2001.08.25(土)-197- お散歩途中
生後197日目:お散歩途中

今朝まで麻雀をやってました。えらく忙しかったはずなんですけど、午前3時までね、3時になったら止めるからね、と念を押して、午後8時から結局午前4時までやってました。

そういえば、ノアどうしよう、置いていって麻雀やってたってバレると雷落ちるしなぁ、と悩んだすえ、連れていくことに。麻雀をやるおうちは佃のリバーシティ21の29階なので、バリケンとお出かけセット(タオル、トイレシーツ、おサンポくん、おやつなど)を持って散歩がてら、のんびりと歩いていく。

見慣れない室内が珍しいのか、一通り走り回って騒いでいたノアもしばらくすると足元でおとなしくしていたが、大の大人が4人騒いでいるので、いつまでたっても眠らず、スリッパを齧ったりジャンパーを涎(よだれ)でベトベトにしたり。途中、オシッコを新聞紙の上でちゃんとして比較的おとなしく麻雀が終るまでじっとしてた。(後半はバリケンの中に入れてたのでおとなしくせざるをえない状態ではあったが)

麻雀自体は引っ越し祝いの意味もあるのか、16,600G(ガバス)の勝ち。これから何かと物入りなので助かった。これがビールや焼酎に化けないとも限らないが。(というかきっと化けるな)




2001.08.24(金)-196- ちょっと黄昏(たそがれ)ていますー
生後196日目:ちょっと黄昏てます

なんじゃらかんじゃらで忙しいです。物理的な仕事の量はそんなに多いというわけじゃないんですけど、いろんなことがパラレルに進行していて、しかも直前になっての予定の変更があったりして、忙しい気分になっているという感じでしょうか。

昨日、車を見にいく予定だったのですが先方の都合で今日になりました。これから出かけます。そのあとはPDAを取りにいって、Librettoを取りにいって、銀行をまわってうちに帰ってきたら、やっと腰を落ち着けて仕事ができます。

かーさんはすごい荷物を担いで八ヶ岳へ出発しました。環境NPOの樹木・環境ネットワーク協会というところ主催で、北八ヶ岳の自然の中で植物の調べ方、自然界の仕組みを学ぶ、ということが目的の2泊3日のスクーリングです。かーさんの荷物の大半は洋服だそうです。何しにいくんだか。

ノアは今日から3日、とーさんとおうちでお留守番です。いまは散歩から帰ってご飯を腹いっぱい食べて、腹出して寝てます。ノアは毎日そんな感じですけどね。




2001.08.23(木)-195- レガシー
生後195日目:レガシー

あーあ、買っちゃいましたよ、車、勢いで。そりゃカミさんと『逗子に引っ越したら車がないと大変よね。引っ越したらすぐ買わなきゃね』と言ってたのは確かです。でも今日決めるとは自分でも思いもよりませんでした。

ことの発端(ほったん)は友人Tがレガシーに乗ってて、ダメ元で『T、さぁ、前に新しい車欲しいとか言ってたじゃん。そのレガシー売ってよ』と言ってみたら、ちょっとその気があるようだったのだけど、いろいろ考えてやっぱり止めるわ、ということになって、じゃあオークションならいくらで出てるのかなと調べてみたら、後2時間で締め切りというやつがあって、2人入札してる。

出品者の評価も高くて、写真で見ても結構程度はよさそうなので、ダメ元で入札してみたら、2人のうちの1人と一騎打ちになっちゃって、お互いに引くに引けぬ状態になっちゃって、後30秒というところでプライスを入れたら、また10分再延長になっちゃうYahoo!オークションの仕組みをよく理解してなくて、泥沼のような入札合戦の末、予定をオーバーした意地の金額で落札しちゃいました。(といっても年式が古いのでたいした金額ではないのですけど、引越しで物入りのときに買うか、普通)

スペックはこんな感じです。今日現車を見に行くつもり。
レガシーワゴンVZ 4WD/年式:平成5年/型式:BF5/ステーションワゴン/2000cc/色:マルーン/AT/PS、PW、AAC、純正アルミ付夏タイヤ(純正アルミ付きスタッドレスタイヤ4本も別に差し上げます)、純正ラジカセ(純正CDプレーヤーも別に差し上げます)/内外装はとても綺麗な車です。業者オークション評価:4点。/機関:良好。不具合箇所なし。/修復歴:無し。/54720キロ/記録簿、取説あり。/車検:14年5月/走行距離も少なく絶好調です。




2001.08.22(水)-194- 体重グラフ
生後194日目:体重グラフ

ノアは8.7Kgになりました。ここのところ、ノアは昼間に電車で出かけることが多く、寝ていられないので、朝早く起きることが少なくなりました。大変助かります。

今日は朝7時前に起きましたが、台風の影響で雨がずいぶん降っていたので、窓を開いて雨を見せて、「今日はいけないからね」と言い聞かせたら、おとなしくまた寝てました。まるで事態をわかっているようです。

最近のノアのご飯は、牛モモ肉、ブロッコリー、白菜を小さく切ったものをオリーブオイルで炒めてチーズを小さく切って混ぜたものか、鶏胸肉、モヤシ、白菜を小さく切ってオリーブオイルで炒めてチーズを小さく切って混ぜたものです。

肉は1回分ずつ冷凍してあるものを半解凍して使います。野菜は一度茹でて冷凍パックに入れたものを解凍して使います。炒めてしまったものを冷蔵しておいても、あまり食いつきがよくないので、毎回その時々に炒めています。1日2、3回なんでそんなに大変じゃないですけど、人間様より手がかかっているのは確かです。




2001.08.21(火)-193- 使い回し写真
生後193日目:使い回し写真

昨日はまとめ更新でちょっと疲れましたが、が、何事もここであとひと踏ん張りしておくとあとがずっと楽になるので、とにかく前倒し前倒し更新です。(日記なんだから書かない日があってもいいんですけどね)

いきなり引越のスケジュールが決まってしまったので、いろいろとバタバタしています。今度の新居は会社契約にしてくれるというので、登記簿謄本や印鑑証明を大手町の合同庁舎へとりにいったり。(中央区は印鑑証明がカードになっていたんですね。知らなかった。また謄本もコンピュータ化されてペラ紙1枚だけになってて、ありがたみがないこと、そのくせその1枚に1,000円もとるんです)

住民票をとりにいったり、ついでに個人の印鑑証明もとったりして、もしかしたらどこかで使うかもしれないと思って、ついつい2枚ずつとったりしてるけど、結局有効期間の3ヶ月以内に使えなくて必要なときはまたとらなきゃいけなくなったりするのがわかっていても必要以上にとっちゃうんだよなぁ。

これからToDoリストを大幅に変えて別ページにして、とにかく取りこぼしがないように作業を進めていかないと大変なことになっちゃうので、とにかく早く作って実行しなくちゃです。
そういえば、ノアール、9月1日から9月末まで中原さんとこに預かられることになりました。きっちり躾(しつけ)を入れていただくのが目的です。1ヶ月も離れるのはさみしいけど引越しでバタバタしてるし、いまの時期にきちんとしておいた方が後々いいそうなので、親子ともどもがんばります。




2001.08.20(月)-192- トリミング講習会
生後192日目:トリミング講習会

更新遅くなりました。お盆休みでどこかへ行ってて更新できなかったわけじゃなく、ここ数日、いろいろなことがあって、写真もたくさん撮ってたので、まとまった時間がとれなかったのです。

先週水曜日はノアールのトリミングを中原さんにお願いして、木曜日は心配の種だったボタンが出てきたし、金曜日は仕事の納期でパニクってて、土曜日は逗子に新居を見にいって、日曜日はJSSの遠藤さんちでトリミングの講習会だったのです。

まぁ金曜日までは仕事優先だったので、何もなくても更新は滞(とどこお)っていたと思いますが、こんなときに限って書きたいネタがたくさんあって、暇になると今度は何を書こうか悩むことになるんです。

昨日は門前仲町のJSS(日本スコチッシュテリア協会)の遠藤さん宅にて、中原さん講師によるトリミング講習会が開かれました。あまりたくさん集まらないのでは、ということでしたが、10数人の熱心なテリア・マニアの方々が集まり熱心に中原さんのお話しを聞いて、2頭のモデル犬で実践しました。うちは一家でひとりできればいい、というボクの勝手な方針でカミさんが熱心に教えていただきました。(熱心3連発です)
※ 枠線がついてる写真は50%縮小してあります。クリックすると原寸大に拡大されます。

生後192日目:トリミングナイフの持ち方生後192日目:みんな熱心です。生後192日目:メモなんかとったりして。
中原さんにトリミングナイフの持ち方を習う。 / みんな熱心に覗き込む。 / メモなんかとったりして。

生後192日目:真面目にトリミングしてます。生後192日目:結構さまになってます。生後192日目:逞しい腕。
真面目にトリミングしてます。 / 結構さまになっているかも。 / 逞(たくま)しい腕。(見られたら怒られるな、きっと)

生後192日目:トリミング道具生後192日目:トリミング道具生後192日目:始める前はこんな感じ生後192日目:モコモコです。
トリミング用の道具。 / トリミング前はこんな感じ(モデルはジョイちゃん) / モコモコです。

生後192日目:エアデール・テリア生後192日目:顔アップ生後192日目:エアデール2頭生後192日目:咥えていたボールを落とす
遠藤さんちのエアデール・テリア3頭。 / 左2枚:おじいちゃんテリアらしい。 / 元気で活発、そしてでかい。




2001.08.19(日)-191- バスルームから相模湾を望む
生後191日目:バスルームから相模湾を望む

昨日見にいってきました。手付を打ってしまいました。借りること決定です。
いいところがあったら中古住宅の古ーいのが辛うじて建っているような土地を買って、しばらくお金を貯めて思い通りの家を建てようなんて、頭金も覚束(おぼつか)ないのに、夢のようなお話しをしていたのですが、とりあえず住んでみないとどんな土地かわからないし、というカミさんの現実路線で借りることにしました。

この写真のように相模湾が一望です。築16年なのでそれなりに古びてはいるのですが、鉄筋コンクリートの3階建ての2階/3階部分です。傾斜地に建っているので、2階建ての一軒家のようなものです。(道路から階段で下がった1階に大家さんが住んでます)

不動産屋さん的(Yaboo!不動産に掲載されてた)にいうと以下のようなスペックです。
間取:4LDK(和7.5、4.5、洋6、4、LDK18)
専有面積:122.76u / 駐車場:有
設備 B・T独立、給湯、シャワー、洗面台、収納S、洗濯機置場、エアコン、バルコニー、出窓
特記事項:ペット可、ピアノ可、日当良好、閑静住宅街
備考:海まで600m・トイレ2ヶ所・海岸を望む
交通:バス15分 徒歩10分

逗子から夏は渋滞する道をバスが通るのと、バス停から結構急な坂道を登らないといけないのが大変といっちゃあ大変ですけど、まわりの環境は最高です。

行きの勝どきから逗子までは、バスで東京駅まで出てJR横須賀線で逗子まで約1時間でした。逗子からのバスは渋滞で30分くらいかかりましたけど。帰りは新逗子から勝どきまで、京浜急行で帰ってみました。金沢文庫で快速特急に乗り換えて、大門から都営大江戸線です。これも約1時間10分でした。案外近いかも。
※ 枠線がついてる写真は50%縮小してあります。クリックすると原寸大に拡大されます。

生後191日目:リビングにて生後191日目:リビングからの眺望生後191日目:右手に長者ヶ崎を望む
広いリビングと据付けのソファ。 / リビングの窓から相模湾を望む。 / 外の景色(右手に見えるのが長者ヶ崎)

生後191日目:玄関からリビングへ生後191日目:台所生後191日目:相模湾を一望
玄関からリビングを見たところ。 / リビング入って左手が台所。 / 外の景色(相模湾が一望)

生後191日目:2階廊下生後191日目:6畳の洋室生後191日目:7.5畳の和室
2階廊下の左右に洋室とウォークイン・クローゼット、突き当たりが和室。 / 洋室6畳。 / 和室。

inserted by FC2 system