2001.12.15(土)-309- 違う意味の年末調整
生後309日目:違う意味の年末調整

昨日は風が強かったですね。雲が多少あっても風の強い日は富士山がよく見えます。ちょうどこの地図の赤い○印のあたり(三崎方向から葉山御用邸方向へ向かう134号線で峰山から長者ヶ崎、ホテル音羽の森の前まで)がベストポイントです。左手に雪を頂く日本一の富士山が見えるのです。これを見ないでなにを見るのですか。たとえ、1万5千円払ったとしても、見ますとも、ああ、見ますとも。(※当初、地図を切りとってそのまま貼り込んでいたのですが、地図の二次利用は著作権法違反になるのでリンクにしました。わかりにくくてすみません。

でも、みなさんはお気をつけください。葉山警察が年末調整をしております。暮れにかけてノルマが足りないのでしょうか、これから頻繁にやるそうです。赤丸のところにレーダー(ネズミ取り)が置いてあり、長者ヶ崎の駐車場に誘導するようになっています。ここは40km規制ですが、たいそう気持ちいい道路なので、つい60kmくらいで走ってしまいます。というか、40kmなんかで走ったらイライラして死んでしまいます。でも私は61kmで1万5千円でした。くれぐれもお気をつけを。(もちろんここでやってるのは知ってましたよ。でもそんなことを忘れてしまうほど富士山がきれいで見とれていたのです。それはそれで危ないですね)

それはそうと、どなたか教えてくださいませんか。こんなことになってるんです。同じような経験をした方、ぜひヒントだけでもいただけないでしょうか。

最近、NetScape 4.7がよくハングるので、そろそろNetScape 6にしようと思いインストールしたのはいいのですが、IE 5.5で空メールボタンを押すと、メールの作成ウィンドウが表示されるようになってしまいました。それも毎回毎回、新しいウィンドウが開かれてしまいます。これはダメだなと、NetScape 4.78をインストールしなおしたのですが、以前のようにならず、やはり毎回毎回、新しいウィンドウが開いてしまいます。NetScapeで空メールボタンを押すとちゃんとなります。どこの設定をどうすれば、IEで空メールが普通に送れるようになるのでしょうか。あまりによくわからなくて、IEも5.5SP2から6に入れ替えてしまいましたが、事態は変わらずです。




2001.12.14(金)-308- にせ太陽
生後308日目:にせ太陽

写真は太陽の光を受けて光るパラボラアンテナです。まわりはまだ暗いのに自分だけ光り輝いてちょっと偉そうです。きっと太陽になった気分なのでしょう。実際の太陽は左側建物の右手から出てきます。実物が出てくるまでの1、2分がパラボラアンテナの天下なのです。

昨日は日中雨が降り続いてノアールは元気なく、ぐでぇとしてました。外に出られないことがそんなにショックなんでしょうか、身体全体で「つまらーん、つまらーん」を表現しています。そんなことじゃあ、梅雨になったら死んじゃうよ。

CSSなページを見ていると自分のページがどんどんダメなページにみえてきます。Tableは使うは、Fontは使うは、size=-1とかになってるし、とにかく、これはいけないとされることをことごとくやってるようです。現状はわかりつつありますから、来年頭にはなんとかしますから、しばらく見逃してくださいませ。(誰に言ってんだか)




2001.12.13(木)-307- ぽわん
生後307日目:ぽわん

昨日は懸案の見積書、請求書の類(たぐい)を片付け郵送してすっきり。今日もこんな時間から起きてがんばる、といっても昨晩寝たのは10時半くらいだから5時間はたっぷり寝てる。ちょっと眠い。

このページも来年からは心機一転、テーブルを使わないCSSなレイアウトにしよう。フレームはもともと他にコンテンツをおいていないので使ってないんだけど(http://satake7.comの方はここへ飛ばすためのフレームを使ってるけど)、本文とレイアウトは切り離すのが何かにつけて他人(ひと)にも優しくいいらしい。

ちょっと勉強しようと思っていろいろ見て回っていると、これからやるならXHTML+CSSという組み合せがいいそうだ。ここ(The Web KANZAKI)は素晴らしく充実しているのでいろいろと勉強になる。RSS(RDF Site Summary。いまはわからなくても可だと思う)なぞもいつかはということで。

いろいろとそういったサイトを巡って本筋ではないけど、ちょっといいなと思ったのは、HTML鳩丸倶楽部「鳩丸」更新履歴2001-11-09のリンクの表現()。これを再現しようとしてサイト全体にCSSを入れちゃったりして、今日からCSSなページにグレイドアップかと思いきや、そんなに甘いものではなく、全然同じようには表示されず15分であきらめて元に戻して、画面を直にハードコピーして雰囲気だけでもと。HTML鳩丸倶楽部も勉強になります。




2001.12.12(水)-306- 富士山くっきり
生後306日目:富士山くっきり

昨日は気分転換にノアールの散歩に付き合い、馬里(ばり)方向へ。最初は東京航空局横須賀VOR-DME局舎の門のすぐ脇を右に入って獣道のようなところを歩く。この道は下山口に通じていた。うちから湘南国際村へ抜けるには最短距離。途中右手に沼があった。

どこへ通じているかどうかだけが知りたかったので、同じ道を引き返して馬里へ向かう。馬里をすぎて馬のトレッキングコースを歩いていき、行き止まりの道を右へ外れて原生林に迷い込む。かすかに昔使われたような道なき道を進み、もう行き止まりかと思われたところでやっと人が二人並んで通れるくらいの道にでた。山を尾根沿いにぐるっと回って沢に降りて帰ってきたことになる。ノアールは満足だろうが我々二人はへとへと。2時間の強行軍だった。

田代まさしはやっぱり覚醒剤だったか。復帰会見の録画を見て、「眼がいっちゃってるもんね。はやいの(スピード、S)でもやってんじゃない」って言ってたところだった。こうなるとノゾキで捕まったときにどうしてすぐ認めておかなかったか、と後悔してるだろうね、マーシーは。すぐ認めておけば罰金刑だからすぐ釈放されて家宅捜索なんかもなかっただろうから。それとも捕まって調べられているときに、すでにおかしい、こいつ何かやってるな、ということがわかっちゃって、取り調べで覚醒剤の使用を認め、置いてある場所なんかも喋ったから、いったん釈放して再逮捕したのかも。いずれにしても致命的。

タバコ1本当り2円、発泡酒1本当り20円の増税になりそう。いずれも嗜(たしな)まないので関係ないが、エビスビール、芋焼酎(乙類)に対する増税には反対。(かなり限定的)




2001.12.11(火)-305- 朝の挨拶
生後305日目:朝の挨拶

生後305日目:朝の挨拶朝の散歩は大抵ゴミ捨てを兼ねているので、まずはゴミ集積場まで向かいます。そのとき、道路脇の3mくらい上の庭からノアールを見下ろしているのが右の犬です。最初の頃はよく吠えられましたが最近は慣れたのか全然吠えません。ノアールも上を見て何やら言っているようですが、吠えたりはしません。ここで1、2分挨拶を交わすのが朝の習慣です。

今朝はいいお天気ですね。富士山もくっきりです。

ノアールは昨日食べ過ぎなのか、なにか変なものを食べたのか今朝はうんちユルユルでした。朝、ボクが起きるまで枕元で待ってるのはいつも通りなのですが、今日はもう待ちきれないような風情で階下へいこうとします。そのたびに呼び戻して待たせていたのですが、どうしても我慢ができなかったようで、廊下においてあるトイレのところへ一目散に跳んでいって、たくさんウンチをしました。いつもは外でないとしないので、よほど我慢できなかったのでしょう。悪いことをしました。その後、外へ連れ出したのですが、何回も何回もたいして出もしないのにふんばってます。キレが悪くて気持ち悪いんでしょうね。お腹がよくなるまでご飯はお預けです。




2001.12.10(月)-304- 神頼み
生後304日目:神頼み

いよいよ今年も押し迫ってまいりました。もう今週をいれて3週しかありません。今週はとにかくちゃっちゃと片付けられるものから片付けていきます。(透析とか成育は第一優先でやりますから>誰に言ってんだか)

昨日はカミさんから熱烈なリクエストがあった車の掃除をしてました。掃除自体は中敷を出して掃除機をかければいいのですが、ついでにやろうと思った洗車は大変でした。まず、タイヤですがこれはタイヤ・クリーナーをスプレーすればOKで楽チン簡単です。ホイールはスチームバギー(リンク先は購入したところじゃないんですけど、購入したショップジャパンは激重なので)でやればいいやと、物置から出してきたんですが、これがクソです。

カミさんが使って、これは使えないわ、とサジを投げてたんですが、そんなことはないだろう、テレビショッピングであれだけ汚れが落ちてんだから、カミさんの使い方が悪いんだろうと思っていたんですが、これは誰が使っても使えません。断言しちゃいます。クソです。普通のノズルだとまだ少しは威力があります。綿棒で汚れを落とす感じでしょうか。ピンポイントにじわじわ汚れが溶けていく感じです。ホイール1枚に30分くらい掛けられるならいいんじゃないですか。

スクイージーはガラスなどを掃除するアタッチメントですが、これは汚れを広げる効果はあっても汚れを落とす効果はありません。スチームも広がって効果が薄いです。後で検索エンジンのロボットが捕捉したときのためにもう一度書いておきます。「スチームバギーはクソです。買ったら損します。しかも19,800なのに電話したら台所とトイレを同じブラシで掃除されますか。みなさま、予備のアタッチメントを購入されますよ、と言われ、しかも会員になったら割引になりますし、今回から適用されますからお得ですよ、入会金は掛かりますけど、と言われ結局25,000くらい払わされます。払わされました。」

洗車というからには水洗いやワックスがけという作業があるのですが、これはこれでいろいろと問題がありました。なにが問題かはおいといて、途中でガソリンスタンドへ行こうと思ったことだけは書いておきます。とりあえず今日はスチームバギーの悪口を書いて終了。




2001.12.09(日)-303- でかくなったよ
生後303日目:でかくなったよ

ノアールくんは現在11.3kgです。とーさんは、とーさんは、・・・、言えません。秋谷に引っ越してから少なく見積もって7kgくらい増えたでしょうか。ダイエット前の体重は軽くオーバーしています。年末から来年にかけて何か新たな目標を立てないといけませんね。

12月1日の日記で「自衛隊の施設なんじゃないの」といってた秘密基地ですが、東京航空局横須賀VOR-DME局舎みたいです。Gooの地図に出てました。ちょっと前までは出てなかったと思ったんですけど、新しくなったのかなぁ。これは航空機に位置情報をあげる施設みたいです。ここが狂った情報を出せば飛行機がバンバン空中衝突したりするんでしょうか、警戒が厳重になってるようです。

ノアールくん、男の子から大人の男になりつつあるのか、シャンプーしても3日くらいで犬臭くなってきます。以前は1週間に一度シャンプーすればずっといい匂いだったんですけど、最近は週の後半になると車に乗せたら、「ノアくさ!」と思ってしまいます。かといって週に2回シャンプーするのも大変だし、自分たちには全然嫌な匂いじゃないんで積極的にシャンプーしようという気が起きないのも事実。

いまサンデープロジェクトを聞きながら書いているんですが、島田紳助、お馬鹿さんなところを出してしまいましたね。いままで紳助は田原に振られても当り障りのないコメントをしてたのですが、今日はたまたま亀井静香に「来年一年で構造改革をして血を流して、その後、財政出動をしてもらいたい」と珍しく注文をしました。「じゃあ、構造改革で血を流すというのは具体的に何をしろと言うのか」と亀井に詰め寄られた紳助はしどろもどろで格好悪かったですね。自分のことで「時間がありませんので」と逃げるところも。わかった風を装っていてもちゃんと自分の身についているかどうかは、こういうハプニング的な場面でわかるものです。(自戒をこめて)

inserted by FC2 system