2001.06.30(土)-141- 財布の中の写真
生後141日目:財布の中の写真

財布の中にはこの写真が入っています。子供の写真を持ち歩く人を見て『あんたにはこれしかないのかよ!』とサマーズばりの突っ込みを入れてた自分がこんな写真を持ち歩くなんて。世も末というか世の中平和というか。ま、いい方向だと思いたい。

今日のノアちんはぶっとくて長いウンチをやってくれました。すごくみごとなウンチだったのでタバコの箱とともに写真を撮ってみましたが、あまりなのでアップするのは止めときました。もう完全に復調ですね。

今日も昼間はいい子にしてました。あまりいい子だったので小雨模様だったにも関わらず散歩をたっぷりとさせてあげました。ロングリードでガンガン走って、帰りにトリトンへ寄っていまは満足して寝ています。トリトンでは、モモ肉1本、レバー1本、うずら玉子1本、キュウリを少し食べました。

それはそうと、昨日はE社の決算打ち上げで銀座の『地雷也』へいきました。遅れていったので食べ物はほとんどなかったのですが、どのみちダイエット中で食べないといっていたので、ビールやウィスキーをもらっていたところ、とってあったのか、松坂牛の刺身と焼き物1セット(牛タン、カルビ、ロースなど)が後から出てきました。他の人はみんなお腹いっぱいで食べないので、刺身と牛タンはなんとか食べましたが、カルビ、ロースなどは紙エプロンに包んで持って帰って、軽く両面を焼いてノアに出してやると皿を舐めるようにしてペロリと食べてしまいました。(かーさんが、これ味ついてないじゃん、でも美味しい、と言いながら2切れつまみ食いしたのは内緒です)




2001.06.29(金)-140- カメラ目線
生後140日目:カメラ目線

昨日、散歩の途中にウンチしました。よりによって月島警察署の真横で。警察に対する嫌がらせでしょうか。でもこれで安心です。かなり長いのを出したので豚耳が出ていないかどうかしげしげと観察してみましたが、少なくとも原形では出ていませんでした。

その後、晴海運動公園でロングリードを付けて遊ばせてみました。12mはちょっと長すぎたようです。リードが重くて走り回り辛いらしく、もっぱらクローバーや雑草のなかに鼻を突っ込んでなにやら捜しておりました。

トリトンにもいきました。敷物を持っていったので、その上にちょこんと座っておとなしくしていました。ノアはいつも通りモモ肉1本と、今回初めてのレバー1本、うずらの卵はとーさんと1本ずつ、とーさんはシシトウ2本とウーロンハイ2杯でした。

夜は同じトリトンでもトリトンスクエアの方へいってみました。焼肉のトラジがお目当てだったのですが、店の前に数人待っていたので、待ってまで食べるのも何だよね、ということでいつもの焼肉『徳寿』へ。焼肉は我慢できたんですけど、うちに帰ってきてから一部掲示板で人気の『しろくまアイス』を1つ丸ごと食べてしまった。衝動食いは気を付けなきゃ。




2001.06.28(木)-139- うん?
生後139日目:うん?

昨日、亀戸動物病院で診てもらった結果は、『もう大丈夫でしょう、でも念のため5日分お薬を出しておきますから、その薬がなくなったらOKということで』、ということでした。

ちょっと心配なのはウンチをしないこと。昨日は結局しませんでした。一昨日(おととい)はしたんだけど。今日してくれると何も心配がなくなるのになぁ。

ノアは朝、まったく食欲がないんですけど、そんなときでも食べるスペシャルフードを開発しました。牛モモ肉を小さく切って冷凍したものを解凍しないで凍ったまま薄く薄く切ります。鮭のルイベのような感じです。口に入れるときは冷たくて、すぐ溶けて肉の味が出てきて、とノアちんには大好評です。準備するボクの手は壊れそうですけど。

ノアちん、ここんとこガツガツ食わせて全然出してないので、6.3kgになりました。とーさんも昨日は天婦羅屋にいったりして、日中暑いせいもあってサウナに入る気合いも失(う)せて、68.4kgに少しリバウンドです。今日からまたがんばります。




2001.06.27(水)-138- 腹出して寝てる
生後138日目:腹出して寝てる

ノアちん、だいぶ回復しました。今日もう一度念のため亀戸動物病院へいってきますけど、たぶん大丈夫でしょう。腹出して寝てますもん。

昨日は夕方も暑かった。散歩も躊躇(ためら)うようなムシムシとした暑さだったが、ウンチをしていなかったので少し運動させないと、と思いがんばって『鳥福』まで隅田川沿いを歩く。やはり少し歩くとウンチをした。色は少し黄土色っぽいが普通の固さ。なるべくノアのペースでゆっくりと、時には速く。

『鳥福』ではお水をもらって、地鶏正肉1本と胸肉1本をペロリと食べる。とーさんはサワー3杯とモロキュウ。話題はLTCM (Long Term Capital Markets) の経営者たちは捕まったかなど。帰りはタクシーにて。これを散歩というかどうかは怪(あや)しいところだが、あまり歩かせすぎるな、とカミさんからキツイお達しが出ているので、ということで。




2001.06.26(火)-137- 新兵器
生後137日目:新兵器

先日、亀戸動物病院へいったついでにオリムピックでホームバイスなるものを買ってきました。平たく言うと万力です。何に使うつもりかというと、写真のように、いままでは我々が持ってやらないと齧り難(にく)かったスジ肉などを挟むためです。短くなって飲み込みそうなやつも挟めて便利かなと。

意図するところは十分だったのですが、この仰々(ぎょうぎょう)しい装置の方に目がいっていまのところスジ肉はあまり齧ってくれません。

ノアちんは相変わらず、ぐでぇーとしております。前から午前中は活性が低かったのですが、いまの具合の悪さなのか、いつものダラダラモードなのか判別に困ります。お薬を飲んでるせいか、徐々に回復しているせいか、吐き気はなくなりました。昨日散歩に連れてくと大はしゃぎだったので大丈夫だとは思うのですが。

ノアちんは、6.1kgのままです。とーさんは、67.5kgになりました。前日比0.6kg減です。ここのところハードにやり過ぎているので67kgくらいで一度おさえないと倒れるかも。でも昨日は朝、ミニバーアイス1本、蒟蒻(こんにゃく)グミ少し、昼、卵スープ、野菜炒め少々、夜、トリトンで煮込み、くらいは食べています。飲むのは制限なくトリトンで飲んだのも合わせると、ビール3杯、ウーロンハイ1杯、泡盛ロック3杯くらいです。




2001.06.25(月)-136- マッサージ
生後136日目:マッサージ

これは遠赤外線の照射板(金色の丸いところ)付き、フットマッサージャーです。最近はあまり使われていませんでしたが、買った当初は朝晩1日2回は使ってました。以前、晴海のビッグサイトでホスペックス2000という医療用品の展示会があったときに入手したものです。定価は確か10数万したはず。(買い値は5、6万だったような気が)

ヒーター機能があって、振動もかなり強力なので慣れないと10分くらいで足が痺れるほど効きます。低血圧の人は特によいらしく朝はカミさんが布団に寝そべって使ってました。ノアちんも使って早く元気になれば、と電源を入れてみると足を載せるどころかワンワン吠えまくりでした。

昨夜はもらってきたお薬をチーズに包(くる)んで食べさせ、ヨーグルトもいつもよりグレードアップして「十勝プレーンヨーグルト」をあげました。

ご飯は卵雑炊です。鶏肉を細かく割(さ)いたものとニンジン、少量のジャガイモを砂糖と醤油で薄く味付けしたなかに白米を入れて煮込み、出来上がりに卵1個をちらしたものです。これはかなり食べてくれました。早く豚耳が消化されてウンチとして出てくれるといいのだけど。

ノアちんはあまり(というか全然)食べていないので、6.1kgのままです。とーさんは、68.1kgになりました。停滞の後はまた一気に落ちるようです。前日比0.7kg減です。6/17の72.2kgから始めてますから、8日で4.1kg減です。ここまでは、まあまあというか上出来ですね。体重グラフのスケールは65kgに設定し直しました。




2001.06.24(日)-135- 具合悪い
生後135日目:具合悪い

ノアちん、具合悪いです。今朝から何回か吐いてます。吐いてますが食べてないので、空吐きで胃液みたいなものを少しだけ出すだけです。ということでとりあえず、亀戸動物病院へいってきます。


帰ってきました。ノアちん、レントゲン撮られて、血液検査されて、原因がわかりました。豚耳の消化不良です。胃のなかに未消化の豚耳がいくつか残っていて、これを消化するために胃酸過多になって、気持ち悪くてゲーしてたようです。豚耳は肉と同じと思って何本もあげたとーさんの責任です。ノアちん、ごめん。もう豚耳はあげません。

ということで、嘔吐止めの注射を1本打ってもらって、胃腸薬と抗生物質の錠剤をもらってきました。とりあえず、消化によいものだけ食べさせて、ということなので、今日から3日間は「おかゆ」とヨーグルトの病人食になります。いつもの玄米は消化によくなさそうなので、白米を買ってきました。

生後135日目:体重グラフ

でもノア自体は元気いっぱいなのが救いです。これで見た目も具合悪そうだったら凹みますもん。病院でも注射打たれるまでは、はしゃいではしゃいで大変でした。注射打たれたら、キャンキャン泣いてオシッコ漏らしちゃいましたけど。

ノアちん、食べてないので変わらず。とーさん、68kg台に突入です。

inserted by FC2 system