Home ←前週 次週→



2008.07.31(木)-2729234398479- 昼寝
2729/2343/984/79:昼寝

昨日の逗子の花火大会、桜山まで車で移動して見ました。始まる直前にうちを出たので、見れたのは後半30分くらいでしたが、なかなかよく見れましたよ。

もう1回行けといわれてもちょっと自信がありませんが、逗葉新道の出口の方から長柄に向かっていく道のガリバーがある信号のところを右折(実際には右折できないので、200mくらい手前の「桜山(葉桜団地だったかも?)こちら」という看板を左に入ってその信号のところへ行く)、すぐを右折して桜山へ登っていきます。

Y字路を左へ入って上へ上へと登っていくと行き止まりっぽい道に突き当たりますので、そこは右の方へ進むと頂上っぽい辺りが住宅街になっています。この辺りで花火の頭の部分が見えていましたので、人が集まっていそうな場所にいってみるとビンゴでした。山のてっぺんから花火を見下ろす感じです。一番大きい花火で正面少し上くらい。来年はもう少し早めに出てきて、ゆっくり堪能することにします。

今日は眠くて眠くて午後はほとんど仕事になりませんでした。5時間くらいは寝てるはずなんだけどなぁ。お昼ご飯を食べたあとは使い物にならず、水風呂に入って気分転換をしてみたものの眠気がとれず、あきらめてスパークリング・ホップを開けて本を読みながらお昼寝してしまいました。2時間ほど寝るとすっきり。健康管理には気をつけなきゃ。今日の写真はうちのメインサーバ、DELLのPowerEdge SC440くんです。お腹を開けているところ。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)はほぼOKレベル。ただ微調整項目が多くて大変。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(豆腐)、ソーセージエッグ、トマト、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
炒飯(大盛、豚コマ、玉子、パプリカなど)、トースト 14.0
照り焼きハンバーグ、トマト、シラスと胡瓜の酢の物、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
わるくない。 1606
22



2008.07.30(水)-2728234298378- 夜半久々に雨
2728/2342/983/78:夜半久々に雨

1時半過ぎに目が覚めてしまい、「さすがに早いよな」と思いつつ、「そういえば最近新聞もろくに読んでないよね」ということがふと脳裏に浮かんだので、月曜、火曜の新聞を引っ張り出してきて読む。

サミットが終わって政治的にも夏休みなのか読むところがない。石川遼が3位という記事だけじっくり読んだ。長嶋さんって表舞台に出るようになったんだと新聞の写真で知る。

そうこうしているうちにバタバタ音がし始めて雨が降り始めた(いまはもう止んでいるけど)。まるで雨を予感してこの時間に起きたみたいだ。そういうことに敏感なカミさんが起きだしてきて2階の窓を閉めてる。階下まで降りてきて開口一番「何時? 2時前? まだ早いんだからちゃんと寝なよ」。アンタはお母さんか。お母さんだけど。

Sparkling Hopの500ml缶を開けたことだし、寝る気満々だったんだけど、「そういえば日記が3日ほど溜まってるよなぁ」と思って、これを書き始める。いまココ。しばらくしたら眠くなるだろと思ってPCの前に座っているんだけど、まだまだもちそうだ。3日分書けそうかな。ちなみに今日は逗子の花火大会です。余裕とゆとりがあったら桜山辺りから見る予定。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)はGoogle検索を追加中。ブログや価格比較サイトを外して純粋な商品ページだけをピックアップするのが結構面倒。しかもそれだけ苦労して見つけたページが最安値じゃなかったり、すでに楽天やYahoo!の検索で出てきているページだったりするので労多くしてなんとやらになりそうな予感。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(ジャガイモ)、ハムエッグ、トマト、胡瓜 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.1
素麺(2束、大葉、生姜) 13.6
豚肉とキノコの炒め物(豚コマ、エリンギ、シメジ、パプリカ、ピーマンなど)、焼き魚(カレイ、鮭)、味噌汁(豆腐)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
このくらいで許せる気になっているところがヌルイ。 1616
22



2008.07.29(火)-2727234198277- リトミック
2727/2341/982/77:リトミック

今日は週一(月4回なので1回はお休みが入る)のリトミックの日。Cちゃんはわざわざ横浜元町の教室まで通っている。葉山にもリトミックの教室はあるんだけど、そこは未就学児対象のカリキュラムはやってなくて、1、2才児の教室があるところで一番近いのが横浜というわけ。

土地柄、ベンツやBMWに乗ってくるお嬢様たちが多いなか、Cちゃんは健気に10年落ちのレガシーに乗っていってます。そういう格差社会を早いうちから認識させておくのもいいことだよねというのが通わせてる動機じゃなくて、Cちゃんには「絶対音感」を持ってほしいよねというのがメインの動機。(少なくともボクが認識している限り。カミさんは違うというかもしれないけど)

いまのところ、歌って踊って工作して遊んでいるみたいです。Cちゃんと2ちゃん、カミさんはうちを12時半に出て3時くらいに帰ってくるので、その間はがっと集中して仕事ができる貴重な時間になっています。ま、いても集中してやってるんだけどね。

今日はノアたちの朝の散歩をサボってしまった上、夕方の散歩はカミさんとCちゃんが行ってくれたので、お父さんは2ちゃんとお留守番でした。大変助かりました。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)のデバッグではまる。クレジットカードが使えるかどうかを判別するところがどうにもこうにもうまく動かなくて、ああでもない、こうでもないといろんなところをいじくり回る。こんな(→ /クレジットカード.+?利用可能/)簡単なパターンマッチングがしたいだけなのに思ったようにマッチングしなくて、文字コードが違うんじゃなかろか、自動判別が間違っているのか、それとも文字化けするような文字("ー"や"可")の問題かなどなど。散々やったあと、原因がわかってホッとするやらがっくりするやら。画面上でみていたURL(rakuten/hoge/info2.html)とプログラムが処理していたURL(rakuten/gold/hoge/info2.html)が違っていたことに気がつかなかったため。HTMLの内容がほとんど同じで"利用可能"のところの表記だけ若干違っていたのがわかりづらかった原因でもある。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(ジャガイモ)、ハムエッグ、ハムとジャガイモの炒め物、南蛮粕漬け、バゲット 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.0
カボチャとホウレン草のパスタ(大盛、豚コマ入り)、バゲット 13.9
冷やし中華(大盛)、麦飯、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×2)、スルメ 8.5
ちょっとあり得ない数字なので休憩。
21



2008.07.28(月)-2726234098176- 葉山花火大会
2726/2340/981/76:葉山花火大会

時系列で日記を書く前に特筆すべきことを書いておく。

  • 葉山マリーナの駐車場は高い!
  • 1時間1,000円だ!
  • 1時間3分で2,000円だ!(本当)
  • この値段だから空いていたんだね!
  • 来年は停めるなよ>オレ&カミさん

今日は前々から「花火見にいくからね」と言われていたので、朝から前倒しでやることをやる。元々のプランでは「歩いて長者ヶ崎までいって、そこから見ようよ」ということになっていたんだけど、一緒にいく予定だったMさんちのShunくんが熱を出していかないことになったので、カミさんがちょっとヒヨって「雨降ったらどうする?」とか「帰り、Cが歩かないっていったらどうする?」とか「2、3年前に車で行ったときは葉山マリーナに車停められたよ」などと言い出す。

確かに汗ばんだ身体でCを抱っこして1km弱歩くのはきついなと思うこともあり、カミさんの提案に乗ったわけだけど、前述通り、花火は確かに見れました、金もしっかり取られました、ということに。葉山マリーナに行く前に「森戸神社の駐車場だったら広いから置けるんじゃない?」(満車で全然置けませんでした)とか、「Unionに入れて帰りに買い物して帰ればいいんじゃない?」(入口で行列してました)など、一応トライはしてみたので仕方がないといえば仕方がないのですが、来年はもし車でいくとしても長者ヶ崎にいくことにします。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)をみんなに知ってもらって使ってもらえるようにするにはどこで広報活動すればいいんだろうか。掲示板やmixi、ブログなんかでコツコツやってるんだけど埒があかないよね。

茄子と挽肉のカレー(大盛2杯)、大豆と胡瓜の酢の物、インゲン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.0
冷やしうどん、麦飯、バゲット(少し) 13.9
ハムとジャガイモのシャキシャキ炒め、焼き魚(鮭)、冷やしトマト、味噌汁(豆腐)、Sホップ(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
ちょっと記録する気をなくさせるような数字だったので今日はパス。
21



2008.07.27()-2725233998075- オフじゃない日曜日
2725/2339/980/75:オフじゃない日曜日

今朝は3時の目覚ましで起きたんだけど、ちょっと布団の上でぐたぐたしたい気分で30分ほどゴロゴロする。3時半にカミさんがトイレで降りてきたので、そのタイミングでエイヤっと起き上がって昨日を続きにすぐ入る。3時間ほどいろいろとテストしてリリース。

あまり暑くならないうちにノアールとモモの散歩へいく。このところの散歩はなるべく日陰へ、しかも蚊がいないところというチョイスになっているので、急坂をバス停まで下って、134号線沿いを歩いてライオンズ・マンションの脇から上がって戻るルートを選択。

それでも30分くらい散歩するので汗びっしょり。うちへ帰ってノアたちを家の中へ入れたら、外のプチトマトを収穫してから水遣り。裏のトマト、ピーマン、胡瓜のところの草むしり。虫除けスプレーを結構かけたのにビシバシ刺される。蚊の野郎め、覚えてろ、いつか絶滅させてやる。

サウナに入って新聞を読む。この暑いのになにを更に暑いところに入るかねと自分でも思わんではないけど、集中的に汗をかくのは気持ちいいのでね。ところで、カミさんがアメリカの大統領選っていつ?って聞くので、年末くらいじゃないのとアバウトに答えたんだけど、なんか気持ち悪いので調べてみる。一般投票が11月4日、大統領就任は来年の1月20日らしい。あながち間違ってはいない。

通販Go!Go!(http://2.5-55.jp)の新機能をリリース。今回の修正はまったくの裏方なので、表側の機能に変更はなし。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ、トマト、胡瓜 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.0
冷やし中華(大盛)、麦飯、Sホップ(500ml)、焼酎(ソーダ割り×2) 13.9
茄子と挽肉のカレー(合挽肉、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、ホール缶)、バゲット、Sホップ(500ml)、焼酎(ソーダ割り×3) 8.5
サウナ前の数字。サウナ後は67.3kg。 1609
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system