2001.10.27(土)-260- 夕日の海岸
生後260日目:夕日の海岸

なんだか精神的に追いつめられている(自分で追いつめているともいう)ので、のんびりと日記を書いている場合ではないのだけど、そういうときほどこうやってしまう不思議、というか自堕落さ。

明日は前々から予定されてるJSSの展覧会なので、朝早くからノアールとともに出発。一日お犬様のためにご奉仕の予定。ノアール自体が楽しいかどうかはわからないけれど、少なくとも車に乗れることと、高速を走れること、普段と違うところへいけること、他の犬と遊べるところはうれしいはず。

この写真は以前、散歩の途中にカミさんが撮った久留和海岸から見た夕日の写真。浜辺に夕日が映っているところが気に入ったので、あえて夕日自体はカットしてトリミングしてみた。カミさんがトリミングした写真はこちらの10/24分

さ、こんないいお天気だけど、がんばって仕事します。とにかく月曜にひと山越えて今月中には粗方(あらかた)片付けておかないと年末にかけてパニくること必至。




2001.10.26(金)-259- 流し目
生後259日目:流し目

昨夜はちょっと忙しくて普段開け放している仕事部屋のドアを閉め切って仕事してました。カミさんは風邪でダウンしてて(病院にいったら咳のし過ぎで肋骨にひびが入ってて、2週間安静にしてなさいと診断されたそうです。咳でひびなんてちょっとすごすぎ)、早くから布団に入って寝てました。

ノアールがバタバタ騒いでいるのは気づいていたのですが、寝る前に走り回るのはよくあることなので、ほっておいて仕事をしてたら、カミさんのボクを呼ぶ声が。寝室にいってみると、ボクの布団の上にノアールが伏せたときの形そっくりの大きなシミが。やられちゃいました。嫌がらせです、きっと。「なんでドアを開けてくれないの、なんでかまってくれないの、エエーイ、ジャー、ヘヘヘ」てな感じですね。

「何かあったの?なに、なに」みたいなすっとぼけた顔をしてわざわざ後始末しているところを見にきます。犬は悪いことをするとすぐに叱らなければいけない、5秒以上たったら犬はなんで叱られたかわからないから、なんてことをよく言いますが、ノアールに限っていえば、そんなことはありません。悪いことをしたときは、悪いことをしたなぁという顔をしてるし、こそこそ逃げ回ったりするので、何分たってもちゃんとわかっているのです。

今回もすっとぼけた顔の裏に、「とーちゃんにバレたかなぁ」みたいなこちらをうかがうような表情がみてとれました。シーツ、布団カバーをはずしてオシッコを拭いていると、布団の端の仕付糸を咥えて遊び始めたので、鼻っ柱をパシッとはたいたら、シュンとしておとなしくしてました。ちょっと反省したようです。




2001.10.25(木)-258- 耳でかっ!
生後258日目:耳でかっ!

最近ノアールはオシッコを外でするようになりました。それも少しずつ何回かに分けてやってます。こうやって段々大人になっていくのでしょうね。ただまだ片足を上げてというスタイルではなく、両足踏ん張って女の子系の格好でやってます。

ちょっと心配なのはウンチをあまりしないことです。毎回朝晩ウンチをしてたのですが、朝はオシッコだけで帰ってくることが多くなり、夕方もしたりしなかったりです。昨日の夕方、やっとしたのでちょっとほっとしてますけど、下痢したらしたで心配だし、便秘なら便秘で心配だし、食欲なかったら心配で食べ過ぎたら心配で、まったくもう。

いまのところは見ての通り、すくすくと育ってます。10.3kgになりました。これからも病気しないで元気に育って欲しいものです。




2001.10.24(水)-257- トイプードルと
生後257日目:トイプードルと

お散歩途中にトイプードルとばったり。この近辺の人はこんな辺鄙なところに住んでるんだから犬くらい自由に飼えないと損、とでも思っているのか、ほとんどのうちで何かしらの犬を飼っている。このトイプードルは坂の途中にある芝生の庭のおうちの子。しっかりトリミングされて可愛がられてる様子がわかる。

ノアールも日曜日にトリミングをきちんとしてもらってキレイに仕上がっているのだが、本人、叢(くさむら)が大好きでちょっと目を離すと道路脇の草のなかへ首を突っ込んで、顔じゅういっぱい、髭にもクッツキ虫をつけている。湿った土の上も好きだし、シャンプー直後の散歩は気を使う使う。(もちろん、ノアールに気を使うのではなく、シャンプー、リンス、ブロー、ブラッシングをするカミさんに気を使う)

今度の日曜日はノアールの所属するJSSの展覧会がある。前回の展覧会のときはベビイ・クラス(生後3ヶ月未満)だったので、非審査だったのだが、今度は審査犬クラスの幼犬B組(生後6ヶ月以上12ヶ月未満)に出陳する予定。がんばって自分のクラスで1番になればいいが。全体のクラスでは、ノアールのお父さんキャラハンが出陳するので、これはかなわないはず。




2001.10.23(火)-256- 久留和海岸から南葉山ハイツを望む
生後256日目:久留和海岸から南葉山ハイツを望む

赤い矢印は故IKUMA−DAN邸です。このポジションだと左手に秋谷海岸、佐島マリーナ、遠くは三崎、城ヶ島、右手には長者ヶ崎、そして富士山が見えます。いいですねぇ。

昨日は志村三丁目で打ち合わせがあったので、逗子 → 品川 → 田町 → 三田 → 志村三丁目の経路でいってみた。品川までは50分くらいだけど、そこから都内を横断するので電車だけで約1時間半くらい、お尻が痛くなるくらいだ。

帰りは三田から田町へ移動する途中に京急三崎口行きの特急がきたので、三田 → 品川 → 金沢文庫 → 新逗子の経路で帰ってみた。時間的にはたいして変わらない。料金はこっちの方が170円安い。

そういえば一昨日突然、冷蔵庫が壊れた。冷凍庫は冷えるのだが、冷蔵室が冷えない。基板を外してコネクタを抜き差ししてみたりしたが回復しそうにない。原因として考えられるのは、土曜日友達が来たときに『いまどき自動製氷器のない冷蔵庫なんてないわよ。新しいの買ってもらっちゃいなさいよ』と冷蔵庫の前でうちのカミさんに言ってたこと。こういう言霊(ことだま)はよくあることなんだよね。

で結局、インターネットでこれを注文した。いつも通りカミさんの「機能よりデザイン、形より色」の方針でこれになった。ちなみにボクは「機能プラス価格重視、限定品、希少品に弱し」である。これまたよくあることだが、新しい冷蔵庫を注文したとたん、いままでの冷蔵庫が冷えるようになった。いったいどうしろというんだ。きっと、新しいのをキャンセルするとまた故障するんだろうから、とりあえず2台並べて使ってやる、この野郎!




2001.10.22(月)-255- Kちゃんちの2頭
生後255日目:Kちゃんちの2頭

Kちゃんが連れてきた犬2頭です。右はラブラドール・レトリバーの「ロディ」くんで、左はスコッチテリアの「メル」嬢です。「ロディ」の方がおにいちゃんなのですが、性格が温厚でのんびりしているので、いつも「メル」にオモチャを取り上げられたり、ご飯を食べられたりしてます。

「メル」は2才の牝で体重が8kgしかありません。抱くとノアールはズシリと骨太な感じがしますが、メルは華奢(きゃしゃ)な感じです。でもこの顔をみてわかる通り、怒らせると恐いです。でもすごく可愛い、いいこです。

ほかの犬がお尻の匂いを嗅ごうとすると、すごく怒るらしいんですが、ノアールとは同犬種でノアールの方が子供ということもあって、そんなこともなく仲良くおっかけっこしてました。ただ、たまにしつこくし過ぎて「フー、ワンワン」なんて軽い喧嘩が始まると、ロディがメルの味方をしに飛んでくるのがおかしかったです。




2001.10.21(日)-254- ホームパーティ
生後254日目:ホームパーティ

昨日は古くからの友人達が集まってくれて、飲んで食べておしゃべりしての楽しいパーティでした。みな、いい歳になっているので、Uくんは夫婦+子供3人で、Kちゃんは夫婦+犬2頭と(子供2人は犬1頭とお留守番だったようです)、Aくん、Tくんは単独での、総勢、大人8人、子供3人、犬3頭でした。

写真はうちの裏山の頂上にある馬里(これでバリと読ませます)でポニーと遊んでいるところと、目の前の久留和海岸で行われていたシーカヤック教室の風景です。

今日の午前中は子供たちサービスでうちの回りの楽しそうなところを案内してました。いったコースは、「どんぐり拾い」、「馬里で馬とふれあい」、「リース作り」、「前田川遊歩道探検」、「久留和海岸水遊び」です。楽しんでくれたようでよかったです。

inserted by FC2 system