2001.06.23(土)-134- ノアのご飯
生後134日目:ノアのご飯

ノアは最近食欲がありません。こんな風に美味しそうなご飯を作ってやってもほんの数切れ、申し訳程度に食べるだけです。どうしてでしょうか。ご飯がまずいのでしょうか。

今日のメニューは、牛モモ肉のステーキ・バター風味、地鶏胸肉のソテー、付け合わせは温野菜(ブロッコリー)です。(ところで、料理の写真を撮るのは難しいですね。とてもせりあさんみたいに上手に撮れませんわ)

以前は肉というだけでパクついて限界を超えるまで食べて吐くくらいでしたが、最近はヨーグルトを少々と、お腹がごろごろしないアカディ牛乳をよろこんで飲むくらいで、あまり食に対する欲求がありません。

まあ、そんな時期もあるさね、と食べないなら食べないでほっといてはいますが、仔犬なんだから出されたものはすぐにガツガツ食べてくれなきゃ。豚耳はうれしそうに食べるので、これはこれでおやつとして食べさせてますが。ノアちん、とーさんともに体重は前日と変わらずです。とーさんは明らかにビールの飲み過ぎが体重減を阻(はば)んでいます。




2001.06.22(金)-133- 朝のとろーん
生後133日目:朝のとろーん

ノアはみごとなまでの夜型犬です。誰に似たんでしょうか。それはもちろんカミさんです。

ノアさんの最近の一日はこんな感じです。
◆ 7時ころ、とーさんが起きるので目を覚ますが自分に関係ないのでまた寝直す。
◆ 8時ころ、かーさんが起きるのでしかたなく起きてオシッコをして、ゴロゴロしてる。
◆ かーさんのお出かけを見送ったら、とーさんからチーズやお肉、牛乳などの美味しいものを少しもらってまた寝る。
◆ お昼まで寝てて、かーさんが昼休みに帰ってくると起きだして、本日1回目のちゃんとした食事。
◆ かーさんが出かけるのを見送ったら、またやることがなくなったので、寝る。
◆ 夕方、そろそろ起きだして、散歩連れてけぇコールが始まる。だんだんテンションが高くなる。このあたりで本日2回目の食事。
◆ 散歩から帰って、足洗ってもらって身体を拭いてもらうと少しぐったりして休憩。
◆ 9時くらいから起きだしてガウガウいいながら、そこらを走り回る。かーさんに遊んでもらうのもこの時間帯。
◆ 11時ころ、とーさんが眠くてしかたなくなって布団を敷く。ノアは眠くないので布団の上を走りまわり、寝てるとーさんに攻撃をしかけて怒られる。このころ本日3回目の食事。
◆ 1時ころ、かーさんが寝るのでしかたなく寝る。そのまま朝までぐっすり。

ノアは6.1kgになりました。とーさんは69.4kgのままです。ここが辛抱のしどころです。




2001.06.21(木)-132- ペロリ
生後132日目:ペロリ

今朝、インターネット通販で頼んでいたロングリード12mが届いた。一緒に和牛フリカケと豚耳、馬のアキレス腱、おまけとして犬用牛乳とビーフジャーキーが入ってた。

試しに豚耳をあげてみると結構お気に入りのようで、しばらくガジガジ噛んでいたかと思ったら、まだ長さ5cmくらいあるやつをゴクンと飲み込んじゃった。危ないし、もったいないしで、もう少しゆっくりと楽しんでおくれ。

ロングリードは晴海運動公園へいったときに普通のリードと付け替えて使うつもり。ゆくゆくは『待て』と『こい』の訓練もできたらいいなと。

と思っていたら、昨晩、右前足と後足のパットに傷があることを発見。中原さんに聞くとやはり散歩のさせすぎらしい。オロナイン軟膏でも塗って直るまで散歩は最小限にするようにとのこと。ちょっとがっくし。

ノアは6.0kgになりました。とーさんは69.4kgになりました。前日比で0.3kg減です。ここからがきつくなるかも。生後132日目:体重グラフ



2001.06.20(水)-131- なんですか?
生後131日目:なんですか?

今日は午後3時までに納めなきゃいけない仕事があって、こんな時間になってしまいました。仕事は時間通り納めたのですが、早めの時間にひと区切りついてしまったので、こんなこと(産れてからうちへ来るまで)をしてました。ノアちんの歴史なので見てやってください。

今日は図書館からリクエストした本が届いたという電話があったので、ノアの散歩のついでに図書館へいった。いつも通り、かーさんの会社の前でかーさんが出てくるのを待って、なかよく図書館まで。

今日は新しく開拓した韓国呑み屋(正確な名前はわからないんだけど、働いている人はみんな韓国の人のようで、駐車場に運動会のテントを張って営業しているようなお店)で、ネギトロ、まぐろカマ焼き、鴨串焼き3本(うち1本はノア用)、ウーロン茶、生ビール、ウーロンハイ2杯、で2800円だった。露天のわりには高い。まぁ、1品あたりの量が多いんだけどね。量を半分にして値段も半分にしてほしい。(ちなみに食べたのは主にカミさん。少し手伝ったけど)

ノアちんは、5.9kgになりました。とーさんはサウナ後の計測で前日比0.9kg減です。(3日で2.5kg減です。やっと60kg台に突入しました)
昨日は大学時代の友人が上京してきたので、小伝馬町まで飲みにでましたが、舟盛りやいろいろなツマミの誘惑に負けず、お通しのクラゲ酢とエイヒレを少しだけで、ビールと焼酎を飲み倒しました。




2001.06.19(火)-130- 畳の部屋で
生後130日目:畳の部屋で

とーさんの仕事場の和室もほとんど全部ノアちんに解放されることになりました。いまのところ足元でおとなしくしています。ただ、ケーブルや電源コードがいたるところにあるので、とーさんがいないときは立ち入り禁止です。

昨日は夕方かーさんを会社の前まで迎えにいって、そのまま3人(2人+1頭)で晴海運動公園まで散歩にいきました。晴海運動公園は月島警察署の裏にあって、クローバーや雑草の生えた小さな丘と少年野球やサーカーのできる土のグランド(外野の方はやはり草が生えてる)、テニスコートや運河沿いの親水公園などがあります。

ロングリードを持っていってノアを思いっきり土の上で走り回らせることができるので、最近のお気に入りです。来ている犬もそんなに多くなく結構穴場だと思います。

そして帰りは当然のように『トリトン』へ寄って帰ります。先日働いていた犬好きのおじさんは土日だけのアルバイト・サラリーマンだそうです。アルバイトといっても、日曜日はこの人だけで営業しています。どういう事情になっているのでしょうか。

この日記も登録している日記才人南麻布石焼ビビンバ団というサイトを見つけました。このなかのスルメ日記に焼肉『トラジ園』のことが大変うまそうな具合に書いてあって、支店がトリトンスクエアにもあるらしいので、近いうちにいくべぃ、とダイエット明けの予定を埋めるとーさんでした。(ここには黒柴のコロちゃんの写真日記もあってこれもグーです)

昨日も絶食予定でしたが、味噌汁1杯とトリトンでノアが残した鶏モモ肉を少々、エシャレット、ポテトサラダを1口食べました。体重はサウナ後の計測で前日比0.8kg減です。(2日で1.6kg減です。食べないから当然といえば当然です)




2001.06.18(月)-129- 机の下
生後129日目:机の下

とーさんやかーさんがお仕事中のとき、ノアちんはこうやって机の下で静かにしてます。伏せのやり方が変なのはご愛敬です。

思えば、ノアちんがやってきてすぐのころ、こうやって机の下に入れたこともありました。そのときは辺りをグルグル走り回ったり、オシッコしたり、ジュウタンを噛んだり一時も落ち着いて仕事ができないような状態で、ノアを足元に侍(はべ)らせて優雅にお仕事というのは夢のまた夢といった感じでした。

それを思うと段々理想に近づいているようです。ところで、理想でメシが食えるかい!、という言葉がありますが、いまの私は腹ペコです。久しぶりに空腹を味わっています。昨日は絶食といいながら、前日作った筍(たけのこ)と牛蒡(ごぼう)、シメジ、帆立の煮物を少し食べてしまいました。体重はサウナ後の計測で前日比0.8kg減です。




2001.06.17(日)-128- 体重グラフ
生後128日目:体重グラフ

ノアちんは5.7kgになりました。グラフをみると1ヶ月の間に少しだけお休みがありましたが、ほぼ一貫して順調に増えています。1日あたり60gずつ増えている計算です。

とーさんは絵に描いたような一進一退状態です。今朝このことでかーさんと言い合いになったので、今日から『本気(マジ)ダイエット』モードに突入します。とりあえず60kg台になるまで『固形物は食べないダイエット(いわゆる絶食、ただし酒はOK)』です。

60kg台に戻ったら68kgを切るまでは『流動食OKダイエット(豆腐、納豆、味噌汁、卵などはOK)』でいこうと思います。

※ 前回まではノアちんのスケールを上限6kgにとっていたんですけど、あっという間に越えそうな勢いなので、8.5kgにしました。逆にとーさんの方は下限63kgにしていたんですけど、とーぶん達成しそうにないので68kgにしてみました。

inserted by FC2 system