2001.09.22(土)-225- 欲しかったもの
生後225日目:欲しかったもの

欲しかったんです、これ。ちょっとがんばって、BLACK & DECKERの12Vのものを買っちゃいました。同じメーカーのドリル・スクリュードライバーセットも別に買ったので、穴あけやネジ締めなどが楽々になります。

試しにサウナの組み立てをやってみましたが、これが楽で楽で、解体するのにあんなに汗だくになっていたとは。産業革命前と後くらいの違いがあります。ドリルが入れ辛い場所が何箇所かあって、そこは手で締めましたけどやっぱり汗だくでした。

昨夜はカミさんの友達(M夫妻、Kちゃん、Mちゃん)がうちを訪ねてきてくれて、みんなで立石駐車場そばのイタリアンレストラン『コロニー』へいきました。1本2500円とお手頃価格の赤ワインをガブガブ飲みながら、いろいろなものをシェアして食べました。

シェフとそのお母さん(未確認)が2人でやってるこじんまりしたイタリアンですが、しっかりとした味付けと1品1000円以下の値段でコストパフォーマンスはかなりいいです。難点は人手が足りないのか注文してから出てくるまでにずいぶん時間がかかることです。それと、無花果(いちじく)の赤ワイン煮やクレーム・ド・ブリュレなどのデザートがあまり用意してないのか、すぐ品切れになってしまうことでしょうか。概ね(おおむね)という感じです。




2001.09.21(金)-224- 大家さんちのワンコ
生後224日目:大谷さんちのワンコ

うちは傾斜地(崖地ともいう)に建っている3階建てで道路面は2階になります。ですから、うちが1Fで大家さんちがB1ともいえるわけです。そんなうちのリビングの窓から下を見下ろすとウッドデッキの上に大家さんちのワンコがいつも繋がれてます。

引っ越してきて何日か経ちますが、いないところを見たことがありません。散歩にも連れてってもらってないんでしょうか。一応、3mくらいあるチェーンで繋がれているので、犬小屋に入ったり水やドッグフードを置いてあるところへいったり、ウッドデッキの下に入ったりと、ある程度自由に動き回れるようですが、いいんでしょうかねぇ。

ノアールが戻ってきたら一緒に散歩に連れていってやってもいいんだけど、犬の方が変に期待するようになったらかわいそうだしねぇ。毎回毎回連れていってやれればいいんだけど、そうもいかないだろうし、難しいところです。繋がれっぱなしということで性格も尖(とん)がっているようだし。

ノアールはもちろん室内飼いなんですけど、せっかくマンション住まいじゃなくなったので、ある程度自由に外にもいけるような方策を考慮中です。具体的には玄関先の階段の上り口に扉をつけて、玄関ドアが開けてあれば玄関前の踊り場と数段の階段をノアールが自由にいききできるようにするつもり。外出先から帰ってきたら玄関先で愛犬が待ってるなんて最高じゃないですか。




2001.09.20(木)-223- 新しいノアのお友達
生後223日目:新しいノアのお友達

このホームページは東京メタリックのサーバーに置いてあります。東京メタリックとの契約は解約してしまったので、いずれそのうちパッタリとつながらなくなるかもしれません。そうなる前にフレッツADSLが開通して、246-NETのサーバー方に待避できればいいのだけど、東京メタリックはそこまで待ってくれるでしょうか。

今日は塩尻出張でした。塩尻は十数年ぶりでした。駅前はきれいに整備されていましたが活気がないのは相変わらずでした。ちょっとびっくりしたのは東京ではあまり見なくなったルーズソックスが花盛(はなざか)りなことと、出張先の薬局のトイレがウォシュレットだったにも関わらず、ボッチャントイレだったということ。地方の基盤整備が遅れているというのはこういうところをいうのでしょうか。

出張作業自体は非常にスムーズに終り、塩尻・14:02のスーパーあずさに乗って逗子に着いたのは17:45くらいでした。新宿までの特急券を買ってしまってから、八王子で横浜線に乗り換えて東神奈川経由で帰った方が速いんじゃないかと気づき、実際に新宿回りより30分くらい速く逗子に着いたのでした。




2001.09.19(水)-222- 海の風景
生後222日目:海の風景

昨晩は友人のMさんが引越し祝いで晩御飯をご馳走してくれるということで、三崎の『豊魚』までいってきました。『豊魚』には初めていったのですが、寿司・和食を手広くやってる大規模店といった感じでした。

ジャンボちらし、大トロまぐろ寿司、寿司懐石などを頼みました。ネタもまずまず、コストパフォーマンスもいい方だと思います。(うろ覚えですが、ちらし=\2,200、大トロ(8貫)=\3,200、懐石=\3,500)

それと駐車場が広く、ある程度の人数でも心配せずに入れるので、お客さんがあったときは便利そうです。うちからはカミさんの超安全運転で30分くらいでしょうか。(13kmくらいなので普通だと20分くらいだと思う)

うちの中は相変わらず片付いていません。とりあえず、いろんなところに収納してしまって見えるところを小奇麗にしてしまえばいいのかもしれませんが、一度片付けてしまうとなかなか出せなくなるので、納得して少しずつ片付けることにしようと思っているのです。




2001.09.18(火)-221- 山の風景
生後221日目:山の風景

昨日からテレビが見られるようになりました。CATY(J-COM湘南)というケーブルTVに加入したので、地上波のほか、NHK-BSやPerfecTVの基本チャンネルなどが月額3,500円で見られます。

この料金の範囲内で、すべてのチャンネルが映るテレビを1台と地上波だけが映るテレビを1台、計2台を接続できます。(CATVのチューナーの出力がTV、VTRそれぞれ別々に分かれているので、もう1台テレビをつけても大丈夫そうです)

テレビは見れるようになりましたが今度のうちは、寝る部屋、仕事部屋、リビングすべてが別々になったので、あまりテレビは見ていません。まぁ、まだ寛(くつろ)げるほど片付いてないということもありますけど。そういう事情で寝るのはわりと早くなりました。その分、朝は早いです。(今週はカミさんを逗子駅まで送っていく都合もあって早くなってることもあります)




2001.09.17(月)-220- カーペット張替え中
生後220日目:カーペット張替え中

新居で一晩寝て爽(さわ)やかな朝です。ボクはどこでも寝られる人なので朝までぐっすりでしたが、カミさんはうちが広すぎて朝方まで寝つけなかったようです。昨日まではテレビもなかったので、虫の声をBGMにDANCYUを読んで眠りました。

この日記は毎日1枚(あるいは数枚)の写真を載せて日々のことをつらつらと書きなぐっているのですが、いまはADSLの開通待ちなので28,800のダイヤルアップで接続しています。そうすると、言うまでもなくとんでもなく遅いです。こんなスピードでいままでやってたんですね。

パソコン通信時代は300ボーのカプラーとか2,400ボーのモデムで嬉々としてやってたのに。すごいことです。ということで今月中は非常にプアな通信環境になるので、小さな写真と簡潔な文章、間隔を空けた更新となります。(なにせ、ネットワークにつながってない初期型のAptivaの内臓モデムを使って通信しているので、フロッピーにデータをコピーしたり、手動でFTPしたりしないといけないんで)




2001.09.16(日)-219- カーペットを剥がしたところ
生後2198日目:カーペットを剥がしたところ

今日は引越し当日です。朝8時ぴったりに「カルガモ引越センター」の車がやってきました。契約では4トン車1台と2トンロング車1台だったのですが、表にはどう見ても4トン車が1台と2トン車が2台、計3台のトラックが停まっています。人数も4人だったのが5人に増えています。

うちはこの狭い1LDK+Sの部屋に8トン分の荷物を溜め込んでいるのでしょうか。「まさかぁ、そんなことはないっしょ、1台はきっと不要品が出たときの引き取りで念のために来てるだけだよ」、なんてことをカミさんと話していたのですが、荷物半ばで「4トンいっぱいになっちゃったよぉ」との声を聞く。まさかの話ではなかったようです。計8トンがほぼいっぱいになって出発です。

新居のある辺り(横須賀市秋谷)は道がすごく狭くて、かるがもの行列のごとく3台のトラックが連なっていくと前からくる車には申し訳ないですが、バックで避けてもらうしかありません。なんとかかんとか、うちの前にトラックを直付けできてガンガン荷物を運び込みます。すごく広いリビングだと思っていたのに、いまは堆(うずたか)くダンボールが積み上げられています。これからが大変です。

inserted by FC2 system