2001.05.19(土)-99- 押え込み1本!
生後99日目:押え込み1本

昨日はかーさん、バンドのミーティングだったのでノアと2人おとなしく留守番してた。しばらくはおとなしくしていたのだけど、10時をすぎてだんだん眠くなってくると、ワンワン始まってくる。ウー、ワンワン、ガゥガゥ、ワンワン、『うるさいぞ、静かにしろ、吠えるな、鳴くな!』といってみたところで、叱られるとタタタタっと逃げ回ってはまた、ワンワン。

眠いけど眠るとおいしい場面を逃すんじゃないか、という気持ちはわからんではないが、別にノアが寝てるときにおいしいことをするわけじゃないし(たまに焼肉や天婦羅を食べにいったりするけどね)、1回くらいおいしい場面を逃したとしても、ノアは毎日が日曜日なんだから、いいじゃんねぇ。

で、あまりしつこくワンワン鳴くので、首根っこつかまえて背中を平手でバンと叩いて耳元で『いいかげんにしろよ!』とドスの効いた声でノアを叱った。これはさすがに効いたようで、自分の寝床に心なしか肩を落としてスタスタ歩いていくと、全然食べなかったご飯をヤケ食いしてる。そして食ってる最中、ちらちらとこちらを見るのでそれも無視してると、全部食い終わってしばらくしてから何事もなかったかのように、しかしそぉっとこちらに近づいてきて口をペロリとなめた。

その後は、かーさんが帰ってきてからも、かーさんに対してはいつも通りだったけど、とーさんに対しては吠えず噛まず、ジェントリーな対応で、かーさんに『何かおいしいものでも内緒であげたんでしょ』といわせるくらいのいい子ぶりだった。今日からもそうしてもらいたい。遊んだり吠えたりしていいときは存分にさせてあげるから。




2001.05.18(金)-98- 丹下作善
生後98日目:丹下作善

ノアはおかーさん子である。ノアがオスだということを割り引いてもそうである。

とーさんは朝、ノアが粗相しないようノアをトイレに連れて行きます。オシッコしたらすぐ新聞紙を替えてあげます。朝ご飯も作ってあげます。ヨーグルトもあげます。水も新しいのに替えてあげます。お昼ご飯も作ってあげます。鶏肉と牛肉を買ってくるのも、とーさんだし、それを切り分けて冷凍しておき、食べる分だけ解凍して焼いてあげるのも、とーさんです。

でも、ノアは寝る前にかーさんにだけディープキスをして、かーさんの横で寝ます。とーさんが顔を近づけると違う方を向いて寝ます。朝、オシッコをした後はまたかーさんの側で寝ます。かーさんの起きる時間になると、顔をペロペロなめてやさしく起こします。少し髪の毛で遊びますけど。

かーさんが会社へいくと、もう起きててもやることないや、みたいな感じで寝てしまいます。とーさんいるのに。かーさんがお昼休み、会社から帰ってくると玄関のドアがカチャっとなっただけで、お座りしてかーさんを待ってます。かーさんが部屋に入ってくるとシッポふりふり大変です。かーさんがまた会社へもどると、ノアもまたもう起きてても仕方ないや、みたいな感じで寝てしまいます。お昼ご飯作ってるの、とーさんなのに。

かーさんが夕方会社から帰ってくると、玄関のドアが・・・以下同文・・・という感じです。その後は寝るまでかーさんの後ろをついて歩きます。とーさんが遊ぼうとすると、ワンワン吠えて後ずさりします。後ずさってダッシュで跳びかかってくるので、たびたび鼻や牙が顔に当たって、とーさん痛いです。指も容赦なく噛まれます。これは遊んでくれているのでしょうか、喧嘩売られているのでしょうか。

なにかをノアから感じ取り、そのなにかを自分で考えて生きる、ということを遠回しに教えてくれているのでしょうか。もっと直接教えてくれ。




2001.05.17(木)-97- チョコラザウルス
生後97日目:チョコラザウルス

昨日は特に事件も事故もありませんでした。ということで、チョコラザウルスその後です。5つ開封して1つダブリです。きわどいというか、まぁまぁというか。今後に期待です。

左上『004:トリケラトプス(骨格)』、右上『013:ディメトロドン』、左下『019:ブロントテリウム』、右下『ティラノサウルス(頭骨)』です。数字が3桁ということは100種類以上出す気があるのでしょうか?>味覚糖
そんなに出されても追従できませんってば。

生後97日目:体重グラフ

今日から体重グラフをつけることにします。ノアは成長の記録のために、とーさんはダイエットへのプレッシャーのために。
ちなみに5/17現在のノアールの体重は、3.9kgです。とーさんはあまり言いたくはありませんけど、72.4kgです。(これは通常体重の5.4kg増、BMIによる理想体重の10.4kg増です)
とりあえず毎日計って今日のようなネタ切れの日にグラフを載せることにします。




2001.05.16(水)-96- 初めてのシャンプー
生後96日目:初めてのシャンプー

ノアちん、昨晩は初めてシャンプーをしました。とーさんに抱っこされて、どこかいいところに連れてってくれるのかと思いきや、お風呂場にかーさんが待ってました。

背中にお湯をかけられたり、洗われたりするのは結構平気なんだけど、お腹はヤなんだよなぁ。かーさん、ゴロンしな、ゴロン、なんて言うけど、こんなビショビショのところでゴロンなんてできないよぉ。

やっと終ったと思ったら、タオルで揉みくちゃにされたうえ、ブオーってイヤな音がするものを近づけられて散々な目にあったよ。でも鶏肉と牛肉くれたからちょっとうれしいかも。

ノアの実家、ブリーダーの中原さんのところにイギリスから3頭の仔犬が来たそうです。(5/10-14の日記
ノアちんの家系と同じタムジン犬舎で今年の1月8日に産まれた同胎犬3頭です。ノアより1ヶ月早いだけなのに、写真を見るとすでにスコッチって感じですごいです。
すでにストリッピングされてて、ステイも訓練されてるそうなので、うちも負けてはおれんという感じなんですが、うちのはスコッチというよりも黒ウサギといった感じなので、どうなりますことやら。(とりあえずステイを覚えさせよう)




2001.05.15(火)-95- ビール缶
生後95日目:ビール缶生後95日目:ビール缶ボクが飲むのは缶ビール、ノアが遊ぶのはビール缶。

ひと仕事終えてサウナに入った後、飲むビールは最高。飲み終わったビール缶をもらって咥えて走り回るのがノアにとっては最高。

ビール缶をやると、まず鋭い乳歯でバキバキと穴を空けて一部を潰して咥えやすくします。そしてそれを咥えて走る、走る、タッタカター、ドスン(壁にぶつかった音)、タッタカター、ガシャン(自分の食器にぶつかった音)、ひとしきり走り回って、バキバキに潰したら遊び終了。

新しいの、くれないかなぁ、って上目遣いにこちらを見るノア。
仕方がない、かわいいノアのためだ、飲みたくないビールをもう1缶飲むか、ということで1缶、1缶と4缶ばかり飲み干したところでかみさんから『いいかげんにしなさいよ!』との声がとぶ。

写真はサッポロの生搾り(発泡酒)。どんなもんかなと思って酒屋に2缶だけ持ってきてもらった。まぁまぁ飲める。風呂上りに冷たいのをググっと、というシチュエーションならいいかも。のんびり飲むならやっぱりエビスかな、高いけど。うちではいつもエビスの500ml缶、24本入り1箱(7000円)を酒屋に頼んで持ってきてもらっている。月に2回半くらいは頼んでるので、1日2本ペース。ま、最近のメインは芋焼酎のロックなんでこんなもんか。(きっと飲み過ぎだと思う)




2001.05.14(月)-94- うーん?
生後94日目:うーん?

なんで上から撮ってんの、うーん?
と首を傾げているところ。こういうところはかわいい。

が、また昨晩やってくれました。普通に寝てるとノアが顔を攻撃するので、毛布をすっぽりかぶって寝ていたら、しばらく毛布の上に乗ったり、毛布の上から噛み付いてきたりしたんだけど、おとなしくなったなぁと思い、そぉーっとノアを捜してみたら、なんか上目遣いにこちらを見てる。なんか変だなと思った瞬間、足が冷たいものに触りました。足元に嫌がらせでオシッコしてやがる。

わかってやっているのはノアの態度を見ればわかる。だけどどうすれば嫌がらせでそういうことをやったら、もっと嫌なことになるのかを教えること。あまり体罰や閉じ込めなんかはやりたくないし。

今日は津田沼出張なのでここまで。かみさんが具合悪くて寝込んでるのでノアも看病のつもりで一緒に寝てる。看病になっていればいいけれど。




2001.05.13(日)-93- とろけそうな
生後93日目:とろけそうな 生後93日目:とろけそうな
ボクは朝方この日記を書くことが多いので、写真がないとどうしてもノアちんの寝ている姿を撮ることになる。今朝はこんな感じで寝ています。目が開いているようですが、これでも寝てるんです。まったくつぶった状態と、半開きの状態、白目むいた状態、いろいろですが、とにかく腹出して前足をちょこんと折り曲げて、とろけそうな顔をして寝ております。

昨日ノアちんは2頭の犬と出会いました。1頭は牝のポメラニアン(5才)で最初はお互い緊張してましたが、そのうち仲良くなって遊んでました。お水ももらったし。
もう1頭は牡のウェスティでずいぶんおとなしくていい子だなぁと思っていたのですが、ノアを飼い主の方がかまっていたら突然、ノアに襲いかかってきました。すぐに引き離したので怪我はありませんでしたが、犬が犬に嫉妬することをよく考えておかないといけないですね。

inserted by FC2 system