2001.07.21(土)-162- 寝ながら靴ガム噛んでます
生後162日目:寝ながら靴ガム噛んでます

写真がヘタクソなのでどこが目でどこが口なのかわからない。でも、かーさんにシャンプーしてもらって週で一番手触りがいいときです。

ノアはほとんど臭いがしない方なのですが、それでも1週間くらいすると所謂(いわゆる)犬臭い匂いがしてきます。うちのカミさんのようにこの獣っぽい匂いが好きという人もいるようですが、ボクはあまり好きではないので、週に1度はカミさんにシャンプーしてもらってます。

うちのバスルームは狭いので2人で入ってノアを洗うわけにはいかないので、最初からノアのシャンプーはカミさんの仕事になってます。洗うのはボクもできるでしょうけど、洗った後ドライヤーで乾かすのが面倒でね。それとノアが嫌がる耳掃除と、ノミとフィラリアの薬の管理もカミさんに任せてます。ボクの担当は散歩の後の足洗いと買物、朝のオシッコくらいでしょうか。




2001.07.20(金)-161- 海の日
生後161日目:海の日

全英オープンゴルフを今朝の3時半まで見て寝ようかと思ったら、われめDEポンをやってたので引き続き見てしまう。結局朝6時まで起きてしまったので、ノアに散歩いくかと聞いたら自分でトイレにいってオシッコを済ませて連れてけという。

ということで今朝はノアの散歩から朝が始まった。6時台だというのに隅田川沿いは犬の散歩をする人がいっぱい。ダルメシアン、ビーグル、シーズー、柴犬、ポメラニアン、豆柴など。でもどの犬も大人なのでノアと遊んでくれなくて、ちょっとショボンとしてその辺りをぐるぐると。

最近ノアは自我が目覚めてきたのか、嫌だとガンとして動かなくなる。なだめすかしてもペタリと座り込んで手足を突っ張ってテコでも動かなくなる。だいたいは、「ばいばーい、じゃあねぇー」というと慌(あわ)てて来るんだけど、その手もだんだん通じなくなってきた。

甘やかせて行きたいところへ行かせていたのがいけなかったのかなぁ。少し厳しく躾(しつけ)しないと犬を引っ張って散歩するなんて格好悪いことしたくないし。




2001.07.19(木)-160- 明日はお休み
生後160日目:明日はお休み

今日は朝からいろいろと雑事があったので更新できませんでした。雑事というのは不思議なもので後から思い出しても何をやってたんだろうなぁと。

ノアちん絡みとしては、午後6時くらいにお散歩にいったのだが、暑かったのか全然歩かない。先に行かない。頭にきて20分くらいで散歩を切り上げた。あまりの頑固さにあきれた。夜10時半ころからもう一度散歩にいったが、この時はタッタカ歩いてた。もっともかーさんが一緒だったからかもしれないが。

連休中にやんなきゃいけないことがいくつかあるので、たぶん忙しくしてるはず。吉岡油糧さんから電話がきて牛スジ肉がやっと揃ったとのこと。なんだかんだあって牛スジ肉を10パックも買うことになった。冷凍しておけばもつからいいのだけど。それと8月に中原さんとこにトリミングへいくときのお土産にも。




2001.07.18(水)-159- 寝顔
生後159日目:寝顔

朝4時半に起きる。昨日は疲れて寝てしまい、日記を書かなかったので今朝は2日分まとめて。仕事もこのくらい前倒しでやるといいんだけど。

ノアは相変わらずグースカ寝ているので起こさないように写真を撮る。昨日は仙台から帰ってくるのが遅かったので散歩はパスしようかと思ったんだけど、ノアの唯一の楽しみなので午後10時くらいからフラフラと散歩へ。

一通りあたりを徘徊した後、トリトンへ。自分に対するご褒美もないと散歩にも熱が入らないしね、と言い訳にもならない言い訳を呟(つぶや)きながら、ウーロンハイ2杯、煮込み、レバー2本、うずら玉子2本。

うずらとレバーはノアと半分こ。いつもウーロンハイを頼むのは氷をノアにあげるため。トリトンではノアはおとなしく足元に座っている。たまに上を見上げて『ボクのまだ?』と訴(うった)えかけるような眼差(まなざ)しを向けたり。

うちへ帰ったらすぐバスルームに入ってノアの足を洗う。ノアも慣れたもので、前右足を洗われたら左足を出し、後足が終ったらドアの前で開けてもらうのを待っている。ドアを開けてやると一目散に自分の寝床に走っていく。廊下の絨毯にはノアの濡れた足型が点々と。汚れてるわけではないので自然に乾くまでほっとく。




2001.07.17(火)-158- 仙台出張
生後158日目:仙台出張

今日は仙台出張でした。月に何度もないスーツを着る日だったので、なるべく汗をかかないようにゆっくりと東京駅まで自転車でいったんですけど、東京駅に着いたときには額(ひたい)から汗が滴(したた)り落ちるくらいでした。当然のことながら、ワイシャツはびっしょりで新幹線のなかで半裸になりながら乾かしていました。

仙台に着くとちょうどバケツをひっくり返したような雨が降ってきて、夕立というよりスコールというような光景でした。日本もあきらかに亜熱帯気候になりつつありますよね。でも東京では最近ずいぶん雨を見てなかったので、なんだか新鮮でした。

出張先のT大学附属病院はクーラーがほとんど効いていなく(特に病棟や廊下など)、ここでもやはり汗をかきかき説明してました。汗をかいたのは別の要因もあって、ちょっとしたデモをしてほしいということだったのだけど、いってみると、医療情報部、医師、看護婦、薬剤部、医事課、ホストメーカーの人など総勢20人程度が参加する現場でのシミュレーションになってて、ちゃんと準備してきてよかった、という冷や汗の部分もあったからです。

それにしても実際の処置室は狭いですね。点滴の準備をしたりする部屋なんですけど、1人分のセットの準備をするのがせいぜいでコンピュータ入れる前にもっと部屋を広げてくれ、って感じです。実際の現場を見るといろいろと勉強になります。関係ない話しですが、主に説明してくれた看護婦さんが元バレーボール選手の大林素子さんに激似でした。誰だっけ、とずっと名前が出てこなかったんで、Google感謝です。




2001.07.16(月)-157- だらけてます
生後157日目:だらけてます

ノアちん、だらけてます。暑いから当然でしょ、と思うでしょうがクーラーかけっぱなしの部屋(27℃)ですから快適なはずなのにだらけてます。朝から日中はいつもこんな調子です。でもおかげで仕事ができてありがたいです。活性が高いとノアの相手だけであっという間に時間が経ってしまいますから。

ノアちん、散歩のときにお友達ができました。ミニチュアダックスのロングヘアとスムースの2頭でどちらも黒なので3頭集まると黒々で暑苦しいです。ほかにシーズーやポメラニアン、柴犬なんかもいるんですが、あちらが相手してくれないです。

いつの間にやらノアちん、7.1Kgになっています。重いです。散歩に連れ出すときは階段を抱いて降りるのですが、ずしりと重いです。これ以上重くなったら抱けないかも。散歩から帰ってきたときもエレベータを使わないで階段を使う場合は死にそうになるくらい大変です。(なぜエレベータを使わないで階段を使うかは聞かないように)




2001.07.15(日)-156- 手がおかしいです
生後156日目:手がおかしいです

ノアちん、寝てるときの手の形がおかしいです。幽霊が『うらめしや』をやるときの手の形です。といっても幽霊は見たことないんですけどね。

そういえば、ボクはスピリチュアルなものを感じる力がないんですけど、カミさんとノアは何かを感じることがよくあります。誰もいないはずの廊下や玄関に向かってワンワン吠えることもあり、あまりにもしつこいとノアを連れて玄関にいって誰もいないことを見せないとノアは納得しません。

でも普段は腹出してよほどのことがない限り起きないで寝ています。一日のうち16時間くらい寝てるでしょうか。寝る子は育つといいますもんね。よく育ってます。このまま健康に育ってくれることをいつも願ってます。

inserted by FC2 system