2001.05.26(土)-106- いってらっしゃい
生後106日目:いってらっしゃい

今日は朝早くからとーさん出かけてしまいました。ゴルフだそうです。いいなぁ、ボクも広い芝生のうえを思いっきり走り回りたいなぁ。(言っとくけど、とーさんは走り回りたくないんだよ。走り回っているようだとスコアめためただし

で、ボクはかーさんと亀戸動物病院に最後のワクチンを射ちにいきました。お出かけは好きなんだけどバリケンはあんまり好きじゃないなぁ。しかも今日は5mごとに地面に降ろされて(いつもはとーさんが持つんだけど、とーさんゴルフでいなかったのでかーさんが持ってたんだけど、重かったらしい)、なんか疲れちゃった。

でもこれで大手をふって散歩にもいけるし、うれしいな。散歩できるようになったら毎日『鳥福』いって焼鳥やいてもらって、えへへ。(なにか勘違いしてるらしい




2001.05.25(金)-105- お客様のひざで
生後105日目:お客様のひざで

昨日はFさん歓迎会ということで銀座へお出かけ。さぁなにを食べようかとFさんに聞いたら、うどんすきがいい、とのこと。この暑いのによりによってうどんすきとは。でも昨年来たときにいった『美々卯』のうどんすきがすごくうまかったのが記憶に残っているらしい。そういうことならということで、銀座から京橋まで歩いてうどんすきを食べに。ボクはあまりガツンと食べるという感じじゃなかったので、久保田の千寿をちびちびとやりながら、生湯葉の刺身や鰊の甘露煮をつまむ。うどんすきコース1人前くらい飲んでお開き。

そのあと、同行のIさんがノアを見たいというのでタクシーでうちへ。写真はIさんのひざの上にちゃっかりと座っているノアちん。女性がうちへ来るとはしゃぎまわって大変。でも寝る前にはしゃいで疲れてくれるとガウガウなしに寝てくれるので、それはそれでラッキーかも。

今朝はFさんとまた『大和寿司』へ。うちのカミさんが会社のMさん達4人でいくことになっていたので、時間をずらしていく。ちょうど入れ替わりくらいのタイミングで入れてよかった。今日だけでうちら一派6人で2万4千円くらいお店に落としている勘定。

今日は少し待つようならお茶でおまかせ、すんなり入れるようなら少し飲もうと決めていた。で、後者だったので、ビールを頼んで、アテに平目の肝と鯵(あじ)の刺身。Fさんの分だけおまかせを頼んで、ボクは煮鮑(あわび)の握り、絶品。しめ鯖(さば)は握りで頼んだつもりがツマミで出てきたけど、脂の乗りがちょうどよくて、まずまず。いつものおまかせで出てこないようなネタを中心に注文する。

蛸(たこ)を頼み、烏賊(いか)は海胆(うに)をどっちゃり載せて、烏賊を頼んだのか海胆を頼んだのかわからないくらい。Fさんにも今年最後の大和寿司だからということで、煮鮑や海胆軍艦などを食べさせて締めは煮蛤(はまぐり)。もう少し食べたいなというところで止めとくのが吉。Fさんは腹いっぱいだったけど。

Fさんを築地駅まで送って、お留守番のノアちんのために煮干しを買って帰宅。ノアちんは腹出して寝てました。




2001.05.24(木)-104- ちょっと笑顔
生後104日目:ちょっと笑顔

今日は午前中カミさんがうちにいるので朝から遊んでもらってちょっと笑顔のノアちんです。笑っているように見えるんじゃなくて、ほんとに笑ってるんですよ。(親馬鹿)

昨日は夕方いいニュースが飛び込んできた。ハンセン病訴訟熊本判決への控訴断念のニュースである。大勢は控訴したうえで和解という方向であると各メディアが伝えていたため、小泉さんもやっぱダメかな、でも控訴すると言ってしまったらきっと20%くらい支持率落ちるだろうな、と思っていた。患者・元患者の代表にあったときもやっぱり儀式として会ったんだろうな、と。

ところがやってくれました。素直にうれしいです。橋龍が総理になっていなくて本当によかった。橋龍だったら間違いなく控訴でしょう、それも最高裁まで。小泉さんはこれ1つやっただけでOKです。欲を言えば道路特定財源の一般財源化もやってほしいけど。

それと参議院選の候補者それぞれがどこの派閥に属して(応援されて)いて、どこの利益代表かを明らかにわかるようにメディアもやってほしい。今度の参議院選は候補者の名前も書くので、小泉政権存続のために自民党に入れるけれども橋本派のやつには入れないという方針をもっとばんばん出すべき。今日はポリティカルなノア日記でした。




2001.05.23(水)-103- オオカミ犬
生後103日目:おおかみ犬

昨晩も遅くまでカミさんとノアのことについて話し合った。カミさんは、寝る前のガウガウ、ワンワンはまだ子供だから、人間の子供がぐずるのと同じなんだから、どうしようもないじゃない、という立場。もう1、2ヶ月すれば直るわよというある意味、楽観論。

ボクは無駄吠えは今からきちんとしつけて、させないようにしないといけない、という立場。自分ばかり吠えられるから、という理由ではない・・・つもり。

一日中ノアといっしょにいるのが結構こたえているのかもしれない。最近のノアは甘噛みの加減はわかっているのだけど、ちょっと強く噛む。『痛い!』っていうとパッと後ずさるのは言葉をわかっている証拠だけど、後ずさってから吠えながらまた来るのが頭にくる。

1から10まで言うことをきかせようという気はさらさらないけど、何かを伝える手段が吠えることというのは止めさせようと強く思う。




2001.05.22(火)-102- どアップ
生後102日目:どアップ

ノアちんは最近肉ばっかり食べているので、今週はベジタリアン週間です。でも肉を入れないとほとんどご飯を食べないのでちょっと心配です。ご飯を前にして悲しそうな顔をするので、角切りにした鶏肉や牛肉を上からご飯のうえに落としてやると、うれしそうに肉だけハグハグ食べます。なるべく肉だけ拾えないようにオジヤの中に潜り込ませるように落とすとやっとご飯もいっしょに食べてくれます。

ノアちんは順調に体重を増やしてます。とーさんは一進一退です。昨日ドンと増えたのは一昨日台湾料理屋で暴食したせいです。

生後102日目:体重グラフ



2001.05.21(月)-101- ノアのおうち
生後101日目:ノアのおうち

JPGは字を表示させるとその粗さがはっきりわかるなぁ。これでも圧縮率を80%に下げているのに。PNGだときれいなんだけどフルカラーだと圧縮がほとんどかからないんでサイズがね。みんなはどうしているんだろうか。(写真下の器には左から、ご飯/お水/ヨーグルト/お菓子と書いてあります)

ノアちんの寝床回りです。ベッドの中にはアイスノンが常時2つ入っています。最近やっとガムはタッパから必要な分だけ取り出すようになりました。(前は一度全部外に出して、その中から気に入ったのを噛んでた)

今朝はバンコク在住のFさんがうちに泊ったときの恒例、築地場内の『大和寿司』詣ででした。ヤマトではなくダイワです。あまり早くいっても混んでたりするので時間を調整するつもりで9時過ぎにいったのですが、7人ほど待っててちょっとうんざりでした。でも4人は待ちきれなくて別の店にいったので、30分ほど待って入店です。

いつもここでは『おまかせ(税込3150円)』です。ビールを1本頼んで、早速握りを頼みます。まず最初に大トロから出てくるのがここの流儀です。大トロは腹側の脂ののった段々になったところでカマトロに近い感じでしょうか。身が分かれて脂で繋がれているような感じです。これは少し筋の部分が舌に触りますが、基本的には濃厚な液体のような感じで溶けていきます。銀座で食べれば1つ2000円くらいはとるでしょう。次もやはり大トロですが、中トロに近い感じであくまでも柔らかくふんわりとした触感でツルリと喉を通っていきます。これはきっとインドとかボストンとかそういうところなのでしょう。

次は活けの車海老です。握られてもピクピクしています。客によって好き嫌いがあるようで、生かボイルかを聞くようになりました。この海老の頭は別にあぶって後で出してくれます。次は白身で今日は平目でした。身の厚い、それでいてさっぱりとした後味です。続いてイカが、このイカも歯でサクっと切れて、でもねっとりした触感で細かく入れられた包丁の技が光ります。そして大ぶりの赤貝が、これももちろん活きてます。

そして、鉄火巻とヒモキュウの巻き物が半分ずつ(3ヶずつ6ヶ)でて、アナゴが出ておしまいです。パクパク食べていたので忘れているものがあるかもしれませんが、握り7つと巻き物で1人前です。シジミの味噌汁がつくので、ビールを1本飲むとかなりお腹いっぱいになります。Fさんは今週いっぱいいるので、もう1回はいくことになるでしょう。




2001.05.20(日)-100- 大好きなかーさんと
生後100日目:大好きなかーさんと

昨日もノアと2人お留守番だった。

ボクは朝早く起きることが多いのでその分夜は早く寝ることも多い。ノアがうちへ来る前はだいたい10時くらいのニュースをビール、焼酎を飲みながら見てて11時くらいには自然と寝てることが多かった。いわゆるゴロゴロしながらちょっとツマミをつまんで酒を飲む、そういう至福のときを毎晩味わっていたわけだ。

で、ノアが来てからだけど同じようなことをしようとすると必ずノアの邪魔が入る。ゴロゴロしてるとちょうど顔が攻撃を受けやすい位置になって、鼻を齧られたり耳元で超音波的な鳴き声攻撃を受けたり。ダラダラできないわけだ。

早めに布団を敷くとオシッコされちゃうし、ノアのリズムに合わせて遅くまで仕事してればいいのだけれど、暗くなるとねぇ、ビールが呼ぶのよ、焼酎のグラスがカランと鳴るのよ。どうしましょうかねぇ。

業務連絡 : バンコク在住のFさんが今日から1週間の予定で我が家に滞在します。この機会にFさんに会いたい方やノアに会いたい方はうちへおいでください。また、築地市場場内の『大和寿司』にも2回はいくと思います。噂は聞いたけどいったことはない、いってみたいけど敷居が高くてどうもという方もスケジュールを確認のうえ、どうぞ。

inserted by FC2 system