2001.08.04(土)-176- ウゥー
生後176日目:ウゥー

その後の真紀子さん情報です。加藤審議官を次官にするため、外務省職員に署名運動をするよう幹部に指示したり、柳井駐米大使に後任は野上審議官が望ましいと官邸に伝えるよう幹部に指示したりと?(ハテナ)マークがいくつも点燈するような対応をしていたようです。

どうなっているのでしょうか。誰が反対しているかよくわかっているのでしょうから、そこに対してもっとも有効な根回しをしたり工作すべきなのに署名運動とは、どういうつもりでしょう。もし外務省職員が署名を集めてくれたとしてそれでこの人事がひっくり返ると本当に思っていたのでしょうか。

そんなに加藤審議官を次官にしたかったのなら、もっと前にチャンスはいくらでもあったはず。官邸サイドが柳井駐米大使の留任を求めていたときに川島次官を更迭しておけば自動的に加藤さんになっていただろうに。真紀子さんは出たとこ勝負で先読みはしないのかしらん。




2001.08.03(金)-175- 朝から乱暴者
生後175日目:朝から乱暴者

今日も今日とて朝から騒いでます。とーさんなんか昨日寝たのは2時前なのに5時から起こされてます。起こすと散歩に連れてってくれると勘違いされても後々大変なので6時までノアの攻撃に耐えましたが、かーさんの方が先に音を上げてマジギレしたので、ノアのことを考えて慌てて散歩に連れ出しました。

今日はいつもの隅田川沿いを往復した後、フェアフロントタワーを回ってたら軟式野球のボールが落ちていたので、これを使ってたっぷり遊んでやりました。そしたら、うちへ帰ってからぐったりしておとなしくしています。やっぱり疲れるくらい運動させないとダメなんでしょうねぇ。今朝体重を測ったら、8.1Kgもありました。たいして身体は大きくなっていないので、やっぱり肉が付き過ぎなんでしょうか。

田中真紀子外務大臣の騒動、わくわくしながら眺めています。深読みすると、官邸(福田官房長官)と川島次官は官邸の官房機密費問題の追求をこれ以上させないために、ここで幕引きして、しかも後任の次官に川島派閥の野上審議官をもってきて人事をこれ以上真紀子さんにかき回されないようにしたいと。官邸と外務省の利害が一致した汚いやり方という見方もできる。

そういう見方をするのであれば、真紀子さんにがんばってもらって、なんとしても加藤審議官を次官に据えて外務省や官邸の思い通りにならない人事をやってほしいものである。それを通じて官房機密費も含めた闇の部分がさらけ出されればいいんだけど。真紀子さんもここまでワガママ、横紙破りだとどこまでいくのか恐いもの見たさの感はある。




2001.08.02(木)-174- 朝から元気
生後174日目:朝から元気

ノアさん、朝から元気です。5時にムクっと起き上がって、行こうようと枕元に近寄ってきます。しかたがないので、かーさんを起こさないようにそおっと廊下へ出て準備してゴーです。もう我慢できない様子でハァハァいってます。今朝は昨日に比べて空気が爽(さわ)やかです。

隅田川沿いの公園に出るとすぐにクルクル回り始めます。これはウンチの合図で4、5回くらい回って方向が決まるとウンチをします。ウンチは『おサンポくん』という袋で取ってます。これは内側にビニール袋、外側に紙袋がついていて、ビニール袋の中に手を入れて外側の紙袋でウンチをとります。きれいにとったらウンチをつかんだままで手を抜いて外側と内側を入れ替えれば、手も汚れずビニール袋の中にウンチと汚れた紙袋が納まる仕組みです。

昨晩はうちのすぐそばで車のCM撮りをしてました。女の子メインで撮ってましたが、照明がまぶし過ぎて誰だったかわかりませんでした。うちのそばはライトアップした勝鬨橋や東京タワーがよく見えるので結構ロケに使われています。我々はちらっと冷やかして天婦羅イムタで晩御飯でした。

田中真紀子外相、どうしたんでしょう。ズバズバものを言って、ズバズバ断行するということで世のおかあさん、おとうさんの支持を集めていたはずなんですが、どうでもいいことはズバっと言うけど、肝心なことは言わなくなってるし、何も実行していないということがばれてきて、独自色を無理矢理出そうとして、はまっちゃってるんでしょうか。福田官房長官と仲が悪いのは致命的でもあるしねぇ。




2001.08.01(水)-173- 今日から8月です。
生後173日目:今日から8月です。

隠れ夏休み(夏休みじゃないんだけどダラダラと夏休みのように過ごす期間。自分でそう定義した)は昨日までで今日からはバリバリとエンジン全開モードで。早速、5時からノアの散歩。40分くらい近所を歩いてまわる。競歩のおじさんがいたり、ウォーキングのおばさんやすでに汗びっしょりのおじさんがいたり、もう仕事を始めている漬物屋さんがあったり。みんながんばってる。

朝5時だというのに外は温(ぬる)かった。どよーんとして風もない。せっかくの溌剌(はつらつ)としたスタートの朝だというのに。とにかく今日からがんばるよ。(あまり念を押すといままで本当に何もしてなかったようだ。そんなことはないんだけど)

いろんなことをシステマティックに片付けるために、最近機能していないToDoリストをきれいな形にしてから、なんてやっているとホームページのレイアウト変更で午前中が終ってしまったりするので、とにかく目先の1、2個の仕事を片付けてから、ToDoリストを作ることにしよう。

inserted by FC2 system