2001.10.31(水)-264- 腹出してグーグー
生後264日目:腹出してグーグー

今日は新日本橋のN産業で打ち合わせ。コンパックのiPAQのデュアル・PCカード・ジャケットがでかくて重いので、これをなんとかできないかの相談。ここに詳しく書くわけにはいかないが、CF(コンパクト・フラッシュ)カードを頭とお尻に2枚挿せるような薄型のジャケットが11月の下旬に出ると思う(たぶん)。これに11B(欲を言えば11A)の無線LANカードとスキャナカードを挿せばやっとハード的な問題点はほぼクリアできる。あとはアプリを作るだけ。

打合せが終って、ランチを奢ってもらい、花正でノアール用の牛モモ肉の塊3.8kgを買って帰る。100g・69円だったので2700円ちょっと。最近は鶏胸肉と牛モモ肉を交互に食べさせてる。1回に鶏胸肉は1枚、牛モモ肉は200〜300g食べるので、この塊が2週間くらいでなくなってしまう。

カミさんに逗子駅まで迎えにきてもらって、干物用網かごを買うために葉山元町の『げんべい』へ。せりあさんの食欲魔人日記に最近よく出てくるクック&ダインこれ(干物用網かご)を買おうと思っていたんだけど、せっかく三浦半島に住んでいるのに、三浦半島のものを(干物用網かごは違うけど)送料出して送ってもらうのも何だしなぁと思って捜してみたら同じようなものが850円で『げんべい』に売っていることが判明。ちょっと賢い主婦した気分。




2001.10.30(火)-263- 秋の夕日
生後263日目:秋の夕日

ほっとする一日、夕日がきれい。引っ越さないでそのまま勝どきにいたら、いまごろどうしているだろう。こういう夕日が見れたかなぁ。

少なくともいまの時期にこんな大変な花粉症(セイタカアワダチソウ、ブタクサなど)にはなってなかっただろうな。多少はなってただろうけど、マンションの8階で気密性の高い部屋だったしね。

築地も近かったし、銀座にも歩いていった。飲み会にはたいてい自転車で乗りつけた。真夜中でもちょっと小腹が空けばラーメンを食べにいけた。つっかけ、短パンで松屋や三越の地下に買物にいった。

でも、いつでもいけるということと、いつもいくということには大きな開きがある。結局、勝どきには7年近くいたが、自分の住んでる回りには行きつけの店を作らなかった。それでもまぁまぁよくいったのは、焼肉の『徳寿』、天婦羅の『いむ田』、中国料理の『シャンフォン』、築地市場内の『大和寿司』、焼鳥の『トリトン』、くらいか。

ここ秋谷ではどこに行くにも車が必要だけど、逆にいえば、どこにでも車でいけて車が置ける。コンビニだって10分くらいのところ(もちろん車で)にあるし、酒は必ず置いてるし。デニーズだって15分くらいのところにある。夜遅くは出かけたことがないのでわからないが、きっと1軒や2軒は遅くまでやってるバーもあるだろう。いまは、焼肉(韓国料理)は『スタミナ苑』、中華(タイ料理)は『大屋ラーメン』、が定番になりつつある。寿司、天婦羅、焼鳥、居酒屋、バーなどの定番がそのうちできればいいけれど。




2001.10.29(月)-262- 海岸をお散歩
生後262日目:海岸をお散歩

今日は本郷三丁目のS電機MPビルで一日説明会&実機テストでした。全国の営業所から営業マンが集結して11月から発売する新機種について概要と、従来機種との違い、動作などを実機を使って説明します。

実機のテストだと聞いていたのに、いつのまにやら説明会になっていて、一度も実機と接続してなかったので心配してたら、『大丈夫でしょ?』と軽く言われて、ダメというわけにもいかず、つないでみたら思いのほかスムーズにいったという、JSSの展覧会の後、うちに帰ってからしっかり準備しといてよかったと胸をなで下ろしたり。

夕方5時までみっちりとかかったので、まっすぐ帰らず、ひさびさに『鳥福』へいく。エビス大瓶1本、焼酎のダブルをロックで2杯、カツオ土佐造り、鱈子煮付け、活き蛸(たこ)の刺身(吸盤、足がまだウニョウニョと動いてるやつ)を食べて3,000円。いつも本当に安くしてくれる。しかもお土産にと、うちで留守番してる風邪っぴきのカミさんに風邪薬をもらう。感謝。(店長の親父さんが病院でもらったやつをくれた。年寄りには薬をたくさんくれるらしい)




2001.10.28(日)-261- JSS展覧会
生後261日目:JSS展覧会

今日は朝からJSS(日本スコッチィッシュテリア協会)の展覧会へ行ってきました。JSSは1951年設立の由緒ある団体で、今回はその第75回本部展でした。会場は葛西の新左近川親水公園というところで、うちを朝7時20分に出発して8時40分に着きました。高速が空いてると楽勝ですね。しかも首都高湾岸線Bが繋がったので、距離も近くなって、横横の料金も150円安くなって、誰も走ってなくてと、いいこと尽(づ)くめでした。

今回は、日本ワイアフォックステリア協会本部展と日本エアデールテリア協会本部チャンピオンシップショーも同時に開催されたので、会場にはワンワンうるさい犬コロがたくさん。だいたい、ワンワン、キャンキャン鳴いているのはワイアで、低い声でバゥバゥ、ウォンウォン鳴いているのはエアデールです。スコッチはこういうところではあまり鳴きません。(普段はよく鳴きます。鳴かないよと言われていたんですけど、そんなことないです。無駄吠えはあまりしないですけど)

当日はあいにくの雨模様で、会場を地下駐車場にうつしての開催でした。ということで、光量が足りなくてデジカメの写真は全滅です。ノアールは幼犬B牡組(生後3ヶ月から1年未満)で一等賞をもらいました。パチパチパチ。(といってもこのクラスはノアール1頭しかいなかったんですけど)
牡のクラス全部の一等を集めた決勝戦では3等でした。パチパチ。(といっても3頭しかいなかったんですけど。ちなみに1等はノアールのお父さんキャラハンでした)

とりあえず今回はノアールにとってもボクにとっても初めての経験で、まぁこんなもんかな、という感じです。ブリーダーさんには『引っ張るひとに犬をよく見せようという気迫が足りない』と言われちゃいました。ノアールはいいけどアンタはね、ということです。がんばります。

inserted by FC2 system