2001.05.05(土)-85- つぶらな瞳
生後85日目:つぶらな瞳

まどろんでいるときのノアールのつぶらな瞳。これを見てしまうと何をしても許せちゃう。とはいうものの、昨夜は寝る前にあまりにひどく騒いで、突進してきて目の上に歯を当てたので、1mくらいふっ飛ばして大声で怒ったらシュンとしておとなしくしてた。たまには恐いところも見せておかないと。

ノアのご飯に新バージョン登場。先日の鳥福で焼鳥をパクパク食べていたので、若鳥の胸肉を買ってきて、薄く開いてオーブンで焼いて小さ目に切ったもの。それとスクランブルエッグ、味付けなし。ダシをとった後の煮干し。いずれもすごくうまいらしい。

ノアはうまいご飯だと限界を超えても食ってる。もう食えないというところまで食べて、さらに詰め込む。それでもって苦しいよぉ、お腹いっぱいだよぉと、ひとしきりグァグァいって、こっそりバリケンの中に入って、ご丁寧にも敷いてあるバスタオルをめくってゲェーと食べ切れなかった分を吐いて、またバスタオルをかけて出てくる。隠して後から食べるつもりなのか、意図がよくわからん。とにかくほっとけないので片付けるから手間が増える。お互い食い過ぎ、与え過ぎに注意しよう。




2001.05.04(金)-84- 氷
生後84日目:氷

ノアちん、いい子にしてるときは氷をあげます。冷たくて気持ちいいようでペロペロ、ガリガリしてます。ただ、氷が溶けてなくなることが理解できず、さっきまであったはずなのに、と新聞紙の裏をめくって捜したりしてます。

ノアちん、お散歩用にエーグルのバック(布製、緑色)を買ってもらいました。早速、とーさんのお友達がやってる焼鳥屋さん『鳥福』へとーさんとお散歩です。お散歩といってもノアちんはバックに入って顔を出しているだけで歩いているのはとーさんなんだけど。

お店ではノアちんのためにササミと胸肉を素焼きにしてくれました。ふーふーして少しずつ食べたけどペロリだったよね。とーさんはノアちんを肴にエビス大瓶1本と焼酎朝日山をロックで1杯飲みました。かーさんには地鶏の唐揚をお土産にしてもらって1時間くらいで帰りました。帰りは疲れたのでタクシーでした。なんと中途半端な散歩であることよ。

鳥福』 : 中央区湊3-13-5。ヒロちゃん(店長、大将)とパパでやってる焼鳥屋さん。お刺身類も充実、というか最近焼鳥頼んだことないかも。鰹の土佐造りとかアンキモとか、ゲソのワタ焼きとか、鯛の昆布締めとか、そんなのを頼んでる。そういえば、ポテトフライやカキフライ、チキンカツ、ポテサラなんかも頼むかも。日本酒類も豊富だけど次の日に残るのでもっぱらエビスと焼酎ロック、たまにワイン。河豚の調理師免許があるので、冬期はフグ刺、テッチリ、唐揚なども楽しめる。1人でいって3000円以上払った覚えがない。ノアといったときは1500円だった。(エビス6、焼酎4、唐揚5、ノアのサービス、という感じかな。明細不明。酒、肴ともボリュームあり)




2001.05.03(木)-83- 笑った顔がないのは誰のせい?
生後83日目:笑った顔がないのは誰のせい?

ノアちんのオシッコの件でもめてます。以前はノアちんのおトイレ優先で、そのおトイレは和室とリビングの境、襖の横のジュウタンの上(説明が複雑でわかりにくいんだけど、つまり我々の通り道のど真ん中)だったので、その場所を避けるように複雑にサークルが囲まれてて、我々は移動するたびにサークルをまたいでいたわけです。

サークル自体は60cm程度でまたげない高さじゃないんだけど、何回もまたいでいるうちに必ず後の方の足をぶつけたりして、キーっとかなってて、ある日、とーさんがぶち切れてトイレをその場所から移動してサークルを真四角に囲いなおしてしまったわけです。

そうすると、我々が移動するのはすごく便利、どこにいくにもサークルまたがなくてもいいし、ノアと遊ぶときだけサークルの中に入ればいいし。でも、ノアちんのトイレ率がガクンと下がっちゃいました。同じように新聞紙を敷いているんだけど別のところでしちゃう、特にお布団でしちゃうことが多くなって、とーさん、またぶち切れそうです。

方法はいくつかしかなくて、『このままトイレを覚えるまで根気強く待つ(布団への被害には目をつぶる)』、『このままだけど夜は別々に寝る(サークルの外に布団を敷く。ただし寝るまでうるさいのは覚悟)』、『もとのトイレ位置に戻して様子をみる』、などなど。かーさんは一緒に寝たいので最初の案に賛成なんだけど、とーさんは思案の最中。前のように寝る前に騒がれるのも困るし、布団にオシッコされるのも困るし、もとのレイアウトに戻すのもすごく大変だし・・・。困ったものです。




2001.05.02(水)-82- 賢明な消費者
生後82日目:賢明な消費者

先日、雪印のナチュレを全然食べないと書いたが、そのときはまあヨーグルト自体に飽きてガツガツ食べなくなっただけだろうなぁと思っていた。とはいっても、ブリーダーさんからも身体を造るよう言われているし、乳製品は幼児の成長に欠かせないので、なんとか前のようにガツガツ食ってくれないかなぁと思い、ダメもとで明治ブルガリアヨーグルトを買ってきた。

そしたらまぁ、奥さん、ちょっと聞いてよ。ガツガツ食べるわよ、これが。同時にナチュレも出してみたんだけど匂いも嗅がないでフンてなもんで、ブルガリアだけをガツガツと。あきれるやら感心するやら。

そりゃ、ナチュレは1つ100円で売ってて、ブルガリアは1つ198円ですよ。でも食べない100円と食べる198円じゃ、食べる方とるでしょ。雪印に声を大にして言いたい。あの教訓は生かされていなかったのか。君らがあの事件のときに流した涙は贋物だったのか。品質向上のためによりいっそうの努力を望むものである、全犬種を代表して。ノア太郎より。

ちなみにチーズも花正の1kg980円のモッツァレラはいまいちの食いで、明治屋の250g580円のフォンデュ用チーズは食いがいい。単にいいもん好きというわけではない、ことを信じたい。




2001.05.01(火)-81- 寝起き
生後81日目:寝起き

寝起きのすごく不機嫌な顔。実は不機嫌なわけではなくて、ただ上目遣いにこちらを見ているだけなんだけど。

ノアと一緒に寝るようになってから気を付けていること。朝起きたら、よほどノアがぐっすり寝ているときじゃない限り、一度トイレの方に呼んで起こす。そしてオシッコをたっぷりさせたら、また寝かす。すぐ寝ないようならウンチもすることがあるので、しばらく様子をみてウンチもさせる。

こうしとくと、お布団の上でオシッコやウンチはしません。でも朝ノアの目が覚めてそのままほっとくとかなりの確率でお布団にオシッコしてしまいます。トイレは別にあるということはわかってるんだけど、フワフワしたものの上にオシッコする誘惑に勝てないみたい。

inserted by FC2 system