Home ←前週 次週→



2008.08.09()-2738235299388- 人形劇
2738/2352/993/88:人形劇

今日は逗子文化プラザなぎさホールまで「人形劇 大どろぼうホッツェンプロッツ」を見に行きました。Cちゃんにちょうどいいんじゃないということで行ったのですが、ボクとカミさんのほうが夢中になってしまい、「ねぇ、もう帰ろうよぉ、おうち帰るぅ」というCちゃんをなだめすかして最後まで楽しく見ました。

休憩10分を挟んだ前後半40分ずつの人形劇で、ちょっと長くてだれるんじゃないかなと見る前は思っていたのですが、随所に子供たちを笑わせる独特のパターンが仕込んであり、ボクの隣の席の女の子なんて、笑い死にするんじゃないかというくらい笑ってました。(おばあさんが「かーみーさーまー」といって失神してしまう場面なんて、何回あっても子供って毎回笑うんですよね)

舞台が小さくて場面換えはいったん幕を下ろさないと無理なんじゃないかなと思っていたのですが、背景が巧妙に作ってあって、部屋の一部(戸棚など)だったものが回転すると洞窟の岩になったりして、暗転と効果音、フラッシュを上手に使ってテンポよく進んでいく様はほんとに飽きませんでした。お話自体は他愛もないもので、少ない登場人物でどうやってエンディングまで持っていくんだろうと思いましたが、帽子を取り替えて変装するというちょっとした小細工があとあと効いてくるなど、うまさの光ったいい舞台でした。またやるようなら見に行きたいですね。

ざるうどん(1.5玉)、麦飯、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
素麺(2束)、麦飯 13.8
鶏肉とピーマンのカレー炒め、ラタトゥイユ、トマトサラダ、味噌汁(豆腐)、Sホップ(350ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
今日もダメダメ。
22



2008.08.08(金)-2737235199287- 北京五輪開幕
2737/2351/992/87:北京五輪開幕

今日からオリンピックが始まるんですね。楽しみですね(棒読み)。きっと終わるまでにトータルとして1時間くらいは見ると思いますが、あまり中国様に貢献できそうにありません。

8月5日に書いた「欲しいよエアロコンセプト」のリンクが欲しいものに飛んでなかったので、いま一度飛ばしておきます。左の写真がそれです。メーカーの社長さん自身が『エアロコンセプトのアタッシュケースはね、書類は沢山入らないんだよ。何でかというと「あなたにだけ会いに来ました」って、そういう想いを込め使って欲しいから。不便したり、我慢したり、そういうのが本当に格好いいって言うんだよね。』って言ってるくらいですから、実用性を求めてはいけないと思うんです。お洒落で持つと。来春くらい、できればスーツ着ても汗かかないくらいの時期に持っていたいなぁ。

いろいろと書きたいことはあるんですけど、あまりココに書いてしまうとプライベートなことが書けなくなっても嫌なので、はてなとか別のところで書くことにします。ここは限定20人とか30人の人に見てもらえればいいかなと。

そうそう、昨日は葉山の日陰茶屋主催の日陰祭りにみんなで行ってきました。日陰茶屋の中庭でやるイベントなんですが、すごい人で、たこ焼き買おうかなと思っていたんですが、行列にめげて焼きイカのほうに並んでしまいました。それでも20分くらい並んだでしょうか。ここまで並ぶとジャーマンドッグ(ただの太いソーセージを焼いたもの、250円也)1本買うだけだともったいない気がして、ついつい余計なものまで買ってしまい後悔。帰りの駐車場で緑化基金への募金として半強制的に20円徴収されたのにもイラっと。そんなにとりたいなら内に入れておけよと。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)関係はランキング自動集計を動かして更新。あまり進捗はなし。

素麺(2束)、麦飯、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
食パン(2枚)、煎餅、Sホップ(350ml) 13.8
葉山「日陰茶屋」のお祭りにて、焼きいか(\300-)、焼きトウモロコシ(\300-)、ジャーマンドッグ(\250-)、焼き鳥(\100-×2)、焼きそば(\400-) / エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×2) 9.0
今日は意図的に計測お休み。
22



2008.08.07(木)-2736235099186- 暑すぎて引き篭もり
2736/2350/991/86:暑すぎて引き篭もり

ふふぁあ、暑いです。すでに朝6時半の散歩で汗だくです。なるべく日陰を選んで歩いたつもりなんですけど、足元の2頭がそういうことにはお構いなしの人たちなので、じりじりお天道様に照らされた分だけ汗が搾り出されてます。でもお構いなしのわりにはうちへ帰って、はぁ、はぁ、エアコンの前に陣取っているんですけど、この2頭は。

いまもボクの足元でひっくり返って腹出して寝てます。少しは犬としての自覚を持って、いつなんどき狼が襲ってきてもいいような気構えをもって寝て欲しいもんですが、両手両足バンザイして、狼がきたら内臓食いちぎられること必至の状態ですね。

そういうボクも朝から1歩も外へ出ていないので、外がどのくらい暑いのかわかっていません。もしかしたら長袖着ないといけないくらい寒かったりして。あり得ないですね。ジージー鳴いてる蝉だって落ちそうなくらいの暑さですよ、きっと。それはそうと、やっと日記が埋められることになって、ちょっとホッとしてます。そんなに忙しいというわけじゃなかったんですけど、後回し後回しになってたんですよね。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)関係はプレスリリースを各方面に出しているところ。レスポンスは広告業者のみ。金のないところから金を取ろうというのだからエライというか逞しいというか。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ)、ハムエッグ、鶏そぼろ、たらこ、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
ざるうどん(1.5玉)、麦飯、生卵 13.8
葉山「雅娘」にて、和牛かルビ×2、上ミノ、ナムル、わかめサラダ、たこキムチ、ライス大、オレンジジュース、エビスビール(中瓶)、紹興酒(2合):\7,110- 9.0
サウナ後でこの数字。ダメダメ。 1608
22



2008.08.06(水)-2735234999085- 野菜を買いに
2735/2349/990/85:野菜を買いに

今日は体調不良なんだか精神不良なんだかわかりませんが、どうやってもやる気が出ず。PCの前に座っているのも辛かったので、カミさんにエクスキューズして、元気を出すために昼間っから仕事の流儀の宮崎駿監督の回を見る。

68歳の宮崎監督の制作意欲のあまりのすごさに元気をもらうつもりが圧倒される。「いまは1/3くらいしか動けない」といってて、ということはボクと同じ歳のころはいったい一日何時間くらい働いていたんだと唖然とする。一日が36時間くらいあったんじゃないか。

これを見たらやる気がもりもり沸いてきて、がんばってやるべと思っていたんだけど、思惑が外れてちっともがんばる気がでないので、「きっと体調が悪いんだな」と思うことにして、今日はサボることにした。こういうことはカミさんにちゃんとスジを通しておかないとあとが大変なので、ちゃんとこれこれこういう理由で今日はサボりますからといっておく。

で、風呂に入ったり、本を読んだりしてたんだけど、気分が晴れないので、カミさんの提案で焼肉を食べにいくことに。カミさんとCちゃんは肉さえ食ってれば元気になるという人種なので焼肉屋にいくというチョイスは即効性のある解決策なんだけど、ボクはどっちかというと肉より酒の人なので、焼肉で気分転換はしないんだけど、外で飲むという意味では十分効果的。すごく気分が晴れた。わかりやすい家族だね。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の作業は今日はお休み。

茄子と挽肉のカレーライス(大盛、ズッキーニ、トマト、玉ねぎなど) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.1
チキンラーメン(卵入り)、麦飯、たらこ 13.2
メンチカツ(自家製)、トマト、焼き魚(ホッケ干物)、モロヘイヤ、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
もちろんサウナ後。停滞気味。 1632
22



2008.08.05(火)-2734234898984- リトミックの日
2734/2348/989/84:リトミックの日

毎日、毎日、暑いですね。みなさま、お変わりありませんか。暑いときは無理せず休みましょうね。昼間っからビールなんていうのもいいですね。脱水症状にならないよう、水はたくさん飲みましょう。ビールばっかじゃダメですよ。

すごくいいページを見つけたので紹介します。知ってる人も多いかもしれませんが、「日本発ものづくりインタビュー・マガジン『PingMag MAKE』」です。ここの8月5日号で紹介されてるエアロコンセプトという鞄(アタッシュケース)、格好いいです。久々に欲しいなぁというものに出会いました。でも、ビシッとスーツで決めて持つようなカバンなので、買っても当分箪笥の肥やしになりそうなので、いまは我慢します。お洒落してスーツで出かけることが多くなったら、がんばって買うぞと。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)はプレスリリース関係の作業中。どこへ送れば取り上げてもらえるか、いろいろと検討中。なかなか大変です。

冷やし中華、麦飯、鶏そぼろ、炒り卵、胡瓜スティック 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.0
素麺(2束)、麦飯 14.0
ゴーヤとジャガイモの炒め物、茄子と挽肉のカレー、Sホップ(350ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
たぶんサウナに入ったあと量ったんだと思う。 1606
22



2008.08.04(月)-2733234798883- FC2ブログ開設
2733/2347/988/83:FC2ブログ開設

暑いですね。っていっても「じゃあ今日だけ涼しくしといたろか」というわけにいくわけじゃないので、いうだけ無駄ですが、言わないのもなんだよな、というくらい回りくどい暑さですね。

いまボクの日記というかブログは、ここと、はてなの「satake7's memo」なんですが、はてなが広告宣伝にはちょっとセンシティブなので、毎回毎回、通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)のこと書くのはどうよと思っていたこともあり、通販Go!Go!の方でもそろそろ開発者ブログを整備しなきゃねということもあったので、FC2ブログに「Satake Studio, LPC」というのを開設することにしました。

これからは「Satake Studio, LPC」の方でChangeLog関係の更新をするつもりです。たまにこちらものぞいてみてください。よろしくお願いします。(大して面白いことが書いてあるわけじゃありませんが)

今日の写真は葉山一色海岸へ向かう小道です。県立美術館としおさい公園の間を抜けています。向かって右側が美術館側で、なかなか趣があっていいです。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の改修作業はお休み。

ざるうどん(1.5玉)、麦飯、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
ガーリック・バターフランス、カマンベール・フランス、ハム、チーズ、Sホップ(350ml×2) 13.3
葉山「うみごや」にて、ハンバーグプレート:\1,500-、オレンジジュース:\400- / 発泡酒(350ml)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(ロック×3)、スルメ、カマンベールチーズ、おつまみタラ 8.5
サウナ前としては悪くない。 1600
22



2008.08.03()-2732234698782- Massaライブ
2732/2346/987/82:Massaライブ

今日はカミさんの古くからの友人Semaちゃんの旦那様、Massaさんのライブが葉山一色海岸の「海小屋」であるというので、家族総出で出かけてきました。夕方6時半からだったので2ちゃんも辛うじて大丈夫でしたが、3時半からの回はとてもじゃないけど暑くていけませんでしたね。

去年だったか一昨年だったか「BlueMoon」でライブを見たことはありますが、「海小屋」でのライブを見るのは初めて。こじんまりして落ち着いたいい雰囲気でしたね。フィーが投げ銭方式(終わった後のチップ制)ということもあり、ちょっと見てみようなというような、ゆるーい感じもよかったのかもしれません。

Massaさんはあの巻上公一の伝説的バンド、ヒカシューの現メンバー(パーカッション)で、ギターからジャンベやメキシコの民族楽器までなんでもこなす多彩な人でした。そんなすごい人とは知らず、Semaちゃんのダンナさんを見るつもりで来たので「いいよねぇ」とカミさんと話してて、帰ってからWikiPediaで調べてびっくり。ちゃんとご挨拶すればよかった。(カミさんは紹介してもらって挨拶したそうだけど、ボクはCちゃんと波打ち際で遊んでてお話できず)

ライブが終わってちょっと買い物をして帰るともう9時でした。もう寝る時間ですよ、はい。通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)、今日はオフなのでお休みです。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(ジャガイモ)、ハムエッグ、トマト、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
素麺(2束)、卵ご飯 13.6
野菜炒め(豚挽肉、ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、ホウレン草など)、ラタトゥイユ、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(350ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
元の木阿弥。こういうことですね、はい。 1598
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system