Home ←前週 次週→



2008.07.26()-2724233897974- オフ
2724/2338/979/74:オフ

今日はオフ。メインはノアールとモモのシャンプーとブラッシング。ボクはブラッシングが苦手なので、カミさんにやってもらう。そのためにはいろいろとお膳立てをしないといけないし、気も使わないといけないのがちょっと大変。(建前はノアとモモの健康管理はボクがすべてやることになっているので)

まず、買い物を済ませるため、バイクで旭屋牛肉店へ。合挽き肉とトントロを買って来いということだったんだけど、トントロは売り切れで豚コマにチェンジ。でも今日は合挽きを買ってるから一応牛肉を買ったことになるよね。いつも豚ばかりだから。

で、店を出てバイクにまたがるとなんか変。後ろのタイヤがぺちゃんこだ。この炎天下に、このタイミングでパンクかよぉ、と誰に文句も言えないので、Unionで残りの買い物をして、バイクを押してご近所のGoGoカンパニーという自転車屋さんへ。後ろのタイヤは溝もなくチューブもヘタっていたので、全とっかえしてもらう。交換してもらっている間、図書館で涼をとる。9,450円なり。痛い出費だ。

うちに帰ったら帰ったでカミさんから「なんでこんなになるまでほっといたのよ!」とブラッシングをしていなかったことを詰られる。そう言われても、ボクがやろうとしたら「そんなに無理やりやったらノアの腕が折れそうで怖いからやらないで。私がやるから」と言ったじゃないかと言い返すと「こんなにひどかったら、ひどいってちゃんと言ってくれないと伝わらないじゃない!」と3倍くらいの剣幕でキレられる。やっていただく立場としては「悪うございました」と平身低頭するばかり。なにはともあれ、2頭ともブラッシングもシャンプーも完了。

朝の作業で通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の改造に目処がつく。Linuxにforkしたときにエラーが出る件についても対処はだいたいわかった。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鱒)、ハムエッグ、トマト、胡瓜 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.0
麦飯、生卵、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鱒)、スイカ 14.6
チーズとカボチャのコロッケ、インゲン胡麻和え、ニンジンのサラダ、大豆と胡瓜の酢の物、焼酎(ロック×2) 9.0
サウナ前でこれ。こんなもんです。 1596
21



2008.07.25(金)-2723233797873- 暑いね
2723/2337/978/73:暑いね

今朝は午前1時頃帰還。銀座を10時半に出たのになんでこんなに時間がかかってるのかというと、バスで寝過ごしたからです。

銀座の「K's」を出て新橋からJR東海道線に乗ったんだけど、東海道線速いね。たまたま飛び乗ったのが通勤快速だったんだけど、品川の次は大船ですぜ、お客さん。横浜も素通りとはあっ晴れ。座れなかったのが功を奏して寝過ごして国府津までいってしまうということもなく、わずか35分で大船着。

大船で乗り換えて逗子に着くとちょうど大楠芦名口行きの終バスに連絡していて、なんてラッキーなんだと前から2列目の席に座る。座ったとき「寝過ごしたらまずいから葉山あたりになったら立ってよう」と思ったんだけど、バスが発車したことにも気づかず、「前田橋、前田橋」のアナウンスで反射的に飛び起きて降りる。720円なり。

うちの最寄バス停は「子産石」で、「久留和海岸」、「久留和」、「立石」、「秋谷」、「前田橋」となるわけです。1区間400mとして約2km。文句言わず歩きましたよ。途中ファミリーマートでアイス買って食べながら。汗だくです。こんなとこまで乗り過ごすんだったら「葉山」止まりに乗って歩いた方が速かったですね、終バスじゃないから料金も400円ちょっと安いし。

ところで、マンガ喫茶初体験はネットで調べ物があったので、ネットカフェになりました。新橋の雑居ビル9Fと10FにあるMoopaというところでシステムがよくわからなかったので、一番安価なオープン席にしました。図書館のネット席みたいなもんですね。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の更新系の大幅見直しに着手。いまごろからこんなことしていいんだろうかという気がしないではないけど、いいアイディアを思いついたので。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ、マッシュカボチャ、トマト、胡瓜 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.9
抜き 13.6
銀座「羅豚」にて、豚しゃぶコース料理(たくさん)、生ビール(4杯)、焼酎(たくさん) / 銀座「K's」にて、シャンパン、ケーキ、焼酎(ロック×4) 8.5
大して変わらず。 1604
21



2008.07.24(木)-2722233697772- T氏結婚お祝い会
2722/2336/977/72:T氏結婚お祝い会

テレビをつけっぱなしで寝ていたらしく、1時前に地震のニュースで目が覚める。「ああ、また東北かぁ。オレが仙台行かなくなったから(ナマズに対する)押さえが効かなくなったんだな」と不遜なことを思い浮かべ、まだ早いのでテレビを消して眠る。

いつもの3時の目覚ましで起床。座敷童子が見えるかなと仕事部屋をみてみたら、サーバ機のモニタの横面の白いところが柱の影から見えた。これが白いシャツの正体だったようだ。でも心のなかでは、幸運を運んでくれるよう家にいてくれることにしておくけどね。

今日は銀座の豚しゃぶ屋さんでTくんの結婚お祝い会があって上京。あまり東京へいく機会がないので、それにあわせて銀行へもいく。もう1件アポを入れようと思っていたO氏との打合せはO氏多忙のため流れてしまったので、銀行の用事が済んだ3時から会の始まる6時まで3時間ほどぽっかり空いてしまう。

カミさんは「映画でも見てくれば?」と言ってたけど、ボクとしては遅くまで飲むことになりそうなので、どこか仮眠できるところはないかなと思っている。「都内 休憩」でググるといくつか候補があって、安い順からマンガ喫茶、ビジネスホテルの時間貸し、サウナ・スパあたりかな。マンガ喫茶というのは入ったことがないので、適当なところがあったら行ってみてもいいかも。後学のために。リラックスチェアがあるらしいですよ。

朝から通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)のランキング機能のデバッグ。一度動かすとえらく時間がかかる上、途中で止められないのでテストが面倒。だいたい正常になったのでリリース。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(なめこ)、ハムエッグ、マッシュカボチャ、トマト、胡瓜 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.0
鰯の蒲焼き丼(鰯、海苔、大葉)、味噌汁(なめこ) 14.9
ジャーマンポテト(ジャガイモ、ソーセージ、ピーマンなど)、ニンジンサラダ、マッシュカボチャ、インゲン、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×2) 9.0
久々に普通に素で量る。いまの実力はこれくらい。 1601
21



2008.07.23(水)-2721233597671- 暑いね
2721/2335/976/71:暑いね

今朝は2時過ぎに目が覚める。昨日9時半に寝たから睡眠時間4時間半はキリとしてはちょうどいいんだけど、今日は一日眠いな。

起きて寝ぼけ眼で仕事部屋の方を見ると、ボクの椅子の脇に白いシャツを着た小さな背格好の子供が立ってる。あれ、Cちゃんってトイレで下りてきてるんだっけと思ってはみるが、あたりは真っ暗だし、そんなはずないよね。

もう一度、二度と目を凝らしてみてみるけど、どうみてもお河童っぽい小さな女の子に見える。それもこちらをじっと見たり、横や後ろを見たりしているように見える。これって、座敷童子

そんなわけないよね、なにか白っぽいものがシャツに見えてるだけだよねと自分に言い聞かせて(もし座敷童子だったとしてもいい方の精霊だし)、近寄って電気をつけてみたらみたらやっぱりなにもいなかった。気のせいとはいえ、幸福を運んでくれる妖精をみたということにしておこう。(カミさんはマジびびっていたけど)

昼ご飯を食べたあと、暑い中、ATM → 葉山一色郵便局 → 西行政センタへお使い。バイクは走ってるときはいいけど、止まると地獄だね。工事の監視員のおじさん、ご苦労様。熱中症に気をつけてください。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)は絶賛修正中。コメントがひとつだけ入っていてうれしかった。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(鯵干物)、マッシュカボチャ、トコロテン、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
チキンラーメン(卵入り)、麦飯 13.9
鶏肉ソテー、トマト、胡瓜、ニンジンサラダ、マッシュカボチャ、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×2、ソーダ割り) 8.5
今朝は結構集中して仕事してたので気がついたらご飯を口に運んでた、ことにしておこう。
21



2008.07.22(火)-2720233497570- 連休明けなの?
2720/2334/975/70:連休明けなの?

昨日は飲んだあと仕事するという暴挙に出たため、寝たのが10時半。ボクとしては立派な深夜だ。これでまた3時に起きると碌なことにならないことは想像がつくので、携帯をマナーモードにして寝たら、4時ジャストに目が覚めた。性能がよすぎるぞ>体内時計

しかし、寝覚めは最悪。いまでもはっきり覚えているけど、そーとー嫌な夢をみた。落ちたら死んじゃうくらいの高さの壁のちょっとした出っ張りに立ってて、手を上の出っ張りに突っ張ってなんとかポジションを取ってるんだけど、二進も三進もいかない。

下の方ではボクに関係するいろいろなイベントが現在進行形でとりおこなわれていて(例えば、ノアが走り回っていて捕まえないといけないとか、友人が隠れ井戸の方へ歩いていってるけど、このままだと落ちそうだとか)、下りなきゃと焦るんだけど、下りようとすると落ちそうになって背筋がひやり。

しかもこれが夢だとわかっているという二重構造。夢なんだから落ちたっていいんだという気持ちと、そんなこといったって実際落ちちゃうじゃんみたいな気持ちが錯綜して、ええい、いいや、起きちゃえ、で夢の中でことをきちんと解決せず起きてしまったと。だから起きてからもよく覚えているんですね。

昨日のコンサート、よかったです。「なぎさブラスゾリステン」って有名なんですね。小さな子供が泣き叫ぶ中、大迫力の金管楽器で泣き声を打ち消すような、そんな演奏でした。新日本フィルやサイトウ・キネン、東京都交響楽団、神奈川フィル、読売、NHK交響楽団など有名どころのトップ奏者ばかりということもあり、クラシックはお手の物でこなれた印象&うまさが際立っていました。J-POPの曲(いとしのエリー)はもう少しオケ風の味付があるとおもしろいとおもいましたが、みなさん、本業のほかにこういうボランティア活動までされて素晴らしいことです。子連れのおかあさんにとって、子供が泣こうが叫ぼうが、立って走り回ろうがおかまいなしというのが一番うれしかったことかもしれません。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)はいろいろな不具合を見つけて修正中。使ってみて、ここがおかしいというコメントをいただけるとうれしいです。

チキンラーメン(卵入り)、麦飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
キノコおこわ、回鍋肉、イカとエビの甘酢餡かけ、胡瓜、トマト、Sホップ(500ml) 13.9
肉野菜炒め(トントロ、モヤシ、ピーマン、シメジ)、焼き魚(鯵干物)、トコロテン、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×2) 8.5
一見すると昨日と変わりない数字のように見えるが、サウナに入ったあとの計測なことは内緒だ。 1594
21



2008.07.21()-2719233397469- うみの日
2719/2333/974/69:うみの日

今日は女房気取りの蚊は留守なようで、定刻3時までぐっすり。携帯電話の目覚ましで起きる。今日は完全オフの日、つまり家事の日ということなので、みんなが起きてくる8時ころまでが勝負。

ここのところ、PCへ向かっているときのBGMとしてYouTubeから適当な曲を何十曲かクイックリストに登録してそれをエンドレスにかけていたんだけど、YouTubeの調子が悪いときが多くてちょっとイライラ。

リラックスして作業するためにBGMをかけているのに、それが再生されるかどうかでイライラするのは本末転倒なので、YouTubeはやめてニコニコ動画にしてみたら、こっちは回線が安定しているのか非常にスムーズ。YouTubeと同じ使い方はできないけど「音楽 作業用BGM」なんていうカテゴリによさげなメドレーがいっぱい登録されているので、そこから適当なものを選んでかけてる。ちなみにいまかかっているのは「2007年に発売されたJ-POPヒットソングメドレー(フル)」。2時間半ほどあるのでBGMにはちょうどいい。

今日は10時半から、なんかのコンサート in 逗子文化プラザ。なんかというのもなんかなのでググって調べてみた。

0歳から就学前のお子様とそのご家族のための小さなコンサート
『BEBE@Plaza』 なぎさ Brass Essence
逗子で生まれた夢のブラスアンサンブル「なぎさブラスゾリステン」のエッセンスがぎゅっとつまった、30分間のミニ・コンサート

だそうです。「0歳からお金(500円)とるってよっぽど自信あるんだよね」と誰かさんが皮肉を言ってましたが、あまり期待しないで行ってきます。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)はこれからバージョンを上げます。曖昧なキーワードが入力されると、該当するカテゴリの売れ筋ランキングを表示する機能の追加です。例えば、「食品」なんていうキーワードが入力されると、楽天やYahoo!の食品カテゴリの売れ筋ランキングがでてきます。デジタル家電系については楽天やYahoo!だけじゃなく、いま大手量販店などで売れてるもののランキングがでてきます。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(玉ねぎ、とき卵)、ホッケすり身ハンバーグ、ニンジンサラダ、モロヘイヤ(ポン酢)、ホタテの煮物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.8
インスタントラーメン(卵入り)、麦飯、ホタテ煮 13.0
コロッケ、鶏の唐揚げ、トマト、胡瓜、ニンジンサラダ、ホタテの煮物、味噌汁(玉ねぎ、とき卵)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×2) 8.0
朝、軽い気持ちで服のまま量ったらあり得ない数字を見た気がしたので今日はパス。服だけで1kgあるはずないし。
21



2008.07.20()-2718233297368- 海遊び
2718/2332/973/68:海遊び

今朝は2時起き。それも起きるつもりもないのに。蚊のやろうめ、女房気取りしやがって、毎朝、毎朝、定刻に、ぷちゅんとやりやがって。おかげでこちとら毎日寝不足だぜ。

ま、原因ははっきりしていて、いまうちで焚いている「ミニサイズ角型菊花せんこう」というのが、火をつけてから5時間くらいで燃え尽きてしまうので、これが消えたタイミングで、それっーと蚊が来るわけです。「ミニ」じゃないのを買えばいいんですが、禁鳥の蚊取り線香みたいにどこにでもあるやつじゃないのが問題です。(たぶん明日、逗子で買う)

Cちゃんとずっと前から約束して全然いけてなかったので、今日午前中に時間を作って海へ遊びに行ってきました。行くとなれば、うちからCちゃんと一緒に手をつないで歩いて10分弱で海岸まで着くのですから、もう少し頻繁に行ってやってもいいですよね。午前中は潮も引いてかなり浅くなってましたから、Cちゃんをジャバジャバさせても安心でした。とーさんは缶酎ハイでも飲みながら監視員をやるつもりだったんですが、あまりにも暑いのでCちゃんと一緒に海に浸かってぼけーっとしてました。少しくらいの息抜きは必要です。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の売れ筋ランキング機能の追加で行き詰る。それも本筋じゃないところで。Ajax.Updaterでデータをセットしているページがあって、普通にURLをゲットすると空っぽのページが返ってくる。そういうお行儀のよくないページは無視すればいいんだけど、そこまでされると逆に意地になってなんとか読んでやるぜとやり始めたのが運のつき。IEコンポーネントをいじらなきゃいけなくて、そうなるとWindowsで動かすことになるんだけど、負荷の問題か、得体の知れないエラーでびしばし落ちる。やっとなんとかなったので、この日記を書いていると。

麦飯、味噌汁(豆腐、青菜)、焼き魚(鱒)、冷やしトマト、枝豆、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.8
和風キノコパスタ(鶏挽肉、シメジ、エリンギ、玉ねぎ)、麦飯 13.0
ホタテバター焼き、ホッケすり身ハンバーグ、ニンジンサラダ、モロヘイヤ(ポン酢)、ホタテの煮物、味噌汁(玉ねぎ、とき卵)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(ロック×2) 8.0
ま、いつも通り。 1619
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system