2001.10.13(土)-246- 前足の肉球
生後246日目:前足の肉球

昨日は「風邪には焼肉ぅ」というカミさんの叫びで葉山の『スタミナ苑』にいくつもりでしたが、直前でナル縛り(なるべく違う店に行くぞ縛り)を優先させて長柄交差点そばの「友琉館」へいってみました。

あまりいい肉を頼まなかったせいか、全般的にイマイチ感が強かったです。頼んだのは、カルビ、塩タン、ナムル、カクテキ、ユッケジャンクッパ、梅酒サワー、レモンサワー、コーラ、これで5千円弱です。

今日は午前中、ノアールを連れて前田川の遊歩道に出かけました。ノアールは昨日、海に飛び込んでずぶ濡れになったばっかりでシャンプー、ブラッシングを念入りにして、きれいきれいな坊ちゃんになっていて、かーさんから「今日は水に入れないでね」と念を押されていたのに、早速、遊歩道を外れて川の中をジャブジャブ走り回るノアール。

かーちゃん、悲しそうな顔をしてました。遊歩道は最初のうち木道が作られていたんですけど、だんだん飛び石が多くなってきて、途中から全部飛び石になっちゃったので今日は中止ということで全身ずぶ濡れになる前に引き返してきました。ずぶ濡れの遊びは週後半のシャンプー前ということです。




2001.10.12(金)-245- 女心と秋の空
生後245日目:女心と秋の空

日一日と秋が深まる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。我が家のまわりもススキの穂が風になびいてめっきりと秋の景色になりました。

ここ一日二日はポカポカ陽気で日中は汗ばむくらいですが、夜はやはり冷え込みます。ここのところの寒暖の変化でかーさんも風邪をひいてしまいました。昨晩かーさんはご飯は作ってもいいんだけど、後片付けしたくなーい、という感じのテンションだったので、横須賀インターそばの『ラーメン・くるま屋』へいきました。

こちらへ引っ越してからなるべく違う店にいくという縛りをかけているので、葉山の『ラーメン・あじ平』じゃなく、わざわざ『くるま屋』の方にいったんですけど、なかに入ったら『あじ平』そっくりのメニューで、デジャブ(既視感)じゃないかと思ったくらい。それもそのはずで、店長らしき人がかぶっている帽子には、あじ平と書いてあるし、店員のTシャツは、HAYAMA AJIHEI の文字が。味もほぼ同じでしたが、味噌ラーメンはお勧めです。




2001.10.11(木)-244- しっぽピーン!
生後244日目:しっぽピーン!

ショーの訓練から帰ってきて一番変わったところはシッポがピーンと立つようになったところです。それも若干前寄りにググっと力強く立って格好いいです。あと、ステイができるようになって、散歩の途中にペタリとお尻をつけて座り込むことがなくなりました。

その他は特にこれといって賢くなったところは見当たりませんね。『ノア、ノアール、ノアちゃん』と呼んでも聞こえているはずなのに全然振り向こうともしません。そのくせ、『ヨシッ!』とか『サァッ!』というと、サッと振り向いてこちらに駆けてきます。この掛け声は散歩にいくときのボクの口癖なのでこれには反応するのです。

あと、散歩のときも気になる臭いがあったり、気にいった草があるとそこから梃子(てこ)でも動きません。そんなときはリードを引っ張ったり、ダメ!とかいってもそれこそダメで、そういうときは『じゃあね、バイバーイ』というと慌てて駆け寄ってきます。

そんなキカン坊のノアちんですが、リビングで寛いでいるときはボクの身体に自分のお尻か背中辺りがくっつくようにして寝ています。そんな姿がまた可愛いのです。

話しは変わりますが、最近UAから頻繁にメールがきます。それもマイレージ減らすから乗ってちょうだいや、乗ってくれたらマイレージ倍にしとくからよろしくなどの悲痛なものです。テロの影響でハワイへいく人も前年度比で半分くらいになっているとか。マイレージ倍にしてくれてニューヨーク往復が4万円代になっているのですから、マイレージ稼ぎのためだけにいっても元がとれるような気がしますが、どうでしょう。うちは引っ越ししたばっかで金も時間もないんですけど。




2001.10.10(水)-243- お散歩中
生後243日目:お散歩中

昨日はかーさんがタイコの練習で夕方からいなかったので夜はとーさんと2人でお留守番でした。とーさんはお酒ばっか飲んでボクの相手をしてくれないし、自分だけおいしそうなものを食べててボクにくれないので、ボクは不貞寝(ふてね)してました。

でも夜遅くにかーさんがお友達のナナちゃんと帰ってきたので、うれしくてうれしくてピョンピョン飛び跳ねてナナちゃんに遊んでもらいました。女の人、だーい好き。そういえば夜、とーさんにアイスクリームを少しもらったんだった。アイスクリーム毎日くれるなら、とーさんも好き。

体育の日が10月10日から月曜日に移ったせいでしょうか、雨がしとしとと降っています。体育の日は晴天の特異日だということになっているようですが、10月10日がただの日になってしまったので、その神通力も通じなくなってしまったのでしょうか。(Googleで調べると、どうやら体育の日は晴天の特異日ではないようです。秋の日照時間の長い特異日としては、10月14日と11月3日があげられるそうで、10月10日が特に晴天になるということはないようです。こちら参照)




2001.10.09(火)-242- 朝ご飯前の間食
生後242日目:朝ご飯前の間食

朝、お散歩にいった後、すぐにかーさんがご飯を作ってくれないと置いてあるプロポリス入りクッキーをポリポリ食べてお腹が空(す)いたことをアピールするノアちんです。

昨日は雨のなか、横須賀のave(エィビー)にいってガス台とお風呂場のカーテン、クローゼットの中に棚を増設するための板などを買ってきました。無垢の木の板だとすごく高かったので12mmの厚さのベニヤを買いました。そうすると当然、切るのはどうする、ということになって電動丸ノコも買っちゃいました。

電動丸ノコは欲しいやつの在庫がなく、いけないこととは知りながら見本品を空箱に詰めてそのままレジに持っていってしまいました。だってすぐ欲しかったんですもん。きっと聞くと取り寄せになります、なんて言われるに違いないし、他のメーカーのは値段が高くて手が出なかったし、安い値段の箱に詰めたわけじゃないし、と言い訳をしつつ、帰ってから部品が足りなかったらどうしようとか、動かなかったらどうしようとか、現実的な心配をしましたが、無事全部揃っていて動作もして一安心です。




2001.10.08(月)-241- イブライム太郎くんのパーティ
生後241日目:イブライム太郎くんのパーティ
生後241日目:イブライム太郎くんのパーティ生後241日目:イブライム太郎くんのパーティ

昨晩はイブライム太郎くんのお誕生パーティでした。屋上での屋外パーティだったのでノアールも参加させてもらいましたが、ノーリードで人の足元をちょこちょこ動き回っていたので写真はありません。あっちゃんとフォディのベイビーの太郎くんはガンガン音楽がなり、犬(ノアじゃないよ)が吠える状況でもすやすやを眠っていました。真ん中の写真で太郎くんを抱いているのは、あっちゃんではなく、しっちゃんです。

ギニア出身のフォディくんはとてもナイスガイで今回の料理もすべて1人で準備してくれました。スコッチエッグ風ミートボールがドンと乗っかったスパゲティや鶏肉が乗ったヤキソバ、鯛をまるごと1匹つかったギニア風焼き魚やサラダなど、これでもかというくらいの量が用意されていました。ワインも7、8本あけていい気分でのご帰還となりました。ちょっと寒かったですけどね。




2001.10.07(日)-240- どアップ
生後240日目:どアップ

今朝は遅目のお散歩でした。昨晩はご近所のお宅でホームパーティがあり、外人のよく通る笑い声がガンガン響いておりました。虫の声と英語というのが横須賀らしいでしょうか。聞くでもなく聞いているとなんとなくわかったような気がするのが不思議です。(もちろん英語の方ですよ、虫の声がわかるようになったらそれはそれですごいことだけど)

今日は連休の中日(なかび)ということもあって、カミさんは朝ご飯のあと、寛(くつろ)いでお昼寝しています。もちろんノアールも付き合って寝ています。ボクは部屋の片付けをシコシコとやっております。やっと床面が見えてきました。昨日、ダンボールから出すだけ出したのが床一面に散乱していたのでちょっとホッとしています。

今日は三宅坂(国立劇場の真裏)のお友達のところでパーティがあるのでノアールを連れて遊びにいく予定。その前にaveによって、ガスレンジとお風呂につけるブラインドを買いにいかなきゃ。クローゼットの棚板も2段増やしたいのでそれも買わなきゃだ。

inserted by FC2 system