Home ←前週 次週→



2008.08.23()-275223661007102- 雨
2752/2366/1007/102:雨

朝からFTPサーバの設定など。普通にインストールしたらあっという間に終わるんだけど、apt-getでインストールできる最新バージョンでは日本語ファイル名が使えない(正確にはShift-JIS(CP932)クライアントからの操作に難がある)ので、ひとつ前のバージョンのソースを入れて、日本語変換パッチをあててパッケージをビルドしてと、いろいろやってたらあっという間に時間がたってしまう。

10時から葉山の福祉会館で映画(アンパンマンなど)をやってくれるので、カミさん、Cちゃん、2ちゃんを送っていく。とんぼ返りで戻ってすぐ草刈機で北側の空き地の草刈り。近所にマムシが出たということで、カミさんが刈れ刈れとうるさいので。1時間ほどやってすっきり。こうやってきれいになる作業は達成感があっていいなぁ。

携帯電話に着信があって、子供たちが映画に飽きて時間より早く出てきてしまったので迎えにこい、とのこと。ご近所のMさん、Shunくんも一緒に待っているというので、シャワーも浴びず、あわてて車で迎えに行く。Mさんたちを森山神社のそばで降ろしてうちに戻って焼きそば。最近、朝、昼はほとんど、夜も2日に1回くらいご飯を作っているので、だいぶ腕が上がってきた。焼きそばも上出来。カミさん、Cちゃん、2ちゃんがお昼寝している間に1階の掃除をやる。今日はエライぞ。

リアルタイム価格検索なら通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)へどうぞ。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(茄子、エノキ)、ソーセージエッグ、トマト、胡瓜とワカメの酢の物、ニンジンのキンピラ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
豚丼(豚バラ、玉ねぎ、大葉)、味噌汁(茄子、エノキ) 15.8
2ちゃんお食い初め:黒米ご飯、アサリの味噌汁、鯵の塩焼き、ナスの焼き浸し、胡瓜の酢の物、Sホップ(350ml)、泡盛(ロック×3) 10
量れず。
23



2008.08.22(金)-275123651006101- 涼し
2751/2365/1006/101:涼し

やぁやぁ、ちょっと目先のことが立て込んでくるとあっという間に溜まってしまいますね、日記って。溜まったところでスパッと止めてしまってもいいんですが、生活のリズムというか生きていることの記録というか、なんていうんですか、こういうの。

と書きつつ、日々日記書いてインターネットを通して全世界に公開していないと生活のリズムがとれないとか、生きている証が確認できないなんて、どうなの、それ。

そんなものなくたって、リアルな友人が数人いて、リアルなコミュニティのいくつかに参加して(させられて)いれば、常に自分という存在を確認する必要なんてないんですよね。そうだってわかっていても、自分ってなんなのとか、自分の立ち位置、ポジションってここでいいの、なんてことを確認したくなるもんなんですかねぇ。「生まれてこのかた漁師以外やったこたぁねぇ、もう50年以上船に乗ってらぁ」という漁師さんは自分のポジションに疑問は持たないんですかね?

渡辺千賀さんのブログに村上春樹の言葉として「日本ではいかにdetachするかが問題だが、アメリカではいかにcommitするかが問題」と書いてありました。この場合のdetachは「関わらない」とか「意図的に距離をとる」という意味でしょうが、これが通じるのはアクティブにリアル社会と関わりのある人だけで、引き篭もりの人たちはきっと「俺をcommitしてくれ」と(心の中で)叫んでいるんでしょうね。(いまは半引き篭もり状態なので半分だけ気持ちがわかります)

リアルタイム価格検索なら通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)へどうぞ。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
炒飯(大盛、シラス、玉子、鶏挽肉、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、椎茸、エノキ)、味噌汁(茄子、エノキ) 15.8
モヤシ炒め(豚コマ、モヤシ、ピーマン、キノコ類)、胡瓜とワカメの酢の物、ニンジンのキンピラ、味噌汁(茄子、エノキ)、Sホップ(500ml)、泡盛(ロック×3) 10
朝、サウナに入ったのでこうして記録。なんとか黄色いラインより下にもっていかねば。 1601
23



2008.08.21(木)-275023641005100- お食い初め
2750/2364/1005/100:お食い初め

お食い初め、やってないけど、お食い初め。ということで父親、母親ともこのことをすっかり忘れてしまっていて、普通の夕飯を食べてしまいました。この日記のスケジュール欄にも書いといたのにね。2ちゃん、すまぬ、明日、ちゃんとやります。

しかし、生後100日で離乳食なんて食べられるんかいなと思ってウィキペディアを見てみたら『正式には「御百日祝い」のこと』とあって、100日経ったよというお祝いのことらしい。この時期に乳歯が生え始めることから、「一生、食べることに困らないように」という願いをこめて食事を食べさせる儀式をやるようになったと。ふむ、ふむ。

しかし、一汁三菜の「祝い膳」を用意するのか。尾頭つきの魚は「鯵の干物」だな。赤飯は炊くのが大変だから出来合いのものを買ってくるか「麦飯」で、汁物は「味噌汁」、焚き物は「カボチャの煮物」あたり、香の物は「自家製糠漬け」、紅白の餅は「スアマ」でも買ってきて代用(色もピンクだしね)、歯固め石はその辺の石で。結構いけるかも。

リアルタイム価格検索なら通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)へどうぞ。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ)、ホッケハンバーグ、トマト、茄子とピーマンの焼き浸し、糠漬け(胡瓜)、たらこ、トースト(1枚) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
ざるうどん(1.5玉)、麦飯、ホッケハンバーグ(残り)、ウニの塩辛 14.5
ハムとジャガイモのシャキシャキ炒め、焼き魚(カレイ)、冷やしトマト、味噌汁(なめこ)、ウニの塩辛、泡盛(ロック×3) 9.5
朝飯も食えないくらいだったので、当然ながらサウナにも入れず、計測もできず。
22



2008.08.20(水)-27492363100499- また夏
2749/2363/1004/99:また夏

「夏、夏、夏、夏、ココーナッツ、愛、愛、愛、愛、アイランドー」ってフレーズが頭を駆け巡りませんか。まだまだ夏です。昨日電車に乗ったらアロハで短パンの家族連れの人がいっぱいでスーツの人はほとんど乗ってませんでした。世間様はまだ夏休みなんでしょうか、それとも、東海道線だけが能天気なだけでしょうか。

今日は一日、Microsoft Office Project でガントチャートを作ってました。9月に始まって来年2月末カットオーバーのプロジェクトのスケジュールを作っていたのですが、10月末に詳細設計の最終レビュー、12月中旬にβ版テストが設定されていて、その2ポイントをクリアしないと先へ進めないようになっているのですが、これがきつい、きつい。納期は来年2月末までたっぷりあるのに、実質9、10、11月の3ヶ月ちょっとでほとんどの部分をあげてしまわないといけないという話。

自分をSE1として、割り振りのきつそうなところをすべてSE1に振ってたら1日28時間働く日ができちゃったりしたので、急遽SE3をでっち上げてそちらへ振ることに。それでも1日12時間は当たり前スケジュールなので、受注できたらよほど上手にやらないと死ぬかも。

リアルタイム価格検索なら通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)へどうぞ。

麦飯(2杯)、ジャーマンポテト(残り)、マッシュカボチャ、糠漬け(胡瓜)、たらこ、トースト(2枚) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
葉山「味平」にて、味噌ラーメン(大盛):\780- 14.5
ホッケハンバーグ、トマト、茄子とピーマンの焼き浸し、マッシュカボチャ、味噌汁(なめこ)、Sホップ(500ml)、泡盛(ロック×3) 9.5
朝から忙しくてサウナに入っている暇がない。イコール、量れない、いまは、ということだ。
22



2008.08.19(火)-27482362100398- 二宮で打合せ
2748/2362/1003/98:二宮で打合せ

久々に現実社会と接点のあるお仕事で二宮まででかけてきました。

ほんの3、4時間停めるだけだから逗子図書館の駐輪場に置かせてもらおうという不埒な企みが天に通じたせいか、逗子図書館は休館日で駐輪場は閉鎖されていました。悪いことはできないものですね。考えただけで閉鎖されちゃうんですもん。

ということで、ちゃんと250円払って清水橋の駐輪場にバイクを停めて、横須賀線大船乗換えで東海道線に乗って二宮まで。二宮って初めて降りたんですが、なんもないですね。30分ほど前に着いたのでドトールかなんかで時間つぶそうと思ったんですけど、NewDaysが1軒あるだけ。ま、コンビニがあるだけいいですね。涼しいし。

久々にチノパン、Yシャツ、ネクタイ、ジャケットという格好をしたので、暑いのはもちろんなんですが、それ以前に暑苦しいこと、暑苦しいこと。この格好で開発しろって言われたら開発効率ガタ落ちです、ボクは。

今日うかがったのは二宮駅からタクシーで2,300円くらいの距離にある誰もが知ってる一部上場企業の研究センターです。ひと山まるごと、その会社の研究開発部門になっていて、大学みたいです。守衛さんのいる正門からロビーまで歩いて4分くらいかかるんですから。我々以外の人たちはみんな車で来てたみたいです。そりゃ、この炎天下、坂をえっちらこと登りたくないですよね。幸い、建物の中はエアコンギンギンで涼しく打合せできました。

今日の写真はノアールとモモじゃないですよ。どこで拾ったか忘れてしまったんですが、UKかなんかのテリア・ブリーダーサイトです、確か。不適な面構えが気に入ってます。通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)もよろしく。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(ホッケ開き)、インゲン胡麻和え、マッシュカボチャ、マカロニサラダ、もろ胡瓜、糠漬け(胡瓜)、たらこ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
イカとトマトのパスタ(イカ、玉ねぎ、エノキ、ツナ缶、トマト、ホールトマト) 14.5
ジャーマンポテト(ソーセージ)、ホタテバター焼き、おくらポン酢、マカロニサラダ、マッシュカボチャ、もろ胡瓜、味噌汁(ジャガイモ)、Sホップ(500ml)、泡盛(ロック×3) 9.5
朝から出かけるので量れず。量るのなんて一瞬じゃん、と思うなかれ。その前に40分ほどサウナに入らないと量れないのだ、いまは。
22



2008.08.18(月)-27472361100297- 暑いぞ!
2747/2361/1002/97:暑いぞ!

涼しかったのはたった2日でしたね。それでも今朝7時くらいまではまだ涼しさの余韻があったんですが、いまは風もやんで暑さ真っ盛りです。でも、窓を閉めるのが面倒なので上半身裸になって仕事してます。(カミさんとCちゃん、2ちゃんはクーラーの効いた2階のお部屋でお昼寝)

昨日、この本(デッドライン仕事術 すべての仕事に「締切日」を入れよ /吉越浩一郎/〔著〕 [本])をパラパラっと30分くらいで読んで、そうだ、ブレイクダウンが必要だ。大きなままで抱えているから進まないんだということに気づかされて、いまやってるミントを初心にかえってマインドマップでブレイクダウンすることにしました。

そういうとき、手書きでできないのがボクの性分で、いくつか調べたうち、FreeMindというツールを使って書くことにしました。チャカチャカチャカーっと書けるといいな。それと、エンドレスで流していたニコ動の作業用BGMを止めたこと、はてなアンテナを封印したことが作業効率アップにつながると思います。でも、はてな使えないとなかなか不便ですね。(自分で封印しているだけで落ちたりしているわけじゃないですけど)

ところで、うちのカミさんがブログ(ぐつたら主婦のぐうたら日記)を再開したみたいです。人気ブログランキングへも参戦するという前向きな姿勢なので、ちょっと見に行って「投票ボタン」というやつを押してやってくださると、きっと小躍りして喜ぶと思います。いまのところ全然上位じゃないので、ひとり押してくださると順位が50位くらい上がるらしいです。清き貴方の1クリックを。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、エノキ)、ハムエッグ、トマト、糠漬け(胡瓜)、ウニの塩辛 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
葉山「しなそば 小浜」にて、わんたんめん、ビール(中瓶):\1,300- 14.5
焼き魚(ホッケ干物)、マカロニサラダ、インゲン胡麻和え、マッシュカボチャ、味噌汁(豆腐、エノキ、卵入り)、糠漬け(胡瓜)、泡盛(ロック×3) 9.5
正直者だから69kgオーバーでもちゃんと申告したよ。今年に入ってからの最高値だ。 1626
22



2008.08.17()-27462360100196- 涼しいぞ!
2746/2360/1001/96:涼しいぞ!

短パンだと足が涼しすぎる今日この頃、皆様、いかがお過ごしですか。涼しい、涼しいといいつつ、家の中ではTシャツにパンツ一丁のわたくしですが、なにか? こう涼しいとなにか生産的なことをやりたくなりますよね、ネットに齧りついてばかりいないで。

昨日はカミさんが「一日ぐだぐだしてていいよ」といってくれたのを真に受けて、昼寝 → 酒を飲む → テレビを見る → 昼寝、という人間失格コースを満喫していたのですが、さすがにこれじゃまずいだろうということで、午後から図書館へいって本を何冊か借りてきました。

最後の1冊を除いてどれも出たときにちょっと読みたいなと思いつつ、すごく読みたいなとまで思わなかったので買わなかったものたちです。著者の方々には申し訳ないですが、こういうのも図書館の活用の仕方ということで。面白かったら書評は書きますです、はい。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼き魚(ホッケ干物)、トマト、糠漬け(胡瓜、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
素麺(3束)、Sホップ(500ml) 16.3
豚バラ肉ソテー、ピーマンとキノコの炒め物、トマト、ウニの塩辛、味噌汁(豆腐、エノキ)、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(500ml×2)、泡盛(ロック×3) 10.0
量ったよ、量った。それもサウナ念入りに2回も入って。1kg落としてこれだよ、これ。ここからスタートだ。 1584
24
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system