2001.05.31(木)-111- グーグー
生後111日目:グーグー

昨夜はまたノアのことでカミさんと口論となり午前3時まで眠れず。横で聞いていたノアちんも寝不足で今日はもうすぐお昼だというのにご飯も食べず、ずっと寝てます。

話題は去勢手術の是非について。ボクはどんなことがあっても去勢すべきでないという強固な反対派。カミさんはノアが去勢しないことで苦しむようなら、去勢も選択肢のひとつとして考えるべきという柔軟派。

去勢手術に対する獣医師等の見解の主なものは以下の通り。
去勢手術は不要な妊娠を防ぐばかりではなく、雄の繁殖本能に起因する問題行動(尿のスプレーやけんかなど)を防ぐことを目的に行われます。去勢の効用はそればかりでなく、中年過ぎの性ホルモンのバランス異常が関与しているとされる、会陰ヘルニア、肛門周囲腺腫、前立腺肥大、前立腺癌など多くの病気を予防することにもなるのです。また、もちろん精巣腫瘍の発生も防げます。

去勢手術の長所は概ね次のような点。
 1.疾患の防止(前立腺肥大、前立腺曩包、前立腺炎、肛門周辺腺腫、精巣の腫瘍などの疾患に罹らなくなる)
   そりゃ、取るもん取ったら病気にはならんでしょ。でも前立腺ガンが恐いからって青年のうちにタマキン取りますか?
 2.攻撃的な行動が少なくなり、温和で従順になる傾向がある。
   別に温和で従順じゃなくてもいいもん。主人にさえ忠実であれば。
 3.支配欲、テリトリー意識、攻撃性、その他オス特有の問題行動を軽減させることができる。
   オス特有の行動、いいじゃないですか。問題だと思うから問題行動っていうんでしょ。
 4.これら問題から起こる可能性のあるケンカ、脱走といった事故が軽減できる。
   ケンカはさせるつもりないし、脱走なんてもってのほか。外につながれている犬を念頭においているのでは?
 5.咬傷事故、特に幼い子どもへの危険性を相当予防できる。
   こんなことは飼い主の責任です。犬の攻撃性の問題じゃありません。
 6.望まれない子犬が生まれる可能性がなくなるので、野良犬として処分される不幸な事態が防げる。
   室内飼いで大切に大切に飼ってますから、万に一つもそんな可能性はないです。
 7.メスを求めて脱走、徘徊、闘争することが減弱できるので、結果として不用犬を減らせる。
   脱走、徘徊、闘争なんてさせませんて。
 8.しつけ、訓練がしやすくなる。
   余計なお世話!
 9.3〜4年寿命が長くなるという延命効果が認められているので、飼い主との生活を長引かせられる。
   これは少しはわからんでもない。
10.メスの発情に対して起こす吠え、逃亡、興奮、攻撃などの行動が、50〜60%軽減できる。
   発情したメスに近づかなきゃいいんでしょ。
11.飼い主に対する攻撃性が、去勢手術していないオスの50〜60%に軽減できる。
   そんなもんで軽減されなくても、しつけでなんとかします。
12.遺伝的疾患、遺伝的可能性のある良くない資質の、子孫への伝達が避けられる。
   うちはブリーダーじゃないので却下。また、ノアちんは良くない資質なんて持ってないし。

短所は次のような点。
 1.ホルモンの影響によって肥満傾向が報告されている。
 2.雄性ホルモン低下によるテストステロン反応性皮膚病などの皮膚疾患が出ることがある。
 3.ごく稀にホルモン反応性尿失禁が現れることがある。
 4.ごく稀に手術時の全身麻酔で死ぬこともある。

ということで、ボクを納得させるだけの考えをもった人が現れてボクを折伏しない限り、自分としてはノアに去勢手術をさせるつもりはない・・・と今の時点では宣言しておく。




2001.05.30(水)-110- ペコちゃんっす
生後110日目:ペコちゃんっす

今週はノアちんと2人のお留守番週間です。カミさんは週末に試験(グリーンセイバーベーシック)があるので、うちにいてもいないことにしてあげて、お勉強の邪魔をしないように2人で気をつけてます。

昨晩はカミさんがマラカメネの定期練習だったので、ノアの魔のガウガウ時間に2人っきりでした。案の定、9時を過ぎるとワンワン始まったので、5回連続してワンワン鳴いたら、お仕置き箱に入れることにして、4回入れたところでおとなしくなりました。

鳴いたら箱に入れられる、ということが少しはわかったようです。ただ、頭ではわかっているようなんですが、鳴けないことがどうしても納得いかないようで、ウゥーウ、ワァーワ、ウァーアと変な声でアピールしてきます。ま、これはこれでかわいそうなようですが、その仕種がかわいいんです。

ヨーグルトがきれてしまったので、近所の文化堂へ買物にいったのですが、雪印のナチュレは1つ98円で安売りしてましたが、他のヨーグルトは置いてなく、しかたなくナチュレを買ってきてしまいました(添付のお砂糖を少し入れると食べることが判明したので)。文化堂さん、定番商品は安売りの有無に関わらず置いておいてくださいね。




2001.05.29(火)-109- スラリ
生後109日目:スラリ

スコッチらしいスラリとした背中のライン。ステイしてシッポをピンと立ててくれればもっといいのだけれど。

昨日はノアちんを連れて鳥福へ。往復のほとんどを歩かせたので、うちへ戻ってからカミさんにこっぴどく叱られた。仔犬なんだから突然骨折したり、突然具合悪くなったりするんだから、・・・と寝るまで説教される。あまり無理をさせないことを約束してやっと放免。

鳥福までは片道約30分、2kmくらいか。隅田川沿いを佃大橋まで歩いていければいいのだけど、勝どき側はつながっていないので、勝どき橋を渡って築地側の川沿いを歩く。このあたりは夕方になると散歩させてるワンコが多い。昨日もワイヤード・テリア、スコッチ・テリア、スタンダード・プードル、シーズー、ポメラニアン、パピヨンなどに遭遇。

ノアちんは人見知りもしないし、犬見知りもしない友好的なやつだけど、どんなに大きなワンコにでも自分から寄っていくのでリードを持ってるこちらが心配になる。




2001.05.28(月)-108- 変な顔
生後108日目:変な顔

ノアちんをバシャバシャ接写してたらこんなブサイク顔が撮れました。あまりに面白いので記録として保存しときます。

最近カミさんがノアの操縦法をある程度マスターしたようで、ブラッシングも爪切りもパットの毛のカットもノアをおとなしくさせて、上手にやってる。
『こんな感じでやらせてくれるならシャンプーももっと楽にできるかも。あなたは何もやらないでね!』。こんな風に言われるのも寂しいものである。

『あなた!手伝ってくれないとできないじゃない』と言われて手伝うのも面倒なものだけど、『何もやらないでね!』と言われるのも何だよね。世のおとうさん達はおいしいところだけを自分の都合のいいときにちょっとだけやりたいものなんだから。でも何もやってくれないカミさんよりも何でも積極的に関わっていくカミさんの方が何倍もいいこともそれは事実。

※カミさんの参加してるアフリカンバンド『マラカメネ』がTVに出ます。テレビ朝日の深夜12時からの『トゥナイト2』で明日火曜日にたぶん出ます。1、2分かもしれないけど。インタビューも撮られたらしいけど放送されるかどうかは不明。(こういう風に告知すると怒られるかもしれないので小さいフォント、薄い文字色でこっそりと告知)

※告知はやっぱり怒られた(5/29追記)




2001.05.27(日)-107- ボクにも・・・
生後107日目:ボクにも・・・

夜になってとーさんゴルフから帰ってきました。今回はゴルフは負けなし(2ラウンドでわずか300円の負けという遊び上手)、麻雀は2.6ガバスの負けだったそうです。2.6ガバスもあればボクの鶏肉が何キロ買えることか。(100kgくらい買えます

ボクはかーさんと散歩にいきました。隅田川沿いの親水公園を端から端までトットコ歩いて楽しかったです。写真はかーさんのご飯を狙っているところです。なんてったってボクは猟犬ですから。(体重グラフは順調です)

生後107日目:体重グラフ
inserted by FC2 system