Home ←前週 次週→



2009.01.10(土)-289225061147242- 帰省中
2892/2506/1147/242:帰省中

「なんか雪の予報でてるみたいやけど」。「まぁ、いうたってそんなにふるかいな」。通訳すると、雪が降る降ると天気予報で言っているようだけど、最近降るといって降ったためしがないので、今回もそんなに降ることはないだろう、ということです。

そういう会話を親父と昨晩していたんですが、今朝起きてみると外は一面の銀世界です。目測で15cmくらい降り積もってます。日中もずんずん降り続いています。宝塚の弟を帰りの足として呼んだんですが、無事たどり着けるでしょうか。それだけが心配です。(予定通り着てくれました。案外、道路は大丈夫だった模様)

Cちゃんはもの心がついてから見る初めての雪なので、長靴の準備はありませんでしたが、濡れるの覚悟で雪のなかを走り回らせてやりました。オシッコを言い出せないくらい夢中になって遊んでいたようで、「オシッコ」と言ったすぐ後に「あっ、でちゃった」。なかなか尿意のコントロールは難しいようです。

夕食は大きな土鍋2つでかにすき。ズワイガニ(松葉蟹)を多量に、今年1年分の蟹を食べつくす勢いで摂取しました。2ちゃんにも蟹の身を少しおすそ分け。味がしっかりついているのでおいしかったようです。

釜玉うどん、麦飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
お餅(×2)、ビール(350ml) 19.0
すき焼き(和牛の超上等なとこ、長ねぎ、焼き豆腐、糸こんにゃく、椎茸、エリンギ、ニンジンなど)、ビール(350ml×2)、焼酎(お湯割り×2)、日本酒(燗酒×3) 11.5
帰省中のため未計測。
29



2009.01.09(金)-289125051146241- 帰省
2891/2505/1146/241:帰省

久々に雨音が聞こえてきます。天気予報をみると東京は雪マークがついてますけど、飛行機は無事飛ぶんでしょうか。せっかく、ノアたちを昨日シャンプーしたのに、これから濡れた地面を歩かせないといけないと思うと、ちょっとうんざりです。(霙混じりの雨になっていましたが、雪にはならない感じ)

ノアールとモモを車に乗せて葉山のドッグシッター久保田さんちへ。ノアもモモも嫌がるどころか嬉々として部屋へ入っていきます。久保田さんが付きっ切りで遊んでくれるのを覚えているんですよね。

冷たい雨が降るなか、3歳児と0歳児を連れて大きなトランクを持ってバスで移動するのはちょっと大変でした。ボクが背中にリュックを背負って傘をさしながらベビーカーを押して、カミさんは自分のリュックを背負って、Cちゃんの手を引いてリモワ(トランク)も引いて。3人とも傘をさしているので、バス停までたどり着くのにも一苦労でした。

バスのなかがまた大変です。そんなに混む時間帯じゃないはずなんですが、立ってる人が数人いるくらいの混み具合で、幸い乗ってすぐ目の前の席が空いたので、Cちゃんを座らせて一息つけました。この状況で「抱っこ!」とか言われるとどうしようと思っていたので。あと、これ以上混むと降りるときにベビーカーが通路を通れるだろうかということも心配だったんですが、降りるほうも割りとスムーズにいきました。

電車は新逗子始発の羽田空港行きに乗ったので終点羽田空港まで座っていけました。こちらは非常に快適でしたが、途中から乗ってくる人が結構いて、Cちゃんが座っている窓際の席が空いていると勘違いするひとが多く(対面4人掛けの席でCちゃんの身長だと頭が見えないから)、のぞきに来て、なんだ子供が座ってるのか、とあからさまにがっかりするのはやめて欲しかったですね。

Cちゃん、2ちゃんの初フライトでしたが、飛んでいる時間が50分と短いのに加え、3人が横一列に座れる席は真ん中だけだったので、なんだかわからないうちに離陸して着陸したという感じだったみたいです。帰りの飛行機は窓際をとってあげようと思います。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、焼き魚(鯖の西京味噌漬け)、大根おろし、イカ(湯引き) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
コロッケサンド(×2、葉山コロッケ、ポテトサラダ、皮パン) 19.0
豚しゃぶ鍋(豚バラ、ホウレン草、大根、モヤシ)、秋刀魚の昆布締め、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
今朝はバタバタする予感がするので未計測ということにしておく。
29



2009.01.08(木)-289025041145240- 準備
2890/2504/1145/240:準備

朝、6時過ぎにカミさんを起こすと(もちろん起こしてと頼まれているから起こしているんだけど)、布団の中から「2ちゃん、結構咳してて、こんな調子で飛行機乗せたり長い時間旅行すると悪くなるかもって、加藤先生も言ってたから、このままよくならないようだったら、Cちゃんとあなた二人で兵庫、行ってきて」と突然のこと。

今回の帰省は2ちゃんをおじいちゃん、おばあちゃんに披露するのが主目的だから、Cちゃんとボクの二人だけで帰ったって意味ないじゃん、というのがボクの主張で、それに対してカミさんは、まったく帰らないより帰ることに意義があるんだから、というオリンピック的な主張。

ま、ここに書けないいくつかの事情があって、ただ孫の顔を見せにいくだけじゃないという事情がことを複雑にしているのは確かなんだけど、やっぱ、わざわざお金かけて実家帰るんだったら、みんな一緒のほうがいいよね、今回2人で帰ったら2ちゃんを連れて帰るのは早くても夏くらいになっちゃうし、ということで押し切る。押し切れたかどうかは不明。いずれにしても2ちゃんの体調待ち。

幸いなことに日中の2ちゃんは鼻水も止まり上々の体調みたい。風邪薬も飲んでるしね。夕方まで様子を見たけど悪くはなさそうなので、明日みんなでいけそうな感じ。よかったね。

七草粥、焼き魚(ホッケ開き)、シラス 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
ひよこ豆のカレーライス、丸パン、ホタテ煮 19.0
肉団子(レタス)、秋刀魚の昆布締め、味噌汁(豆腐、ワカメ)、おにぎり(残り)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
量ったような量ってないような微妙な数字。ま、あまり深く追求しないでください。 1629
29



2009.01.07(水)-288925031144239- 七草粥
2889/2503/1144/239:七草粥

ロフトにはいろんな匂いが上がってきて、いまはお粥の炊けるいい匂いが漂っています。カミさんはアラサーには珍しく季節感を大切にする人なので、こういったイベントごとの準備は欠かしません。

芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・はるのななくさ)で、今風にいうと、セリ・ぺんぺん草・ははこぐさ・はこべ・こおにたびらこ・かぶ・だいこんのことだそうです。by Wikipedia

ノアールくん、朝の便は正常でした。ゆるいところはどこもなく、固くもなくちょうどいい感じ。昨日は半量しか食べていないので、よくて当たり前な感じはしますが、この調子でよくなってほしいものです。

今日の写真はCちゃんがくれたボクへの手紙です。このシールだらけの紙になんのメッセージがこめられているんでしょうか。鉛筆で書かれた○も気になります。気がつくとあっという間に日が経っているので気をつけて集中してやりたいと思ってます。今週は金曜から里帰りなので、がんばります。

ひよこ豆のカレーライス、お餅(×3) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.6
お餅(×3)、食パン(×2)、ホタテ煮、チーズ、シラス 16.8
ひよこ豆のカレー(ジャガイモ、ゆで玉子)、イカとレタスのサラダ、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.0
今朝は量ったんだけど、あまり見たくない数字だったので未計測扱い。サウナ後で72.2kgだったことからもわかってもらえると思う。
24



2009.01.06(火)-288825021143238- ノアぼちぼち
2888/2502/1143/238:ノアぼちぼち

昨日はノアールの病院関係で11:15-12:30の1時間15分と、16:40-18:00の1時間20分の合計2時間半ほどのタイムロス。ちゃんと予約してから行ってるんだから待たせないでやってほしいもの。

で、ノアールくんは、便検査 ⇒ 触診 ⇒ レントゲンまでやってお見立て的には「大腸炎」ではないかと。便に血が混じるのはそんなに深刻に考えなくてもいいそうだ。(ちょっとした炎症や潰瘍でも出血することはあるそうなので)

これといったはっきりとした原因がわからないので釈然としないんだけど、10日分薬を出しておきますから様子を見て、よくならないようなら次の検査を考えましょうということになった。年明け一発目の費用報告はこちら。

  • 再診料 800
  • 診察料 1,575
  • 便検査 2,100
  • X線検査 5,250
  • 内服薬 2,100+1,404+1,470
  • ───────────────
  • 合計 14,700

どうぶつ病院貧乏になってしまうな。ノアールくん、昨日は朝晩抜きで絶食状態、今日は半量でお腹ぺこぺこ状態、明日から通常通りです。

麦飯、お餅(×2)、野菜スープ(塩豚、白菜、ネギ、マロニー)、スモークサーモン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.6
インスタントラーメン(袋麺、玉子入り)、麦飯 16.8
ひよこ豆のカレーライス、焼き魚(ホッケ開きの残り)、納豆(残り)、長いも千切り(残り)、筋子(残り)、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.0
今朝は未計測。毎日は量らなくてもいいよね。
24



2009.01.05(月)-288725011142237- 仕事始め
2887/2501/1142/237:仕事始め

昨日が日曜日だったことをカミさんに指摘されるまで気がつかず、葉山どうぶつ病院は午後休診だったので、ノアールは今日連れて行く。朝のウンチは相変わらずの軟便と水溶便。今朝のウンチには少し血も混じっていたようだ。ノアールが後ろ足で砂をかけてしまったので肝心なところがとれてないんだけど。

どうぶつ病院は11時半の予約。便検査して原因がわかればいいんだけど、もしわからなければ、触診 ⇒ 血液検査 ⇒ レントゲン ⇒ エコー検査となる可能性あり。いけばいくほどお金がかかるし時間もかかる。追加検査が必要な場合はいったん預けて夕方迎えに行くつもり。

今朝は6時半から今年第1回の進捗会議。社長(カミさん)の目が厳しく、1時間の予定が8時までこってり絞られる。1月中にやることやらないと地獄を見そうだ。とにかくがんばる。進捗をMicrosoft Projectでやってるんだけど、タスクが気軽に(後ろの方に)動かせて全体のスケジュールもそれに応じてリスケされるのは便利なんだけど、お手軽すぎてマズイ。Excelで書いて、スケジュールがずれると手作業で以降のスケジュールを変えないといけないくらい融通が利かなくするほうがいいかも。

お天気は最高。空気も澄んでいてきれいで富士山もくっきり。早く身軽になりたい。がんばろ。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、ホッケのつみれ鍋(残り)、酢蛸 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.6
食パン(×1)、パイの実 16.8
塩豚白菜鍋(塩豚、白菜、長ねぎ、マロニー)、ツナとニンジンのサラダ、シュウマイ、缶酎ハイ(350ml)、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.0
今朝は許容範囲だったので計測。こんなもんだよね。BMI的には25の軽肥満だけど。 1669
24



2009.01.04()-288625001141236- ノアール不調
2886/2500/1141/236:ノアール不調

今朝も3時起き。うちの場合限定かもしれないけど、5時頃が一番冷え込むかな。3時だと18℃くらい、5時だとたぶん14℃くらいだと思う。もちろん、家のなか、しかも天井に一番近いロフトでの体感温度で。

7時半に散歩のため下におりてみると、玄関ホールに下痢ピーとオシッコが。お風呂場にもオシッコ。ノアールが相当バツの悪そうな顔をしていた。ノアールはほんと人みたいで、やっちまったときはやっちまったような顔をするのでわかりやすい。

たぶん、朝方我慢できずに階段を上がってきて鼻をクンクン鳴らしてアピールしてたんだと思うんだけど、耳栓をして仕事してたせいで気づいてやれなかったボクが悪い。しかし、ここ数日の下痢はちょっとまずいので、今日、葉山どうぶつ病院で検査してもらうことにしよう。一昨日は少しだけど鮮血も出てたし、腸内にポリープかなにかできているのであれば、早め早めに対処してやらないとヤバイし。

麦飯、お餅(×2)、味噌汁(ジャガイモ)、鮭(ハーブ漬け)のソテー、大根おろし、長芋千切り、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
お餅(×4)、食パン、パイの実 18.1
ホッケのつみれ団子鍋(白菜、豆腐、油揚げなど)、炙りしめ鯖、ホタテ煮、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
朝3時に起きて着衣のまま体重計に乗ったら、あり得ない数字(74kg)が表示されたので今日は計測なし。
27
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system