2001.06.16(土)-127- お気に入りの場所
生後127日目:お気に入りの場所

かーさんのお腹の上がお気に入り。よじ登ってペトリと横になるとしばらく動きません。

中原さんちしらら伊勢はもう永久歯に生え変わったそうだけど、うちのノアちんはまだみたい。というか乳歯なのか永久歯なのかの判別がつかないと言った方がいいかも。床掃除のときに乳歯がポロリと落ちているところでも発見すればわかるのだけど、大抵の犬は抜けた乳歯を飲み込んでしまうらしい。もちろん、ウンチの中に出てくるのだけど。

トリミングから1週間たって、ハゲハゲが目立たなくなって、またまた可愛さ倍増です。『ノアちんは本当にいい犬だよねぇ。ほかの犬でもこんなに可愛いんだろうか。』『そうねぇ、ノアは特別可愛いんじゃない。性格もいいしね。人に媚びないところが特にね。』と親バカ爆発中です。

最近、仕事に追いまくられているので、前倒しの仕事のペースにするために今週土日はがんばって仕事してます。それなりの成果がでるといいのだけど。




2001.06.15(金)-126- 流し目
生後126日目:流し目

ノアはとーさんの手を噛みたくて噛みたくてしかたありません。噛めるところにあるのに噛むと怒られるとわかっているときは、アォーン、アォーンと悲しそうな声で鳴いて、顔をスリスリしてきます。そして偶然歯が当たったんだよ、とでもいわんばかりに、偶然を装って顔を振りながら巧妙に手を狙ってきます。

手くらい噛ませてもいいじゃないか、と思うときもありますし、そのうち永久歯に生え変われば噛まなくなるという話しも聞いてはいるのですが、散歩の途中などで子供がノアを触ったときに、もしものことがあったら、お互いに不幸ですし、実際いまは噛まれると痛いです。

今日は久々にシステムのデモで病院へいって、その後昼飯を食べながらいろいろと話しをして、半ばノア化していた頭脳に少し喝(かつ)が入った。

最近うちにいて行き詰まるとノアのところへいって、お話しを聞いてもらいながら顔をくっつけて昼寝をしてしまうということが多々あり、行動パターンが犬化していたのだが、今日の打合せでいろいろとやらなければいけないことを再認識させられて、やる気満々でうちへ帰ってきた。

うちへ帰ってきて最初にやったことは、ノアへの挨拶の頬擦りで、その次はちゃんとお留守番してたご褒美にノアに氷とチーズをあげて、着替えてやっとメールを確認して対応。緊急な件を解決したらサウナに入りビールを飲んで、ノアと少し遊ぶ。このあたりでやる気満々だった脳がすでにノア化していることに気づく。ノア化の甘美な魔力に打ち勝つのは大変だ。




2001.06.14(木)-125- まだハゲハゲ
生後125日目:まだハゲハゲ

トリミングのとき1mmバリカンがはいったので、まだ耳のあたりはハゲハゲです。でもそれ以外のところはやっと手触りがいいくらいになってきています。

今朝寝返りをうとうとしたら頭にぐにょっとした変な感触が。いつのまにかボクとカミさんの間にノアちんが入り込んで寝てました。それも縦長に手足を伸ばして。

普通、犬って丸まってあるいは伏せの状態で寝ているような気がしますが、うちのノアちんは腹を出して手足を投げ出して大の字になって寝ているのが普通です。伏せの状態で寝ているときはちゃんと寝ていなくて、なんか面白いことがあったらすぐに出動できる待機状態なのです。




2001.06.13(水)-124- おすましさん
生後124日目:おすましさん

昨日思い切ってレイアウト変更をやったので部屋の中がグチャグチャです。なにもこの忙しいときにと思いますが、まずこれを片付けておかないと後で痛い目にあうと長年の勘がそう呟(つぶや)くのです。女性とうまく付き合う方法とでもいいましょうか。とにかく女の人の『後でもいいわよ』という言葉を信じていいことはありません。

レイアウト変更に伴い、ノアちんにもいいことがありました。これでノアちんが行けないところは台所と和室だけになりました。サークルも最小限になって自由度40%アップ(当社比)といった感じです。

昨日の散歩で久しぶりに「とりとん」へ寄りました。いつもの犬好きのおじさんはお休みで、マスターとおばさんで満席のお客さんとお土産の焼鳥にテンテコ舞いしてました。ボクらはおとなしくモモ2本と鶏刺身、ウーロンハイ2杯を飲んで帰りました。帰りにダッシュごっこをして帰ったので、うちに着いたときには人も犬もへとへとでした。




2001.06.12(火)-123- ノアール一家
生後123日目:ノアール一家

今日も朝からちょっとバタバタです。カミさんは門前仲町へ用事で出かけてしまい、ボクは朝一から打合せだったので、ノアちんは朝からひとりでお留守番です。お留守番のときはこんな風にティニーベイビーのヌイグルミに囲まれています。

ここのところ、目先の忙しさに感(かま)けてノアときちんと向き合って付き合っていないなぁ、と少し反省。こういう状態だとカミさんとも一触即発(一足触発ではないですよ。こう覚えている人も結構いるようだけど)の空気が流れて気まずいこと、この上ない。

とりあえず、これから忙しくなってキーっとなってくる状況を想定して仕事場をリビングから和室に移すことにする。『忙しくていっぱいいっぱいのテンションのときは和室に篭(こも)って出てこないでちょうだい。』ということである。いずこのおうちもとーさんは大変なのである。

最近書こうと思って書きそびれたことを箇条書きで。
1.先日のJSS・JSTA合同展のシェイラ・モウ女史によるノアールの評価は、『nice short back, nice and lovely puppy, promising.』だそうです。特に『short back』というところがスコッチとしては大変いいそうです。
2.フィラリア予防薬プロハートを飲ませました。体重1kgにつき3mgということだったので、1錠30mgの3/4を鶏肉の中に入れて飲ませました。1錠与えてもいいんだけど、なるべく最小限でということで。
3.ワクチン接種、ノミ予防のフロントライン、プロハートと立て続けに薬を投与しているので、狂犬病予防接種は延期することにしました。日本ではすでに40年以上発生(はっしょう)例がないし、狂犬病という名前ですが犬だけが媒介するわけじゃなく、ネコやコウモリ、アライグマなども同様に媒介するにも関わらず、犬にだけ予防注射をするということに疑問があることは確かです。ただ、法律で決まっていることなので(悪法でも法は法)、引っ越して飼い犬登録をするときにやろうと思っています。




2001.06.11(月)-122- ぐでぇー
生後122日目:ぐでぇー

今日は、というか昨晩から非常に追い込まれていて、いつもの時間に日記を書けませんでした。こんなことではいけません。朝はゆっくりとサウナに入って、コーヒーを飲んでリラックスできないと。

群馬出張から帰ってくるとノアちんは元気いっぱいに迎えに出てくれました。そりゃ、迎えくらいしてくれても罰(ばち)は当たらないと思います。こんな雨模様のなか、VAIOが入った重いカバンを肩からさげて自転車で東京駅から帰ってきたのですから。

じゃなくて、そんな大変な状態で途中、銀座の花正に寄って牛モモ肉のブロック1kgと鶏肉2kg、チーズキッスお徳用を買ってきたからです。ボクがサウナに入っている間にカミさんが、牛肉は細切れに鶏肉は1つずつ小分けにしてくれてます。ありがたいことです。

ノアちんはご覧の通り、ぐでぇーとしています。さっきまでは遊んで遊んで光線を出しながらガウガウしてました。ひとしきり手を噛み噛みして満足したからこの通りです。

我々はいまから天婦羅割烹『いむた』へ天婦羅を食べにいってきます。明日からちゃんとやりますから。




2001.06.10(日)- 121 - トリミングその後
生後121日目:トリミングその後 生後121日目:トリミングその後

帰ってきたノアちんを見てみると昨日のトリミングがかなり本格的だったのが、よくわかります。カミさんの話しによると、軽石でのストリッピング(ブラッキングとも言います)をやった後、ナイフでのストリッピングもやってもらったとのこと。お尻の回りの毛をやるときはかなり痛いらしいけど、よく我慢してたようです。
右の写真を見れば頭頂部が白くなっているのがわかると思いますが、目の上の方と、胸あたりはツンツルテンです。触るとザラザラして何か変な感じです。

生後121日目:トリミングその後 生後121日目:トリミングその後

写真ではやっぱりよくわかりませんね。印象は顔が長細くなった感じです。そしてちょっと、おじいさんが入ってきたなといったところです。

inserted by FC2 system