Home ←前週 次週→



2009.01.03()-288524991140235- 始動
2885/2499/1140/235:始動

今日から通常営業。まずは3時起き。これがまずハードル。起きること自体は造作ないことなんだけど、なんのために起きるのかが明確に身体のなかに入っていないと「正月は三が日っていうじゃん」とか「土曜だし」とか「寒いし暗いし」などといろんな理由をつけて布団に潜り込みたくなるから。(このときの「あと10分」は1時間ないしは1時間半に相当することは過去の経験から実証済み)

で、どうせ、5分、10分、布団のなかでグダグダするなら漫画読むより普通の本を読むべぃということで以前カミさんが買った「「続ける」技術」をパラパラめくる。書いてあることに異論はないんだけど大したことが書いてないというか、書いてあるようなことを実際実行にうつすときのハードルの高さが「続かない」人なんじゃないかなと思ったり。でも、いまの自分にとって必要なことが再発見できたので、手にとってよかったかな。

「ラストゴールを期限、数値目標を入れて公開(←ここ重要)せよ。そしてラストゴールまでの中間目標として達成が比較的簡単なスモールゴールを複数設定せよ」。これだよな、これ。スケジュール表作らなきゃとか、ToDoリスト書かなきゃとか、やんなきゃ病にかかっていたんだけど、まずラストゴール、それから逆算していってスモールゴールを設定していく方法でいくのが、たぶんいまのところボクに必要なベストチョイスだと思う。たまには啓発本もパラってみるもんだな。ありがとう>石田さん(著者)

焼き餅(×5)、数の子、ホタテ煮、チーズ、エビスビール(500ml×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
トマトソース・パスタ(塩豚、タコ、玉ねぎ、シメジ、エノキ、トマトホール缶、鶏がらスープ)、エビスビール(500ml) 18.1
手巻き寿司(炙りトロ鯖、スモークサーモン、筋子、玉子、納豆、シーチキンなど)、ホタテ煮、ビール(350ml)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
昨日に比べると少し戻しましたが、ま、誤差の範囲です。 1627
27



2009.01.02()-288424981139234- 今日までお正月
2884/2498/1139/234:今日までお正月

さてと、今年は今日までがお正月ということに内々で決まりましたので、朝から「風の大地」を通しで読んだり、HEROの再放送を第1話からずっと見たりしてました。休みの使い方としてもまったくもって生産的じゃないですね。

それだけで終わるのもなんなんで、HEROの途中で車の掃除をしました。チャイルドシートやフロアマットをすべて外して掃除機かけて、シートの下から100円玉を2つゲット。自分で落としたに違いないんですが、自分へのお年玉ということで。

2ちゃんのチャイルドシートは今まで横向きフラットだったんですが、今日から後ろ向きの座りポジションにしました。まだ座らせていませんが、なんだか窮屈そうです。

  • ノアール 2884日=7歳11ヶ月
  • モモ   2498日=6歳10ヶ月
  • Cちゃん  1139日=3歳1ヶ月
  • 2ちゃん   234日=0歳7ヶ月

子供たち2人+2頭の生後日数年齢換算表です。Cちゃん、2ちゃんの歳はさすがに忘れませんが、ノアールとモモは「あれ、ノアっていま8歳だっけ?」くらいのアバウトさがでてしまうので、自分のための確認です。

お雑煮(×4)、お節的なもの(数の子、田作り、出汁巻き玉子、煮しめ、サーモンなど)、ホタテバター焼き、エビスビール(500ml)、焼酎(そば湯割り×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.2
お節的なもの(数の子、田作り、出汁巻き玉子、煮しめ、サーモン、筋子など)、エビスビール(500ml)、焼酎(そば湯割り×3) 19.0
ブリのお刺身、スモークサーモン、筋子、数の子、田作り、煮しめ、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
一日単位で一喜一憂しても意味のないことはわかってはいるんですが、少しでも減っているとうれしいものです。 1629
29



2009.01.01()-288324971138233- 平成21年元旦
2883/2497/1138/233:平成21年元旦

新年、あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。引き続き本年もよろしくお願いいたします。

この形式で日記をつけはじめて8年経ちました。ブログの方が楽なことはわかっちゃいるし、自分でもWordPressを設置しているので、移行はすぐにできるんですが、こう世の中がブログ、ブログになると天邪鬼的には「ホームページいいじゃないか。FTP上等!」ということになってしまって、きっと今年も来年もこの形式でいくんだと思います。

体重グラフも今日からリスタートです。サラっと72.9kgから始めてます。昨年末は69.9kgだったのでいきなり2kg増ですが、昨年の数字は主にサウナや朝風呂に入ってしっかりと汗を絞ったあとの数字で(だいたい500gから800gくらい減る)、今日の数字はそういうことをまったくしない素の数字なので、1kgくらいはその分で、あと1kgくらいは昨年末の時点ですでにそうだったのを誤魔化してたということです。

さて、ノアールが階段を上がってきて催促にきたので散歩にいってきます。裏山にすでにセリが生えているそうなので(カミさんの未確認情報ですが)、散歩のあと、ちょいと見てくるつもり。あれば、お雑煮に入れるとおいしいと思う。

お餅(小×5)、味噌汁(なめこ、豆腐) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
麦飯、味噌汁(なめこ、豆腐)、ポークソテー(塩豚)、モヤシ炒め、マッシュポテト、プチトマト、缶酎ハイ(350ml) 18.4
年越しそば(蒲鉾、油揚げ)、ホタテ刺身、バター焼き、ワタの煮物、干し貝柱、筋子、エビスビール(500ml)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
これが現在の嘘偽りのない正味の数字です。今年はここからスタートします。 1644
28
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system