Home ←前週 次週→



2008.10.25()-281524291070165- 家中風邪
2815/2429/1070/165:家中風邪

今日こそはノアールとモモを洗うぞと心に決めて、散歩から帰るとすぐに脱衣所からワゴン(着替えやタオルを置く台)を出して、毛布(タオルケット風の水分をよく吸い取るやつ)を敷く。ワゴンをゴロゴロさせてる段階でノアールは納戸に隠れやがる。ほんと、こいつは頭いいな。犬知恵だけど。

なんのことだかさっぱりわからない風のモモを抱き上げて風呂場に入れてシャンプー。ここ最近、ノアやモモの体調的にいろいろなことがあり、あまりハードな散歩をさせていなかったので、毛の内側にイガイガの草の実がついていることもなく、枯れ枝がからまっていることもないので、わりと簡単にサササと洗えて楽チン。

モモが終わって、机の下に頭を突っ込んで隠れたつもりになってるノアールを引っ張り出してシャンプー。こちらも楽チン。ノアは本当にスコッチらしいゴワゴワな毛質をしていて水を弾く。1、2回シャワーでお湯をかけたくらいだと、ブルブルブルで水滴全部飛ばしたら濡れてないくらいな感じ。ブルブルさせないようにたっぷりシャンプーをつけて洗う。

洗い終わって2階へ上がってみるとカミさんがグロッキー状態で寝てる。授乳中ということもあり医者にいくことを嫌がるカミさんが「今回はお医者さんにいって薬飲まないと治らない気がする」というくらいのダメージ度。加藤さん(加藤メディカル・アーツ・クリニック)に(ボクが)バイクで走って受付を済ませ(11番だったので1時間半後くらい)、ボクとCちゃん、2ちゃんはお留守番。

Cちゃんはしばらく前からずっと風邪状態だし、2ちゃんも鼻水が出てるので風邪の初期症状。幸いボクだけ健康体(除く、アレルギー性鼻炎)だけど、家中風邪でしばらく大変だ。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ、サラダ(ブロッコリー、トマト)、胡瓜の酢の物、大根おろし、佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
インスタントラーメン(卵入り)、メロンパン、丸パン 14.4
横須賀芦名「げんこつや」にて、牛カルビ、鶏モモ、牛タン切落し、トントロ、ピリ辛チョレギ、ナムル、生ビール、燗酒:\5,000-弱 9.0
あまり変わらず。ほんとは黄色いライン(67.5kgあたり)の下にいってるとうれしいんだけどね。 1612
22



2008.10.24(金)-281424281069164- 雨ときどき土砂降り
2814/2428/1069/164:雨ときどき土砂降り

今日は朝からジャンジャン降ってますな。辛うじて7時半前後の小降りのときを見計らってゴミ出しとノアモモの散歩に行きましたが、帰ってきタイミングを見計らうかのようにドシャドシャ降ってきました。今日はみんな一日お家のなかで大人しくしてましょう。

というのは大人の都合で、Cちゃんは「わらべ歌」の会が午前中あるので、10時にお出かけ。もちろん、ひとりで出かけるわけじゃないので、カミさんと2ちゃんも一緒。あと、Cちゃんの風邪薬が切れたので、逗子の病院へも午後から。この雨の中、ご苦労さんです>カミさん

夕方の散歩も小降りを狙って家を出たんですが、家を出て50mもいかないうちに結構な降りに。この時点で相当濡れてしまったので(上はカッパを着たんだけど下はジーパンのまま)、あきらめてそのままお散歩。急坂コースという一応木々が生い茂って直接の雨は防いでくれるコースを選択したのですが、木の葉に溜まった雨がボタボタと大粒で落ちてきて、濡れることに変わりなし。ノアとモモのウンチを確認して(もちろん拾いましたよ)、早々に家へ。びしょ濡れでした。

キノコの炊込みご飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、おでん(玉子、大根、練り物など)、トマト、佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.7
麦飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、唐揚げ、おでん(玉子、大根、練り物など)、トマト 14.5
豆腐肉団子、サラダ(ブロッコリー、トマト)、胡瓜の酢の物、トコロテン、味噌汁(豆腐)、焼酎(お湯割り×2) 9.5
朝、バタバタしてて未計測。
22



2008.10.23(木)-281324271068163- 入園説明会
2813/2427/1068/163:入園説明会

Cちゃんを来年春から行かせようと思っている聖M幼稚園の入園説明会が今日。ボク的には「もう?」という感じなんだけど、11月1日が願書受付で、11月8日が面接というスケジュールになっているらしい。なんでも早いんだね。

カミさんが2人連れて説明会にいくのは大変だからついてきてほしいというので、車係り兼2ちゃんが愚図ったら抱っこする係りとして雨の中同行する。幸い、行きの車のなかで2ちゃんは寝てしまったので、「このまま車にいて、2ちゃんが起きて泣くようなら連れてきて」ということで、期せずして車でお留守番してもいいことになり、これまた幸いなことに2ちゃんは1時間熟睡してくれたので、本が1冊読めた。駐車場代もいらなかったし、万々歳だね。

説明会は結構な人数のひとが来ていて、倍率高そうな感じらしい。その割りには先着順で入園ということなので、11月1日は何時から並ばないといけないんだろうか。雨とか降らないといいな。

今日は降ったり止んだりで変なお天気。ノアたちはかわいそうだけど、近場で済ませていただいた。遠くまで足をのばしてドシャドシャ降られたら目も当てられないのでね。

卵とじうどん(1.5玉)、麦飯、大根菜の浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.7
食パン(×2)、おでん(玉子、大根、練り物など)、ジャーマンポテト(残り) 14.5
おでん(玉子、大根、練り物など)、サラダ(インゲン、トマト)、Sホップ(350ml×2)、焼酎(お湯割り×2) 9.5
増えてるだろうなと思って恐る恐る量ったんだけど、変わらず。ま、よかったということで。 1613
22



2008.10.22(水)-281224261067162- ノアール快復
2812/2426/1067/162:ノアール快復

ごく一部のみなさんにですが、ご心配いただいたノアールの下痢は完治したようです。スペシャルなフード(ヒルズ 犬用 i/d ドライ 1kg)も切れてしまいましたし、薬もなくなってしまったので、このまま続くようだったら精密検査になるところでしたが、本犬にも少し危機感はあったんでしょうかね。ギリギリのところで治してくれました。

結局、原因はわからずじまいですが、当初考えていた「散歩中に変なものを食べて、それが消化されずに胃か腸に残ってしまっての不調」という線はなさそうです。葉山の院長先生のお話だと、吐く方と下痢はリンクしないそうなので。まだ、たまに空吐きはあるので、こちらはこちらで注意して様子はみていますが、なにはともあれ、固いウンチが出るようになってよかったです。

ノアールもいい歳(7歳半)なので、変なものを拾い食いしたりせず、健康にすごしてほしいものです。

麦飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、ハムエッグ、サラダ(インゲン、トマト)、大根おろし、佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.7
メロンパン、リンゴ 15.2
豚しゃぶ鍋(豚バラ、ロース、ホウレン草、大根、マロニー)、大根菜の浅漬け、焼酎(お湯割り×3) 9.5
未計測。
22



2008.10.21(火)-281124251066161- 頂き物で晩ご飯
2811/2425/1066/161:頂き物で晩ご飯

ノートPCを修理してあげたお礼に豚しゃぶ用のお肉(バラとロース)をいただきました。DELLのINSPIRONという機種なんですが、キーボードを外してCPUクーラーも外してみると、CPUが触れないくらい熱くなってました。こんなに熱くなるもんなんですね、CPUって。

シリコングリスなんてものは持っていないので、Amazonで熱伝導シール(\322-)を買って、CPUとファンの間に張って、なんとかちゃんと起動するようになりました。以前お預かりしたときは、ファンに埃が溜まっていたのを掃除しただけで起動するようになったんですが、そういう付け焼刃な対処ではダメだったようです。

そのときはビールをたくさんもらって、今度は豚肉と里芋とか。こういうレスキュー商売もいいですね。ありがたく、豚しゃぶ鍋で食べさせていただきました。今日の写真、夏のヒトコマのように見えますが、10月中旬に撮ったものです。水着ではなく、シャツとパンツでジャブジャブ海へ入ってます。こういうことをしてるから風邪が治らないんですよね。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、焼き魚(秋刀魚干物)、サラダ(胡瓜、トマト)、大根おろし、佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.7
インスタントラーメン(卵入り)、唐揚げ、トマト、胡瓜の酢の物 15.2
ブリ照り焼き、インゲン、トマト、胡瓜の酢の物、味噌汁(ジャガイモ)、焼酎(お湯割り×2) 9.5
ちょいと戻すが、まだ68kg台だ。 1600
22



2008.10.20(月)-281024241065160- もうちょい
2810/2424/1065/160:もうちょい

うーん、なにが「もうちょい」だったんだろうか。1週間以上間が空くとタイトルに書いたことがなんだったのかすっかり忘れてしまう。

たぶん、ノアールの具合が「もうちょい」ということだったんだろうなと書いてて思い出した。後から出るウンチはわりと固めのちゃんとしたのが出るのに、朝一で出すウンチが軟らかかったり、下痢ピーだったりで、治りつつあるのか、変わらないのか、どっちなんだという感じだったよなということかな。これを書いている現在は完治しています、ノアールくんは。

写真はCちゃん、2ちゃんの3連発ですが、こうやってみると、2ちゃん、顔でかいですよね。すでにCちゃんと同じくらいあります。体重も9kgを超えて、Cちゃんは13kg弱ですから、そのうち追いつかれそうです。上に伸びてくれればいいんですけどね。2ちゃん、まだ固形物はいっさい食べてなくて、母乳オンリーでこのサイズです。お母さんはエライですよね。

ざるうどん、釜玉うどん、麦飯、佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.4
横浜みなとみらい「ゲウチャイ」にて、バミーナム、バミーギョクン、カオパックン:\2,260- 14.3
煎餅、焼酎(お湯割り×2) 9.0
サウナ後計測にて、まずまず。 1609
22



2008.10.19()-280924231064159- オフは買い物
2809/2423/1064/159:オフは買い物

今日は買い物。Cちゃんの七五三&幼稚園入園面接のための洋服とカミさんの服。ボクのスーツも買うということで朝からカミさんと大喧嘩をして、結局、クローゼットを探してみたら、スーツカンパニーのスーツが2着揃いで出てきたので、カミさんは不満たらたらではあるものの、しばらくこれでいくことに。

カミさんもボクも仕舞いこんであるスーツはてっきりアオキで買ったと思い込んでいて、あれは使えないよ、安物買いの銭失いだったじゃない、と散々だったんだけど、記憶をたどると、アオキにいったのは確かで、採寸してもらったのも確かだと思うんだけど、その店でもやっぱり、安物買いのみたいな話になって、銀座のスーツカンパニーで買ったような。親父の選挙用にあわてて買ったので、もちろん安物なんだけど、アオキよりいいかということだったと思う。もう何年も前のやつなんだけど、ちゃんと着れるし。

とりあえず、横須賀のハードOFFへいって適当な服を探してみるも、2ちゃんのはあったんだけどCちゃんのはナシ。もう1回そのために出かけてくるのは嫌なので、みなとみらいのランドマークまで移動して、クィーンズ・スクウェアのコムサでかわいいワンピースを買う。カミさんもここでパンツとベルトを購入。女性の買い物に付き合うのは大変だ。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、トマト、胡瓜の酢の物、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
おにぎり(×3)、蒸かし芋 14.0
秋刀魚の梅挟みフライ、胡瓜の酢の物、インゲン、トマト、味噌汁(ジャガイモ)、焼酎(お湯割り×3) 9.0
訳あって、ということではないけど、未計測。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system