Home ←前週 次週→



2008.12.06()-285724711112207- オフ
2857/2471/1112/207:オフ

お正月はピークを避けて最初の連休(成人の日)に帰ることにしました。カミさんのお母さんは2ちゃんが産まれたときに手伝いにきてくださったのでいいんですけど(お父さんはいいのかというのはちょっと置いといて)、ボクの両親はお祝いだけもらって2ちゃんをまだ全然みせていないので、こういう時期でもないと帰らないだろうからということで、あまり帰っているような場合じゃないんですけど。

お正月4日まではANAがブラックアウト(マイレージで乗れない)期間なので、どのみち正月ど真ん中に帰るという選択肢はなくて、UAに聞いてみたところ、1/10(土) ⇒ 1/12(月) もとれなくはないけど、10日が早くても18時台、12日は遅くても午前の早い便しか空いておらず、遅く行って早く帰ってくるのは子連れにはちょっと大変なので、9日(金)出て、11日(日)帰ってくる日程でリザーブしてしまいました。

ノアたちは葉山の久保田さん(以前も預かってもらっているドッグシッターさん。葉山のKさんと書いていたんですけど、Kさんで苗字が思い浮かばなかったため、ちゃんと書いておくことにしました)に預けていくことにしました。ノアールもモモも久保田さんちは大好きで、体への負担が一番ないだろうということと、連れてっても2万円弱かかるので、2泊3日で預けるのと、そう大差ないだろうという経済的な理由からも。

大阪(伊丹)空港までは弟が迎えに来てくれることになったので、移動的にはずいぶん楽になりました。羽田空港までも新逗子から乗り換えなしでいけるので、ゆとりを持った時間配分さえできれば、乳幼児二人連れでも結構楽かも。唯一イタイのはCちゃん(3歳)はほんとは半額なんですけど、マイレージは1人前とられてしまうこと。マイレージも半額にしてくれればいいのに。

麦飯、味噌汁(豆腐、エノキ)、ホウレン草炒め(ソーセージ、コーン)、シュウマイ、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
ざるそば、おにぎり(×2)、トースト、メロンパン 14.6
牛蒡とニンジンのキンピラ、ブロッコリー、カボチャのサラダ、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2)、キムチ 9.5
相変わらず量れ(量ら)ず。
22



2008.12.05(金)-285624701111206- 悪天候
2856/2470/1111/206:悪天候

年賀状、フジカラープリント(工場クオリティ)でいくことにしたはずだったんですけど、写真写真してる光沢が嫌、だと。マットな風合いがいい、と。もちろん、ボクがこんなわがまま言うわけありませんし、Cちゃんや2ちゃんも「まだ」言いませんから、さて誰でしょうか。フジカラープリントにするといった本人なんですけど。

試しにインクジェットの年賀ハガキを数枚買ってきて、うちのプリンタ(Canon iP2600)で出してみたら思いのほかよかったということなんですけどね。去年まではもらいもののPIXUSで四苦八苦してプリントしていて、きれいに出ないのが普通になってたんですが、今年春に6,988円で買ったiP2600がいいんです。

唯一心配なのが、年賀状をすべてプリントするまでインクがもつかどうか。最近、カラーでプリントアウトするものが多くてちょっと心配です。

タイトルが「悪天候」になってますけど、これを書いているのが19日なので、いったいどんな悪天候だったか思い出せません。風が強かったことは覚えてますけど。雷もなってたかも。

麦飯、味噌汁(豆腐、ワカメ)、焼き魚(鯵干物)、炙り締め鯖 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
インスタントラーメン(玉子入り)、麦飯、トースト、キムチ 14.6
豚バラと白菜の重ね鍋(豚バラ、白菜、日本酒、昆布)、キリンビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2)、キムチ、チカ甘露煮 9.5
朝風呂のあと計測。かろうじて、ほんとにかろうじて引っかかってるという感じ。 1626
22



2008.12.04(木)-285524691110205- もう
2855/2469/1110/205:もう

もう12月も3日すぎちゃいましたよ、奥さん。速いですね、速い。ノアールとモモはホットマンの温風吹き出し口のところで寝ています。やつらは寒い国(スコットランド)の犬じゃなかったんですかね。

12月に入ると年賀状と帰省をどうするかという話題になりますよね。なりませんか? うちはなります。年賀状は今年はCちゃんと2ちゃんの写真をフジカラープリント(工場クオリティ)したものということになったのでいいとして、帰省をどうするか?

例年、お正月はうちですごして、正月あけの世の中的に空いたあたりで帰省しているのですが、来年はどうしようかと。時期は別として方法はどうするかなと。一応、候補としては、

  1. ノアたちを預けて(有料)、新幹線(3席必要)で帰る
  2. ノアたちを連れて、レンタカーで帰る(うちの車は長距離走ると煙吐くから)
  3. ノアたちを連れて、飛行機(羽田 ⇔ 伊丹)で帰る
  4. ノアたちを連れて、うちの車で帰る(カミさんが猛反対)

UAのマイレージが相当溜まっているので、3の飛行機代(ANA)がタダというのが魅力的な選択肢です。そうすると、羽田までの高速代が往復で2,500円、駐車場代が3,000円、ノアたちの運賃が4,000円×2×2で16,000円、大阪(伊丹)空港からは弟に乗っけてもらうとすると、2万ちょっとで大人2人+幼児2人+犬2頭が行って帰ってこれることになります。リーズナブルですよね。問題はカミさんが飛行機嫌いだということ。前回ヨセミテに行ったときにちょっとしたパニックになったのがトラウマになったらしい。さて、どうなることやら。

麦飯(2膳)、味噌汁(大根)、焼き魚(鮭の西京味噌漬け)、大根おろし、キムチ、カレーまん 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
おにぎり(鮭×2)、麦飯、アンパン、メロンパン、ゆで玉子(×2)、キムチ 13.9
キノコの炒め物(鶏挽肉、エリンギ、シメジ、ピーマン、ホウレン草)、あぶり締め鯖、キムチ、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2)、缶酎ハイ(350ml) 9.5
昨日はストレス食いをしてしまったため、怖くて量れず。
22



2008.12.03(水)-285424681109204- 病院
2854/2468/1109/204:病院

早起きして一仕事した朝の5時半、のんびり風呂に浸かって新聞を読んでいたところ、カミさんが外から「Cがすごく咳してるから加藤さんに連れて行こうと思うんだけど、どう?」という。

この文脈での「どう?」はどう解釈すればいいかというと、

  1. 医者に連れて行くかどうかの賛否(賛成しなければならないことは自動的に決まっている)
  2. 加藤さんが休みかどうかの確認(そんなこと、ボクが覚えているはずもないんだけど)
  3. 順番取りに行けるかどうかの確認(即刻風呂から上がって順番を取りにいけよ、という意味)

ざっくり言って以上のようなことが「どう?」の意図するところなので、サッサと風呂から上がって車で加藤さんまで走る。6時前に着いたというのにもう3人書いてある。ほんと、お年寄りってどんだけ早起きでどんだけ医者好きやねん。(お年寄りだと推定したのにはちゃんと訳があって、Cちゃん、2ちゃんの診察券番号は8000番台なんだけど、記入してあった番号は1000番台だったから、相当古いんじゃないかなと)

で、カミさんがCちゃんと2ちゃんを連れて9時過ぎに加藤さんへ行ったので(2ちゃんは3種混合の予防接種)、回覧板をお隣にまわしてからモモをノルバサンでシャンプー。「週2回は洗ってあげてくださいねぇ」と葉山どうぶつ病院の女医さんにいわれたので、水・土パターン、もしくは、木・日パターンでやることに。背中と耳の後ろ、顎の下辺りをシャンプーするだけなので、そんなに時間もかからないし。その後はいつも通り、いろいろと。

豚丼(豚バラ、玉ねぎ、麦飯2膳)、味噌汁(大根)、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
インスタントラーメン(玉子入り)、麦飯、キムチ 13.9
メンチカツ(プチトマト、カボチャのサラダ)、しめ鯖、キムチ、味噌汁(大根)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 9.5
量ったんだけど正確な数字をメモしなかったので未計測扱い。体重だけ、69.9kgだったのを覚えてる。
22



2008.12.02(火)-285324671108203- 寒空
2853/2467/1108/203:寒空

今朝は悪夢にうなされて1時前に起きてしまいました。精神病棟のなかに自分も入れられていて、何人かの患者らしき人たちの奇行に悩ませられ恐怖するみたいな夢だったんですが、そのなかにドロシーという人形がいて、その人形の服を着せ替えさせてあげようとすると、その人形は泥だらけの地面を転げまわって、ボクのほうへ寄って来て、「ど・ろ・しー」(泥シー)って言うという、ホラーなんだか駄洒落なんだかわからない展開で目が覚めました。もう一度寝なおすとまたドロシーが出てきそうだったので、そのまま起きてる次第です。

昨日、モモちゃんを連れて葉山どうぶつ病院へいってきました。診断結果は「膿胞症」(もしかすると毛包症?)ということで、ノルバサン・シャンプーで殺菌して抗生物質の飲み薬で内側から叩くという治療方針でした。この治療方針からいっても、毛包虫症(アカラス)ということじゃないですよね。(自分がなにを聞いてきたかちょっと不安になってきたけど、とりあえず2週間は言われたとおりやってみる)。毎度、毎度の治療費明細はこちら。

  1. 再診料 \800-
  2. 診察料 \2,100-
  3. 内服薬 \2,268-
  4. 薬用シャンプー \2,205-
  5. ────────────
  6. 計 \7,370-

うちの2回線目の電話機がしょぼいので、「コードレスのがほしいよね」ってカミさんといってたんですが、7千円くらいするので、「ま、来年にするか、すぐ必要なわけでもないし」なんてことをいってたわけです。そういうふうに節約してるっちゅうに。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ、ワカメ)、焼き魚(鯖味醂干し)、大根おろし、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
麦飯(1.5膳)、生卵、味噌汁(ジャガイモ)、キムチ 13.9
葉山「味平」にて、味噌ラーメン、ビール(大瓶) / 焼酎(お湯割り×2)、キムチ、ホタテ貝柱 9.5
このグラフの増加傾向はなんなんだろ。右肩上がりに上がってるぞ。 1635
22



2008.12.01(月)-285224661107202- 12月イン
2852/2466/1107/202:12月イン

今日から12月になりました。今年もあと1ヶ月しかありません。tipocaの抽選にも外れてしまいましたので、今年はFujiカラーの写真年賀状になりそうです。(tipocaって応募者が何人で広告スポンサーが何社・何枚分だったかという情報を公開すべきだよね。きっと思ったほど広告を集め切れなかったんじゃないかと邪推してるんだけど)

午後一、横須賀商工会議所で某金融機関の面談があったので、Cちゃんはご近所Shunくん(この写真右側の男の子)ちで預かってもらい、2ちゃんを連れてカミさんといってきました。2ちゃんを預けるわけにはいかないので仕方ないです。カミさんが代表ですし。

1時40分から面談だったので15分から20分程度の流れ作業かなと思っていたんですが、フタを開けてみると、事務の女性の方が「3時ご予約の方がお待ちです」と言いにくるほど長時間のお話合いでした。自分では40分くらいだと思っていたんですが、フロアを出たのが3時15分くらいだったので、1時間半もしゃべっていたことになります。面談結果は2週間くらいして郵送でお知らせということで、乞うご期待といいたいところですが、なかなか厳しいですね。こういうご時勢ですし。まぁ、どういう結果になっても前へ進むしかないのでポジティブ・シンキングでいくだけです。カミさんを含め、もまれもまれて、ずいぶんたくましくなったものです。

釜玉うどん、麦飯 / 煎餅、エビスビール(500ml)、缶酎ハイ(350ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.3
芦名「西浦屋」にて、カキフライ定食:\1,200-、ビール(中瓶):\550- 15.0
しめ鯖、焼酎(お湯割り×2)、リンゴ 9.5
今朝はいろいろあって未計測。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system