2001.10.20(土)-253- 黄色い秋
生後253日目:黄色い秋

うちの隣の隣の空き地は黄色い花が満開です。デジカメのせいか、ボクの腕のせいか、こんな落ち着いた色になっていますが、実際は「どうだ、まいったか!」みたいな原色に近い鮮やかな黄色です。

9月の16日に引っ越してきて、はや1ヶ月と4日が経ってしまいました。季節の一番いい時期を花粉症でグスグスいいながら過ごしてしまいました。来年はブタクサやその他雑草に対する備えを万全にしなければ。

今朝目が覚めるとノアールはボクの掛布団の上に頭を下にして寝ていました。起こさないよう、そぉっとトイレにいって戻ってみると、ボクの枕に頭を載せて手足を伸ばして横になって寝ていました。

昨日、久留和海岸へ散歩にいって砂だらけで帰ってきて、シャンプーとリンス、ブラッシングを入念にしてもらったので、今日のノアールはすべすべ、ふわふわでいい匂いです。寝てる顔をいじったり、お腹を撫でたりするのが、また至高のひとときです。




2001.10.19(金)-252- 弱いものイジメ
生後252日目:弱いものイジメ

もちろん、イジメられているのはノアールです。「くんなよ、この野郎、フゥッ!」なんて威嚇されて戸惑ってます。本人は遊びたいだけなのにね。

明日はお友達をよんでのホームパーティなのでカミさんは今週大忙しです。今回はボクの友人達をよぶので、「あれがないとこれができない。あれがあるともっと感じよくできるのに。あれもほしいなぁ」なんていうリクエストがでまくりです。

普段なら、また今度にしたら、とかいってあしらうところですが、「ちょっとぉ、誰のためにがんばってやってると思ってんの。いい、何も高いものを買ってくれといってるわけじゃないのよ。最低限、必要なものを・・・(中略)・・・。わかったぁ?」なんて話しになると面倒なので、キャッシュカードとクレジットカード(家族カード)を渡してやってもらってます。いまのところは、よくよく考えて値段と相談して買物をしているようです。




2001.10.18(木)-251- 逆さノアール
生後251日目:逆さノアール

ノアールはたまに変わった格好で寝ています。この写真はソファの上に仰向(あおむ)けになって寝ているところで、仰向けでもすでに変わっているのですが、それにくわえて頭をソファの下に落として寝ています。こんなスコッチいるでしょうか。

昨日は資源ゴミの日でした。朝っぱらからダンボールや古布、ガス台(横須賀ではガス台は粗大ゴミではなく資源ゴミとして回収してくれるのです)などを車に積んでゴミ集積場まで運んだら、まだ7時半なのに収集のトラックが来ててちょっと焦りました。ゴミ捨てが終るとノアールがもう待ち切れんという風情(ふぜい)で玄関待機していて、朝のお散歩に出発です。ノアールは散歩命、お外命で、雨で外にいけないと人生(犬生)にはもう楽しいことはなにもないといった顔をして玄関に寝そべっています。

そういうときはちょっと車に乗せるとご機嫌が直ります。車は大好きでいつも後部座席に乗っかって、前に来れないように張った仕切りネットの上に前足をかけて前方を見ています。それに飽きると左右の窓から顔を出して(もちろん間違っても飛び出さないくらいにしか開けませんけど)、自転車に乗っている人に吠えたり、若い女の人を眺めたりしています。

昨日は買物で無印良品までいって帰りに『ステーキレストラン 角車』に寄ってランチを食べてきました。葉山牛ランチを999円でやっているということでいってみたのですが、なかなかよかったです。カルビ定食とハンバーグ定食を頼んだのですが、付け合せの野菜、ポテトサラダ、スープ、ご飯(お替り自由)、コーヒー(お替り自由)が付いてカルビは柔らかく、ハンバーグは肉といった感じでランチとしてはグーでした。ところでこのお店は陸上、海上自衛隊の人は10%オフなのです。いいですね。葉山牛を腹いっぱい食べて国防にがんばってください。




2001.10.17(水)-250- 夕日
生後250日目:夕日

昨日は小伝馬町で打ち合わせ。逗子発千葉行きに乗っていくと63分で新日本橋に到着する。まぁまぁ乗っていられる時間ではないか。始発なので大抵座れるし。車で逗子まで送ってもらうとドア・トゥ・ドアで1時間半くらい。

都会へ出ていくと、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、といろいろなことを思い出してドキドキする。葉山にいると「ま、明日でいいか」となるからテンションの違いは歴然。どっちがいいかは悩むところ。いま苦しんでおいた方がいいことは確かなのだが。

とりあえず、スケジュール・ToDoリストを復活させて、やらなきゃいけないこと、優先順位をしっかり把握する(ことから始めないと)。今週末はお友達が遊びにくるので、そのときは心置きなく遊べるよう、いろいろと片付けなきゃ。




2001.10.16(火)-249- カメラ嫌い
生後249日目:カメラ嫌い

ノアールはカメラ嫌いです。カメラを向けると必ずソッポを向きます。なもんで、いつもうちの中でデレェとした姿ばかりになっちゃうんです。この写真なんかはナイス・タイミングで撮れた方です。

ノアールは毎週末にシャンプーしているのでそんなに臭いがない方だと思いますが、ノアールに顔をペロペロ舐められる友人達はみんな、「あんた、磯臭いね」と言います。そう言われてみれば確かに少し磯の香りがするようです。別に海藻を食べさせてるわけじゃないんですけど、住んでる土地に順応するからでしょうか。

ここのところ、カミさんの料理熱を冷(さ)まさないようにいろいろなものをネット通販で購入しています。木曽檜(ひのき)まな板(1枚板造り)や椹(さわら)お櫃柳刃包丁出刃包丁、料理本(誰も知らないインド料理)などです。鉄のフライパンや行平(ゆきひら)鍋、揚げ物用の温度計などはaveへいって買う予定。

カミさんは形から(道具から)入る方なのでモチベーションを維持しつつ、そこそこいいものを適当なお値段でいかに調達するかがボクの腕の見せ所。いまのところは「1回2人で外食したと思ったら買えるじゃん」を基準に揃えてるつもり。




2001.10.15(月)-248- 久々の体重グラフ
生後248日目:久々の体重グラフ

久々の体重グラフです。ノアールが修行にいっていた9月分はすっぽりと抜け落ちていますが、ノアールはきれいな右肩上がりの成長具合です。10kgになりました。

とーさんは1ヶ月さぼっていた成果が出て、最近の上限70kgに限りなく近づいています。なんとかサウナで汗を絞り出して70kg以下に帳尻を合わせているような毎日です。

なかなか体重グラフを公開しなかったのはなんとか69kgを切ってからと思っていたからなのですが、そんなことをしているといつまでたっても出せないかもしれないので、このあたりで現状を直視して、また心機一転がんばろうかな、ということで。

しかし、秋谷に引っ越してきて、かーさんが専業主婦になり、台所のことや家事全般すべてのことをまかせてしまったので、以前のように極端なダイエットはできなくなりました。きちっと三度三度のご飯が出てくるので、その枠内で量を減らすなり、運動を増やすなりして徐々にダイエットしていくしかないでしょう。




2001.10.14(日)-247- 下は何する犬ぞ
生後247日目:下は何する犬ぞ

ノアちん、下の犬が気になって仕方がありません。網戸を開けてやりたいんですけど、手摺(てすり)も何もないので、かーさんから禁止されてます。落ちたところで4mくらいなんですけど、ノアの4mはきっとボクの20mくらいだと思うので、きっと落ちたら一発で御陀仏(おだぶつ)です。

ノアくん、やっとおトイレを認識してくれるようになりました。1階と2階に分けておいてあるのですが、最初のうちは2階のトイレだけを認識してたので、オシッコがしたくなると、わざわざ階段を上がって2階まできてしてたんですけど、そうするとご飯のすぐ後などの緊急事態には間に合わなくて、台所や洗面所のマットの上でやっちゃったりしてました。

でも1階の台所そばのおトイレもやっとトイレだと認識して上手にできるようになりました。オシッコすると2人して大げさに誉めるのでノアも得意満面になって足でジュウタンを蹴ったりしてます。昨日は1ヶ月に一度のレポリューションの日だったので少しおとなしくしてました。(レボリューションはフィラリアの幼虫の駆除によるフィラリア予防と、ノミの成虫と卵の駆除、ダニの抑制のお薬です)

inserted by FC2 system