Home ←前週 次週→



2008.09.06()-276623801021116- 秋谷っ子花火大会
2766/2380/1021/116:秋谷っ子花火大会

今日はご近所仲間の育児の会「秋谷っ子」の花火大会でした。ボク自身が積極的に参加しているわけではないので、育児の会なんて書くと、それは違うよという突込みが入るかもしれませんが、未就学児童を抱えたお母さんたちでなかよくやりましょうという会です。(これはこれで違うといわれるかもしれませんが、きりがないので)

午後4時集合ということだったので、午前中はカミさんがノアールとモモのトリミングをやって、その間、ボクはCちゃんと2ちゃんの面倒をみながら栗の下処理。熱湯につけて1つ1つ鬼皮を剥いていきます。慣れるとそんなに難しくはないんですが、包丁を持つ方じゃない(栗を固定する方)の手に力が入るようで、たくさん剥くとだんだん手が痺れてきます。こんなんじゃ、プログラムで食えなくなっても栗剥きは次の職業にはできませんね。

ノアールとモモのトリミングが終わったら今度はボクがシャンプーする番です。カミさんからタオルドライだけでいいからというありがたい指示が出たので、2頭40分弱で終わりました。それでも汗だく。これにプラス・ドライヤーがあったらヘトヘトのダクダクになってたことでしょう。

花火大会は1品持ち寄りのパーティ形式。なかなかの盛況ぶりでした。写真手前のテーブルの四角いお皿に入った小さめのハンバーグみたいなのがうちのホッケのすり身ハンバーグです。食べやすさが気に入られたのかかなり早い段階で売り切れになってました。その右隣にあるタンドリーチキンが絶品。ビールのつまみに最高です。ぜひ、レシピを教えて欲しいところ。夜、7時半くらいまでみんなで花火をやって楽しく遊びました。まる。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、味噌汁(モヤシ、ニラ)、焼き魚(カマス干物)、枝豆、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
麦飯(1.5杯)、生卵、糠漬け(胡瓜) 13.6
ホッケすり身のハンバーグ、ピーマンの春雨炒め、味噌汁(なめこ、豆腐)、糠漬け(胡瓜)、発泡酒(350ml)、泡盛(ロック×3) 10
もちろんサウナに入ったんですが、変わらず。 1601
22



2008.09.05(金)-276523791020115- エンジン始動
2765/2379/1020/115:エンジン始動

いまごろエンジン始動って遅いんじゃないの?
はい、そうです。遅いですが、エンジンかかると走るのは速いんです。燃費もいいし、休まないし(ほんとか?)。ま、とにかくがんばります。

今日も暑いですね。さっきバイクで近所のUnionまで海沿いの道(134号線)を走ったんですが、肌に当たる風は冷たく感じました。風が吹けば涼しいんですけど、どんより空気が止まってます。

一昨日、逗子図書館から電話があって「リクエストが入っとるから早よ返さんかい、ぼけぇ!」というようなことを丁寧な口調で言われたので、慌てて電話を切ったその足で借りてた本を返して、新しい本を6冊借りてきました。最新、新書づいているので、全部新書です。

自分用3冊とカミさん用2冊、共用1冊です。村上春樹(+柴田)のが共用、邱永漢のとクチコミはカミさん用(ボクが勝手にそう決めただけですが)です。翻訳夜話 (文春新書)はおもしろいですね。明日の広告は前評判が高かっただけにちょっと拍子抜け。さなメモをリアルタイムで毎日読んでいるので知っている話ばかりだったということがマイナス要因ではないかと。もっとお堅いイメージを勝手に想像していたんですよね。なんの予備知識もなく読めば、たぶんすらすら読めるし、スラムダンクや「it」あたりはわくわく面白いと思います。あとはおいおい暇をみつけて。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯、味噌汁(なめこ、豆腐)、ハムエッグ、胡瓜の酢の物、枝豆、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
釜玉うどん(1.5玉)、麦飯、糠漬け(胡瓜)、トウモロコシ、枝豆 14.8
鶏ささ身のチーズ挟み揚げ(レタス)、枝豆、トウモロコシ、ニンジンのキンピラ、胡瓜の酢の物、味噌汁(モヤシ、ニラ)、焼酎(ロック×3) 9.5
サウナに入ってこれです。でも記録しておきますよ。 1633
22



2008.09.04(木)-276423781019114- すくパラさんの日
2764/2378/1019/114:すくパラさんの日

夏はもう終わったんじゃないかなぁと思っていたんですけど、温暖化の昨今、そんな甘いことはないですよね。ミンミンうるさいですし、やけにベトっとした湿気を含んだ外気が気持ち悪いです。そうなるとどこからともなく「モモはヒートでシンドイんだからちゃんとクーラーいれてやってよね。ハァハァへばってるじゃないの!」という声が聞こえてくるので、ボクの仕事部屋は快適ですが。

少し思うところがあって机の上に台を置いて立って仕事してみることにしました。まだ1時間ほどですが、すでに足が微妙に痛いです。立って仕事してる人は本当にこれを1日中やってるんでしょうか。確かに眠くはならないので、昼食を食べたあとなんかにはいいでしょうが。

今日の日記のタイトル、すくパラさんは「葉山っ子 すくすくパラダイス」さんの略で、うちでは「すくパラのおねぇさん」、「すくパラのおばさん」とCちゃんに呼ばれています。(どういうわけか、Cちゃんのなかでは、おねぇさんとおばさんというはっきりとした切り分けがあるようです。ボクとかカミさんは先生って呼んでますけどね)

そのすくパラさんが午前中来て2ちゃんとCちゃんの面倒をみてくれたので、カミさんは掃除をしたり、片付けものをしたり。月2回のほんのわずかな贅沢ですが、2人子育てしているとこういうわずかな時間がすごくありがたいようです。(ボクはノータッチで仕事部屋に篭りっきりなので、そんなにありがたみがわかりませんが、カミさんの機嫌がいいとその波及効果は大きいです)

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

茄子と挽肉のカレーライス(卵入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
葉山「味平」にて、ネギ味噌ラーメン(大盛):\990- 15.7
焼き魚(秋刀魚塩焼き)、トウモロコシ、ニンジンのキンピラ、胡瓜の酢の物、糠漬け(胡瓜)、味噌汁(なめこ、豆腐)、焼酎(ロック×3) 10
サウナには入ったんですよ、ちゃんと、たっぷり。で、計測してみたら記憶するのが嫌になる数字だったので、また明日ということで。
23



2008.09.03(水)-276323771018113- 落選
2763/2377/1018/113:落選

「敗軍の将、兵を語らず」ですから、ああだこうだはいいませんが、落札できませんでした。残念! 友人Aくん曰く「年末の修羅場がなくなったんだからよかったんじゃない?」と前向きな言葉をかけてくれましたが、価格的にはそうとうイケテル感触だったので、ちょっとショックです。ま、そういうことです。

ところで、昨日の飲み会は久しぶりに懐かしい面子と会えて楽しかったですね。逗子から乗ったのが小金井行きの湘南新宿ラインで、普通に西大井で後続の横須賀線に乗り換えればいいものの、大崎で山手線に乗ったほうが速いんじゃないのと思ってしまい、大崎に着いて初めて大崎には山手線は走っていないことを知りました。

で、恵比寿まで乗って、東京メトロに乗り換えて八丁堀下車。JRで東京、八丁堀といけば使わなくていい190円を払ってしまいました。最近電車に乗らないので、その辺の勘が鈍ってますね。7時集合の時間に少し遅れましたが、まだみんな生ビール1杯目だったのでギリギリセーフだったようです。

気ままなアジア時遊人的日記のFujiさんは胃がんの手術をしたあと(もう1年以上経つので当然といえば当然かもしれませんが)としては驚異的な快復振りで、以前よりずいぶんふっくらとして健康そうになってました。チェラロコーン卒のYujinくんは26歳の元気な若者に成長してました。彼とはバンコクでずいぶんゴルフにいったものです。懐かしい思い出がいろいろと思い出されましたね。あと、昔AくんやUくんと一緒に働いてたときの社長Oさんも合流してやっぱり昔話を。こういう古い話をしているときが毒がなくていいです。

9時半に店を出ようと思ってAくんに会費を渡したところまではスムーズだったんですが、Aくんと最近の仕事の話を2言、3言話すうちに本気モードになってしまい、そのまま立ち話姿勢で11時まで話し込んでしまいました。さすがにそのあたりでアウトなので、急いで八丁堀から東京経由で帰りましたが、乗ったのは久里浜行きの終電でした。あと1本だけ逗子行きの終電があってお仕舞いです。危なかったですね。

逗子駅には0時半に着いて、当然の如くバスはないので、タクシーでうちまで。平日昼間に一度利用したときは確か2,300円くらいだったので、4、5千円くらい覚悟したのですが、道路が空いてるせいもあって、うちまで2,600円で行ってくれました。毎回は使えませんが、坂の上まで行ってくれるのはすごく魅力的です。(バス停から坂を上がるだけで汗だくになるので)

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

茄子と挽肉のカレーライス(大盛、卵入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
チーズ、クラッカー、発泡酒(350ml) 15.7
中央区湊町「鳥福」にて、鰹たたき、刺身盛合せ、アワビの肝ソース和え(焼き野菜)、焼き鳥(数種)、生ビール(×2)、焼酎(ロック×3):\3,000-(にしてもらった。Thank's) 10
今日は7時前までグダグダしてたのでサウナに入れず、未計測。
23



2008.09.02(火)-276223761017112- 東京で飲み会
2762/2376/1017/112:東京で飲み会

今日は先日作っていた見積りの入札結果がわかるはずなんですけど、どうなんでしょうね。とれたらとれたで2月末まで修羅場ですし、とれなかったらとれないで、ヤバイよねという感じで、どっちに転んでも大変ですね。(他人事のようですが一応自分事なので人並みに心配してます)

ところで、気分は3knotここで紹介されてたヘネシーハンモック、これいいですね。ハンモックの下から入るというのが画期的です。虫除けネットもついてますし、ちょっとした昼寝に最適じゃないでしょうか。いまの欲しいものリストのトップになってます。

福田さんも辞めちゃったことですし、外も暑いですから、今日は久々に都心へ飲みにいくことにします。メンバーは、気ままなアジア時遊人的日記のFujiさんと天下のD通のM女史、バンコク有名大学(チェラロコーンかタマサートのどっちか)卒のYujinくんと、いつもお世話になってるE社Aくんです。

お誘いは7時からなので今日中に帰れるか不安ですが、なるべく9時半ころには切り上げたいと思ってます。それでもたぶんうちに着くのは12時近くになると思う。(いま調べたら、八丁堀22:06で逗子23:30だった。深夜バス23:35に乗って20分でバス停までで23:55だ。いったいどんだけ遠くに住んでるんだ)

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、ソーセージエッグ、野菜炒め(残り)、トマト、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
シラスとキャベツのパスタ(大盛)、麦飯 15.7
焼き魚(秋刀魚塩焼き)、ニンジンのキンピラ、胡瓜の酢の物、糠漬け(胡瓜)、チーズ、クラッカー、発泡酒(350ml)、焼酎(ロック×3) 10
危ないところ。ギリギリ68kg台だ。 1595
23



2008.09.01(月)-276123751016111- 今日から後半戦
2761/2375/1016/111:今日から後半戦

さぁ、今日から9月、後半戦のスタートです。子供たちはもう少しだけ夏休みがあるみたいですが、お父さんはバリバリ働きますよ。でもその前に溜まった夏休みの宿題(この日記のことです)を片付けないと気分が悪いので、8月締めの請求書を出すついでに日記も書いてしまうことにしました。(請求書5分、日記○時間ですが)

2ちゃんは今日で生後111日目なんですね。最近、うちのまわりではゾロ目出現の確率が上がっているみたいで、いままでそういうゾロ目を見るのはボクだけだったんですが、カミさんも頻繁にゾロ目を目撃するようになってます。ロト6でも買ったほうがいいんでしょうか。

今日は朝から蒸し蒸しするので久しぶりにエアコンをかけています。もちろん、ノアたちのためです。自分だけだと上半身裸でパンツ一丁で仕事すればいいんですが、ノアたちは暑いからといって毛皮を脱ぐわけにいかないですからね。子供優先、犬優先ルールなんです、うちは。じゃ、仕事に戻ります。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2.5杯)、味噌汁(豆腐)、焼き魚(カレイ塩焼き)、ニンジンのキンピラ、大葉の漬物、たらこ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.5
焼きそば(1.5玉、豚コマ、キャベツ、ピーマン、エリンギ)、麦飯、Sホップ(350ml) 16.3
西地区花火大会 in 武山自衛隊駐屯地にて、おにぎり、唐揚げ、チーズ、クラッカー、発泡酒(350ml×3)、缶酎ハイ(350ml) 10
今日も量れ(ら)ず。
24
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system