2001.11.10(土)-274- 毎日毎日雨で
生後274日目:毎日毎日雨で

「むぁいにち、むぁいにち、ぼくらはてっぱんの・・・」、というわけで毎日毎日雨で、散歩ができないノアールはイライラがつのってます。今朝も我々が朝ご飯を食べているというのに2階から降りてきません。なにか悪いことをやってるに違いない(スリッパの中敷きを引っ張り出して遊んでました)のですが、外にも出られないし多少のことは大目に見てます。

先日厨房屋さんから届いていた羽釜を今朝やっと出してきて、説明書に書いてある通り、中性洗剤で軽く洗った後、米の研ぎ汁を入れて15分ほど煮沸させる。その間に米を水に浸けておき、1時間くらいしてから徐(おもむろ)に羽釜に入れて目盛り3のところまでお水を入れて、強火にかける。

思いのほか速く(5、6分くらい)、蓋(ふた)がカタカタいってふきこぼれてきたので弱火にしてタイマを8分半にセットする。時間がきたら30秒ほど強火に戻して一気に水分をとばしガスを切る。そしてタイマを13分にセットして蒸らす。

蒸らしてる間に昨晩の味噌汁を温め直して、鯖の焼漬け、野菜炒め(これも昨晩の残り物)、シュウマイ(これは昨日が賞味期限切れのもの)、お漬物、蒲鉾(かまぼこ)など冷蔵庫の中の片付けが主なおかずを並べてご飯が炊き上がるのを待つ。

蒸らしが終り、蓋についた水滴をご飯のうえに落とさないよう注意して蓋をとると、米の一粒一粒が立って、艶(つや)やかに光ったご飯登場。「きれいだ、これをきれいと言わずして何をきれいと言おうか」などと一人呟(つぶや)いて、さわらの江戸お櫃(ひつ)に移す。

これが、ああた、うまい、うまいんですよ。少し固めに炊けたご飯はむっちりもちもちして、口に入れると何粒入ったかわかるくらいの口当たりなのに噛むと米のうまみ、甘みがじわっと口の中に広がって、「ああ、もっといいお米、いいお水で炊いたらどんなによかったことだろう」と思ったくらい。もちろん、今日の「あきたこまち」でも十分過ぎるほどうまいんだけど、なんといったらいいか、つまり、羽釜の実力はもっともっと上だろう、それ相応の素材を与えてやればもっと活躍してくれるだろう、みたいな予感がビンビンするわけです。

とにかく簡単に言うと、「上等な旅館の朝ご飯」の出来です。おかずは関係ないです。飯だけでうまいです。ご飯をそんなに食べないカミさんがお替りしたくらいです。しかもお替りの盛りが少ないっていってクレームをつけたくらいです。この羽釜を買ったのは、せりあさん日記(10/27)で大絶賛されていたからで、せりあさんは、クック&ダインで購入されたのですが、うちはステンレス角バットや魔法びんをついでに買うので厨房屋で買いました。WEBページに出ているスペックに若干違いがあるので、もしかしたら別物かもしれませんが、どちらで買ってもいい買物だと思います。




2001.11.09(金)-273- ブラック & ホワイト
生後273日目:ブラック & ホワイト

散歩の途中であった日本スピッツとの2ショットです。スピッツが輝くような白なので、どうしてもそちらに色バランスがあってしまって、ノアールは黒一色になっちゃってます。

新しいデジカメほしいなぁ、こんなのとか。でもその前に商売道具のノートPCを買わなきゃなぁ。冷蔵庫買っている場合じゃないよね。

ノートPCは漠然と、IBMのThinkPad がいいかなぁと思ってます。内臓無線LANでWindows2000対応のものなら何でもいいかなと思ってましたけど、無線LANだけじゃ客先に持っていったときにネットワークにつなげないと不便だし、 トラックポイントは嫌いなんだよなぁ、東芝リブレットの昔のやつみたいに液晶画面の右側に親指で操作するマウスポインタがついていて、裏側にマウスボタンがついているのが一番しっくりくるんだけど。

きっといざ買うとなったらいろいろ比較検討して迷った末に全然違う機種買ったりして。一応いま巷(ちまた)で人気なのは、東芝 Libretto、IBM ThinkPad、カシオ CASSIOPEIA FIVA、SONY VAIO、SHARP メビウスノートみたいです。




2001.11.08(木)-272- 佐島、長井とか、そっちの方
生後272日目:佐島、長井とか、そっちの方

昨日の散歩は立石公園でした。立石公園は「秋谷の立石」という大きな岩が海中に突っ立っているのが名物の公園で、夕日がきれいということで平日の夕方にも関わらず、駐車場がほぼ満杯になる盛況ぶりでした。

葉山公園、立石公園と立て続けに景色のいいところに行っていてどうして写真がないかというと、写真はまだデジカメの中で、こいつを読み込むには1階まで降りていって、カミさんのパソコンを使わなきゃいけない(自分のマシンにソフトをインストールしてないので)上に、インターフェースがRS-232Cなので遅くて、しかもよく通信エラーを起こすので、よほど余裕があるとき(例えば、ご飯を炊いているときやカレーを作っているとき)じゃないとガッツが沸かないのです。(いままでずいぶん役にたってくれてるのに、友人が貸してくれてるやつなのに、こんなボロクソ言っちゃダメだよね)

そういうことで、こんな撮り置きの写真です。ノアールの日記なのはわかっているので、なるべくノアールの可愛い写真をアップできるように努力します。(とはいってもノアールはすごく写真嫌いでなかなかいい表情を撮らせてくれないのです。こちらの猫くんとは大違い。ちなみにボクのかなりお気に入りはこちら




2001.11.07(水)-271- 夕日
生後271日目:夕日

今週もあっという間に水曜日です。中締めで気合をいれ直さなきゃ、って毎週書いてますね、ここ最近。

昨日は夕方の散歩に車で葉山公園までいってきました。葉山公園というのは『相模湾に面した県立葉山公園は、葉山御用邸に隣接する松林の美しい公園です。かつては御用邸付属の馬場でしたが、戦後、県に払い下げられて公園になりました。知る人ぞ知る夕陽と眺望の名所でもあり、空気が澄んでいる日には、日没や海の彼方にそびえる富士山を望むことができます 』だそうです。

この日は強い風が吹いていましたが、公園はだだっ広くてあまり人のいない、散歩には最高にいい環境です。ただ、犬を放すノーリードおばさん軍団がどこからかワラワラと湧き出してきたので、早々に引き返してきました。ずうずうしいでしゃばりおばさんは苦手です。

この公園は御用邸に隣接するだけあって、要所要所におまわりさんが常駐していたり、見回っていたりしますが、こんなところは何も起きないのになぁ、という空気がなんとなくおまわりさんから漂ってくるようで、のんびりほのぼのしていい感じです。




2001.11.06(火)-270- 赤い実
生後270日目:赤い実

うちの近所にある赤い実です。なんなんでしょうか。燃えるような真っ赤で小さな実がたくさんついています。これをビッシリと言わずしてなにをビッシリと言うぞや、みたいな感じでビッシリついてます。

ノアールは足をあげてオシッコするようになりました。まだぎこちなく後足をあげていますし、もともと短足なのであげているかどうかわからないときもありますが、一応「俺っちもオスだけんね、ピッと足あげちゃうもんね」てな感じです。

昨晩から今朝にかけてすごい嵐でしたね。うちの方は雷が落ちました。ノアールは布団から飛び出して窓に向かって吠えてました。どうせ雨だから朝の散歩は無理だよねとゆっくり寝ていたら、やたらノアールが起こすので外を見てみると晴れてるではないですか。

しかたがないので排尿のために軽いお散歩に連れ出しました。朝は外でないとオシッコをしたくないようです。マーキングのための大切な資源をトイレなんかで無駄にできるか、ということですね、はいはい。毎日毎日、なんとかして外へ出ようとするノアール。本当は外犬として飼われた方がいいっつうのかい。




2001.11.05(月)-269- 長者ヶ崎側から三崎方向を望む
生後269日目:長者ヶ崎側から三崎方向を望む

明日は忙しくなりそうな予感がするので、こんな時間にフライング更新を。少しは貯金があってもいいでしょう。貯金つながりというわけでもないのだけれど、ちょっと前に書こうかな、と思っててタイミングを逃した話題を少し。

日記才人というインターネット上で日記を公開している人たちが集まるリンク集のようなものがあります。いろんな人がいろいろな日記を登録していて、ランダムに読んでも面白いものです。

このなかの人気のサイトに、MADE IN JAPAN! という、コラムとしての完成度や話題の豊富さに、毎日更新されるのを楽しみにしている日記があります。

最近この日記に、『新橋の「鮨処 S」』にいったという記述が頻繁に出てきて、その寿司の記述がいかにもうまそうで、いったい新橋のSとはどこかいな、と思ったと思ってください。(決して仕事に行き詰まって逃避してたわけじゃないです)

まず、Googleで、『新橋 鮨処』で検索する。そうすると173件ヒット。正解かどうかわからないけど、ここでSで始まる鮨処を発見。「鮨処」というキーワードが簡単すぎたか。『鮨処 ○○づ』を開いてみると、『新橋の鶴八で修行しただけあって・・・』とあって、これでいいかもしれない。ただ、『カウンタ8席しかない小さな構え』というところを確認すべく、『新橋 ○○づ』で再検索。そうすると、『個室もあるが、カウンター席で会話を楽しみながら味わうのが一興』との記述が。個室?、カウンタだけじゃないの?

とはいえ、それ以上の情報はなく、日記を読み直すと、『東京レストランガイドではムヤミに高い評価を受けてる/薄汚い路地にあるカウンタ8席しかない小さな構え/神保町鶴八の孫弟子に当たる主人/まだ30代前半/「新橋鶴八」は「鮨処 S」の師匠筋にあたる』とあり、さんすぽでは+3点(最高点)だし、カウンタで食べたという記述しかないし、新橋鶴八で修行したと書いてあるし、主人は33歳らしいので、自分としてはこれで正解とした。新橋に出たときにいってみよう。




2001.11.04(日)-268- 最近インターネットで買ったもの
生後268日目:最近インターネットで買ったもの

ここのところ、ネットでいろいろなものを買ってます。勝どきにいたときは気になるものは気軽に現物を見に行けたのですが、ここ秋谷だと見に行くお金を出すなら送料出して買っちゃった方が得、ってことになってます。

この写真の出刃包丁、柳刃包丁は、e刃物.comで買いました。結構真っ当ないい包丁です。堺孝行 霞研水牛柄(24cm)堺孝行 霞研(15cm)です。柳刃、出刃とも業務用としては一番小さいものをチョイスしたつもりなのですが、家庭用としてはちょっと大きかったようです。ネットで買う基準としてはもちろんモノがいいことは当然ですがその他に、クレジットカードが使えること(UAのマイレージがつくから)、送料込みで最安値であること(あるいはある金額以上は送料サービスなど)などが判断基準になっています。

最近買ったもの。(買い過ぎかも)
ファックス PANASONIC KX-PW38CL
木曽ヒノキ 風呂椅子、湯桶、江戸お櫃 5合、木曽檜まな板(大) 一枚板造り
 「平松洋子の台所」 平松 洋子 (著)
厨房機器 【かまど炊き風】釜炊き三昧(4合炊き)、ステンレス角バット、サーモス卓上用魔法びん
 ビルケンシュトックの靴、サンダル
冷蔵庫など ERV43AG(メタリックディープブルー)、プリンタケーブル、FAXインクリボン(KXFAN141)
毛布 客用毛布など
ユニクロNissen カミさんがこっそりと注文するいろいろなもの

inserted by FC2 system