Home ←前週 次週→



2008.08.31()-276023741015110- 西地区花火大会
2760/2374/1015/110:西地区花火大会

昨日雨で延期になった西地区の花火大会に行ってきました。

午前中はちょこちょこと仕事をして、午後からは家の周りの草刈りをして、お弁当作って夕方スタートです。横須賀市民病院の駐車場奥に市営グランドの駐車場があって、夜間も開放しているので、こちらに停めて会場まで歩いていくことにしました。

来年のための備忘録として、今年ああやっておけばよかったということをメモしておきます。

  • 会場が芝生で子供たちが走り回って遊べるので17時開場と同時にいってもいいかも
  • テーブル、椅子などを持っていければよりベター
  • 1品持ち寄りのパーティ形式もあり
  • 道はそんなに混まないので駐車場まで20分くらいみておけばOK
  • ただし駐車場から会場まで徒歩で20分くらいはかかる

我々はご近所3家族誘い合わせていきました。みんな2、3歳児、幼児の子供連れなので別々の車でいったのですが、途中ぐずることもなく、一緒にいって一緒に帰ってきましたから、次回は乗りあわせでいってもいいかもしれません。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、味噌汁(モヤシ、椎茸)、ウィンナーエッグ、ニンジンのキンピラ、たらこ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.5
素麺(2束)、食パン、カリントウ、Sホップ(350ml)、焼酎(ロック×2) 16.3
芦名「げんこつや」にて、上カルビ、牛タン切落し、げんこつ屋サラダ、げんこつラーメン(塩)、生ビール、レモンサワー:\4,515- 10
今朝はサウナに入れ(ら)なかったので量れ(ら)ず。
24



2008.08.30()-275923731014109- げんこつや
2759/2373/1014/109:げんこつや

今日は横須賀西地区の花火大会の日だったんですけど、こういうお天気なので、朝10時には早々に延期が決まって、じゃあ今日は掃除の日にしようということになったんですが、午前中はだらだらしてていいんじゃないかと。目に見えない疲れも溜まってますしね。

でも、ノアールとモモのブラッシングだけはしておくことにしてカミさんがやってくれたんですが、モモがヒートのせいもあって、毛がずいぶん汚れているからモモだけ洗って、ということになって、モモをシャンプーしました。

モモは目ヤニもひどいので、顔のまわりも重点的に洗ってやって、目の周りの毛もハサミでカットしてやろうと思ったのですが、逆さまつ毛になったらかえってやだなと思ってカットは断念。スコッチテリアの目の周りの毛ってどこからがまつ毛でどこからが普通の毛なのか、素人には判断つかないんですよね。

ま、そういうことはやりましたが、概ねうちでのんびりさせてもらい、昼間っから酒を飲んでいたせいもあり、全般的にやる気ないモードで夕方をむかえたので、カミさんの「げんこつやにいきたい」という提案に乗って、芦名の「げんこつや」にいってきました。「長者ヶ崎ガーデン」が長期休業中のいま、うちから行ける焼肉屋の選択肢としては葉山の「雅娘(アラン)」かこちらになります。

肉はそこそこのお値段のものを頼めば互角、高級なものはたぶん「雅娘(アラン)」の勝ちでしょうが、そういうものは頼んだことがないので、互角、安いものは「げんこつや」の方がレパートリーが多いです。コストパフォーマンスは「げんこつや」の勝ち。ゆっくり度は「雅娘(アラン)」の勝ち。「げんこつや」はキャパがそんなに大きくないので、待っていられるとどうしてもせかされる感じになります。酒類は焼酎ボトルキープがある点で「げんこつや」の勝ち。ま、どっちも大人2人+αでいって飲み代入れて5千円から7千円くらいだと思います。(「げんこつや」は混んでいることが多いので電話してからいかないと待つことになります)

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、野菜スープ、焼き魚(カレイ塩焼き)、ニンジンのキンピラ、たらこ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.5
麦飯、味噌汁(モヤシ、椎茸)、ニンジンのキンピラ、たらこ、糠漬け(胡瓜) 16.3
野菜炒め(豚コマ、モヤシ、ピーマン、エリンギ、シメジなど)、味噌汁(モヤシ、椎茸)、マカロニポテトサラダ、ニンジンのキンピラ、Sホップ(350ml)、焼酎(ロック×3) 10
変わらず。63kgくらいで変わらずだったらいいんだけどね。 1574
24



2008.08.29(金)-275823721013108- 天気悪い
2758/2372/1013/108:天気悪い

すごいぜ、すごい。昨日、今日の雷は半端ない。半端ないって言葉、いきなり黄金伝説で大食いお笑い芸人のアフロな兄ちゃん(トータルテンボスの藤田)がいってて、耳障りだなぁ、「半端じゃない」ってちゃんと言えよ、と思っていたんですが、こんな言葉でも聞き慣れるとそんなに違和感がなくなりますよね。

これを書いているときに唐突に思い出しましたが、そーいえば、随分昔、埼玉出身の板前ユージくんの口癖が「半端ねぇよ、まったく」でした。藤田も埼玉出身なんでしょうかね。(Wikipediaによると静岡県御殿場市出身になってますね)

で、雷なんですが、夜中にビシバシ落ちてました。たぶん近所です。だいたい光ってから2、3秒でドッカーン!って家が揺れるくらいの音がしてましたから、裏山のポンプ場とかに落ちたんでしょうかね。サーバやノートPCをつけっ放しにしてたんですが、いま考えると危ないところでした。一部は雷サージ用コンセントに刺さってましたけど、過電流が流れるとやばいダメージを受けるところでした。気をつけよ。

幸い、朝方まで降って日中は曇りないしは小雨で夜中ドシャドシャというパターンなので、ノアたちの散歩にはそんなに影響なく、そうはいっても土の上を歩かせると家に上げてからフローリングの床がジャリジャリになってしまうので、舗装されたアスファルトの道を散歩させてました。庭のトマトやピーマンにとっては恵みの雨ですね。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ、トマトサラダ、糠漬け(胡瓜)、たらこ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.4
麦飯、味噌汁(豆腐)、ニンジンのキンピラ、たらこ、糠漬け(胡瓜) 14.6
鶏肉ソテー、野菜スープ、マカロニポテトサラダ、ニンジンのキンピラ、Sホップ(350ml)、焼酎(ロック×3) 9
サウナにちゃんと入っているので、毎日量ってますよ。 1603
22



2008.08.28(木)-275723711012107- はてな日記
2757/2371/1012/107:はてな日記

最近は、Later Mail (http://lm.5-55.jp)絡みで、はてなの方の日記(satake7’s memo)を精力的に書いています。で、おのずとこちらの方が滞ってしまうというわけです。

はてな日記は「はてな記法」という独特な書き方があって、見出しは先頭に * を付けるとか、引用は >> と << の行で挟むとか、ソースコードなどは >| と |< の行で挟むとか、いろいろな決まりごとがあります。

最初書き始めのころは慣れなくて、<html>直書きの方が楽じゃねと思ったりしたんですが、慣れるとこれが結構楽なんですよね。あまり凝ったことはしないので使いこなしているとはいえませんが、普通にブログを書く上で必要なことは一通りヘルプを見ないでも書けるようになりました。こういうのが生産性に直結するんですよね。

さて、この日記もがんばって今日(9/1)の日付まで埋めることにしましょう。ちなみにこの日記は昔からホームページ・ビルダーさんに管理してもらっているので、タグ知らずです。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

玉子雑炊(3杯)、麦飯(残り)、焼き魚(ホッケ干物)、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
釜玉うどん(2玉)、ざるうどん(1玉)、トースト(1枚) 13.2
焼き魚(ホッケ干物)、ホタテ煮、トマトサラダ、胡瓜の酢の物、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(350ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
ちょいと微増。これはサウナじゃなくて風呂に入ったため、汗の量が違ったせいだと思う。 1635
22



2008.08.27(水)-275623701011106- 銀行巡り
2756/2370/1011/106:銀行巡り

銀行巡りといっても融資のお願いに駆けずり回っているわけじゃありません。普通に入金にいったり振込みにいったりするだけです。いまどき、ネットバンキング使ってないの?という声が聞こえてきそうですが、同行間はいざ知らず、他行間は手数料高いじゃないですか。ついでがあるなら、ほんの少しの手間は惜しむべきじゃないと最近は思っています。

昨日、SMBCのATMと郵便局だけは済ませておいたんですが(本当は昨日全部やる予定だったんですが、途中から雨が降ってきたため今日に延期、雨天順延ってやつです)、今日もATMと郵便局から始めて(一日50万しか下ろせないのは不便だな)、逗子駅前のみずほで完了。あとは、陰陽堂で押し麦とか麦茶とかアレッポの石鹸とか、100円ショップで折り紙とかスティック糊とか、Fujiカラーショップでデジカメ写真現像とか。

おつかいが終わってちょっと時間ができたので、帰りの7/11でマンガの最新状況を。全然物語がつながってないや。辛うじて雰囲気がわかるのは、風の大地と釣り馬鹿日誌、あんどうなつ、華中華(ハナちゃんが炒飯作るやつ)くらいかな。展開が極端に遅いマンガか、いつ読んでも同じような話のやつだからかな。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、わかめ)、焼き魚(ホッケ開き)、糠漬け(胡瓜)、たらこ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.3
抜き 14.5
豚しゃぶ鍋(豚バラ、豚ロース、ホウレン草、エノキ、マロニー)、焼酎(お湯割り×2) 9
悪くない。ここの数百グラムはサウナに入っている時間の違いだな。 1602
22



2008.08.26(火)-275523691010105- Later Mail(2)
2755/2369/1010/105:Later Mail(2)

昨日の続き。ググってみても『HitMeLater』と同じようなサービスは見つからないので、簡単そうだから作っちゃおうかなと思ったんですが、二宮いって打合せしたり見積りやガントチャート作ったりしているうちに日はどんどん過ぎていって。

で、先週土曜日になってようやく「うだうだ言い訳ばっかしてやらなくて、誰かがやってから後悔しても遅いんだから、とりあえずやるべ」と重い腰をあげて『HitMeLater』日本語版の開発に着手しました。

この辺りの顛末は、satake7’s memoLater Mail を作ってみましたに詳しく書いてありますが、構想半日、調査半日、実装1日で大筋同じようなサービスができました。(ザクっとしたものは確かに2日ほどでできたのですが、細かい調整&バグ取りに3日ほどかかってます。あと開発日記にも1日くらい)

そのサービスは『Later Mail』と名づけました。1@5-55.jp から 24@5-55.jp までのメールアドレスと sunday@5-55.jp から saturday@5-55.jp にメールを送ると指定した時間後に送ったメールを再配達します。曜日指定の場合は、朝7時に配達します。テスト用として、0@5-55.jp にも送れるようにしてあります。ここに送るとゼロ時間後、つまりすぐにメールが送り返されてきます。ちょっとしたサービスですが使ってみて感想いただけると幸いです。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

黒米ご飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(ホッケ開き)、ハムエッグ、糠漬け(胡瓜)、たらこ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.8
納豆パスタ(大盛、挽肉、納豆、玉ねぎ)、麦飯 13.7
モヤシ炒め(豚コマ、モヤシ、ピーマン、キノコなど)、胡瓜の酢の物、カボチャのサラダ、味噌汁(ジャガイモ)、Sホップ(350ml)、泡盛(ロック×3) 9
久々に量る。そんなに悪くなかったので一安心。もちろんサウナ後。 1631
22



2008.08.25(月)-275423681009104- Later Mail
2754/2368/1009/104:Later Mail

今月の14日、TechCrunch日本版HitMeLater―メール用スヌーズ・ボタンとして紹介されたのを皮切りに、15日には百式指定時間後にメールしてくれるシンプルリマインダー『HitMeLater』として、同じく15日にPOLAR BEAR BLOGもらったメールを、好きな時間に再配達してくれる"Hit Me Later"として紹介された『HitMeLater - A Snooze Button For Your Email』ですが、ボクは何日かしてたまたまPOLAR BEAR BLOGで見ました。

HitMeLater』というのはどういうサービスかというと、自分宛てに届いたメールを好きな時間に再配達してくれるサービスです。「こんなに早くメールもらっても忘れちゃうよな」とか「もっとギリギリになってメールくれればいいのに」なんていうメールが届いたら、例えば、24@hitmelater.com へそのメールを転送しておくと、きっかり24時間後にメールを再配達してくれます。sunday@hitmelater.com だと次の日曜日にメールを配達してくれます。

これを見たとき、どういう用途で使おうかという以前に既存のシステムをうまく使う(メールアドレスに時間や曜日を指定するだけで他に特殊なことはなにもしない)、そのアイディアに感動しました。実際、1@hitmelater.com にメールを送ってみると日本語は化けるもののちゃんと送ったものが返ってきます。そのあたりはPOLAR BEAR BLOGでも言及してあって「ただ1つ残念なのは……日本語が通りません(実験してみたら、すべて文字化けしてました)。というわけで、日本語の類似サービスがないか探してきます。」とあるので、きっと日本語が通る類似のサービスがあるんじゃないかなとググってみたんですが、見当たりません。(明日へ続く...)

玉子粥(3杯)、シラス、ホタテ煮、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
釜玉うどん(1玉)、ざるうどん(1玉)、黒米ご飯(1.5杯) 15.8
キノコ炒め(豚コマ、ピーマン、エリンギ、シメジなど)、ホタテ煮、カボチャのサラダ、ナスの焼き浸し、胡瓜の酢の物、Sホップ(350ml)、泡盛(ロック×3) 10
昨日に引き続き計測せず。
23



2008.08.24()-275323671008103- ガイアシンフォニー
2753/2367/1008/103:ガイアシンフォニー

朝からパッとしないお天気。涼しくて、というか、寒いくらい。朝4時の目覚ましが鳴る前に起きたんだけど、なんかもう少しグダグダしていたいなぁと思って布団に寝ていたら、プゥーンと耳元で羽音がした。あわてて起きて電気をつけたんだけど、蚊は見当たらず。ちくしょう、寝てられねぇぜ。蚊に起こされる。

FTPの続きで今度はSubversion。ApacheのWebDavで使えるようにするのが目的。これは割りとハードルが低くスムーズに進む。設定方法などをブログに書く方に時間がかかる。

カミさんがガイアシンフォニーを見に行きたいということで、10時半にCちゃん、2ちゃんを連れて車で出る。出る直前までCちゃんを連れていくかどうか悩んでいたんだけど、Cちゃんが「一緒にいくぅ。ちゃんと座って全部見られるから」というので連れて行ったんだけど、開始15分で「ウンチ出る」といって外へ出たっきりウンチは出ず、もう一度入ることもできず出てきたらしい。1,500円、15分でパー。

ちょっと悔しすぎるのでカミさんはリベンジで15時の回へ出かけています。今度はCちゃんを置いて、2ちゃんだけを連れて。しかもちゃんと主催者に電話して「これこれこうで」と説明して、朝の回のチケットでもう一度入れてもらえることになったらしい。節約は大切です。Cちゃんはご近所M家(Yohtaくん、Asatoくんち)に遊びにいってます。ボクはネットワーク経由のリポジトリのコピーに時間がかかっているため、こうやって日記を書いてます。

リアルタイム価格検索なら通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)へどうぞ。

黒米ご飯(1.5杯)、麦飯、味噌汁(アサリ)、焼き魚(鯵)、ハムエッグ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
焼きそば(豚バラ、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、カボチャ、エリンギ、しめじ)、春雨スープ、Sホップ(350ml×2) 15.8
ホタテ煮、カボチャのサラダ、春雨スープ、ナスの焼き浸し、胡瓜の酢の物、Sホップ(350ml)、泡盛(ロック×3) 10
サウナに入っている場合じゃなかったので量れず。
23
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system