2001.06.09(土)- 120 - トリミング
生後120日目:トリミング 生後120日目:トリミング

今日はノアちん、2回目のトリミングでした。とーさんは普段の行いが祟(たた)って月曜納期の仕事がまだ終ってなくて、おうちでお留守番でした。かーさんがひとりでノアちんをふうふう言いながら中原さんちへ連れて行きました。
詳しくはまた明日書きますが、一応写真左がトリミング前、右がトリミング後といった感じです。上の写真ではあまり違いがわからないかもしれませんが、すごく変わってます。顔がほっそりしてスコッチらしい凛々(りり)しい感じになっています。今日は忙しいのでここまで。




2001.06.08(金)-119- 体重測定
生後119日目:体重測定

ノアちんはこんな風にして体重を測っています。(実際には正確をきすためフローリングの上で計測してます)
今日は5.1kgでした。とーさんもやっと70kg台に戻ってきました。
中原さんの日記によるとイギリスチームのフレッドベスは生後4ヶ月で中原さんのところへ来た時にすでに、6.5kg〜7.5kgあったらしい。
ノアちんは後1日で生後4ヶ月ですが、7.5kgは無理です。あんまり速く大きくなって、可愛げがなくなるのもつまらないので、ちょっとペースを落とそうかしらん。でも、同胎(妹)のしららには負けたくないしなぁ。ノアのためにもせっせと『とりとん』に通って串焼きを食べなきゃだわ。

生後119日目:体重グラフ



2001.06.07(木)-118- ペットボトルもバキバキ
生後118日目:ペットボトルもバキバキ

昨日もまたノアちんは聞分け無し男くんでした。吠えちゃダメって言えば言うほど吠えるし、叱ると恐がりながら後ずさりしながら吠えかかってきたりして。牙が指に刺さって痛いよ。

最近、オモチャらしいオモチャを買ってやってないなぁ。Iさんがくれたボールセットくらいだろうか。その代り、手近なものがオモチャ代わりになっている。例えば、写真の水のペットボトル。トノンというフランスのナチュラル・ウォーターなんだけど、美味しくて安いし(1.5Lで120円)、ペットがヘナヘナで噛むのにちょうどいいみたい。ノアは味が嫌いなようで飲まないけど。

あとは、牛乳やジュースのパックとか、ビールの空缶、トイレットペーパーやサランラップの芯など。特にお気に入りなのはトイレットペーパーの芯。持って運ぶのにちょうどよく、噛むのにもぴったりだし、ほどよい柔らかさもお気に入りらしい。欠点は長持ちしないこと。すぐにバラバラにされてしまう。昨日TVで1ヶ月にペットにかけるお金の平均は1万3千円くらいっていってたけど、うちもそのくらいかなぁ。普段はあまりかかっている気がしないけど、医療費系が平均を引き上げているような気がする。




2001.06.06(水)-117- ハヤリもの
生後117日目:ハヤリもの

親思いの私は朝早くから小雨降るなか、チャリンコで永田町の自民党本部までポスターとビデオを買いにいってまいりました。ユニクロの短パンにTシャツ、サンダル履きだったせいか、速攻で警備員に呼び止められました。

還暦をとうの昔に過ぎたうちの父親は兵庫の田舎の町会議長様で、バリバリの自民党員で、新しもん好きの自慢したがりだからきっとポスター送ってやるとよろこぶべぃと、しかもノアの日記のネタにもなるし。

しかし1、2枚送ったんじゃ、ひとさまにあげられんじゃないか、とお叱りがくるのはわかっているので、どーんと50枚ばかり買って、ついでにビデオも買っといた。(ビデオが1本なのは、そこはそれ、田舎だからきっと知合いの電器屋が魔法でムニャムニャするだろうし・・・個人の貸し借りということにするかも。いずれにしても著作権という概念からは一番遠い地域、連中)

ノアちんは最近オシッコ・ストライキをしています。先日布団のど真ん中でオシッコしたのをこっぴどく叱ったのをいまだに根にもっていて、わざとトイレでしないでいろんなところでしています。それもボクがいるときだけ。かーさんといるときやひとりのときはちゃんとトイレでしています。なめとんのか、こらっ、てな感じですが、トラウマになってもいやなので、あまり叱らないようにしています。




2001.06.05(火)-116- 廊下へ
生後116日目:廊下へ

実家のブリーダー中原さんの日記にフィラリアの予防薬を飲ませたと書いてあったので、ちょっと調べてみると予防していないと結構恐いことがそこらじゅうに書いてあった。

地域によっても異なるが、一般に一夏経過した犬の約14、二夏では約90%が犬糸状虫に感染するといわれ、そのうち症状を発現するものは全体の約40%である。屋外犬が感染する確率は高いが、屋内犬でも散歩時などに感染の機会はある。

もちろん薬漬けはよくないので、虫除けオイルを塗ったり、食餌(生食、ニンニク、ビール酵母)で蚊を寄せ付けない体質にしたり、ハーブホメオパシー薬による予防などの方法もあるが、どれも絶対大丈夫というわけではなく(というより、フィラリア虫が数匹体内に入ってもほとんど健康体の犬と変わらないし3、4年するとフィラリア虫は自然死するからという立場)、感染させたくないけど山などには連れて行きたいとなれば、多少の副作用を覚悟してもフィラリア予防薬を飲ませた方がよいと判断。

さっそくネットで調べたら、個人輸入代行でフィラリア予防薬を購入できるところ(12pal.com(ワンニャンパル・ドットコム))が見つかった。共立のモキシデック錠と同成分のプロハートが6ヶ月分3,600円(代行手数料等すべて込み、後払い)。国内の正確な価格はわからないけど1ヶ月当り2,000円くらいが最安値らしいので6ヶ月だったら12,000円になる。ちなみに先日買ったフロントライン3本セットは送料、税込みで4,788円だったけど、ここでは6本セットで5,100円だった。かなり失敗した気分。

もひとつ失敗した気分なのは、レボリューションにすればよかったかな、ということ。この薬はフロントラインと同様に皮膚につける薬で、フィラリアの幼虫の駆除によるフィラリア予防とノミの成虫と卵の駆除、ダニの抑制を同時にやってくれるスーパーなやつ。もうフロントラインもプロハートも買っちゃったので来夏はこれにしようと思う。そうすると1ヶ月1回で済むからノアの負担も軽くなるだろうし。ちなみにお値段は6ヶ月分7,200円(代行手数料等すべて込み、後払い)




2001.06.04(月)-115- 紐が大好き
生後115日目:紐が大好き

最近ノアちんのお散歩コースが固まりつつある。おうちの前を出て臨港消防署の前を通って、隅田川沿いにテクテクと。大蔵省のお化け屋敷の回りをぐるりと回るようにして月島警察署の信号のところへ出る。ここから晴海通りを勝どき方向に少し歩くと『とりとん』に着く。

『とりとん』はきっと『鶏豚』なんだと思う。ここは店の外に椅子が置いてあってノアちんも気兼ねなく寛(くつろ)げる。ここでノアちんは、モモ肉の素焼きを3本食べます。1本90円です。とーさんは生ビール、ウーロンハイ、ハツ2本、ナンコツ2本、ゲソ串焼き2本、イワシ丸干しなどを食べます。かーさんはレモンサワー、豚バラ4本、ネギ間2本、冷しトマトなどを食べます。2人と1匹で2000円から3000円くらいです。

※今日のお勧め(好き嫌い別) : 横浜大洋好きのAKくんへ(人間城の主な日々)。田中康夫嫌いのFさんへ(大石英司のウェブサイト)。猫好きのKYさんへ(今日の花ちゃん)。エグザス好きのMさんへ(みやさんの絵日記)。科学好きのTさんへ(森山さんの日記)。うまいもの好きのSくんへ(食欲魔人日記)。




2001.06.03(日)-114- スコッチらしさ
生後114日目:スコッチらしさ

今日はかーさんがグリーンセイバーの試験で朝からお出かけだったので、昼までとーさんとダラ男してました。

昨日からボクのテリトリーが廊下まで広がったので、いろんな場所を偵察にいくので大変です。玄関、ここは一番怪しいところです。ボクの好きな靴がたくさん置いてあるんだけど、どの靴も手が届かない場所に上げてあるし。

廊下には目新しいものは何もないけど、直線距離で6、7mとれるのでダッシュには絶好のコースです。お風呂場、脱衣所、サウナなんかもこれからしっかりと見回らなければなりません。

偶然でしょうが、ノアちんお風呂場に勝手に入ってオシッコしてました。このままお風呂場がトイレだと認識してくれれば、いいのですが。(なぜ、偶然かというとオシッコはお風呂場で、ウンチは廊下にしてあったからです)

inserted by FC2 system