Home ←前週 次週→



2008.11.30()-285124651106201- 家事デー
2851/2465/1106/201:家事デー

今朝は風もなくていい天気。カミさんが「今週はノアたちのトリミングをしなくちゃね」といっていたので、今日がずばり最適の日なんじゃないかなぁと思ったんだけど、他人から「やりなよ」といわれると、とたんにやる気がなくなることはよくあること。

そのことにこちらから触れないとすると、そういうことはなかったこととして物事を進めるのが上策という(自分なりの)結論になって、じゃあ、モモでも洗っておくかということで風呂場でシャンプーしていたら、カミさんが「今日トリミングするから洗わなくていいのに」(トリミング後に洗ってくれ!)ということで、今日はめでたくトリミングデーになりました。

カミさんがノアールをトリミングしている間にボクはCちゃんと2ちゃんを連れて海まで散歩。ぽかぽか陽気で上着はいらないくらいだったんですが、海は結構荒れてて潮も満ちていて海岸に下りるのは相当危なかったので、海を眺めながら缶酎ハイを飲むだけにして(Cちゃんは牛乳パック)、久留和公園で滑り台などして遊ぶ。ベビーカーで寝ていた2ちゃんが起きたところで切り上げてうちへ帰る。

午後からモモのトリミングで、背中にバリカンをかけたら結構ブツブツができてて、さてどうしたもんかと。そんなに痒がっている風でもないけど、ほっといて治るとも思えないし、ネット通販で塗り薬を買うか、葉山どうぶつ病院へ連れて行って診てもらうか。ちょっと悩むところ。(もっと重い症状だったら即決で病院連れて行くんだけどね)

麦飯(1.5膳)、味噌汁(なめこ、豆腐)、ホウレン草とソーセージの炒め物(コーン)、おでん(大根、玉子)、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.3
インスタントラーメン(玉子入り)、麦飯、キムチ、リンゴ 15.0
焼き魚(塩鯖)、ホタテ煮、Sホップ(500ml)、リンゴ 9.5
横ばい。可もなく不可もなく。 1619
22



2008.11.29()-285024641105200- 秋晴れ(快晴)
2850/2464/1105/200:秋晴れ(快晴)

今朝はいいお天気ですね。風もなくて最高です。手持ちの写真がないなぁと思ってHDDのなかを探してみるとずいぶん前の写真が出てきました。2ちゃんが産まれてすぐ、まだ北海道のお義母さんがうちにいてくれていることだと思います。なにかを企んだような、ちょっと悪そうなCちゃんの笑顔がいいですよね。

Cちゃん、2ちゃん、カミさんは葉山のポケット(子育て支援センター)で今日お祭りをやっているそうなので、10時半すぎ、お弁当をもって出かけていきました。毎日、毎日、気を使わせて申し訳ないですね。来年はこういう状況が解消しているよう、がんばねば。

ノアールくんとモモちゃんの体調ですが、すこぶるいいです。ウンチは固いし、変な空吐きもしないし。いまもふたり揃って毛布の上で身を寄せ合って寝ています。うちって寒いのか?

さて、そろそろ自主的な休憩時間も終わったので、作業に戻らなくては。ところで、いまBGMとして流しているのは「アイーダアイダ」(YouTubeなので音が出ます)です。Cちゃんが大好きな「からだであそぼ」の挿入歌です。これが流れると、ちゃんと曲に合わせて踊ります。

焼きそば(豚バラ、エノキ、ホウレン草)、麦飯、おでん(大根、玉子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.4
麦飯(2膳)、味噌汁(大根、ワカメ)、ホタテ煮、煮玉子、漬物 15.9
ホタテ煮、Sホップ(500ml)、シゲキックス 10.0
久々にサウナにちゃんと入ったので計量しました。素だと70kgオーバーな数値が出て、がっくり。 1604
23



2008.11.28(金)-284924631104199- 銀行まわり
2849/2463/1104/199:銀行まわり

今日は月末恒例の銀行まわりでした。みずほいって、横浜いって、三井住友いって、郵便局いって完了です。みずほ、混んでましたが、ATMがたくさんあるので、あまり時間がかかりません。それより、通帳の繰越をATMでやってくれなかったのがショック。二度手間じゃん。

と思いましたが、最終ページ、最終行にきて、磁気エラーになっていたようです。そんなにタイミングよくエラーになるもんでしょうか。バグじゃないの、と疑いたいところですよね、ソフトウェア技術者としては。窓口でササっとやってくれたので文句はないですが。

三井住友は混んでましたね。あやうく店外まで行列が延びるところでした。逗子駅前という立地でATM6台というのは舐めているとしか思えません。ま、普段は京急ストアそばのATMを使っているので、そっちを使えばよかったということだけなんですけど。

平日ベースとしては今日で11月も終わりです。いけませんね、毎日毎日があっという間に過ぎて。2ちゃんやCちゃんの時間スピードに引きづられているんでしょうか。そうじゃないですね。2ちゃんなら一日の長さは人生の 1/199ですが、ボクの一日の長さは 1/17311ですから、2ちゃんの 87倍のスピードで一日が過ぎ去っていくんですね。気を引き締めないと。

カレーうどん(豚バラ、ホウレン草)、麦飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
トマトソース・パスタ、丸パン、アイスクリーム 14.8
焼きホタテ、ホタテ煮、おでん(大根、玉子)、Sホップ(500ml)、アイスクリーム 9.5
まだ計量する気になりません。すみません。
25



2008.11.27(木)-284824621103198- 秋谷っこ
2848/2462/1103/198:秋谷っこ

今日は、カミさんがお友達のママさん仲間と一緒に集まってる「秋谷っこ」(自然育児の会とか子育てグループなどと呼ばれているらしい)のお誕生日会があって、Cちゃんが11月生まれなのでお祝いをしてもらったそうです。みんなに愛されていい幼少期を送っていますね。

こういう、なにかしらのイベントがあると、お弁当を持って、カミさん+Cちゃん+2ちゃんが出かけてくれるので、すごく助かります。(もちろん、ボクをひとりにして集中して仕事ができるようにしてやろうという意図があってのことなので、ありがたいことです)

「秋谷」というキーワードでググったなかで、(ボクが)普段あまり目にしないところをいくつかあげておきます。

麦飯(2膳)、味噌汁(ワカメ)、焼き魚(鯖)、大根のキンピラ、漬物、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
シゲキックス、アイス、チョコパイ、スナック(綱揚げ)、コーラゼロ 14.8
豚しゃぶ鍋(豚バラ、ホウレン草、マロニー)、焼きホタテ、Sホップ(500ml)、アイスクリーム 9.5
まだダメなようです。いったいいつになったら目が開くんでしょうかね。なんの話だ?
25



2008.11.26(水)-284724611102197- 暖か
2847/2461/1102/197:暖か

朝、ゴミ出しとともにノアールたちの散歩にいくので、ニット帽、マフラー、ジャンパー、厚手の靴下という格好で外へ出たら、あまりの暖かさに面食らいました。マフラーは外して行きましたが、手も冷たくなくていい感じの空気の冷たさです。

今日はCちゃんがご近所のShunくんとズーラシアに行くことになっていたので、このお天気は絶好です。もちろん、ふたりだけでいけるわけじゃないので、カミさん、2ちゃん、Shunくんママも一緒です。

おとーさんは朝一で横須賀市民病院へいって診断書をもらって(2,100円也)、県民共済へ郵送しました。それとは関係ないですが、レギュラーガソリンはちょうど120円でしたね。うちでは灯油を配達でお願いしているのですが、2本(36リットル)で3,5??円っていってましたから、リッター100円切ってるんですね。安くなってくれることはありがたいことです。

今日は午前1時から起きているのでちょっとフラフラです。昼に1時間ほど気を失っていました。これじゃイカンなと思って、熱いシャワーを浴びて日記を書いています。もう周りが暗くなってきているので、そろそろノアたちの散歩にいかないと。

そうだ、これは書いておかなければ。昨日カミさんから聞かされて知ったのですが、たぶんノアだと思うのですが、石鹸を齧って食べていたらしいです。お風呂場の石鹸がボロボロになっていたそうです。最近また、空吐きをしていたんですが、そういうことも原因のひとつかもしれません。(うちの石鹸は小さい子が誤って口に入れても毒にならないようなナチュラル成分のやつらしいので、食べて即どうにかなるというわけじゃないそうですが)

ホタテの炊き込みご飯(2膳)、野菜スープ、ハムエッグ、糠漬け(胡瓜)、みかん 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
ホタテの炊き込みご飯、黒米ご飯、野菜スープ、焼き魚(塩鮭)、糠漬け(胡瓜) 14.8
鶏肉ソテー、ブロッコリー、トマト、カボチャのサラダ、味噌汁(大根)、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(350ml) 9.5
相変わらず未計量。ダメです、はい。
25



2008.11.25(火)-284624601101196- 一応連休明け
2846/2460/1101/196:一応連休明け

朝一、それも手加減して5時半すぎに行ったんだけど、3番だった。いったい、加藤さんへ来るお年寄りは何時から起きてるんだ。ボクだって4時には起きてるんだから次回があったら4時過ぎに行っちゃうぞ。(そうすると、予約ボードがまだ外に出ていないというオチだったりするのが嫌)

で、朝9時過ぎに家族全員で加藤さんへ行く。診てもらうのはボクと2ちゃん。ともにどちらかというと予防的な措置で、ボクはなんとなく気管が狭くなった感じがするときがあるので、気管支拡張剤を処方してもらうため。2ちゃんは鼻水と咳が出ているので(今朝は全然出ていなかったんだけど)、そのための薬を出してもらうため。

2ちゃんは生後半年なので、診察してもらっても薬を出してもらっても全部タダなんですね。こんな小さな子だから余分に出してもらおうという気はないけど、もし小学生くらいまでタダだとしたら、「少し余分にもらっといた方がよくね?」という気分になるのはわかる気がします。タダって怖いよね。

いま、悩みに悩んでいるサービス、なんか新しい展開というか、目が開いたような気がします。へぇー、そーか、そういうアプローチもありなのね、という感じ。思いついて(わかって or 知って)しまうと「なーんだ」ということなんですが、斜眼帯を付けた競走馬状態だった自分からすると、すごく新鮮な感じです。思いついたからといって、スパスパっと進んでいくわけじゃないのが辛いところですが。

ホタテの炊き込みご飯、黒米ご飯、味噌汁(ワカメ)、焼き魚(塩鮭)、大根のキンピラ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
ニュウ麺(温かい素麺の卵とじ) 14.8
カブのステーキ、大根の煮物、大根のキンピラ、カボチャのサラダ、味噌汁(ワカメ)、Sホップ(350ml×2) 9.5
いやいや、まったく、ダメです。計量のケの字もありません。
25



2008.11.24()-284524591100195- 振替休日
2845/2459/1100/195:振替休日

雨、雨、雨、しとしと雨です。冷たいし最悪ですね。でも、扉の向こうでノアールくんが待っているので散歩にいかないといけません。どうやって気合を入れようか、考えどこですね。

今日は机の周りを徹底的に整理してました。よくぞこれだけ溜まったものです。年末調整、確定申告系のハガキ、書類が雲散霧消しないうちに発掘できてよかったです。

カミさんがいろいろとボクに時間をくれる方策(Cちゃんと2ちゃんを連れての外出など)をとってくれているので、その努力を無駄にしないよう、できる限り短い時間でも集中して作業しなきゃと思っています。そういう意味でも身辺の整理ができたことはよかったです。出しっぱなしだったPDAの開発環境もきれいさっぱり片付けましたし。(こういうのは片付けるとまた出さなきゃならなくなるというのがお約束ですけどね)

さてと、さてと、さてと。やりますか。

ホタテの炊き込みご飯、味噌汁(大根)、焼き魚(塩鮭)、カボチャのサラダ、漬物(白菜、胡瓜の浅漬け) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
三田「東方飯店」にて、KCS同窓会(中華コース料理&飲み放題でビール、紹興酒をたくさん)、慶應三田祭県人会にて、日本酒3杯、つまみ 14.8
リンゴ、アイス(ラムレーズン) 9.5
なんとなく未計量。いかんね、まったく。
25



2008.11.23()-284424581099194- KCS同窓会
2844/2458/1099/194:KCS同窓会

今日は年に1回の集まり、KCS同窓会でした。KCSというのは、Keio Computer Societyのことで大学のとき所属していたサークルのことです。来年で創立50周年を迎えるそうで、由緒正しきサークルだったんですね。(いまは6人くらいしか部員がおらず、風前の灯になっているらしいのですが)

そのKCSの77年〜80年組が中心となって毎年三田祭の時期に同窓会と称して中華料理を食べながら酒をかっくらって昔話や馬鹿話をして、店を追い出されたら三田祭会場へいって、県人会で日本酒を飲みつつ、またくだを巻く、そういうことを毎年やっているわけです。

サイトはオープンしていませんが、会費5千円も払って1滴も飲まないんじゃ元もとれませんので、禁酒24日目でちょいと中断してビールや紹興酒を浴びるほど飲ませていただきました。(飲み放題がついているので、飲まないと損ということもあって)

77年から80年というのは大学入学時の年度なので、みなさん50の大台前後という立派なお年の方ばかりです。最年少はボクらの80年組で、これは何年続いてもきっと変わりませんので、やれ、コピーしてこいだの、酒がないだの、言われると真っ先に動くのはボクらです。仕方ないですね。もういい歳なのに。

毎年、県人会で日本酒を馬鹿飲みして二日酔いで帰るはめになっているので、今年は自重して3杯でやめておきました。大人になったものです。

麦飯、味噌汁(大根)、ハムエッグ、カボチャのサラダ、漬物(白菜、胡瓜の浅漬け) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
トマトソース・スパゲティ(鶏挽肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、トマト、ホール缶など) 14.8
麦飯、味噌汁(大根)、トントロとキノコのオイスターソース炒め、長芋千切り、漬物(白菜と胡瓜の浅漬け) 9.5
朝になると量る気がなくなるのはどうしてだろう。
25
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system