Home ←前週 次週→



2008.05.31()-2668228292318- 一日小雨
2668/2282/923/18:一日小雨

今朝は2時ジャスト起床。このくらいの時間に2ちゃんがおっぱい欲しくて泣いて、カミさんがおっぱいをあげたあと、トイレに下りてくる音でだいたい目が覚める。

今日みたいに雨の日は外が暗くて何時かわからないので、時間を確かめるために起きると「じゃあ、このまま起きて仕事しちゃおうか」ということになっちゃうわけです、毎度、毎度。

でもさすがに眠いので、5時半まで3時間半仕事してサウナに入ってからもう一度布団に入って1時間ほど朝寝。ここで寝ないでそのまま午後まで引っ張って、お昼寝を長めにすればよかったかなと少し後悔。今度からそうしよう。

雨で外で遊べないので、Cちゃんとお母さんを連れて車で買物へ。京急ストアでボクはカミさんに頼まれたものを、Cちゃんはおばあちゃんに好きなもの(普段だったら絶対買ってもらえないアンパンマン煎餅なんか)を買ってもらう。「イチゴとサクランボ、どっちが好き?」とおばあちゃんに聞かれ、「両方買って。ねぇ、イチゴもサクランボも食べたいの」というのは反則です、Cちゃん。そう言われると両方買うでしょうが、おばあちゃんは。

お昼ご飯を食べたあとは布団を敷いて本格的に昼寝。図書館で借りた本も消化する。土曜日だからいいよね、お昼寝しても、明るいうちからビール飲んでも。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼き鮭、薩摩揚げ、ひじき煮、糠漬け(カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.9
玉子雑炊(麦飯1.5杯分、卵、ネギ)、糠漬け(カブ)、カントリーマアム、チョコ 12.7
ひよこ豆のカレー、くるみとレーズンのパン、ホタテ煮、胡瓜とワカメの酢の物、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
ちゃんとサウナに入ったんだけど、この数字。Gパンがきつくなったような気がするのは気のせいじゃないかも。 1601
21



2008.05.30(金)-2667228192217- 朝は霧雨
2667/2281/922/17:朝は霧雨

今朝はというか昨晩は10時40分起き。寝たのが9時10分なので一応90分ルールには従っているんだけど、睡眠時間90分だととても一日もちそうにないので朝4時までがんばって、いつもは起きる時間に眠る。変なペースにならなきゃいいんだけど。

再度起きたのは6時半。フクロウ博士(90分)ルールだともう30分寝てないといけないんだけど、まわりがバタバタとしだして、Cちゃんも起きてきたので仕方なく。シャキッとするため、Cちゃんと一緒に燃せるゴミを出しにいく。

そうこうしてるうちに、ポツリ、ポツリと雨が落ちてきたので、あわててノアたちの散歩に出かける。ノアたちは雨だと庭にも出られず、日がな一日つまらなそうに寝てすごしてる。そんな恨めしそうな目でボクを見ても、どうしようもないじゃないか、雨なんだから。食べて気を紛らわすわけにもいかないしね。(ノアたちの体重管理もボクの役目)

この日記は溜めると大変ということは重々承知なので、小まめに書くようにしてるんだけど、仕事に熱中してるとついつい時間がもったいなくなるんだよね。技術系の方も滞り気味なので、こちらも抜けがないように書いておかなきゃ。こっちは自分で「あれってどっかに書いといたよな」と思って見直すことが多いので、ちゃんと書いておくこと>自分。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、モヤシ)、ハムエッグ(トマト、胡瓜、絹さや)、ポテトサラダ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.8
ざるうどん、キムチ、糠漬け(胡瓜)、ひじき煮 12.3
豚しゃぶ(豚バラ、ロース、水菜、豆腐、マロニー)、糠漬け(カブ)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
今朝も量らず。ガッツなし。
21



2008.05.29(木)-2666228092116- 〒・GS・パン屋・旭屋・Union
2666/2280/921/16:〒・GS・パン屋・Union

今朝は2時20分起床。これって早起きって言っていい時間なの?それとも夜更かしって言う時間なの?

お昼ご飯を食べたら案の定、相当ヘビーな眠気が襲ってきたので、カミさんから頼まれたお使いを済ますことに。まず、葉山の一色郵便局へ。今日は空いてた。封書を出すだけなので、ものの1分で完了。

次はガソリン。セルフで156円/リットル。320km走って34リットル入ったので、リッター9.4km/lは15年選手のレガシーくんにしてみたら立派じゃないですか。ボクはほとんどアクセルを踏まないので、この燃費になってるんだと思う。カミさんは自分でリッター8kmくらいって言ってたから、もう少し精進が必要なようです。

ガソリンスタンドもさっさと終わり、葉山のボンジュールへ寄って、くるみとレーズンのパンを買う(お母さんのリクエスト)。そして、旭屋牛肉店で豚しゃぶ用のバラとロースを200gずつ。担当してくれたのが若い店員さんだったんだけど、グラムに対するシビアさが足りないことに少しイラっとくる。いつもの年配のおばさんなら数グラムでもオーバーしたら確認してくれるのに、今日の若いおねーちゃんは25gくらいオーバーしてても平気で計量シールを貼ってる。25gくらいじゃ「ちょっと、多いよ」なんて言えるわけないんだけど、「あーあ、あと2枚くらい減らせばピッタリになるのになぁ」と心のなかで思ってる自分が嫌。あとはUnionで足りないものだけ買ってお使い終了。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ)、目玉焼き(キャベツ、トマト、胡瓜、絹さや、マッシュポテト)、ヒジキ煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.8
鮭炒飯、キムチ、チョコパイ、チョコ、お餅(小豆餡)、柏餅 12.3
ブリ照焼き、トマト、ポテトサラダ、ヒジキ煮物、トコロテン、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
久々にサウナに入ってから計測。それでこの数字だから素で量りたくないのはわかるよね。 1606
21



2008.05.28(水)-2665227992015- 抱いても眠らず
2665/2279/920/15:抱いても眠らず

今朝は3時20分に起きる。目覚ましなくて3時台というのがごく普通になってきてるんだけど、これって一般的にいうと異常なんだよね、きっと。

今日はカミさんが退院後の傷口の診察(点検)で朝から病院(丸山産婦人科)へいっているので、2ちゃんの面倒をみながらお留守番。2ちゃんは本当にいい子で、いつも寝てばっかりなはずだったんだけど、カミさんがいないとこれがみごとに寝ないこと、寝ないこと。

抱いてるとウトウトするくせ、そおっと布団に寝かせると泣きだすし、お腹が空いてるのかと、ミルクを飲ませるとすごい勢いで飲んで、またウトウトするので布団に寝かせようとすると泣き出す。カミさんが出て行ってからちっとも寝やしない。

で、お昼前にカミさんが戻ってきておっぱいを飲ませたらコテンと寝やがった。いままでの苦労はなに?てな感じ。そういうもんだと覚悟してやらないと厳しいな。寝てばっかりだから、仕事部屋から見えるところに寝かせて仕事してればいいんだ、楽勝、と思っていたんだけど、結局付きっ切りでなにもできず。こりゃ、お母さんが函館に帰ってしまったら大変だな。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、肉じゃが、ヒジキ煮、野菜炒め(残り)、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.4
お餅(きなこ砂糖×3)、麦飯、生卵、キムチ 12.5
豚肉ステーキ(マッシュポテト、ブロッコリー)、小いかの炒め物、ひじき煮物、漬物、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
今朝も量らず。朝、お風呂もサウナも入っている余裕がないので、素の体重を量ることになる恐怖感から量れず。
21



2008.05.27(火)-2664227891914- オムツ
2664/2278/919/14:オムツ

今日は燃せるゴミの日。トイレにオムツ入れが置いてあるんだけど、Cちゃんのオムツに加えて2ちゃんのオムツが加わったもんだからオムツ入れがパンパン。このオムツ入れはオムツを放り込んで入口の輪っかをくるくる回せばオムツが袋に入っていって、臭いもしないという優れものなんだけど、容量が小さいね。

昨日はお母さんが換気扇の掃除をしてくれるというので、ガードを取り外す。取り外し自体はネジを2本緩めるだけなのでなんの問題もなくパカっと外れたんだけど、入れる段になって一苦労。どう考えても、はまらない。本当にこれってネジ2本で付いてたんだろうかと頭をひねるが妙案はなく、なかば力ずくで固定する。ま、ガードだからファン自体の動作に問題はないし。

夕方になってお母さんが呼ぶのでいってみたら、「この部品(換気扇のベース)、付け忘れてるわよ」とのこと。ボクは外した覚えがないので、お母さんが掃除のとき取り外して外に干しておいたらしい。道理ではまらないわけだ。今日になって、ベースをはめてからガードをはめると、ほら、ぴったり。昨日あれだけ汗だくで無理無理取り付けたのに、今日は汗ひとつかかず、楽々。そうだよね、大の大人が30分以上格闘しないとはまらないような設計にはしないよね。

今日の写真はいつも寝ている2ちゃんと隣に座るCちゃん。Cちゃんがやけに巨大に見えますが、なんら細工はしていません。

麦飯(2杯)、味噌汁(キャベツ)、焼き魚(秋刀魚開き)、生卵、ヒジキ煮、糠漬け(カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.4
麦飯、トースト(残り)、野菜炒め、焼き魚(秋刀魚開きの残り)、漬物、チョコパイ、チョコ、カントリーマアム 12.5
肉じゃが、小いかの煮付け、ひじき煮物、ホタテ煮、漬物、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
今朝はなんだかんだで量らず。最近、このパターン多いな。
21



2008.05.26(月)-2663227791813- 写真屋・銀行・魚屋
2663/2277/918/13:写真屋・銀行・魚屋

世間は給料日あとの月曜日とあって郵便局、銀行はブタ混み。一色郵便局で受付用紙をとったあと、ATMで入金をして時間節約してやったぜと思ったのもつかの間、持ってた振込用紙がどちらもATMから手続きできることに気がつき、もう一度ATMへ向かったらすでにおばさんが3人並んでいて、遅々として進まず。

そのうち、窓口で呼ばれたので、手数料が40円高いのを承知で窓口で支払いする。その手続きが終わるころにちょうどATMも空くという予想通りの展開だが、イラっときても仕方がないので平静を装ってバイクで逗子の写真屋さんへ。

こちらは給料日と関係ないので混んではいなかったんだけど、カミさんから頼まれた枚数が半端じゃなく、専用マシンで1回に読み込める上限をオーバーして2回に分けることに。こんなの初めてだ。総枚数は199枚。写真ができるのに1時間かかるので、その間に三井住友銀行へまわると、長蛇の列。だいたい、ATMが6台しかないところが間違ってるし、しかも1台が調整中とはなにごと!

ちなみにこの日ボクが並んだときは前に20人以上いたね。行列のロープからはみ出して地階へ下りるスロープまで行列がのびてたから。その点、みずほはATMが20台近くあるのでスムーズ。横浜銀行も10台くらいあるし、もともと利用客がそんなに多くないのでこちらもスムーズ。三井住友がダントツ、ドベ。

銀行を3つまわってから逗子の図書館へいって、昨日が期限の本3人分(18冊!)を返却して、「陰陽堂」に寄って押麦を買って、写真を受け取って、「珠屋」でショートケーキとモンブランを買って、駅前の「魚佐次」で子持ちカレイ、ブリ、小イカ、棒天(薩摩揚げ)を買って、葉山図書館の返却ポストに本を返してうちへ戻ったら、もうノアたちの散歩時間だ。

トースト、くるみ入りレーズンパン、ハムエッグ(トマト、胡瓜、キャベツ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.4
素麺(3束)、チョコパイ、カントリーマアム 12.5
マーボ豆腐、ホタテのマリネ、サラダ(トマト、胡瓜、キャベツ)、漬物、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
お風呂でしっかり汗を流したのにこの数値。間食のチョコ系がやっぱりヤバイかも。 1618
21



2008.05.25()-2662227691712- 母帰る
2662/2276/917/12:母帰る

今朝は3時起き。隣に母親が寝ているなんていうのは何十年ぶりだろうか。高校が寮制だったので実家にいたのは中学生までだったし、そもそもその中学生のころ母親が家にいたかというとちょっと記憶が薄い。いたような、いなかったような。いずれにしてもいま隣で寝ているのがちょっと不思議。

昨日の「健寿司」の出前の話。あまりポジティブな感想はないんだけど、あえてポジティブな話題を振るとすれば、お店で食べるランチは本当にお得だったんだね、ということ。食べるならお店にいって食べるべし。

これで終わるとなにがどうだったかわからないと思うので、万が一お店関係のひとが読んだとしても気分を害されない程度の感想をいくつか。(ランチには家族でこれからも行きたいのでね)

  • 昨日書いた価格は消費税別だった。ここ最近、税別の対応をとる飲食店は少ないと思うので、税込みにしたほうがいいんじゃないかな。
  • 竹グレードでだいたいお店のランチくらいかな。ランチではトロは入らないと思うけど、その代わり茶碗蒸しとお味噌汁がついて価格は半分くらいだからお店にいって食べるべし。(逆にいうと出前で利用するひとが減るとランチをあの値段でやるのが難しくなるのかな)

午前中に母親を逗子のお友達のところまで送っていく。結構な本降り。Cちゃんを助手席のチャイルドシートに乗せて一緒に連れて行き、帰りに薬のセイジョーで新生児用オムツとお尻ナップを購入。Cちゃんを抱きかかえて、オムツとお尻ナップを持って、ずり下がるGパンで雨の中を歩くのは大変、大変。(Gパンは70kgをはるかに超えていたときに買ったもの)

午後3時半ころ、母親から電話があって、お友達のところまで迎えに行って、新横浜まで送っていく。お友達(推定72歳)とふたりでイタリアンを食べたあと、横須賀まで出て、ボーリングをしていたんだそうだ。元気なおばあちゃんたち。新横浜へ向かう車の中で「お昼のイタリアンで食べた小麦粉を小さく丸めた指先くらいのやつが塩辛くて半分残しちゃったわ。あれはなんて名前なの?ズッキーニって言ってたような気がするんだけど?」なんていわれて、「ズッ」が頭にこびりついて「ニョッキ」が出てこず。「ッキ」しか合ってないじゃないか。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、焼き鮭、生卵、胡瓜の酢の物、糠漬け(カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.9
麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、薩摩揚げと昆布の煮物、胡瓜の酢の物、トマトサラダ、糠漬け(カブ) 11.9
葉山「健寿司」の握り寿司(竹):\2,200-、ホタテ煮物、オニオンスライス、Sホップ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 7.0
ギリギリ、(ここのところの)セーフティライン内で踏みとどまる。ラインがゆるくなってないかという指摘はスルーする方向で。 1616
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system