Home ←前週 次週→



2008.10.31(金)-282124351076171- 勉強会へお出かけ
2821/2435/1076/171:勉強会へお出かけ

まだ本調子とはいえませんが、靴下履いて首にフリース生地のショールみたいなやつを巻いて、完全防備でやってます。「どっからでも、かかってこいやぁー」という感じです。

今日は百式の田口さん主催の勉強会が白金のクックパッド本社であるのでちょっくら出かけてきます。クックパッドの佐野社長がゲストスピーカーということなので楽しみです。

出不精なボクがわざわざブログでの募集に応募してまでして出かけるのは、CookPadがRailsでシステムを構築しているサイトとしては世界でも指折りの規模だということ。メインテーマがコミュニティ運営についてなので、システム関係のことはあまりでないかもしれませんが、このクラスの会社の社長さんにはなかなか会う機会もないので、人見知りをおしていってきます。(社長さんといってもカミさんとほぼ同じ歳でボクよりずいぶん年下の同じ大学の後輩にあたります)

そんなこんなで今日はちょっと夜更かしになりますね。帰りの電車で寝過ごさないようにしないと。明日は入園願書提出日なので、間違っても寝坊できないし。

カレーライス(Tipiテイクアウトの残り)、味噌汁(大根) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
納豆スパゲティ 15.4
ホッケの味醂干し、魚ハンバーグ(ホッケすり身)、里芋の餡かけ、味噌汁(大根、ジャガイモ)、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(350ml)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 9.5
hisa久々にサウナ後に計測。やっぱ、サウナは効くな。 1583
23



2008.10.30(木)-282024341075170- WordPress
2820/2434/1075/170:WordPress

会社のサイト(平たく言うとホームページ)を作らなきゃ、作らなきゃと思いつつ、優先度が低いせいもあり、なかなか着手できなかったのですが、会社の名刺を新しく作り直すので、そこに入れるURLをちゃんとしないといけなくなり、適当に誤魔化しているといよいよやらなそうなので、WordPressをインストールして会社のWEBページ(ホームページ)にすることにしました。

いま手持ちのドメインで使えそうなのが、http://satake7.comhttp://satake7.netで、satake7.comの方はDNSを自前管理にしないで、WEBページ転送とメール転送で使用しています。こちらはいじると相当大変だということがわかったので(ちょっとDNSを切替えてみたらメールが届かなくなって焦った)、satake7.netの方を会社のページにして、satake7.comからsatake7.netへ転送することにしました。これまで、satake7.comからこの日記のページへ転送していたので、satake7.comからこの日記へきてくださっていた方には申し訳ありません。と、この日記に書いても見ていただけないかもしれませんが、「ノアール モモ」などのキーワードでたどり着いていただけることをお祈りしております。

satake7.netWordPressをインストールするのは初めてだったんですが、ずいぶんと簡単でした。なんだか拍子抜けするくらい。格好よさそうなテーマを探し出してきて、どういうレイアウトにするかの方がよっぽど時間がかかりました。

ちなみに、satake7.netはこんな感じ(→)です。これについてはカミさんからNG意見がでていて、「格好いいけどカラーが合わない。柔らかすぎる。もっとクールな感じじゃないと。ジーパン屋じゃないんだから」と散々でした。「じゃあ、自分で探せば?気に入ったやつがあれば切替えてあげるから」といっておいたので、たぶんしばらくはこのままだと思います。

この日記はいまのところ、ごく限られた人しかアクセスがないので、Cちゃんや2ちゃんの写真をバンバン載せていますが、あまりアクセスが多くなるとそのあたりを考慮しないといけなくなるので、なるべくひっそりと書いていくつもりです。なので、会社の方からはリンクなどは張りませんが、これからもご贔屓に。よろしくお願いいたします。

さつま芋の炊き込みご飯、味噌汁(ジャガイモ)、ソーセージエッグ、ホタテ煮、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.8
菓子パン、柿、リンゴ 16.4
肉団子(インゲン、トマト)、里芋の餡かけ、味噌汁(大根)、糠漬け(胡瓜)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 10.0
引き続きの風邪なので未計測。
25



2008.10.29(水)-281924331074169- 風邪その後
2819/2433/1074/169:風邪その後

寝るのも仕事のうちだと思ってがんばって寝ていましたが、もういいんじゃないの、くらいの体調に戻ってきたので、4時の目覚ましで起床。喉はそうとう腫れてるような感じですが、咳や鼻水が止まっているので喉への負担はそれほどではなく、昨日より楽な感じです。

昨夕5時過ぎにもうダメだと倒れこむようにして寝て、途中2、3回目が覚めることはありましたが、そのまま寝続けて11時間、お腹がグーグーいってます。寝れば治るというのはありがたいことです。こうやって寝かせてくれたカミさんとCちゃんには感謝です。

そうはいっても、もういい歳だし、ここでぶりかえすと元も子もないので、靴下を履いて(普段は裸足)、Tシャツ、長袖綿シャツ、カーデガンを着て、完全防備しています。

株価、相変わらず、上がったり下がったりしてますね。昨日は一時7,000円を割り込んだというニュースが流れていたので、どんなひどいことになってるんだろとネットをみてみたら、結構反発して高値で終わっていたんですね。NYが過去2番目の上げ幅というニュースも入ってきていますから、今日はまたグンと上がるんでしょう。でも、そう簡単に上昇気流に乗るなんてことはないでしょうから、8,500円を超えたら空売りというパターンで1,000円くらいは抜けると思いますが、いかがでしょうか。(持たざるものの戯言です)

麦飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(ホッケ味醂干し)、キノコ炒め(残り)、大根おろし、ピーマンのお浸し、トマト、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.8
ざるうどん(1玉)、釜玉うどん(0.5玉)、さつま芋の炊き込みご飯、ホタテ煮 16.4
抜き 10.0
風邪で寝込んでいたので量らず。
25



2008.10.28(火)-281824321073168- 風邪
2818/2432/1073/168:風邪

朝からクシャミ、鼻水が止まらずひどい状態。コルゲン・ソフトカプセルを飲んでも止まらないので、これはアレルギー性鼻炎じゃなくて、風邪のほうかもしれない。

と思いつつ、銀行まわりを頼まれていたので、午後からバイクに乗って出かける。メットのなかでもクシャミ、咳、鼻水で、「こんなに頭振ってたら事故るよな」というくらい。慎重に、慎重に。

帰って風呂に入って少し横になったつもりが、起き上がれず。カミさんは2ちゃんの予防接種でCちゃんを連れて病院へいってるし、まわりはだんだん暗くなるので、意を決して起き上がって、ノアールとモモを連れて散歩。散歩の途中でクラクラして、こりゃヤバイなと思ってノアールに「悪いけど帰ってくれないかなぁ」と断ってさっさと引き上げる。ちょうど、カミさんたちも帰ってきたので、そのまま寝かせてもらう。寝たら治る。きっと。

みなさま、今年の風邪は喉にくるようです。気をつけましょう。

麦飯(2杯)、味噌汁(あさりinstant)、ハムエッグ、インゲン、カボチャのサラダ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.8
抜き 16.4
ホタテとキノコの炒め物、ホタテ煮、糠漬け(胡瓜)、ベコ餅、焼酎(お湯割り×3) 10.0
未計測。
25



2008.10.27(月)-281724311072167- いい天気
2817/2431/1072/167:いい天気

外はいいお天気。秋らしい晴れ。せっかくなので寝室の小さな冷蔵庫の中身をすべて出して、中庭に放置して霜取りをしてあげました。いいことしたなぁ、今日はこれで仕事終わりだな、なんて、のんびりした生活になるのはいつのことでしょうか。

Railsを使ったシステム、一進一退でなかなか大変です。DB回りやロジックの構築はなんてことないんですが、画面デザインとUIががっちり絡んでいるので、ああやって、こうやって、やっぱりこうやって、いやいや、ここはタブ切替えにしたほうがいいんじゃないかとか、LightBox風のモーダル・ダイアログを出して入力させるようにしたほうがいいんじゃないかとか、決めきれず試行錯誤の連続。

参考にとググってみつけたサイトの出来がよすぎて、オレダメだぁとガーーンと落ち込んだりして。でも、2007年秋から作ってこの9月公開だと知って、そーだよな、そのくらいかかるよなと少し安心したりして。上がったり下がったりと大変です。ま、できるようにしかならないので、できることをやりますけどね。

今月も今週一杯でおしまいなので、がんばります。

扁炉鍋(ピェンローの残り)、ハムチーズパン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.8
ホタテ煮、ホタテと白菜の煮物(マロニー)、インゲン、焼酎(ロック×3)、煎餅、リンゴ、柿 16.4
鶏モモソテー(レモンソース)、ホタテと白菜の煮物(マロニー)、カボチャのサラダ、インゲン、焼酎(お湯割り×2)、リンゴ 10.0
サウナのあとで量りました。 1579
25



2008.10.26()-281624301071166- 日曜日
2816/2430/1071/166:日曜日

今朝は2時過ぎに目が覚めたんだけど(相変わらずの鼻水で)、日曜日ということもあり、風邪の諸症状緩和週間ということもあり、布団のなかで仕様についての考察をしようということで、トイレに行ったあと、布団に潜り込む。考察2分、睡眠2時間、4時の目覚ましで起きる。

また、1週間分溜まってしまった。これには構造的な問題があることは確かなんだけど、一番大きな問題はこのホームページ形式の維持で、これをブログへ移行すればきっともっと気軽に更新できるんじゃないかなと思うんだけど、これほど世の中にブログが氾濫すると、こういうオールドスタイルでの更新というのも捨てがたいもので、・・・。

閑話休題、これは使ってみたかっただけ。ボクの仕事部屋の温度計が24℃をさしてる。これっていまの時期にしちゃ、暖かすぎないだろうか。もちろん、外気温はもっと低いんだろうけどと書いて、Yahoo!天気情報を見ると今朝は18℃だった。やっぱり割りと暖かめだ。

いま、このリンクを張ろうとして気がついたんだけど、Yahoo!天気情報のアドレスは郵便番号で検索すると、県コード/地域コード/郵便番号.html になってる。郵便番号が入力された時点で動的生成してもいいようなもんだけど、Yahoo!クラスになると、そんなことしてたらアクセスが間に合わないんだろうね。裏側で3時間置きに静的なHTMLを生成するようにしてるんだ。大規模サービスの提供はいろんなところで大変だ。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、ソーセージエッグ、トマト、佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
お粥(玉子、小ネギ)、リンゴ、焼酎(ロック×2) 14.4
扁炉(ピェンロー)鍋(豚バラ、白菜、マロニー)、カボチャのサラダ、インゲン、Sホップ(350ml×2)、焼酎(ロック×3) 9.0
今朝は量らず。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system