2001.07.07(土)-148- とーさん誕生日
生後148日目:とーさん誕生日

オメデタイことに(もちろん頭が・・・的な使い方に類する方だが)、今日7月7日のゾロ目・七夕はウン十年前からとーさんの誕生日なのです。しかも午前7時7分に産れたらしい。(小さい頃、産院で朝方に産れたと聞かされた気がして、いつの間にか自分で自分にインプリンティングしている可能性大だが)

また今年は満○十年という節目の歳で、こんなチャラチャラした生き方をしてこんな歳になってしまったのかと書くのを憚(はばか)れるような歳なのです。まぁ、病気ひとつせず(社会人になってから一度しか保険証使ってない。それも歯医者で歯石をとってもらっただけ)、カミさんともそれなりにうまくやっていけてる(と思っているのは自分だけ?)ので、いいかなぁと。欲を言えば3億くらい落ちてないかな。

『タクハイ』のS氏は元和歌山県警の警察官という変わった経歴の持ち主で、その人当たりの良さとざっくばらんな性格、人を裏切らない責任感でバンコク在住の多くの日本人に慕われていた。(S氏と知合ったのは10数年前のことで、M氏というこれまたアクの強い人物経由なのだが、M氏はまだ現役の危ない人でもあるし、M氏のことを書き始めるとアンダーグラウンド日記になってしまうので、またの機会に)

そのS氏のもとに出入りしていたのがカミさんで、そのときは『勤めている新聞社が潰れそうなの。どうしよう』という相談をしていた。ただ遊びに来てただけのボクは最近おいしいものを食べてないというカミさんを誘って、その場にいた従業員のJくんも連れて近所のイタリアンレストランへ食事にいった。バンコクのイタリアンってパクチー(香菜)のってんじゃないの、と思われるかもしれないが、あちらには欧米人のための店という割切りがあるせいか、エスニックなものは何もなく本格的なイタリアンが食べられる。ただし値段も本格的だが。

その店でワインを飲みながら大袈裟に言えば人生について、普通に言えば与太話しをして、楽しくわかれた。かわいい子だなという印象(その当時はともさかりえ似だと思ってた)はあったが、一回り近く歳も違うし住んでる場所も東京とバンコクだから、また次に来たときにでも会えればいいかな、くらいの感じであった。・・・(つづく、かな)




2001.07.06(金)-147- ベロリ
生後147日目:ベロリ

長い舌を出しまくり、暑いです。夕方日が暮れかけてから散歩にいくのですが、やっぱり夏は暑いです、っていうか梅雨じゃなかったですか、いまは。

こんな暑いなかですが、ノアちん体調は万全です。回復しまくりです。ウンチも1日2、3回するようになりました。ご飯もたっぷり食べています。相変わらず玄米はあまり食べませんけど。

毎朝、隣で寝ているノアちんを見て、『いいこねぇ、ほんとに。し・あ・わ・せ。』とかいってる馬鹿夫婦ですから、あまり書くことがありません。すみません。

暑い繋(つな)がりでタイのバンコクのお話しを少し。タイはかなり縁のある国です。二十歳くらいに初めて海外にいったのもバンコク(パタヤ)だったし、カミさんと始めて出会ったのもバンコクだったし、結婚式をしたのもバンコク、ゴルフを集中的にやるようになったのもバンコクでした。

カミさんは一時期バンコク・ビジネス・ニュースという新聞社の敏腕日本人記者として働いていて(かなり持ち上げています)、山岳民族のルポや各地への取材に飛び回っていました。(かなりフィクション入っています)

そんなカミさんと偶然会ったのが、友人S氏の経営する『タクハイ(宅配)』という日本人向けの宅配レンタルビデオ屋さんでした。バンコクには当時、この『タクハイ』と『日泰ビデオ』という2店が日本人駐在員向けに日本のテレビ番組を録画したVTRを貸し出すサービスをしており、店の奥にはたくさんのダビング用機材が並べられ日本から送られた8mmビデオをVHSに落し、注文を受けると待機する10数人のタイ人ドライバーがバイクで日本人宅まで配達していました。・・・(つづく、かな)




2001.07.05(木)-146- たまにはお外でパチリ
生後146日目:たまにはお外でパチリ

昨日晴海運動公園にいったらクローバーや雑草がきれいに刈られていてがっかりです。伸ばし放題にしている方が自然な感じでいいのに。区役所はやって欲しくないことは迅速にやるなぁ、まったく。

最近の話題は引越しと旅行。秋谷(逗子)あたりの一軒家にでも引っ越したいねとか、アイルランドに行きたいねとか。ノアは実家の中原さんちに預けていけば安心だし、ノアも兄弟や両親と一緒にしばらく暮らすとわがまま(主に食に対するもの)も少しは直るかもしれないし。

UAのマイレージが9万マイルも溜まっているし、友人のSさんが『東風荘』という雀荘を先月バンコクにオープンさせたのでそのお祝いにバンコクでもいいかな、でもいまは気が狂うほど暑いだろうし、雨季だし。

E社のAKくんは死ぬほど忙しいそうで、そんなとき能天気に遊びにいったら・・・だし。ともかく目先の仕事をがんばろう。




2001.07.04(水)-145- でか尻
生後145日目:でか尻

ノアの尻です。でかいです。なんたって6.6kgになってますもん。5ヶ月で6.6kgはやりすぎでしょうか。最近散歩の途中に会う人にも、『ちょっとフトッチョさんねぇ』(本音ではこの犬、すげー太ってると思っているはず)、なんてよく言われます。

その都度、『いいえ、この犬種はカチッとした四角い体型を作った方がいいとブリーダーさんにも言われてるんで』などと言ってる。でも最近はやりのミニダックスなんかと遊ぶと向こうが成犬でもノアの方がずしりとした圧倒感があって、遊んでもらっているのか、遊んでやっているのか、わからないくらい。

ノアは、昨日久しぶりに『鳥福』まで歩いていって、モモ肉4本とサラダのキュウリやアスパラ、マカロニなどを食べました。とーさん、かーさんはビール、焼酎など。帰りも少し涼しくなっていたので、隅田川沿いをのんびりと歩いて帰りました。

最近、ノアが夢の中に出てくることが多い。側で遊んでいることもあれば、どこかに行ってしまうことや危ない目にあいそうになることもある。その都度、夢だと思いながらもヒヤっとして、隣で寝ているノアを確認してほっとする。




2001.07.03(火)-144- まだ眠いんだよぉ
生後144日目:まだ眠いんだよぉ

相変わらずかーさんの怒声がとんでおります。昨日自発的にトイレでやったのは1回だけでした。後は廊下で2回、かーさんの机の後ろで1回(ウンチ付き)です。ウンチはティッシュでつまんでとるだけですから、まぁ問題ないんですが、オシッコは絨毯に染(し)み込んじゃうので面倒です。

夜型ノアさんは昨晩も全然寝る気配がなく、午前1時ころにコンビニにいくからということで散歩に連れ出しました。飛び跳ねておりました。涼しいし、そんなに暗くもないので、昼間以上に走り回って楽しそうです。でも疲れはてるまで散歩するわけにもいかないので、ちょっと遠回りしただけで帰ってきましたけど。

ノアちんは現在、6.4kgです。とーさんは69kg弱の辺りをウロウロしております。今日からまた気合をいれ直してがんばろう。仕事もね。




2001.07.02(月)-143- トイレ
生後143日目:トイレ

ノアちん、最近トイレが乱れています。とーさんが甘いせいでしょうか。この写真はトイレですが、トイレにいるときはオシッコしていません。昨晩はとーさんの座布団の上でやられちゃいました。ウンチは窓際です。

リビングで遊んでいるときは比較的トイレでやってくれるのですが、廊下や和室にいるときはわざわざトイレまで行ってくれず、その辺の絨毯(じゅうたん)の上でしてしまいます。絨毯はオシッコで足が濡れないからいいみたい。これがそもそもの原因かもと思ってトイレも新聞紙からトイレシーツに替えたんだけどなぁ。

でも違うところですると、すごく申し訳なさそうな顔をして逃げるように自分の寝床へ行くので、わかってはいるみたい。まぁ、ぼちぼち覚えていってもらうしかないか。朝一とぐっすり寝た後やご飯の後に強制的にトイレに連れていくとオシッコしてくれるので、予防策としては早め早めにトイレに連れて行くと。でも5ヶ月近くなってトイレを覚えないなんて、カッコ悪いぞ、ノア。

今朝は4時起きで全米シニアオープンを見てた。青木はおしかったなぁ。(結局2位)




2001.07.01(日)-142- 日曜恒例の
生後142日目:日曜恒例の

こんな風になっています。気合入れて67.5kgまで落とした分は1.3kgくらい戻っちゃいましたけど、まぁ夏場に入るので1ヶ月で4kg減くらいを目標にのんびりやります。

昨日からカレーが食べたいと言われていたので今朝(というか昼)はカレーを作りました。作り方を公開するのが一部ではやってたようですが、いちいちデジカメで撮るのも面倒なので、そのままチャッチャッと作ってしまいました。今回のポイントは、本格的なやつより家庭的なやつ、辛くしないで、ということです。

肉を買ってなかったので、ノア用の地鶏手羽と胸肉をもらい、たっぷりのオリーブオイルで手羽をこんがりと焼く。胸肉も一口サイズに切ったら表面を万遍(まんべん)なく焼き締める。
肉を鍋に移して水をほどほどに入れ煮る。ここで鶏のダシが出る(はず)。アクはその都度すくう。
煮ている間に玉ねぎを微塵切りにして、肉を焼いたフライパンに油を差してしんなりするまで炒める。炒まったら鍋へ。
ニンジンは一口大よりも小さく切って、表面に油をまわすように炒めて同様に鍋へ。ジャガイモは溶けやすいので大き目にカットして炒めて鍋へ。ブロッコリーの茎も小さ目に切って炒めて鍋へ。ブロッコリーの花の部分は最後に入れるのでとっておく。
野菜を入れて水が足りなくなるようなら適宜水を足しながら煮ていく。このあたりで鷹の爪を1本、種をとって入れる。たくさん入れるとその分辛くなる。
ニンジンにすっと串が通るようならブロッコリーの花を入れ、カレールーを割りいれて少し煮れば完成。

ノアちんは玉ねぎが入っているし、辛いものはダメなのであげられませんが、カミさんの評判は上々でした。

inserted by FC2 system