ピンク)があって、写真としても締まるような気がするんですが、玄人(ブリーダーさんなど)が見る写真としては口は開いてない方がいいんだそうです。

どんなのがいいかというと、中原さんちの嫁いで行ったこどもたち(地方編)というページのこんな写真(ノアール)がいいようです。この写真はJSSの展覧会のときに中原さんの奥さんが外で撮ってくださったものです。シッポに手を添えてリードを持ってくださってるのは、ご主人(中原氏)です。

inserted by FC2 system