2001.11.30(金)-294- 名古屋の実力
生後294日目:名古屋の実力

昨日の日記は、『ノアの毎日』始まって以来の実用的な日記であったらしく、何通もの反響をいただきました。ありがとうございます。やっぱり人様のお役に立てるような有用な情報を発信するとちゃんとレスポンスが返ってくるのだなぁ、と普段いかにどうでもいいことを書いているかをちょぴっと反省します。

昨日は名古屋で新製品発表会があり、説明員としていってきました。名古屋駅ビルの名古屋マリオットアソシアホテルというところの16階宴会場サルビアでやったのですが、このホテルはすごかったです。まずエレベーターが豪華です。無駄に豪華です。ジュウタンもふかふかです。無駄にふかふかです。照明が暗めです。黒服がそこらを歩いています。同じ階で元大統領(確かウガンダだと思った)のレセプションをやってたりしました。

この不景気のなか、バブルの匂いをプンプンさせています。そんなホテルを駅ビルにかかえて、名古屋は元気でした。人もたくさん歩いていたし、東急ハンズは賑わっていたし、名古屋ってすごいなぁという感じです。ただ、昨日は駅ビルから一歩も外に出ず、行って帰ってきちゃったんですけどね。ところで11月も今日で終わりです。明日からは12月です。溜まった仕事は今日中、プラス週末で片付けましょう。




2001.11.29(木)-293- 最近はやってるウィルスの退治の仕方
生後293日目:最近はやってるウィルスの退治の仕方

昨日我が家にも最近猛威をふるっているウィルス(W32/Badtrans)に汚染されたPCからと思われるメールがやってきました。たまたまそのメールは知人N氏からのものだったので、電話で状況を聞いてウィルスの駆除をやってみました。ウィルスに感染したからもうダメ、再インストールしなきゃ、と悲観にくれている人はだめもとで一度この方法を試してみては。(※ちなみにこの方法はWindows98環境のものですが、だいたい同じだと思います。詳細はこちらこちらを参照してください)

まず、自分が感染しているかどうかですが、友人知人から「おまえのところからRe: だけの変なメールが来てるけどウィルスにやられてない?」というメールなり電話がくるはずです。 InternetExplorerのSP1(つまり古いやつ)とOutlook/OutlookExpressを使っている人(メールを読むのにNetScapeのメッセンジャーを使っている人はセーフ)が感染します。

感染を確実に知るには、スタートボタン → ファイル名を指定して実行でregeditと入力してOKをクリックします。レジストリ・エディタが開きますから、HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → RunOnce と開いていき、kernel32 という名前で kernel32.exe が登録されていればあなたはウィルスに感染しています。(標準)(値の設定なし)だけが表示されていれば大丈夫です。(RunOnceEx というのもありますので間違えないように)

不幸にも感染が確認されたら、この kernel32 というやつを削除するのですが、ウィルスが動いている状態では削除してもウィルスがまた勝手に登録してしまいます。ですからまず、Windowsをセーフモードで再起動する必要があります。セーフモードは起動時にいろいろなものを動作させないので結果的にウィルスも動作させないでWindowsを立ちあげることができます。セーフモードで立ちあげるには、コンピュータが再起動している(画面が暗くなっている)間に、F8キー(ないしは、Ctrlキー。機種によって異なります)を押し続けます。そうすると画面に起動メニューが出てきますから、そこから Safe Mode (確か上から3番目くらい。6番目くらいの Safe Mode(Command Line)は選んじゃダメ)を選択します。

セーフモードで立ち上がるといつも見ている画面より字が大きかったりするので、すぐわかると思います。そしたら先ほどの、スタートボタン → ファイル名を指定して実行でregeditと入力してOKをクリックし、レジストリ・エディタを開きます。そして、HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → RunOnce と開いていき、kernel32 という名前をクリックしたら、Deleteキーで削除しちゃってください。そして、メニューの「レジストリ(R)」→「レジストリ エディタの終了(X)」をクリックしてレジストリ・エディタを終了させます。

念のため、もう一度レジストリ・エディタを開いて、kernel32 という名前が消えていればOKです。これでウィルスは勝手に動かなくなったので、後はウィルスが作ったファイルを削除します。スタートボタン → プログラム(P) → エクスプローラ で、Windowsディレクトリ(普通はC:\Windowsになると思う)のSystemフォルダの中を見ます。このなかに、cp_25389.nlskdll.dll があるはずです。この2つは無条件に削除してください。なかったら消さなくてもいいです。

もう1つの削除対象は、kernel32.exe ですが、エクスプローラの設定で kernel32と表示されている場合もあります。また、同じフォルダ内に kernel32.dll というファイルもあって、これは大切なファイルなので間違って削除しないようにしてください。kernel32.exe ないしは kernel32 ファイルの上でマウス右ボタンクリックでプロパティを表示させ、MS-DOSファイル名が、KERNEL32.EXE になっていることを確認してから削除してください。くれぐれも kernel32.dll を消さないように。

これでWindowsを再起動すればウィルス駆除はOKです。簡単に書いたつもりでしたが、わかったでしょうか。検討を祈ります。もし、Windowsの再インストールをされるのであれば、PCを買ったときについてきたリカバリーCD-ROMと取扱説明書を捜しておくことをお勧めします。プリインストールでないPCの場合は、WindowsのCD-ROMを用意し、念のため、起動ディスク(2枚組)を作成しておくことをお勧めします。




2001.11.28(水)-292- 真っ青な空にトンビ
生後292日目:真っ青な空にトンビ

ノアールくん、最近ぐれております。一日3回は必ず外へ連れていってやっているというのに、夕方の散歩が終ってから夕食の間までに何かしら粗相をしやがります。きっとわかってやってます。この時間はボクは仕事でカミさんも何かしらやっているので誰も相手してくれないからです。

一昨日は階段でウンチをしやがりました。その前も廊下でウンチをしてたそうですが、そのときはコロコロのウンチだったので被害がなかったようですが、一昨日のはネットリ状態のものであやうく踏むところでした。昨日は階段の同じような場所にオシッコです。

いっときますけど(誰にだ?)、お散歩でオシッコやウンチはするんですよ。そりゃあウンチの量が少なかったり、オシッコは小出しでしてるんで多少は溜まっているということはあるでしょうけど、そのために夜寝る前にもう一度外へ連れていっているというのに。それはそうと、ノアールくんはドッグフードというものを1粒も食べていないので、ウンチの臭いは人間と同じで強烈に臭いです。




2001.11.27(火)-291- 散歩のお供
生後291日目:散歩のお供

昨日は真面目に仕事をしておりました。(いつも真面目にしてるんですけど、特に真面目に、という意味で、いつもサボっててたまたま昨日だけ仕事してたということじゃないです、念のため。と念をおすといよいよ普段はそんなでもないんじゃないの、と疑われそうで、そんなことはなくて、いつも真面目に・・・、以下最初に戻る)

夕方から医療情報学連合大会にいかなきゃならないので、ノアールの散歩はカミさんに任せてシコシコとCを書いてました。なにをしにいったかというと、説明員はパスさせてもらったので、終った後の打合せと称する飲み会だけ出なさいよ、とのことです。

新橋は久しぶりでした。小人数だったので最初は『お晩酌 新橋 ○よし』へ。烏森口を出て少し歩いた雑居ビル3階のカウンター8席だけの小さなお店でママさんが一人で切り盛りしています。和食のちょっとしたおツマミが美味しいお店でした。

ここでビールと焼酎を飲んで、次は日比谷通りを渡って、『ピアノバー ○ャッツ』へ。ここでママさんとゴルフ談義に花を咲かせて、時間を見ると10時をまわっていたので、一人だけお先に帰らせていただく。それでも逗子に着いたのは、11時45分。こういうときは飲まないカミさんがありがたい。タクシー、バスにずらりと人が並ぶなかをお迎えのお車で帰宅、12時。夜食に鶏うどんを食べて、植村直己の本を読みながら就寝。




2001.11.26(月)-290- ちょっと快活
生後290日目:ちょっと快活

ここのところ毎日毎日いい天気でうれしいですね。特にノアールはうれしそうです。日中は暖かいし蚊もいなくなったので、玄関の扉をノアールが通れる分だけ開けて、玄関前の踊り場にサークルをセットしてやると、ずっと外に出ています。おもてを通る人やワンコに吠え掛かるのは困ったものですが。

ノアールが吠える人は、「1.自転車に乗った人、2.帽子をかぶった人、3.おじいさん(杖を持っているからか)」の3種類の人たちです。帽子にはヘルメットや手拭いも含まれるので、配達の人や畑仕事のおばあさんなんかにも吠え掛かります。不思議と若い人や子供には無関心です。犬はどんな犬種でも分け隔てなく吠えてます。自分のテリトリーだからなんでしょうが、無駄吠えはよくないですよね。

昨日は久留和グランドへいく途中の山道で「つる」を採取してリースベースを作りました。ちょうど10Base-Tのイエローケーブルくらいの太さ(どんな例えやねん)のつるを何本か採取して、一番長いつるを直径30cmくらいの輪っかにくるくると巻いて、その輪のまわりを他のつるで絡めるように巻いていきます。見よう見まねで作ってみましたが、思いのほかうまくいったようです。




2001.11.25(日)-289- 久留和グランドからの眺め
生後289日目:久留和グランドからの眺め

今日もカミさんはお出かけです。こうやって書いてると毎日毎日奥さんはお出かけばかりで、ダンナさんは留守番ばかりで可哀相ね、という声が聞こえてきそうですが、たまたま2日連続のお出かけだっただけで、普段は1ヶ月に一度くらいしか東京にはいかないんです。(こう書いておかないと後でまた何か言われるかもしれないし、という予防線として。でもいまは本当に逗子、葉山、横須賀辺りを探検する方が楽しいようです)

先日の塩尻行きのルートについて、もっといいルートがあるよとはるさんに教えていただきました。そのルートは、逗子 →(横横)→ 六ッ川 →(保土ヶ谷バイパス)→ 横浜町田IC →(東名)→ 厚木IC →(国道412号線)→ 愛川 → 津久井 → 相模湖IC →(中央道)→ 塩尻ICがいいそうです。

これだと、東名町田インターと中央八王子の間の非常に混む国道16号を通らなくてもよくて、帰りも下りの中央道渋滞に巻き込まれないそうです。いいことを教えていただきました。これが役に立つ人は限定的でしょうが。ところでついでに、逗子から秋谷まで夏でも大丈夫なルートをご存知の方はないでしょうか。友人が遊びに来たときなどはどうしても逗子までいかなきゃいけないので、なにかいいワザはないかなと。

1つは森戸海岸を抜けていく、逗子駅 → 田越橋(右折) → 渚橋(直進) → 葉山マリーナ → 元町 → 森戸海岸 → 葉山御用邸 → 長者ヶ崎 → 秋谷、のルートですが、心配なのは葉山マリーナや一色海岸辺りを通るのと、御用邸前からは国道134号を通るのでどうかなと。

もう1つはいま検索中なんですが、逗子駅 → 警察署入口 → 逗葉高入口(右折) → 桜山公園 → イトーピア(左折) → すぐ右折 → 南郷、でここまではいったのですが、ここを直進しても地図上は道路がない。ここをうまく抜けて湘南国際村の方へ抜けられればいいのですが。いい智恵募集中です。

inserted by FC2 system