Home ←前週 次週→



2008.07.19()-2717233197267- 普段通りの一日
2717/2331/972/67:普段通りの一日

今週末は3連休だそうですね。なんの休みなんですかね。当ててみましょうか。夏至に関係あるような気がするんですけど。と、ここでGoogle先生にお伺いを立てる。ああ、海の日か。こんなとこにあるんだ。ゴールデンウィークの中だとばっかり思っていたよ。(それは、みどりの日)

そんな感じのゆるい一日です。土曜日だから思い切って寝坊してみました。4時起きです。それ以上は寝ていられませんね。なんか、やることが頭に浮かんできて、寝てるくらいなら手を動かせって、なにかが命令するような感じです。

で、この3連休は日曜半ドン、月曜全休という予定になったので、今日はノーマルな平日扱いです。ボクは平日だろうが土日だろうが変わりはないのですが、カミさんがボクに遠慮なく用事を言いつけることができる日が休日ということになっています。休日じゃない日は、朝7時から9時と夕方6時以降は家のことをやりますが、あとの時間は作業に没頭させてもらうということになっています。

ところで2ちゃん、まだ2ヶ月と5日ほどなんですが、巨大です。Cちゃんのときはこんなに大きくなかったような気がします。この寝姿を見ても「かわいい」という言葉より「ふてぶてしいわよね」という言葉が先に出てきます。いけませんね、「かわいい」、「かわいい」といい続けるとほんとにそうなるみたいですから。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の機能拡張ばかり。やりだすとそっちばっかりやってしまうのは悪い癖だ。

醤油ラーメン(鶏挽肉、エリンギ、ホウレン草)、麦飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
チキンラーメン(卵入り)、麦飯、南蛮粕漬け、食パン(2枚) 13.9
ジャガイモ餅(チーズ入り)、焼き魚(鯵干物)、インゲン胡麻和え、トマトと胡瓜のサラダ、枝豆、味噌汁(豆腐、青菜)、エビスビール(350ml)、焼酎(ロック×2) 8.5
数字的には変わり映えしないんだけど、基礎代謝が1600ジャストだったのがちょっとうれしい。 1600
21



2008.07.18(金)-2716233097166- 資源ゴミ出し
2716/2330/971/66:資源ゴミ出し

先々週とその前の前の週の2回、雨で流れたので今日は1ヶ月ぶりの資源ゴミの日。朝からなんだか一雨来てもおかしくないようなどんよりした曇り空だったんだけど、なんとか8時までもってくれた。

ゴミ収集車が来たのを見計らうかのように8時20分ころバタバタと雨が降ってきたのには少し感心する。この地域の人たちの「降るなよ、8時までは絶対降るなよな」という念力が効いたんじゃないかな。

DELLの巨大なダンボールやプリンタの箱、ペットゴーのドッグフードの箱(8kg入りのフードが入っていたため、これも結構巨大)、Amazon、その他なんやらかんやら、潰して畳んで縛ってまとめて。ダンボールまとめるだけで大汗かいてるようじゃ、ゴミ収集の仕事なんてとてもできないな。

ちょっと仕事のこと。カミさんに「見積りが甘い」ってよく言われる。「どのくらいでできそうなの?」と聞かれて「3週間かな」と答えるとき、ボクの頭の中では「あれをこうやって、これはああやればいいから、とんとんとんと進めば2週間だな。でも一応余裕を1週間みとくか」で3週間になっているんだけど、だいたいいままでの実績でいうと、3週間でなんとかかんとか形になるものが滑り込みセーフで間に合って、そこから1、2週間かけてバージョンアップしていくみたいなことになってる。

それなら最初から5週間って言えばいいじゃんということもあって、「あなたは見積りが甘い」といわれるわけなんだけど、きっとボクの性格なり、やり方だと「5週間」というと5週間で滑り込みセーフで、そこから2週間またバージョンアップということになりかねない。元々が怠け者なんだろうか。「あなたには締め切りまで3週間っていいましたけど、本当の締め切りはあと2週間後なんですのよ、ほほほ」なんてことを言ってくれる編集者がいればいいんだろうか。

今日も通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の売れ筋ランキング機能の追加作業。楽天とYahoo!のランキングの取り込みはほぼOK。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、焼き魚(鯵干物)、玉子焼き(シラス入り)、トマトと胡瓜の酢の物、胡瓜、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.4
麦飯、トマトと胡瓜の酢の物、糠漬け(胡瓜)、食パン(2枚) 13.8
枝豆、胡瓜とトマトの酢の物、スルメ、焼酎(ロック×3) 8.5
昨日と変わらず、いい数字。 1594
21



2008.07.17(木)-2715232997065- 体調下降気味
2715/2329/970/65:体調下降気味

ここんとこ、毎日同じようなハードな生活が続いているので健康管理には気をつけなくちゃと自戒をこめて。倒れたらおしまいですから。

以前、目が痛くなったことがあります。何時間かモニタを見ているとそれ以上は目が開けていられなくなるくらい目の奥あたりが痛くなって、目薬や目を冷やすパット常備で作業していたんですが、一番の解決方法はモニタを見ないことでした。

こうなるとちゃんと字が見えるということがどれだけありがたいことか。モニタが見れる少ない時間で成果がでるように下準備を入念にして、PCの前に座ったらとにかくやることだけ速くやって、さっとPCの前を離れると。慣れるとこの方式も効率的ですが、作業時間が限定されるということでたくさんのアウトプットが必要なときは辛いですよね。

なにがいいたいかというと、目が悪くなったり、指を怪我したり、腰を悪くしたりすると商売上がったりだから身体には十分気をつけましょうということです。目の件は結局、新しいメガネを作ったら解決しました。モニタの字に無理やり焦点を合わせようとして疲れていたみたいです。

今日は通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)のメンテはお休み。ミント(3n10)の準備をやる。3n10と書いてミントと読ませ、ミントは「みんなの○○」のことです、というのは、よほど想像力のたくましい人でも難しいと思う。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(豆腐、エノキ)、ソーセージエッグ、ニンジンのキンピラ、トマト、胡瓜、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.4
麦飯、味噌汁(豆腐、エノキ)、野菜炒め、ニンジンのキンピラ、糠漬け(胡瓜) 12.9
春雨サラダ、鶏挽肉のハンバーグ、焼き魚(鯵干物)、胡瓜とトマトのマリネ、糠漬け(胡瓜)、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、スルメ、焼酎(ロック×4) 8.0
いんじゃないかなぁ。 1610
21



2008.07.16(水)-2714232896964- 眠い
2714/2328/969/64:眠い

昨日、Cちゃんが寝るときに吐いた。その前から咳は結構していたので「どうせ、食べすぎた分が咳き込んだ拍子に出ちゃったんじゃないの?」と思っていたんだけど、どうやらそうじゃないみたいで、「気持ち悪い」っていって、そのあとも何回か吐いてた。

一通り吐ききったら楽になったのか寝てくれたけど、吐いたものが自分の髪の毛や身体についたりしてたので、シャワーを浴びさせたり、カミさんがCちゃんに付きっ切りになるので、泣き出した2ちゃんを抱いたりして、寝室の隅っこで寝たのが10時過ぎ。

11時半くらいまで寝室で待機して、もう大丈夫そうだったので自分の部屋へ戻って寝なおす。そうしたらまた蚊の野郎がいやがって、2時半に起こされた。ちょっと早いけどエイヤで起きる。今日はきっと眠いな。すでにいまの時点で眠いが。しかし、こういうハプニングは子供には付き物なので、自分の体力的なゆとりをもう少し持たないといけないなと思う。いまの体制だと午後9時を過ぎると立っていられなくなるくらい眠くなるので、せめてあと1時間くらい眠気が持つくらいのゆとりがないと、こういうことがあったときに対処のしようがない。今日は少しお昼寝してみよう。

今日は通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)のメンテを少しするつもり。

麦飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、ハムエッグ(赤ピーマン、胡瓜)、胡麻豆腐、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.1
食パン(2枚)、ホットケーキ、麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、糠漬け(胡瓜) 13.6
肉団子(豆腐、鶏肉)、トマト、胡瓜、トコロテン、糠漬け(胡瓜)、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼酎(ロック×3) 8.5
朝方ふらっと体重計に乗ってみたらありえない数字を見たので、見なかったことにしてサウナに入った。明日量ろう。
21



2008.07.15(火)-2713232796863- 雷ゴロゴロ
2713/2327/968/63:雷ゴロゴロ

2時過ぎに起きてメールを書く。こんな早い時間に起きてんだぜ、と自慢したいわけじゃなくて、何を置いてもメールは真っ先に処理するというポリシーでやってるからだけど、書いた相手先から「相変わらず早起きでんな」というコメントがあってニヤリ。やっぱりどこかで誰かに知っててほしいようだ。

朝は情報収集その他。カミさんが葉山の掲示板で、通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の告知をしてくれて、それに対するコメントがついていたんだけど、「楽天やAmazonみたいな大手しか出ないじゃん」という指摘があって耳の痛い限り。そういう大手ばっかり検索しているわけじゃないんだけど、小さいところまで拾おうとすると、いかにノイズ(商品を紹介してるブログや掲示板などの情報ページ)をかいくぐっていくかの費用対効果の問題があって、これは今後の課題。ちゃんとやるつもりだけど。

今日は別にオープンさせるつもりのサイトの提案書(企画書)をパワポでシコシコと作っていた。カミさんに「いまパワーポントで作ってるから、できたらレビューしてくれる?」といったら、「パワーポイントってなに?」って返ってきた。普通そういうもんなんですね。カミさんはWordだってExcelだって普通に使えるのにね。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)ともうひとつのサイトをDrecom Award on rails 2008Mashup Award 4thにエントリーしてみようと思っている。それぞれ締め切りが 9/30と 9/16なので開発の区切りとしてはいいかなと。結構な競争率になるみたいだけど、ま、他人に評価されるのも重要だしね。

麦飯(2.5杯)、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鱒)、トマト、胡瓜(自家栽培)、鱒子醤油漬け、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.1
おにぎり、麦飯、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鱒)の残り、トマト、胡瓜、糠漬け(胡瓜) 13.6
トントロとキノコの炒め物(エリンギ、しめじ、エノキなど)、黒胡麻豆腐、胡瓜の酢の物、糠漬け、味噌汁(ジャガイモ)、焼酎(ロック×3) 8.5
朝はバタバタしていて量れず。
21



2008.07.14(月)-2712232696762- 少し涼しく少し暑い
2712/2326/967/62:少し涼しく少し暑い

昨晩9時半に寝たにも関わらず今朝は1時半起床。1時半は絶対に「今朝」とは言わない。蚊に刺されて起きてしまっただけに、そいつを退治しないと寝なおしてもまた刺されて起きてしまうのは目に見えていたので、飲みかけのスパーリング・ホップ(最近はこればっかり)を持って仕事部屋へ。

昨日挫折したBackgrounDRbのインストールとテスト。ちゃんと書いてある通りやってるのに、訳のわからないエラーが次から次へと出ていい加減嫌になる。1つ潰すとまた1つ別のエラーが出て、やっていながら「きっとこれはなんか違うことをやってるな」的な予感がビンビン。おかしくなるとソケットがオープンされたままになるので、11006番ポートから下向きに順番に食いつぶしていく。

もういいやとあきらめ加減で、プラグインのインストールを svnに変更してみたらかなりあっさりいろいろな部分がクリア。インストールしようとしていたバージョンが違っていたのかも。かなり目処がついてきたので、5時前に少し眠る。辺りは明るくなっているし、気温も上がり気味なので、浅い眠りなんだけど、2時間ほど寝たらかなりすっきりした。

ノアールとモモにせかされて7時過ぎに散歩に出るとわりかし涼しい。いま(10時)はすでに暑いけど。普段の海コースだと蚊につきまとわれるので坂を下りて一周してくるコースに変更。こちらは車道メインなので蚊がいない。うちに戻って裏庭のトマトと胡瓜を収穫。トマト2個、胡瓜3本ゲット。いずれも大きくて結構な出来。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)のメンテはお休み。在庫状況が取れるようになりましたので、引き続きご利用お願いします。

麦飯、味噌汁(豆腐)、焼き魚(ホッケ干物)、ポテトサラダ、トマト、胡瓜の酢の物、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.1
抜き 13.6
ホッケフライ、コロッケ、トマト、胡瓜の酢の物、インゲンの胡麻和え、イカの煮物、ポテトサラダ、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
いつまでも自分を誤魔化していくわけにはいかないので意を決して体重計に乗ってみる。orz...。 1616
21



2008.07.13()-2711232596661- オフではない日曜日
2711/2325/966/61:オフではない日曜日

まずは昨日のノアモモの予防接種&健康診断の結果から。2頭ともいつも言われる歯石の件を除いて特にこれといった問題はなし。モモちゃんの腎臓肥大もサイズは変わらず。

しかし、昨日はなんで2頭2万円台って思ってたんでしょうかね? たぶん、昨年のモモの予防接種が1万円ちょっとだったなという記憶からそう思ったんでしょうが、昨年は健康診断と予防接種を別の日にやったんでした。

今年は健康診断と一緒でしかも2頭ダブル、プラス、モモに至ってはレントゲンまで。明細はこんな感じ。

  1. 再診料      800  (1頭分はサービス)
  2. 診察料      2,100×2
  3. 完全血球検査   2,625×2
  4. 血液生科学検査  5,250×2
  5. 便検査      2,100×2
  6. 尿検査      2,100 (ノアの尿取れず)
  7. フィラリア検査  3,150×2
  8. 7種混合ワクチン 7,350×2
  9. X線検査     4,725 (モモだけ)

合計するのも嫌ですが、2頭で5万を軽くオーバー(しかも端数調整で5円繰上)。年に1度のこととはいえ痛くないすか。「犬はペットではありません。家族の一員です」って、政府広報(動物虐待No!キャンペーン)で言ってるんですから(ほんとか?)、健康保険を使わせてほしいものです。うちなんて納めるばっかりでほとんど使ってないんですから。(ま、健康にすごせることはありがたいことなんですが)

ノアールとモモの実家のスコッチテリア・ブリーダーの中原さんに7/7の日記で通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)を紹介いただきました。ありがとうございました。7/7はノアールのお父さん「キャラハン」の誕生日でもあるんですね。実父と養父(ボクのこと)の誕生日が同じだなんて奇遇ですね。

麦飯、味噌汁(エノキ、ジャガイモ)、野菜炒め(豚バラ、モヤシ、ニラ、椎茸)、チカの甘露煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
納豆スパゲティ(大盛、納豆、豚挽肉、エノキ、玉ねぎ)、麦飯、Sホップ(500ml) 13.0
麻婆豆腐、ポテトサラダ、味噌汁(エノキ、ジャガイモ)、スルメ、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.0
うっかりサウナに入ってしまったため未計測。というのは言い訳でサウナ後が67.6kgだったということだけ書いておく。
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system