Home ←前週 次週→



2008.12.13()-286424781119214- オン
2864/2478/1119/214:オン

今日と明日はわがまま言ってお仕事日にしてもらった。オフは火曜日に。

いつもと同じく朝3時に起きて、茂木さんの本に書いてある通り、起きたらすぐ仕事。とにかく、起きたらすぐなにかやったほうが脳科学的にはいいそうですよ。

最近心がけているのは前日夜寝る前に仕事をきちんと片付けないこと。なるべく中途半端なところで止めておく。もちろん、画面も開きっぱなし。見てた本なんかも開いておければベター。ブラウザも開いておく。

そうすると、朝起きたとき、昨日なにしてたか、すぐに思い出せて、そのまま作業に入っていけるから。なまじきれいに片付けてあると、なにから手を付けていいか迷っているうちにネットサーフィンなんかをし始めて、気がつくと1時間くらいネットの海に沈んでいたなんてことがよくあるから。

ネットサーフィン対策として最近よくやってるのは、Firefoxを封印すること。使い勝手がよく、ブックマークもたくさん登録してあるFirefoxだとつい、あそこもここも見たくなるので、わざわざプレーンなIEを立ち上げて、なるべく不便にネットを使うようにすると、ネットをみるのが面倒臭くなってわりといい。不便バンザイ。

シメジの炊き込みご飯、味噌汁(豆腐、わかめ)、玉子焼き、鰯の甘露煮、肉まん、グミ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
玉子ご飯(麦飯、生卵)、キムチ、鰯の甘露煮、アップルパイ 15.3
おでん(玉子、がんも、餅茶巾など)、水餃子スープ(餃子、白菜、糸コンニャクなど)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
22



2008.12.12(金)-286324771118213- 普通の金曜日
2863/2477/1118/213:普通の金曜日

最近よく見ている(使わせていただいている)WEBサイトの紹介。

  • ファンダメンタルなアウトローのFX
    金利差理論でFX取引をやってる人のブログ。11月にリセットして30万で始めて、すでに150万オーバー。脅威の勝率で、ここを見てるとFXやりたくなるけど、いまは脳内FXにとどめておく。
  • ヽ( ・∀・)ノくまくまー
    Rails関連の技術情報でお世話になってるとこ。Berryzとか℃-uteというグループについてはちっともわからないけど。
  • HTMLクイックリファレンス
    HTMLもなんだかんだと知らないことが多いので、こちらでお世話になっている。Railsで書いてても結局デザインはCSSでがっつりやらなきゃならないので。
  • WEB色見本 原色大辞典 - HTML Color Names
    色相、明度、彩度の変更がリアルにできるので助かる。すばらしい。

この写真でノアールくんとCちゃんが左上の方をみているのは、ボクがフードを持って気を引いているから。ノアが見るのはわかるが、Cちゃんは見なくてもいいと思うんだけど。

麦飯(2膳)、味噌汁(ジャガイモ)、玉子焼き(カボチャのサラダ、プチトマト)、鰯の甘露煮、煎餅、丸パン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
焼きそば(1.5玉、トントロ、エノキ、ホウレン草)、麦飯、味噌汁(ジャガイモ) 15.3
焼き魚(ホッケ干物)、カブのステーキ(カボチャのサラダ、プチトマト)、味噌汁(なめこ、豆腐)、沢庵、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2)、キットカット 10
久々に計測。サウナと風呂で相当絞ってこの数値。先行き不安。 1639
22



2008.12.11(木)-286224761117212- 普通の木曜日
2862/2476/1117/212:普通の木曜日

17日放送の「ためしてガッテン」で「羊の睡眠時間は短く、1日4時間ほど」といってましたが、本当でしょうか?(11日の日記に17日放送の番組内容のことがなぜ出てくるかというと、19日にこれを書いているということと、この日のことで特に書くことがないため)

羊って暗くなってもなかなか寝ないのか、朝暗いうちから起きてるのかどっちなんですかね。もしかしたら臆病で熟睡してないから、ちゃんと寝てる時間は4時間で身体を休めてる時間は12時間とかいうオチなのかな。4時間はあり得ないんじゃないかと思うんですけど、NHKの「ためしてガッテン」ホームページにもそう書いてありますね。

ボクは4時間だととてももたず、最低6時間は睡眠時間がほしいところ。フクロウ博士の90分睡眠理論を信奉している立場からすると、短くて4時間半、標準6時間、寝すぎで7時間半が理想です。

シメジの炊き込みご飯(2膳)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(鯵干物)、カボチャのサラダ、プチトマト、鰯の甘露煮、煎餅、丸パン、リンゴ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
シメジの炊き込みご飯、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(塩鮭)、鰯の甘露煮、沢庵 15.8
モヤシ炒め(鶏挽肉、ホウレン草)、ホタテ煮、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2)、リンゴ、キットカット 10
未計測。
23



2008.12.10(水)-286124751116211- 普通の水曜日
2861/2475/1116/211:普通の水曜日

昨日の写真の続きです。足元にノアとモモがいるはずなんですが、たぶんフレームに収まっていません。2ちゃんもどこを見てるんだか。こうやってみると、Cちゃんも2ちゃんもパジャマを着てるみたいです。一応、よそ行きの服なんですけどね。

ここのところ、15日を締切りにしてプログラムを作っているので生活がワンパターンになって書くことがあまりありません。午前3時ちょっと前に携帯の目覚ましがなるので、それで起きて(もちろん外は真っ暗です)、7時半までの4時間半がメインの開発時間です。

7時半からゴミ出し、ノアモモの散歩、お風呂、朝ご飯、片付けでだいたい9時くらいまで。9時から午後1時までの4時間も集中してできる時間ですが、なんだかんだと雑用が入る時間でもあります。この時点で他人様の労働時間をクリアしていますので、お昼ご飯を食べてから遊んでしまってもいいようなもんですが、そうはいかないので、4時まで仕事してノアモモの夕方の散歩にいって、7時までやったら、夕飯を食べて晩酌をして9時に寝てしまうという生活です。

ひよこ豆のカレーライス、味噌汁(白菜、玉ねぎ、長ねぎ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
ひよこ豆のカレーライス、味噌汁(白菜、玉ねぎ、長ねぎ) 15.8
鶏肉ソテー、炙りしめ鯖、ホタテ煮、カボチャのサラダ、味噌汁(白菜、玉ねぎ、長ネギ)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
23



2008.12.09(火)-286024741115210- 普通の火曜日
2860/2474/1115/210:普通の火曜日

年賀状用の写真を撮りました。Cちゃんと2ちゃん、ノアールとモモを1枚の写真に収めたくて、いろいろがんばりましたが無理でした。この写真にはかろうじて3人(1人+2頭)写っていますが、ここにCちゃんが入ってきたとたん、ぐちゃぐちゃになってしまいます。ノアとモモの表情もでないくらい露出が暗いし。

ノアールとモモはシャンプーしたあとだけは2階のリビングへ上がってもいいことになっているので、2階へ上がってきただけでテンションが上がってしまうことも落ち着きがない理由かもしれません。ほんとは外で遊んでいるところを撮れればいいんですけど。

モモちゃんの皮膚炎の経過は良好です。抗生物質を毎食飲ませてますし(無理やり飲ませなくてもドライフードに一緒に入れておくだけで勝手に食べてくれるから楽)、シャンプーも週2回やっているので、そんなに目立たなくなりました。毛が伸びてきたということもありますが。がんばって清潔に保ってやりたいと思ってます。

麦飯(2膳)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、焼き魚(鯵干物)、カボチャのサラダ、プチトマト、リンゴ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
トースト(3枚)、リンゴ、煎餅、アイスクリーム、チョコレート 15.8
ひよこ豆のカレー、カボチャのサラダ、チカ甘露煮、沢庵、味噌汁(豆腐、ワカメ)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
23



2008.12.08(月)-285924731114209- 普通の月曜日
2859/2473/1114/209:普通の月曜日

カミさんが育児に疲れて、「あぁ、もう、ひとりになりたい。ひとり車ででかけたい」と言ったとき、Cちゃんが「C、置いてくの?」と本当に心配そうに言いました。なんでもわかる年頃です。

2歳と3歳って見た目はたいして変わってないように感じますが、頭のなかがガラッと変わっていっているようで、会話の受け答えがすごいです。カミさんもボクもCちゃんに対しては幼児に対するしゃべり方ではなくて、普通の大人にしゃべっているように話しかけているんですけど、自分のわからないこと、知らないことを補完して類推してちゃんと的確に答えるところがすごいです。

2歳のときはわからないことがあると「なんで? なんで?」と聞いてきたんですけど、いまはわからないことがあってもストレートに「なんで?」と聞くことは少なくて、自分のわかっていることから推理して「○○ってことは、××するってこと?」みたいな聞き方をします。ワードがすごく有機的につながっている感じがします。そういうふうに頭の中が高速に回転しているせいか、口のほうが追いつかず、ドモったように言葉がつっかえることもありますが、わかっていることはスムーズに言葉として出るので、あまり(というか全然)心配はしていません。

麦飯、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼き魚(鯵干物)、目玉焼き、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
納豆スパゲティ(鶏挽肉、長ねぎ、納豆)、チョコパイ 15.8
トントロとキノコの炒め物、ホタテ煮、カボチャのサラダ、キムチ、鰯の甘露煮、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
23



2008.12.07()-285824721113208- 平日扱い
2858/2472/1113/208:平日扱い

ちょっと生々しい話題なので書き方が難しいのですが、いまやってるいくつかの開発(事業)のことで、この歳になって初めて知った(知らされた)ことがいくつもあって、いい意味では「人間、いくつになっても勉強だなぁ」と思うし、悪い意味では「いままでいったい、なにを見て、なにを聞いて生きてきたんだ」と思うわけです。

そのひとつが不動産の価値というものの評価で、自分的には漠然と「土地は棄損しない(評価が下がらない)」、「建物の評価は新築時の半分くらい」と思っていたんですが、いろいろと調べたり、問合せて教えてもらったりしたところ、金融機関が評価するベースは「路線価」であって「時価(実勢価格・取引価格)」ではないと。

うちの辺りだと坪50万前後(前ということはあまりなくて、以上がおおい)が相場だと思っていたし、実際そのくらいか、それ以上の値段をつけて売っている物件もいくつかあるので、そんなもんなんだと思っていたんですけど、金融機関的な評価でいうと、路線価(ここら辺だったら平米8.1万、坪にすると26.7万)がベースになる数字だよと。約半分です。

もちろん相続税、固定資産税の評価の基準にもこの数字は使われるので、安けりゃ安いにこしたことないようなケースもありますが、土地建物を自分の資産としてみたとき、半分くらいの価値しかない(認められない)のかと。何十年ローンとか組んで無理して買うということをもっと冷静に考えないといけなかったですね。特にうわもの(建物)の評価は低くなりますから、いい柱使っただとか漆喰塗り壁なんですよ、なんてことは資産的にはなんの価値もないと。自己満足なんだということはきっちり理解しておかないと。(エコにこだわったり自然素材にこだわることを悪いことだとは全然思いませんけど、贅沢なことなんだという認識をきちっとしておくということです)

釜玉うどん、麦飯、キムチ、トースト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
おにぎり(梅干)、ビール(350ml) 15.8
豚バラと白菜の重ね鍋(豚バラしゃぶしゃぶ用、白菜、日本酒、昆布)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2)、キムチ、チカ甘露煮 10
日本経済とは違って順調に右肩上がり。最近食べすぎだ。 1614
23
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system