2001.12.22()-316- 伸び放題
生後316日目:伸び放題

明後日24日にトリミングしていただくので今が一番伸びてる状態です。目が見えにくくなっているようですけど、本犬は全然意に介せずという感じで暴れまわっております。

昨日、東京では初雪が降りましたね。笑っていいともを見ていたら新宿アルタ前に降る雪が写ってました。同じ時刻、秋谷は雨でした。ここは逗子、葉山と比べても雪が降らないそうなので、今年の冬は雪を見ないかも。

昨日は大安だったので十二所神社の宮司さんのお宅へお神札(おふだ)をいただきにいきました。うちの氏神さまは熊野神社なので(地域的なもので決まっているのです)、本当は熊野神社へ伺ってお神札をいただかないといけないのですが、熊野神社は常時は宮司さんがいらっしゃらず、先週一日だけ配る日があったのも知らず、問合わせたときにはもう終っていたので、十二所神社の宮司さんにお願いしたのです。

うちの神棚は一社造りなので、いただいたお神札は、お伊勢様(神宮大麻、天照大御神のお神札)、氏神神社(鎮守様、地元神社)、崇敬神社(祈願をしている神社のお神札)の順で重ねて(お伊勢様が一番手前)、お社(やしろ)の中へ入れました。いただいたお神札のサイズの方がお社より大きかったのですが、なんとか折らずに多少曲がった程度で入ったのでヨシとし、お米、お水、お酒、お塩をお供えします。

そうしたら、お神札と一緒に入っていた紙垂(しで)のついた竹の棒で家中をお祓いして、その竹は外の薮の中へ突き刺します。その竹に家の悪いものを吸い取らせて、それを人が行かない自然のなかで朽ち果てさせるということだそうです。自分のテリトリーの穢(けが)れを忌み嫌い、それを祓って、後始末を自分のテリトリー外に放置するというのは日本人らしいというか自分勝手という気もしますが、それだけまわりの自然が豊かで許容範囲が広かったということかもしれません。
茨城県神社庁のホームページがイラストを多用してわかりやすいです。




2001.12.21(金)-315- このうち理想的
生後315日目:このうち理想的

いいおうちなんです、このうち。もちろん中へ入ったことはないんですけど、外から見るだけで、まわりをぐるっと見てまわるだけでいい感じです。いい材料を使ってじっくり作った感じがでています。適当に和風で適当にこだわってて適当におおらかで。こんなうちを建てたいなぁ。

ノアールさん、昨日朝5時前にゲェーと吐きました。指3本分くらい(コブシの1/3くらいなんですけど変な表現ですか)なんですけど、特に悪いものが出てなかったので、まぁ虫がいるから仕方ないかと済ませてます。うちらも偉くなったものです。以前だったら大騒ぎでしたもん。すぐ病院連れていかなくちゃなんて、バタバタしてました、確実に。

昨晩オシッコに外へ出さなかったので、朝7時前にノアールがもう我慢できん、みたいなアピールをしてたので早々ダッシュで散歩に。やはり外に出るとすぐ多量にシッシしてました。今朝の散歩ではノアール永遠のライバル、ミニチュア・シュナイザーの坊主とばったり。こいつとは本当に仲悪いんです。顔を合わせたとたん、お互いにスイッチが入ってしまいます。あと仲が悪いのは大家さんちの雑種犬。これも顔を合わせるとすごいです。連れてるおじさんにも吠えまくりです。ミニシュナとは一度勝負させとかないといつまでも決着つかないかも。

2001.12.21現在の価格です。リンクは商品のページに直接張ってあります。
ナチュラルライフの価格調査 パピー
9kg
パピー
18kg
アダルト
9kg
アダルト
18kg
クレジット 送料、他
ジャパンペット商事(株) 6,500円 - 6,000円 - - 正規代理店。これがプロパー価格
PetCom,Inc. 6,500円 12,500円 6,000円 11,500円 × サイズにより600〜1,000円
ペットフードショップ ラック 6,500円 - 6,000円 - × 5千円以上無料、他は500円
ペット専門街 -PetFood Street- 5,800円 - 5,400円 - 1万円以上無料、他は600〜650円
アオバ商事 4,680円 7,070円 4,320円 6,400円 × 1個口40kgまで600円
ペットランド - - 2,900円 5,800円 5千円以上無料。クレジット5%増
総合ペットショップ オオハラ 6,500円 - 6,000円 8,000円 × 1万円以上無料、他は800円
ペッツメンバーズ 5,850円 - 5,400円 - eコレクト 500円
ピモッシュクラブ 6,500円 - 6,000円 - × 5千円以上無料、他は600円
アイ・ペット - - 6,500円 9,800円 × 5千円以上無料、他は500円
Pacific Sales & Import, Inc. 2,950円 5,300円 2,650円 4,950円 × 420円
元気くらぶ - - 4,200円 - 700円
(株)トムキャット - 4,980円 - 4,680円 × 400円



2001.12.20(木)-314- 愛犬の友
生後314日目:愛犬の友

昨日届いた「愛犬の友」1月号にノアールが載っています。新年号の広告ページなのでお金を出せば誰でも載せてはくれるんですけど、一応、次世代のホープということで。本屋へお寄りの際は、分厚くて高い本なのでちらっと立ち読みで見てやってください。(P719です。LAND ROSEというのはノアールの実家、中原さんの犬舎の名前です)

一昨日いただいた薬は結構大きな錠剤で、しかも1.5錠のませないといけないので、ノアールはおとなしくのむかなぁと不安だったのですが、チーズで包(くる)む作業をしている端からくれくれとうるさく、食べさせるとペロリ。薬が入っててもペロリ。そういうやつです。

薬をのんだせいではないでしょうが、昨日は朝、夕と久々にいいウンチをしました。ゆるくもなく硬くもなく、ちょうどいい感じで色も黄土色のいいブツを計3回もひねり出しました。ウンチを見て安心するのもどうかと思うけど、そんなもんなんです。なにせ、ここが痛い、あそこが具合悪いなんてことを言ってくれないものですから。

一昨日、院長先生が「肉ばっかり食べさせていると、全肉食症候群になるよ」とおっしゃってました。なんのことだろうと思って調べてみると、肉食だけだと、骨格の異常、下痢、尿毒症、肥満、皮膚炎などになることがあるそうです。特に下痢の項で「肉ばかりで炭水化物、繊維の不足した食事が続くと黒くて悪臭のする下痢を起こします。」とあるのがグサリです。最近は黒くて悪臭のする下痢をしていたからです。実を言うと院長先生には「肉中心で野菜もたっぷりと」と説明していたのですが、うちのノアールはほとんど肉しか食べてません。野菜と肉を混ぜても肉だけ選(よ)って食べるからです。

植村直己さんの著書を読んで、エスキモー犬はいつもアザラシの生肉やサメ、オヒョウなどを食べて元気に犬橇(そり)を引いてるんだから肉だけでOKだ、というような単純な発想ではないのですが、スコッチ本の名著といわれる「スコッチッシュ・テリア」をお書きになった秋沢道子先生は著書のなかでこうおっしゃってます。

肉とミルクさえ満たされていればほかの食品に神経を使うことはないともいえる。・・・(中略)・・・肉類さえ充分に与えていれば魚と植物性蛋白は不必要である。・・・(中略)・・・野菜、特に煮た野菜は犬にとって一切不必要。・・・

この本は昭和57年(1982年)発行なので古いといえば古いのですが、書いてある内容は示唆に富んだ素晴らしいもので、この時点で「三十数年に亘(わた)って実験ずみであるから危険性は全くない」と書いてあるのも説得力があります。もちろん、先生は肉だけ食べさせろとおっしゃっているのではなく、肉類の量と乾燥フードの量は半々でとか、米と肉類をおじやのように柔らかく煮てなどともおっしゃってます。(そうだったんだと今頃気づく。肉だけ食わせてればいいんだとばっかり思ってた。肉だけでいいという論拠としてこの本を出してきたのにドライフードも推奨されてたとは・・・)

ということで、文章のつなぎがおかしいですがそれは上記のような理由なのでほっといて、ノアールの肉一辺倒の食事を改善すべく、ドライフードをチョイスして購入せねばなりません。いまのところ第一候補としてはナチュラルライフというメーカーのパピー・フォーミュラがいいのではと思ってます。能書きとしては、「自然放牧の子羊や七面鳥、無農薬穀物のみを使用し、酸化防止剤・人工着色料・香料等は一切使用していません。」ということです。ネットでも結構評判はいい方だと思います。いま乾燥和牛肉や和牛スジ肉をお願いしている吉岡油糧さんに頼むというのもありなんですが、一度頼んであまりの食いの悪さに友人にあげてしまったということがありますからねぇ。




2001.12.19(水)-313- 犬回虫
生後313日目:犬回虫

ここのところ少し元気がないかな、いや気のせいかな、くらいの元気のなさ具合だったノアールくんですが、お昼過ぎにゲェーと朝食べたものを吐いちゃいました。朝起きたときからグェグェ空吐きしてたので、また何かプラスチックでも食べたんじゃないかと思っていたのですが、吐いたものの中にグニョグニョ蠢(うごめ)く怪しい生物が。長さ12cmくらいの犬回虫でした。

犬回虫は生きているうちは白いのですが、外では生きられないらしく、死ぬとこんな茶色い輪ゴムのようになりました。犬回虫は子犬のうちは致命傷になることもありますが、ある程度成犬になるとそんなに大変な事態になることは少ないので鷹揚に構えていたのですが、カミさんがすぐ病院に連れていかなくちゃと急(せ)かすので、葉山動物病院へいってきました。診察の結果はやはり犬回虫ということでした。

たまたま院長先生に診療していただき、回虫のことを詳しく説明していただきました。回虫はすでに回虫を持ってる母親からの母子感染や、回虫を持ってる犬の糞を舐めたり、糞についた卵が足についたのを舐めたりして感染するそうです。母子感染ということは考えにくいので、散歩の途中で糞を嗅いでいるときや糞を踏んだり触れた足を舐めたりして感染したのでしょう。ノアは糞を食べたりしないので嗅いだりするのは自由にさせていたのですが、これからはちょっと考えなくては。

葉山動物病院は腕はいいけど高いから重症のときは葉山動物病院で、普通のときはセーラ動物病院で、という地元での噂でしたが、とりあえず行ってみないとどのくらい高いかわからないので行ってみました。一般的には回虫程度だと診察料+薬で3,000円から5,000円くらいというのが相場だそうです。葉山動物病院は、初診料(\1,800)+健康診断(\3,000)+内服薬(\600)+糞便検査(\1,500)+消費税(\350)=合計(\7,250)でした。

健康診断はこちらでお願いしました。体温、心拍数、触診、耳・歯点検、リンパ、脂肪の程度、肛門腺絞りなど木目細かくやっていただきました。健康診断をお願いしないと、初診の場合で4,095円ですから、もう犬の病院代に慣れてしまったというところがありますが、そんなにびっくりするほどは高くないというところです。回虫は1回で駆除できないということなので、今日飲ませたら10日後にもう一度飲ませてそれから数日して糞便検査をして卵がでていなければ駆除OKということです。

ノアールが吐いてくれたので、早めにわかってよかったです。吐いてなければそのまましばらく様子をみていたところですから。それにしてもノアールは異物を吐く能力が高くて助かります。犬は一般的に吐く能力が弱いそうなので。




2001.12.18(火)-312- 最近はやりのパズル
生後312日目:最近はやりのパズル

最近はやりのパズルのノアール・バージョンです。オリジナルはこちら。小さいころのかわいい写真がパズルになってます。同じサイズのパーツを並べ替えるだけで下の赤丸の1マスが空いちゃうんです。オリジナルだと少し悩んだんですが、こうやると簡単にわかってしまいますね。
※ 写真をクリックしてもらうと大きな写真になります。

ノアールは散歩にいくと必ず、くっつき虫をつけてきます。結構注意して歩いてはいるのですが、どういうわけかうちへ帰るころには4本の足のすべてと、お腹、顎(あご)、顔にくっつき虫がいっぱいついています。くっつき虫でも黄色い花のキク科のくっつき虫(アメリカセンダングサ、あるいはコセンダングサ)がたちが悪いです。

そうすると取らないわけにはいかないので、ノアールをリビングにあげてからゴロンさせて、顔から順に一つ一つ手で取ってます。散歩だけでも1時間くらいかけてるのに、そのうえ、くっつき虫取りでさらに30分ほどかかるのは正直辛いです。ただアスファルトの道路より草むらや落ち葉のうえを歩きたがり、そういう嗜好はよくわかるので、仕方がないと諦めてます。(くっつき虫は見つけたらなるべく抜くようにしてます)




2001.12.17(月)-311- 草むら大好き
生後311日目:草むら大好き

ゴルフをやってる夢をみた。自分がみる夢にはよくあることだが、ティーグランドに立ってティーの上にボールを乗せようとするが乗らない。今日の夢ではボールは楕円形の卵のようでなんとか立てて構えるとポロリと落ちる。そのうち仲間みんながどんどん帰ってくる。焦るが立たない。ここで目が覚める。

ゴルフの夢といっても青空に白球がギュイーンと飛んでいく、なんてのはみたことなく、いつもなかなか出発できなかったり、OB連発でいっこうに前へ進めないなど、うまくいかないで焦ることばかりだ。夢占いでもしてもらおうか。

早目のクリスマス・プレゼントにカミさんからゴルフ用のウィンドブレーカーとボストンバックをもらう。カミさんへのクリスマス・プレゼントは内緒だ。ボクが内緒にしているわけじゃなく、ボクに内緒になっている。一部明らかになってきたところでは、登山用ステッキ(杖ですな)、モンベルZeroPointの長袖インナーウェア。他にも何点かあるらしい。なぜそれらがカミさんへのクリスマス・プレゼントかというと、購入がUA-GOLDの家族カードだから。請求書が恐い。(一応だいたいの金額をいってたからそんなことはない、と思うけど・・・)

※どうしても書いておかないといけないこと。なとりの珍味の袋は横に裂けにくく縦に裂けやすい。横に切り口をつけてるくせにそこから横に切ろうとするとうまく切れず縦方向に切れてしまう。これは味の素のフタの穴を大きくするなどに類する売上アップ作戦なのかもしれないが、よくない、頭にくる。かといって、たかが珍味の袋を開けるくらいでハサミを持ってくるのも業腹だし。なとりには姑息な手段をとるなといいたい。




2001.12.16(日)-310- こだわり
生後310日目:こだわり

ご近所のお宅ですが拘(こだわ)ってます。BMWとコルベット(Corvewtte。あれ、ムスタングだったかな。ま、どっちでもいいや、他人の車だし)をお持ちなんですが、お揃いのナンバーがついてます。(プライバシー保護のためナンバープレートの一部をマスクしてあります。バレバレだけどね

生後310日目:Yナンバー

また別のお宅にはこんなナンバープレートの車がとまってます。米軍関係者が日本国内で買った車にはこの「Y」がつくそうです。横須賀基地勤務なんでしょうね。

うちの拘りの一品はノアールかな。うちにあるもの(ものじゃないけど)のうちで一番手をかけています。それと、和室、リビング、お風呂からの久留和海岸を望む眺めとうちのまわりを囲む樹木。

inserted by FC2 system