Home ←前週 次週→



2008.12.31()-288224961137232- 大晦日
2882/2496/1137/232:大晦日

さて、今日で今年もお仕舞いです。今年はこれまでの人生のなかでもベスト3に入るくらい激動(波乱万丈)の1年でした。こういう状況でも平然と生きていけるなんて人間強いものですね。「こういう状況」について笑い話としてあとで書けるよう、これからもがんばります。

さて、大晦日なんですが、うちは初動が遅かったせいで、まだまだ大掃除の真っ最中です。ボクに与えられたミッションは障子貼りと外の鉢植えの片付けです。相変わらずの戦力外通告ですが、ボクの能力的にはこのくらいが妥当なんじゃないかなと。

外を片付けるついでに門松を自作してみました。ご近所のおうちを見てみると、竹と松を組んで御幣を付けただけの門松が結構あって、これだったらボクでもできるんじゃないかと。竹は裏山の笹竹を取ってきて、松はないので、その辺の榊っぽい葉っぱを取ってきて(っぽいというところがポイント。たぶんまったく違う種類)、羊歯があったので、これは裏白の代わりとして、あと、万両の赤い実を少しいただいてきて、麻紐でしばってできあがりです。半紙で作った御幣を飾るとそれなりに見えるから不思議です。1本しか作らなかったのでカミさんに「(門松としての)意味ないじゃん」といわれましたけど。

麦飯、白菜挟み鍋(残り)、焼き魚(鯖の味醂干し)、ソーセージエッグ、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
インスタントラーメン(1.5玉、シメジ、キャベツ、玉ねぎなど) 15.3
焼き魚(鮭のハーブ漬け)、マッシュポテト、プチトマト、スモークサーモン、味噌汁(なめこ、豆腐)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
計測するのは明日(来年)から。
22



2008.12.30()-288124951136231- 大掃除
2881/2495/1136/231:大掃除

昨日カミさんに「明日朝、できてるところまで見せてもらうからね」と突然言われ、プログラムの内部構造やメソッド名の付け方、引数の取り方なんかを整理して悦に入ってた自分に冷水をぶっ掛けられたのは内緒です。

何はともあれ、カミさんに見せるとすると、内部構造がうんたらかんたらと言ったところでどうしようもないので、見た目がすごく変わるところ重視で、中なんてどうなってたっていい視点でガンガン進め、それでもやっぱりやれることは限られているので、今朝3時起きで7時半までかかって何とかかんとか3点ほどアピールポイントを作ったんですが、今朝になったら「見せて」の「み」の字もなく、昨日のあれはボクに渇を入れるためだったんでしょうか。そうだとすると、相当人心掌握術に長けてますなぁ、まったく。(かないませんわ)

そんなわけで今日と明日は大掃除デーです。ボクの役目はロフトの整理と1階仕事部屋の片付け。あとはCちゃんと2ちゃんの面倒をみて、カミさんの邪魔をさせないことです。ありていに言うと主力としては期待されていないということです。そういう扱いに不満はまったくないので、Cちゃんと2ちゃんを連れて海にいって波をポケーっと見てから、滑り台のある公園までいって、さんざ遊んで大回りして帰ってきました。Cちゃんがよく歩いてくれて助かります。

麦飯、鰯のつみれ団子鍋(残り)、レーズンパン、ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
葉山「むつみ屋」にて、メンズセット(味噌ラーメン・ハーフ、餃子3ヶ、ご飯、漬物)、ビール(中瓶):\1,500- 15.3
豚肉と白菜の挟み鍋(豚バラ、白菜、お酒)、田作り、漬物、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測です。
22



2008.12.29(月)-288024941135230- 年内最後の営業日
2880/2494/1135/230:年内最後の営業日

今日で今年の営業はお仕舞いです。営業ったって別に商品売ってるわけじゃないので、うちのなかでの決め事なだけですが、とにかくお仕事をするのは今日まで、明日、明後日は掃除や片付けをしましょう、ということです。

先週半ばからロフトを片付けて仕事してます。うちの2階には8畳程度の広さのロフトがあって、物置として使っていたんですが、冬になると暖かい空気が上がることもあって、なかなか快適。

反して1階のボクの仕事部屋(北向き)と和室は広いうえに人気(ひとけ)がないので、寒々としていて、特に朝は冷える冷える。3時に起きてすぐホットマンをつけるのはエコ的はもちろんのこと、経済的にもいかがなものかと。

で、ダウンジャケットを着込んで足元に電気ストーブを置いて仕事してたんですが、なんか間違ってるんじゃないか、普通にしてて暖かいところでやったほうがいいんじゃないか、ということに、この家を建ててから丸4年たってやっと気づきました。そんなわけでロフトの荷物を1階へ下ろして空いたスペースに机と椅子を置いて仕事してます。電源はあるし、ノートPCは無線LANなので不自由はありません。暖かついでに布団も持ち込んでロフトで寝てます。夜半でも15、16℃あるので、快適です。さて、仕事しよっと。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
抜き 15.3
炙りしめ鯖、鰯のつみれ団子鍋(残り)、レーズンパン、チーズ、リンゴ、焼酎(お湯割り×2) 10
朝風呂に入って体重計に乗ってみて年内の正常化はあきらめました。新年一発目からびっくりするような数字で始めることにします。
22



2008.12.28()-287924931134229- オン
2879/2493/1134/229:オン

目覚ましがないと3時に起きれない人だったとは。ちょっと自分を過信しすぎだった。反省。

新聞配達のバイクの音を布団のなかで聞いて「ああ、4時45分かぁ。寝すぎちゃったなぁ」と思いつつ、「(ロフトから階段を下りて)トイレにいくのが面倒だから1回でスパッと起きよう」なんてことを布団のなかで考えていて気がついたら5時45分だった。あっという間に1時間経ってる。

昨日、ご近所MさんちのShunくんとShunくんママに水疱瘡が発覚して、Cちゃんが感染源と思われる発症が2ちゃんを含めて3人になりました。Shunくんは最初ポツンと赤い点が1つできてただけで、それが広がることもなかったので、まさか水疱瘡だとは思ってもおらず、いろんな子供たちと遊んでいたらしいので、まだまだうちの近所の感染はありそうな予感。しかし、水疱瘡って感染力強いんですね。

健康面の話題といえば、ノアールくんはいまお腹ピーピー状態です。水溶便というほどひどい状態ではないんですが、相当ゆるいです。変なものなんてこれっぽっちも食べさせていないし、つい2、3日前までは固すぎて出すのに苦労するくらいの状態だったのに。モモの皮膚炎は絶賛回復中。かなり目立たなくなりました。このくらい治ってくるとお医者さんに連れて行かなくてもいいかも。

麦飯、湯豆腐(残り)、大根菜浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
細巻き(干瓢)、コロッケ、メンチカツ、リンゴ、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(ロック×2) 15.3
鰯のつみれ団子鍋(豆腐、シメジ、白菜、長ねぎなど)、チーズ、ソーセージ、キウィ、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
いい加減、年内にはけりをつけて正常化しないと、ここに体重グラフを載せてる意味がなくなるよね、ということで未計測。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system