Home ←前週 次週→



2008.08.16()-27452359100095- オフはノアたちを洗う
2745/2359/1000/95:オフはノアたちを洗う

今朝は携帯の目覚ましより先に目が覚めたんだけど、トイレにいってる間に鳴りやがった。鳴る前に止める方法がないのがガン。(アラーム設定をOFFにするとまた設定するのが面倒だし、マナーモードにしてもバイブがONになっているのでブィーンブィーンいってうるさいし、戻すのを忘れたら電話がかかったことにも気づかなくなっちゃうし)

朝一からつい先ほどまでかけてやっと提案書(見積書)のたたき台ができたので関係者にメールした。これでやっと本業のWEBサービスの方に注力できる。そろそろミントも形にしていかないとヤバイし。Awardの締め切りも日に日に近づいてくるしね。

この日記、書いてて気がついたんですが、今日でCちゃん生誕1,000日です。おめでとう、Cちゃん。健康にすくすくと育ってくれてることが一番うれしいことです。2ちゃんも95日目と3ヶ月を越えましたね。2ちゃんも医者いらずの元気娘で、ふたりとも親孝行ですね。

さて、そろそろノアールとモモの散歩にでかけて、帰ったら間髪をいれず気合を入れてノアたちを洗います。今週木曜日は忙しくてそれどころじゃなかったのでね。今日の写真は、もふもふしたスコッチテリアのぬいぐるみです。SINCOというショップで1,980円で売ってます。ここって見るからに海外サイトなんですけど、PRICE表示はYENというところが不思議です。(横浜のSINCOという会社の海外向けショップという位置づけのようです。だからYEN決済なんですね、納得。買うならもちろん日本法人から)

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)ではこのサイトは出ませんが、ほかの国内サイトはたいてい出ますから使ってください。よろしくお願いします。

麦飯(2杯)、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、ソーセージエッグ、トマト、糠漬け(胡瓜、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
ひよこ豆のカレーライス(大盛、ゆで玉子)、冷やし中華(胡麻ダレ、具なし) 14.6
ホタテ煮、ウニの塩辛、味噌汁(豆腐、エノキ)、糠漬け(胡瓜)、胡桃のケーキ(1切れ)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
体重量らない週間も今日まで。明日から正常通り量ります。
22



2008.08.15(金)-2744235899994- 見積りで四苦八苦
2744/2358/999/94:見積りで四苦八苦

ここ何日か見積り作業をやってます。いままで甘やかされて育ったというか、気合で切り抜けてきたというか「いくらいくらじゃね? じゃあ、エイヤっでこんくらいでいいんじゃね?」みたいなのを見積りとしてきたので、きちんと書かれた要件定義書をもとにきちんと見積もるのがこんなに大変なことだとは。

ユースケース図をもとにそれぞれのアクターやユースケースに重み付けをして、技術要因、環境要因を入力すると自動的に工数を計算してくれるExcelシートがあるんですけど、試しに2つあるうちの大きいほうのプロジェクトのユースケースを入れてみたところ、総工数=3,900(人時間)とでました。1日8時間、1ヶ月160時間とした場合、24.4人月だそうです。もう1つの方は規模的には7掛けくらいなので、2つ合わせると42人月ですって、お嬢さん。

これは半年で納品するプロジェクトなので、月当たり7人のチームが必要ということになりますが、見積り時点でアサインできそうなのが自分を含めて3〜4人くらい。半分の戦力で戦うとなれば、1人当たり2倍の生産性ということになりますね。月320時間働けば、週1回の休みをとるとして月25日、そうすると1日13時間、ギリの数字ですね。そんな計算以前に42人月じゃ、きっと落札できないでしょうから、もっと精度の高い見積りが必要です。で、最初に戻る、です。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)、よろしくね。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、焼き魚(カレイ)、しし唐の焼き浸し、糠漬け(胡瓜、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
麦飯(2杯)、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、焼き魚(カレイ)、たらこ、糠漬け(胡瓜、茄子) 14.6
ホタテバター焼き、ホタテ煮、焼き魚(ホッケ干物)、冷やしトマト、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、糠漬け(胡瓜、茄子)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
もう落ち着いているんじゃないかなと思うんだけど、今日もパス。
22



2008.08.14(木)-2743235799893- お盆
2743/2357/998/93:お盆

朝6時半に散歩に出たのですが、お花を持ってお墓をお掃除してるおばさんたち3組ほどに遭遇しました。お盆ですね。今日も暑くなりそうです。(毎度毎度暑く暑くと書いてますが、外に出るのは朝6時台と夕方6時台の2回だけなので、炎天下の暑さというのを実は経験していないのです)

写真はうちの近所の酒屋さん兼雑貨屋さんです。いま話題のGoogleストリートビューで見たところですが、左側、つまり葉山方面へ134号線を進むときは看板の文字にモザイクがかかっていますが、逆側、三崎方向へ進むときはモザイクがかかっていません。なんで看板の文字にモザイクをかける必要があるのかということはおいといたとして、片手落ちですよね。やるならちゃんとやらなきゃ。(Googleも大変なこと始めちゃったなと思っているかも。手間ばっかりかかっていいことなんてこれっぽっちもないしと思ってるんじゃないかなぁ)

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)使ってくださいね。お願いします。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ、豆腐)、焼き魚(ホッケ干物)、ソーセージエッグ、しし唐の焼き浸し、トマト、糠漬け(胡瓜、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
焼きそば、焼き魚(ホッケ干物の残り)、漬物 14.6
冷やし中華(ハム、錦糸玉子、胡瓜、トマト)、味噌汁(なめこ、豆腐)、糠漬け(胡瓜、茄子)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
今日もパス。
22



2008.08.13(水)-2742235699792- 朝から元気
2742/2356/997/92:朝から元気

朝から元気、ノアたちが。というようなベタなオチではありません。正真正銘ボクが元気です。どうしたんでしょうね、昨日11時すぎまでオリンピック関連のニュースを見ていて、今朝は3時にピシャっと起きたんで、徹夜ハイ気味なんですかね。お昼からがこわいです。

ところで、女子サッカーすごかったですね。点が入らないよなと思っているとあれよあれよという間にポンポンと。やっぱ、ボクが見てないとダメか、なんて思ってしまいましたよ。星野ジャパンは見るつもりがないので、キュウバに負けたらボクが見てなかったせいだと思ってください。もし勝ったとしたら見るつもりがないといいつつボクがテレビを見ていたということですので、勝っても負けてもボクのおかげ(せい)です。すごいですね。>大馬鹿

6時半にノアたちの散歩にいったんですが、もうすでに暑かったです。少し風があって日陰は涼しいような気がしていたんですけどね。「ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、さかなのこ。青い海からやぁーってきた」と歌いつつ、スコッチテリアを2頭引いて散歩してるTシャツ、短パンの男がいたら、十中八九それはボクです。Cちゃん元気?とでも声をかけてください。人見知りなので聞こえない振りをするかもしれませんが。

カミさんとCちゃん、2ちゃんは昨日横須賀でぽにょを見てきました。Cちゃんはフジモトが怖かったようですよ。ストーリーを聞いても的を得ないのでフジモトがぽにょのお父さんだということくらいしかわかりませんが、2歳児には怖い場面もあったということだけはわかりました。でも、Cちゃんがエライのは1時間40分もの映画を途中で出るといわないでちゃんと最後まで見れること。ご近所のKaiseiくんも先日見に行ったそうですが、30分で出てきてしまったそうです。お母さん、不完全燃焼ですね。ボクはテレビでやるときまで見ないでおくことにします。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼き魚(ホッケ干物)、ポテトサラダ、ラタトゥイユ、しし唐の焼き浸し、トマト、糠漬け(胡瓜、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
ざるそば、麦飯 14.6
野菜炒め(豚挽肉、モヤシ、ピーマン、シメジなど)、ポテトサラダ、味噌汁(なめこ、豆腐)、糠漬け(胡瓜、茄子)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
今日もちょっと恐くて量れず。2、3日節制してからね。
22



2008.08.12(火)-2741235599691- やるやるやる
2741/2355/996/91:やるやるやる

いろいろウダウダ考えて悩んでいても始まらないので、やるやるやる。とにかく目先のことを手を動かして片付ける。汗をかけ、身体を動かせ、目が疲れるまでPC凝視しろ、腹が減っても椅子から立ち上がるな、コーヒー飲んでろ、落ちるなら椅子で落ちろ。

なんて極端な言葉が脳内を駆け巡っておりますが、外からみたら、いたってのんびり、優雅にパソコンに向かっているように見えることでしょう。エアコンかけっぱなしの涼しい室内に犬を2頭はべらして、コーヒー飲みながらジャズ・ピアノがエンドレスで流れる中、こうやって日記書いているんですから。

ま、北島康介が世界新で金メダルとったことですし、ボクもなんか賞がもらえるようにがんばります。しかし、やっぱりスピード社の水着にしといてよかったよね、みたいな論調はまったくありませんよね。あれだけ大騒ぎしたのに。それどころか、スピード社の水着を売るゴールドウインの株がストップ安、みたいなニュースが出てますね。「(北島の)金を確認した後は投資家が利益確定売りに走った」ですと。まったくこれだから株の世界は嫌ですね。

昨日お昼はカミさんとCちゃん、2ちゃんがコンサートに出かけていたので、お昼ご飯、どうしようかな、作るの面倒くさいなぁと思って、もらいものの函館なんちゃらレトルトカレーというやつを麦飯にかけて食べたらちょっとあり得ないくらいツボにはまる。まずいよなと思いつつ、レトルトカレー2食一気食い。ストレスを食で誤魔化すというのはよくないですね、ハイ。

納豆スパゲティ(納豆、玉ねぎ、エノキ)、麦飯、野菜炒め(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
シーフードカレー(麦飯、生卵、レトルト)、昆布カレー(麦飯、生卵、レトルト) 14.6
鶏肉ソテー(トマト)、ポテトサラダ、味噌汁(豆腐、エノキ)、糠漬け(胡瓜、茄子)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
昨日の爆食(馬鹿食ともいう)が気になって量れなかった。根性なしだ。
22



2008.08.11(月)-2740235499590- 別の火種
2740/2354/995/90:別の火種

ニコ動の作業用BGM by CoCCoをエンドレスにかけてます。暑いですね。

今日は朝一でT社長から計300ページほどある要件定義書が届き、全体を把握するのに一苦労。ほんとにこんな巨大なシステム、3ヵ月半でカットオーバーまでもっていけるんかいなと不安の虫が顔を出します。しかし、やることはシンプルなはずなので、なんでこんなシンプルなことやるのに、ここまで大風呂敷を広げないといけないの、という気がするのも確か。ガラがでかいだけちゃうんかいという気もしてきました。もう少し読み込んでから判断するつもり。

Cちゃん、かわいくなりましたね。日に日にかわいさ倍増です。2ちゃんも最近、ああだ、ううだと喋るようになって、こちらのことが認識できるようになってきました。ガーゼで口の周りを拭いてあげたりするとニコッと笑います。しかし、2ちゃん、5月に産まれてまだ3ヶ月経ってないというのに、70cmの服だと小さくてパツンパツンで80cmサイズを着せてます。オムツはもうすでにLサイズです。どこまで成長するのやら。離乳食なんてまだまだなので、お母さんのおっぱい1本でこの成長ぶりです。すごいです。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)のことも少し。ちょっとほったらかしになってます。すみません(誰にいってんだか)。精度を上げないといけないんですけど、ちょっと目先のことをやらせてください。

炒飯(豚バラ、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ、ニンジン)、冷やしトマト、味噌汁(ジャガイモ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
素麺(3束)、味噌汁(ジャガイモ、卵)、エビスビール(500ml) 14.6
ポテトコロッケ(自家製)、春雨サラダ(マロニー、挽肉、ピーマン)、野菜炒め(トマト、カボチャ、ホウレン草など)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
今日はサウナにしっかり入ってから量った。こんなもんだ。 1596
22



2008.08.10()-2739235399489- 尻に火
2739/2353/994/89:尻に火

毎日暑いですね。今日はそれでも涼しいほうで、朝からエアコンは入れずになんとか自然の風だけで仕事してます。ボクの仕事部屋に通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)のサーバを置いたこともあって、エアコンや電子レンジでブレーカーが落ちる自体は絶対に避けたいので、東電の契約アンペアを60Aに上げたのですが、先月分の請求が 23,509円きてました。ちょっと使いすぎじゃないのと思いますが、どうなんでしょうか。去年の同時期は 837kWhで、それに比べると13%くらいのアップです。サウナも使ってますから仕方ないのでしょうかね。だいたい汗をかきたかったら外で草むしりでもしろってことです。

うっかりしていると8月も1/3が過ぎてちょっと尻に火がついてきました。あくまでも気分的にですが。ここら辺からターボエンジン点火といかないと8月の終わりの方でひどい目にあいそうです。気分的に。Cちゃんや2ちゃんの顔を思い浮かべてパワーを出さないと暑い夏は乗り切れませんぜ、まったく。

今日の写真は近づくとアインシュタイン、少し離れて見えるとマリリンモンローに見えるはずです。「Radium Software」さんの6/9で紹介されてました。ほんと、人間の目って不思議ですよね。ボクはPCに向かっているときはメガネをかけているのですが、これだとかなり離れてもアインシュタインにしか見えません。メガネを外すと口の辺りがおかしいマリリンモンローに見えます。

麦飯(2杯)、ハムエッグ、ラタトゥイユ、冷やしトマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
おにぎり(梅、たらこ)、ラタトゥイユ、Sホップ(350ml)、焼酎(ロック×2) 13.8
ラタトゥイユ、カマンベールチーズ&ハム、ツナサラダ、Sホップ(350ml×2)、焼酎(ロック×4) 9.0
今日も量る気にならず。ダメだ。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system