Home ←前週 次週→



2003.05.10()-820434- うちへ帰る
820/434:仙台12日目

今日は6時起きでゆっくりお風呂に入って7時過ぎに仙台駅に向かいます。ということを9日の夜に書いています。いまはちょうどニュースステーション後半をやっています。早めに寝て明日朝やろうと思って布団に入ったのですが、どうも眠くならないし、読む本も切れてしまったので、日記を書いてしまって荷造りを済ませてしまえば、明日の朝が楽かなぁと思った次第です。

昨晩(現時点では今晩)は珍しくT社長が「讃岐うどん食べにいこ」というので、北環状線の『○讃』へ。昼にくだらないものをたくさん食べたボクとしては夕食は食べないつもりだったんだけど、普段自分の好みをあまり主張しないT社長が珍しくそういうので、まぁ1食くらいはいいかなと。うどん屋だったらお酒もあるしと。

で、一の蔵を冷やで2合(どうみても7勺くらいしか入ってなかったのでカロリーは150ml×2としておきました)飲んで、ひやひやを食べました。ひやひやということで自分としてはざるうどん的なものを期待していたんですけど、出てきたのは「冷たいうどんが冷たい出汁のなかに入ったもの」でした。ぶっかけうどんを頼めばよかったのかも。

最近ちょっと興味に火がついて外断熱の家について調べまくっています。調べれば調べるほどいろいろなケース、工法、業者、その他があり、単純にさぁ資金的な目処もたったし家でも建てるか、ではまず間違いなく外れを引くことになりそうです。だいたい、チョイスに幅がありすぎるのと良心的な業者と悪徳業者(あるいはハウスメーカー)の間に幅がありすぎ。しかもその良し悪しがわかるのは住んで2、3ヶ月しないとわからないというところも難しいところかも。

※ ちょっと開眼:『今日はたぶん練習しません

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/10 226日目 75(2・42) --.-kg --.-% -レベル --.-cm
05/09 朝食 250kcal 梅おにぎり(200)、スープ(50
昼食 1,100kcal 梅おにぎり(200)、焼きそばパン(400)、 カップ麺(500
夕食 600kcal 讃岐うどん(400)、つまみ各種(200
トータル 1,950kcal
アルコール 900kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、 日本酒300cc(220 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日はちょっと食べ過ぎました。今朝は早いので、というか前夜に荷造りしているので計測していません。



2003.05.09(金)-819433- 仙台11日目
819/433:仙台11日目

昨日朝、暖かいと書いたのはあくまで朝の時点でしかも家の中限定だったようです。午後からは北風が吹いて冬へ逆戻りです。昨晩出かけたときは寒いこと寒いこと。

今週末うちへ帰るので、その前に洗濯物をダンボールに入れて宅急便でうちへ送ってしまったんですが、その際置きっぱになっていたトレーナーやセーター類をすべて入れてしまったわけです。もう夏ですしね、衣替えですよ衣替え。で今手元にあるのは半袖ポロシャツ1枚と長袖Tシャツ1枚だけなわけです。昨日は格好も気にせず、それを重ね着しましたけど、それでも寒かったです。

今朝はいいお天気なんですが、まだちょっと肌寒いです。ボクとT社長がよく行く『KaoBC』が8月末でいまの場所から引越しして二日町へ移転するそうです。いまは大町というところにあって、二日町は国分町を挟んで反対側になります。山形の田舎へいくというのがマスターの口癖だったんですが、その計画の第一歩らしいです。場所が変わっても相変わらずいきますけど、我々は。

明日、仙台8:15の新幹線でうちへ帰ると逗子には11時ころに着く予定。明日のお昼ご飯は『三浦半島へ行こう!』で紹介されている城ヶ島灯台そばの『港屋』へいってみるつもり。こちら仙台への戻りを12日月曜日に予定していたんだけど、14日横須賀K病院の打ち合わせに出ないといけないような情勢になりつつあるので、確定すれば14日までうちで仕事して15日また仙台へ戻る予定になります。

※ ちょっと開眼:『今日はT社長一日外回りなのでクラブなし

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/09 225日目 74(2・42) 65.3kg --.-% -レベル --.-cm
05/08 朝食 100kcal パスタスープ(100
昼食 1,000kcal エッグハンバーグランチ(1,000
夕食 600kcal KaoBCで焼肉(600
トータル 1,700kcal
アルコール 1,040kcal ビール1,000cc(400)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
KaoBCにいった次の日はちゃんと減ることになっているのです。どうしてだかわかりませんが。KaoBCでは焼肉といっても、茄子漬物、米沢牛ユッケ、ラムチョップ、ジンギスカン、行者ニンニク、クレソンですから、そんなに食べてはいないのです。



2003.05.08(木)-818432- 仙台10日目
818/432:仙台10日目

今日はそろそろお天気下り坂です。朝から薄暗いです。ただその分、Tシャツ1枚でも大丈夫なくらいの暖かさです。

最近、noir@satake7.comあてにウィルスメールが頻繁に来ます。たぶん、このページにメールアドレスが書いてあるため、ウィルスロボット(こんなものがあるかどうかはわかりませんが、WEBページを手当たり次第にサーチしてそこにあるメールアドレスにウィルスを送りつけるウィルスSPAMみたいなものをボクはこう呼んでます)に引っ掛かっているからだと思うのですが(こうやって本文にまでアドレスを書くとまた来る量が増えるかも)、これがタイトルに凝ったり、添付ファイル名に凝ったりと、「うん?なにが書いてあるのかな?試しに開けてみたいな、うずうず」みたいな変な誘惑にかられてしまいます。まだ一度も開けてみてみたことはありませんが。

ボクが使っているメールソフトは『EdMax』という優れもののシェアウェア(Shareware \4,500)のフリーソフト版で、これがよくできていて、このソフトのおかげで間違ってウィルスメールを開けてしまうことがないわけです。危ないと評判のOutLookや、遅くてメモリを食い散らかすと評判のNetScape Messengerをお使いの方は切り替えを検討されてもいいと思います。

この日記やカミさんの日記を読んでくださっているワイヤーフォックステリア『ジップ』くんの飼い主kokiさんの日記『秋谷日記』がアップされています。うちとは違うみなさまの想像する憧れの湘南ライフがそこにあります。一度スタミナ苑にご一緒しましょうねとお誘いをうけているのですが、ボクがこんな状態なのと、スタミナ苑にいくときは大抵、「なんか肉食いたくない?肉食おう、スタミナ苑だ!」(肉食いたい状態になるのはカミさん)みたいな感じで発作的に決めてしまうので、なかなかタイミングが合いません。それはそうと、4月の日記の「ジップのトリミングの為、秩父の鹿戸宅を訪ねる」の「鹿戸」さんという名前は聞き覚えがあるんだけど、どういうシチュエーションで聞いたのかが思い出せない。(やっぱり、エーデルワイス犬舎の秋澤道子先生、鹿戸文明さんという文脈だろうか

※ ちょっと開眼:『昨日はたっぷりクラブを振ったので今日はお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/08 224日目 73(2・42) 65.9kg --.-% -レベル --.-cm
05/07 朝食 40kcal スープ(40
昼食 730kcal 冷し中華(530)、おにぎり(200
夕食 600kcal 梅おにぎり(200)、つまみ各種(400
トータル 1,370kcal
アルコール 720kcal ビール1,000cc(400)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
なぜだかいっきに戻っています。やっぱり夜なんやかんやと口に入れるのがよくないみたい。反省します。



2003.05.07(水)-817431- 仙台9日目
817/431:仙台9日目

こちら仙台はいいお天気です。終日曇りの予報だったんですが、薄日どころかギラギラお日様が顔を出して、暑いことこの上ないです。今朝は前々から宣言していた通り、朝からゴルフにいってきました。

今日いったのは『泉国際ゴルフ倶楽部』というこの辺りでは歴史のある名門コースで、ここの事務所から約5km。車で10分ちょっとで着いてしまいます。今朝も事務所を7時に出てコース玄関には7時15分には着いていました。速いです。

今日は連休明けの平日ということもあり、コースはがらがらでボクとT社長は4人乗りカートで2サム、8時12分の1番スタートでした。300ヤードくらいある広い練習場で40球ほど練習した後、少し早いですが8時ちょうどにスタートしました。のんびりと回りましたが、ハーフ上がってきたのは9時50分、そのままスルーで1組パスさせてもらって、後半は4人組の後ろをのんびりと回って、それでも11時50分には1ラウンド終えて上がれました。

お風呂にゆっくり入ってもゴルフ場を出たのは、12時半前でした。お昼ご飯を食べて1時から仕事ができます。こういうゴルフだったら月1といわず、週1、2回はやりたいものです。ただもうちょっと安ければいいんですけど。今日も開場26周年記念ということで1万円だったのでいったんですが、これが6千円くらいだったらもっと行きやすいんですけどね。ゴルフのスコアは相変わらずでした。きちんとしたのは週末うちへ戻ってからアップします。

追記:日記才人の経験値の計算方法が変わったという運営報告がdaisukeさんから出ていたが、それを読んで更新報告をしたところ、こんなメッセージが届く。『xp-fairysatake734ポイントの経験値を届けに来た!』。間違ってたから返せと言われても返さないからね、フフフ。

※ ちょっと開眼:『ドライバー、好調、不調の波が激しい。もっと安定させねば

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/07 223日目 72(2・42) 64.7kg --.-% -レベル --.-cm
05/06 朝食 250kcal スープ(50)、赤飯おにぎり(200
昼食 850kcal ラーメン(550)、半チャーハン(300
夕食 500kcal 梅おにぎり(200)、つまみ各種(300
トータル 1,600kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(200
昨日夕方暴食したわりにはまずまず。



2003.05.06(火)-816430- 仙台8日目
816/430:仙台8日目

おはようございます。今日はちょっと寒いです。西からどんどん天気が悪くなってきているんですが、なんとか明日午後2時くらいまではもってほしいものです。それを過ぎたらジャンジャン降ってもいいですから。

昨日はT社長の買物に付き合って、まず「Maxデンコードー」へ。次に「オフィス・ベンダー」へ寄って、「ダルマ薬局」に寄り、「平録寿司」でお昼ご飯。かに汁を頼んで1皿100円均一の寿司を食べる。もう止めようと思っていたところにカニ味噌が流れてきたので、これを食べてゲームオーバー。納豆卵、馬刺し、ホタテなどがうまかった。ああ庶民的。

そういえば、左隣に座った家族連れの男の子(結構大きい子)が大きな声で「お母さん、美味しいね、これ、すごく美味しいよ」などと言うので、お母さんは複雑な笑顔だった。「いつもフォアグラやキャビアばかり食べてるからこういうのが珍しいのね」とでも言えば面白いのに、と思ったいたが、そんなマンガみたいな話にはならず。

お昼ご飯のあとは腹ごなしとT社長が中古ゴルフショップで買ったドライバーの練習のため、近所の練習場へ。400円50球打ってみたが、ここの練習場のボールは飛ばないことで有名で、いい当たりでも170ヤードくらいでがっくり。1発だけ190ヤードくらい飛んで奥のネット(220ヤード)に転がって当たった。1.5倍出すと本球(といっても市販球に近いフィーリングの練習場専用球)もあるのだが、それとてあまり飛ばないので、もうここの練習場にはこないことにする。それか、ゴルフ5でロストボール1袋50球入り380円を買ってそれを使ってやる。(このやり方は違法です

※ ちょっと開眼:『ドライバーが絶不調。いままでの開眼ポイントをまとめておこう。
 ◆ バックスイングはゆっくりと、頭を動かさない、ボールの先を見て、打ち上げようとしない。
 ◆ ドライバーはボールの下を打ち抜くように
 ◆ 右手のグリップを左手と平行になるように握る(いままでのグリップより右手が左手に密着して被さる感じ)
 ◆ ティーを打つつもりであおらないように気をつけて
 ◆ 左手グリップをショートサムにして右手を被せるように密着させて手首をあまり使えないようにして、小さめのバックスイングで打つ
 ◆ ボールの行方を見ないようにして、ライト前にヘッドを放り投げるように
 ◆ ドライバーはティーは高くして、ボールの後ろに構え、ティーを打つつもりでスイング。以前のスイングだとボールを自分のスタンスから遠くに置いて構えていたけど、このスイングだとちゃんとした位置に構えてもきちんとインパクトできるみたい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/06 222日目 71(2・42) 64.6kg --.-% -レベル --.-cm
05/05 朝食 80kcal トマトジュース(80
昼食 900kcal 回転寿司(900
夕食 200kcal つまみ各種(200
トータル 1,180kcal
アルコール 640kcal ビール500cc(0)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
まずまずの数字。この調子で維持していこう。



2003.05.05()-815429- 仙台7日目
815/429:仙台7日目

おはよう。今日は仙台、東京は肌寒いという天気予報通りちょいと寒いです。さわやかな朝の空気を入れる勇気がなく、窓を閉め切ってこれを書いてます。昨日はひとつ大きな課題が片付いたので、早めにお風呂に入って早めに寝ました。なもんで5時前には起きてしまいました。

しかし最近朝微妙に酒が残るようになりました。夕べの記憶が曖昧なことも多いです。ワインを飲んだ次の日も朝起きたらいつもは机の上に置いてある写真立てが玄関に置いてあって、お風呂にはお湯がはってあるのにフタが閉めてあって給湯ボタンが切ってあって、「おかしいなぁ、ボクが寝たあとT社長が忘れ物でも取りに来てやってくれたのかなぁ」と思っていたわけです。

ボクの推理としては、飲んで帰ってきて風呂に入ろうと思い自動お湯はりボタンを押したまではよかったけど、そのまま布団を敷いて寝てしまったのではないか、ということだったんですが、T社長に聞いたところ、写真立てはT社長の奥さんにわざわざ見せにいったときに玄関に自分で置いたということで、風呂の件も自分でやったんだろうということ。酔った頭でお湯が入るまで待ってて、でもこんなに酔ってるんだからお風呂は止めとこと思い、冷めないようにフタをして、もったいないから給湯ボタンをOFFにしてとエライもんだ。

ということで、なにげに今朝も若干頭の奥に酒が残っているわけです。そんなに量飲んでるつもりがないので、やはり自分んちとは違うストレスがあるのかなぁ。結構お気楽にやってるつもりだけど。それはそうと、この日記を登録している日記才人からこんなメッセージが届きました。少しうれしいです。『xp-fairysatake7のレベルが6にあがったお知らせを持ってきた!』

今日の写真は最近小さな写真ばかりだったので、少し大きめにトリミングしてみました。これはボクがノアールを抱いているところです。えらそうにボクの腕に右前足をかけています。ボクのヒゲ面が少し写っています。

※ ちょっと開眼:『ゴルフ5で70mmのゴムティ(商品名はパーマネントティ)を買ってきた。アプローチは事務所の庭でやってる。左手をグリップの一番下、右手はスチールの部分を持ったスタイルでのアプローチ技がかなり確率高くヒットできるようになった

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/05 221日目 70(2・42) 64.8kg --.-% -レベル --.-cm
05/04 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 700kcal 月見とろろ蕎麦(450)、かわりご飯(250
夕食 200kcal つまみ各種(200
トータル 900kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
ここのところの夕食抜きはやはり効果的な模様。ダイエットの基本は夜食べないということか。今日でダラダラ・ダイエットも70日目。このくらいの体重ならうちへ帰ってサウナに入るようになると63.5kgの安全圏はきってくるんだけどな。



2003.05.04()-814428- 仙台6日目
814/428:仙台6日目

おはようございます。毎日毎日さわやかな朝です。今朝は昨日飲んだワインが頭の芯に残っていて風呂に入って汗を出して水をガブ飲みしたんですけど、全然すっきりしません。ワインはやっぱり1本までですね。調子に乗って1本半も飲んじゃいましたから。

昨日の昼食は『ラーメン めん商人』へ。なんかチェーン店みたいな造りと味だなぁと思っていましたが、やっぱりチェーンでした。ボクが食べたのは坦々麺で一見したところ、全然辛そうな感じではなく期待外れかと思いきや、以外に辛くて最後は汗をかいてました。小ライスのご飯はべちゃべちゃしててダメ。もう1回行きたいかというと、たぶん行かないと思う。

夕食は泉パークタウン桂のイタ飯屋『GRATO』へ。ここはとにかくなんでも量が多いのが特徴でパスタも普通に頼むと馬が食うほどの量がでてきます。最近はハーフサイズに「1人前」という注釈が付いたようです。昨日はボクが最初からパスタは食べない宣言をしていたので、パスタ1皿とピザ2皿を大人2人と食べ盛りの中学生が食べましたが、ちょうどいい量でした。ワインが安いのもいいところです。ここはT社長のわりとお気に入りの店なので、きっとまた来るでしょう。

今日は日曜日ですが、お仕事します。代わりに7日のゴルフが決まったので、それを楽しみにがんばります。

※ ちょっと開眼:『昨日はアルバで当たったタダ券で練習場へいきました。久々なのに150球も打ったので右の親指に水ぶくれができてしまいました。アイアンはほぼOK、3W、ドライバーが調子悪いのは最悪。ドライバーの場合、用意されているゴムティが低いのが原因なのは明らかだから今日ゴルフ5にいってロングゴムティを買ってくるつもり

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/04 220日目 69(2・42) 65.2kg --.-% -レベル --.-cm
05/03 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 700kcal 坦々麺(580)、小ライス(120
夕食 500kcal 鮮魚カルパッチョ(350)、ピザ1切れ(150
トータル 1,200kcal
アルコール 680kcal ワイン1,000cc(680 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(200
昨日は夕食にイタ飯屋へいったもののパスタ類はピザ1切れだけにとどめてワインをガブ飲みして耐えました。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system