2001.08.31(金)-203- 爬虫類と
生後203日目:爬虫類と

更新しよう、しようと思ってホームページ・ビルダーを開くと急な仕事が入ったりして、はっと気付けば1週間たってました。毎日スケジュールは管理してるんで何をしていたかは把握してるんですけど、ノアの一日は似通った一日なんで、しばらく間があくとノアは何をしてたんだか。

昨日はカミさんのライブでした。カミさんのタイコライフもしばらくはお休みということで、区切りとなるいいライブでした。

出演は、Foliba Tokio / 東京ナンガデフ / Malakha menen / Balandugu Kan / MAMADY KEITA & SEWA KAN でした。もちろん、ママディさんメインのライブだったんですけどね。このうち、3番目(マラカメネ)と4番目(テオドールダンスクラス)にカミさんが参加してました。

カミさんはママディのライブを見てタイコ(djembe)を始め、ギニアのママディのワークショップに行ったりして、いつかはママディと叩けたらいいなぁ、と言ってたので、今回ママディのアンコール曲で一緒に演奏できたのは感激ひとしおだったようです。願えばかなうってことでしょうか。

ボクは履き慣れないビルケンの靴を素足で履いてきてしまったので、靴ずれが痛かったのと、夜更かし(これは自分のせい)、早起き(これはノアのせい)ですごく眠かったのが辛かったですが、とりあえず6時からライブが終る10時までライブを楽しんだ後、ノアが待っているので、カミさんのタイコを担いで一人寂しく先に帰りました。眠かったからこれはこれでよかったともいえるけど、夜の六本木を10時にでるというのもどうかなぁ。




2001.08.30(木)-202- どこ見てるんでしょう?
生後202日目:どこ見てるんでしょう?

昨日は塩尻の現場から納品したソフトが動かないなんて電話がじゃんじゃん入ったりして焦りました。塩尻じゃすぐ出ても間に合わないし、電話でいろいろとやってもらって、ソースを眺めて原因を考えたり、通信ログをファイルに書き出すようにしたEXEを実行してもらったりと悪戦苦闘して、7時閉館の20分前にやっと動き出しました。

自分のせいで大勢の人に迷惑がかかってるという状態が一番胃に悪いです。解決しないとどうしようかと思いましたもん。その一方で実はオレのせいじゃないんじゃないの、なんていう気持ちもどこかにあったりして、そんな甘い考えは現象を追求していくに従って、あっさりと消え去ってしまうんですけど。

とにもかくにも一応の解決をみたので、待ち切れない様子で椅子の下から上を見上げているノアを連れて散歩に。ノアは9月1日から中原宅へ修行にいくことになっているので、修行前の景気づけにトリトンへいく。ノアは鶏モモ肉とウズラ、キュウリをもらって御満悦。とーさんもビール、ウーロンハイを飲んで満足。かーさんもコーラと鴨雑炊などを食べて満足。

帰ってから気になっている点を確認しようと机に向かったら、もう少しやっておいた方がいいことにいろいろと気がついて、なんだかんだと深夜まで。飲んで帰ってきてもできるじゃん、オレ。




2001.08.29(水)-201- これも雨の日
生後201日目:これも雨の日

ちょいと夏風邪みたいなものに罹(かか)ってました。くしゃみが出て鼻が詰まってダルイというアレルギー性鼻炎の軽い症状みたいですが、まだ秋というには時間があるしねぇ。(ちなみにボクは30年来の花粉症持ちで、まだ世の中に花粉症という言葉がなかったころから罹ってました。最近は季節になると前もって薬を飲んだりするのでそんなにひどくはないですけど、春と秋に毎年なります)

最近は夜雨が降って、朝方やっと上がっているという日が多く、ノアに急かされて散歩にいくときは、パラパラあるいは降ってないけど地面は濡れているということが多いです。ノアはこんな身体なんで、地面が濡れているとお腹もベッショリになります。

パラパラ降っているときはフェアフロントタワーの屋根のある場所(郵便局の前とか玄関など)をグルグル歩き回るだけで戻るようにしてますけど、そんなときでも道中ほんの50mくらい歩いただけでもお腹はベショベショです。ノアは抱いてうちへ入るのでお腹が濡れていると気持ち悪いです。ノアも気持ち悪いんでしょうけど。




2001.08.28(火)-200- 雨の日の散歩
生後200日目:雨の日の散歩

昨日は群馬へ出張でした。自転車で八重洲口までいって、駅のそばに自転車を置いて新幹線で熊谷までです。熊谷からはS電機専用の送迎定期バスが走ってて、乗っかると終点まで寝ていても連れていってくれます。

ただ、工場内がだだっ広いので変なところで降りてしまうと何分歩いても着かないなんてことになりかねません。一番近いバス停で降りても歩いて5、6分かかりますもん。ここの実験室に缶詰になって、がんばってデバッグしてました。ノートPCがみんな出払ってて、Libretto100を持って行ったのでずいぶん不自由でしたが。

気合を入れて仕事したので4時の不動産の契約には15分くらい遅れただけで間に合いました。でも行ったらもうほとんど終っていて(カミさんに任せていたので)、顔合わせだけ、みたいな感じでした。なにはともあれ、これでやっと逗子に引っ越すんだなぁと実感が湧いてきました。

契約が終って代々木の花月でニンニクめちゃ辛らーめんを食べました。キャンペーン中のクジが付いてきたので引いてみると、「生ニンニク」が当たりました。持って帰るわけにもいかないので、生ニンニクを3個、ニンニク潰しで潰してらーめんの中へ。スーパーニンニクらーめんになってしまいました。ラッキーなのか、どうなのか。




2001.08.27(月)-199- ちょっと不機嫌かな?!
生後199日目:ちょっと不機嫌かな?!

昨日は引越しの準備やら出張の準備やらで一日うちに篭(こも)ってました。ノアは一日食って寝てです。

引越しは大変です。今回はカミさんががんばってやってくれるということで、少しは気が楽ですが、それでもあれもして、これもして、この日までにこれをやらなきゃいけないから、これはいつまでに終らせておかなきゃいけない、なんてなるべく無駄のないように、ダブらないように考えるだけでげっそりします。引越しが好きだという人を尊敬します。(ウソ)

今度の新居は西側に海(相模湾)があって、東側に山を背負う格好になるのでテレビの映りが悪いそうです。大家さんに聞いたらケーブルTVに加入しているとのこと。スカイ・パーフェクTVがあるのでどうしようかなぁと思っていたら、ケーブルTVの基本番組にスカパーのチャンネルも入っているので、ケーブルTVに入って、スカパーを解約することに決定。

カミさんは、スペースシャワーTVとディスカバリー・チャンネル、放送大学が見れればいいらしいし、ボクはNHK−BSとゴルフチャンネル、MTVなどが見れればいいので、これでいいのでは。ただ加入料2万円はどうかと思うが。

インターネットもケーブルTVでやっているが、月額6,500円はいまとなってはまったく魅力的ではないし、加入料35,000円もなめてるとしか思えない価格設定。ケーブルTVなりの大変さもあるんだろうけど。




2001.08.26(日)-198- 体重グラフ
生後198日目:体重グラフ

ノアは順調に9.0kgになりました。とーさんはまた少し減少傾向ですが、こればっかりはなんともいえませんねぇ。来週にはまた69kgオーバーの可能性も十分だし。

もう抱くと手が痛いです。腰にきます。特にバリケンに入れると持ち辛いこともあって、少し歩くと息があがります。

昨日はノアとふたりで久しぶりにトリトンへいきました。かーさんがいないので男同士で積もる話しでもと思っていったんですけど、早くなんかくれと見上げるだけで、ノアには積もる話しはなかったようです。

昨日は、トリトンにいったときによく一緒になる電動車椅子のおじさんの子供2人も遊びにきてて、ノアに触ろうとするんですけど、ノアが積極的すぎてじっとしていないのでビビってなかなか触れませんでした。子供には恐いようです。大人にも恐いテンションのときもありますけどね、ノアには。

inserted by FC2 system