Home ←前週 次週→



2008.06.07()-2675228993025- 義母帰る
2675/2289/930/25:義母帰る

今朝も早起きして通販Go!Go!に手を入れる。なにが面倒って人が手で書いたHTMLをプログラムで解析すること。XMLってエライよね。コンピュータで処理しやすい形がXMLってよく言われることだけど、HTMLだってタグ書式なんだから、きちんと書けばXMLと変わらないじゃんと思っていたんだけど、そうじゃないね、まったく。

しかし、楽天の比較的フォーマットが整った書式があるケースですら、これだけバラエティ豊かな書き方になるんだから(送料のルールなんてある程度定型化できるんだから、あらかじめ決めてしまってもいいと思うんだけどな)、そういうベースにのらないで自由に書いてるサイトの解析を始めたらどうなることやら。

3週間もお世話になった義母を羽田空港までCちゃんと送りに行く。カミさんと2ちゃんは家でお留守番。3時の飛行機なので、お昼過ぎにうちを出て、空港に着いてからお昼ご飯。5階展望デッキのフロアのちょっと高そうな蕎麦かっぽうの店に入ったんだけど、値段ほどの満足感はあったかなぁ。少し並んだだけでご飯が食べられたという安堵感はあったけど。

おかしかったのは、ボクは+200円でお蕎麦の大盛を頼んだんだけど、セイロに盛られた蕎麦の色が下のと上のであきらかに違ったこと。下の1人前は少し黒ずんでくたっとしてたんだけど、上にのった半人前は蕎麦の色も瑞々しくてシャキッとしてたから、きっと1人前はあらかじめ茹で上げした蕎麦をセイロに盛って用意してあって、大盛分だけ後で茹でたんだね。上の方のお蕎麦はもちろん美味しかったですよ。

搭乗口前の検査場で、Cちゃんとの別れが辛くて泣きそうなお義母さんに手を振って「明日また来てねぇ」って言うCちゃんって、ポジティブでエライよね。お昼ご飯を奢ってもらった上にCちゃんにお小遣いまでもらって、お義母さんは函館に帰っていきました。長い間、ありがとうございました。

麦飯(2杯)、味噌汁(ニラ、エノキ)、焼き魚(ホッケ開き)、長芋千切り、ホタテ煮、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.3
冷やし中華(大盛)、イチゴ、アメリカンチェリー 12.0
ホワイトソースのグラタン、小イカの煮物、長芋千切り、ヒジキ煮、焼き魚(ホッケ開き、残り)、糠漬け(胡瓜、沢庵)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
今朝も朝風呂に入ったので計測。朝風呂もしくは朝サウナと計測がセットになってるのはマズイんだけどね。 1620
21



2008.06.06(金)-2674228892924- ATM&図書館&立読み
2674/2288/929/24:ATM&図書館&立読み

6月6日はオーメンの日。ゾロメで切りがいいので、6時6分6秒に通販Go!Go!をオープンしてやろうかと画策していたんだけど、全然未完成の域を出ないので、とりあえず試験運用として走らせることにして、カミさんにだけ見せる。ダンナは暗い部屋に篭りっきりでいったい何をしてんだろうと日ごろ常々思ってるだろうから。

明日、カミさんのお母さんが函館に帰ってしまうので、今日がフルタイムでの最終日。お義母さんが来てくれて本当に助かりました。Cちゃんの面倒だけみててくれればいいからということをお願いしたのですが、なんせ、黙ってじっと座っているということができない人で、掃除、洗濯、洗い物から食事の仕度まで、カミさんのサポート役ではなく、フル稼働で働いてくれて、しかも家の周りの草刈りやプランターで育ててる野菜の世話まで。

お義母さんがCちゃんの面倒をみてくれたおかげで、カミさんは2ちゃんにかかりっきりになれて、そうするとボクは家事のことを一切考えずに仕事に没頭できるという、すごくいい循環で、3週間もの長い間お世話になりました。核家族だなんだと言われていますけど、2世代、3世代いっしょに暮らすというのもいいもんですよね。(頼る方は特に)

午後からお使いで郵便局&SMBCのATMへ行って、逗子図書館にカミさんとCちゃんの本を返してきて、外へ出てゆっくりするのも本当に久しぶりなので、7/11へ寄ってマンガを立読み。隔週刊のビックコミック・オリジナルですら1話抜けてたので、他の週刊誌はおしてしるべし。ま、新鮮でいいけどね。あっという間に30分ほど経ってしまったので、立読み代としてアイスを1箱買って帰宅。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、目玉焼き(ウィンナ、トマト、絹さや)、ホタテ煮、南蛮糠漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.2
野菜炒め(鶏挽肉、モヤシ、ニラ、エノキ)、ヒジキご飯、南蛮糠漬け 12.8
焼き鳥(正肉×2、ネギ間×2、砂肝、レバ、つくね×2、椎茸、ネギ、獅子唐、銀杏×2)、糠漬け(胡瓜)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
朝風呂に入ったので計測。ほとんど変わらず。 1607
21



2008.06.05(木)-2673228792823- 霧雨
2673/2287/928/23:霧雨

今朝は嫌な夢を見てハッと目が覚める。辺りの暗さからまだ12時前じゃないかと思ったんだけど、3時40分だったので、もう一度寝なおさずに起きる。また、夢の続きをみても嫌だしね。(夢の内容はストレスフルなのでサッサと忘れる方向でスルー)

いま、Railsのお勉強も兼ねて開発しているWebサービスがなかなか大変。言うは易し行うは難しとはよく言ったもので、このアイディアを思いついたときは、なんで今までこんなことやる人いなかったんだろ?と思ったんだけど、いざやってみるといろいろと面倒なことが多くて。

最初からこの面倒臭さがみえていれば、ボクだってやらなかったかも。そうはいっても何事も形にするというのが重要なので、オープンさせますけどね。準備ができたらこの日記で告知しますので、ちょっと使ってみてくださいね。

今日はカミさんがお母さんとCちゃんを連れてお昼ご飯を外へ食べに出るので、ボクと2ちゃんでお留守番。母乳とミルクをたっぷり飲ませて、寝かせてから出かけてくれるということなんだけど、2時間弱起きないでいてくれるかなぁ。ちょっと心配。お母さんが函館へ帰るとこういうことが増えるので、心配なんていってられないけどね。

ヒジキご飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鯵干物)、カブと胡瓜のサラダ、糠漬け(胡瓜)、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.0
焼きそば、麦飯、バナナ 13.3
ポークステーキ、ジャガイモのシャリシャリ炒め、ホタテ煮、カブと胡瓜のサラダ、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(500ml×2) 8.0
やっぱ、朝はサウナに入るべきだな。身体がシャキっとするね。 1592
21



2008.06.04(水)-2672228692722- 快晴
2672/2286/927/22:快晴

朝からカミさんと領収証の扱いをめぐってひと悶着。言った言わない、聞いた聞いてないになると言い争ってても埒があかないし、カミさんはそういうことに関しては自分から折れないので、悪かったのはボクの方ということにして、ことを済ませる。

こう書くといかにもボクは悪くなかったようだけど、そういうことをぶつけられるのは、ぶつけられるボクに問題があるからだと思えば、ほとんどのことはボクが悪い。

なんの心配事もなく、物心ともに豊かであれば、日ごろの小さなことなんていちいち目くじら立てるほどのことはなく、「ああ、よきにはからえ」てなもんで。いや、やっぱりそんなのは嫌だな。いくら心安らかでも「よきにはからえ」みたいな精神状態はよくないな。もっとアグレッシブ(+心安らか)に生きなきゃ。

でもこういうことがあったおかげで、たまった領収証、請求書の類の整理をしたら6月2日納期限の税金が3つ出てきた。自動車税43,400円と軽自動車(バイク)税1,200円、固定資産税1期分32,300円。忘れていただけに痛い。しかも新築3年を過ぎて固定資産税の軽減措置が切れてしまったので、今年から年4万円以上アップになるという罠。今月末には住民税1期分の支払が来るし、やだねぇ。(もちろん、ちゃんと払いますけどね)

今日の写真。風呂上りの2ちゃん。大切なところを絶妙なポーズで隠す。ナイスです。

黒豆ご飯(2杯)、味噌汁(ニラ、豆腐)、焼き魚(鯵干物)、豆と胡瓜の酢の物、糠漬け(胡瓜)、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.2
ハンバーグ、フランスパン、野菜スープ、トマトサラダ 12.3
焼き魚(ホッケ開き)、ニンジンのキンピラ、長芋千切り、豆と胡瓜のサラダ、冷奴、糠漬け(胡瓜、沢庵)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
今朝も計測せず。
21



2008.06.03(火)-2671228592621- 雨・雨・雨
2671/2285/926/21:雨・雨・雨

昨晩0時半くらいまで仕事してたので、携帯をマナーモードにして眠る。今朝、自然に目が覚めたのは6時半。ちゃんとフクロウ博士してるね、感心、感心。

しかし、0時半まで起きてたということも自分にとってはすごいことなんだけど、それよりなにより、夕食で一杯飲んでからまたPCの前に座ってちゃんと仕事になったということの方がちょっとびっくり。

たぶんやることがすごく明確なので、あれこれ悩む前に手が動くからなんだろうと思うけど、これをもって「多少飲んだってやれるじゃん」と思うのは間違いだと言い切れるね。よほど高いモチベーションがないとグダグダになってしまうのは目に見えているので、飲む前にやることはすべてやっとけ!>自分

朝からシトシトと雨。日曜に補修した芝は敷いてからずっと雨にさらされているような気がする。元々ひとつだけ売れ残ってた束を買ってきたので、開けてみると中の方の芝がモヤシ状態(日光があたらなくて白いひょろひょろになってる状態)になっていたんだけど、庭に敷いてからもお日様に全然あたってないので、ちょっと心配。裏の方に(隠して)積んであった芝を買ってくればよかった。(そっちは乾燥しててあまり状態がよくなさそうだったんだけど、新鮮だからあまり水をやらなくてもよかったのかも)

いまこれを書いてる足元にノアールが座ってこっちを見上げてる。そんなに見たって雨は止まないって。止んでも止まなくても午前中には1回外に連れてってやるから。

玉子粥(3杯)、味噌汁(ニラ、玉子)、シラス、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.2
トマトソースのパスタ(ツナ、玉ねぎ、キノコなど) 12.3
子持ちカレイ煮付け、ひじき煮、豆と胡瓜の酢の物、ホタテ煮、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
今朝は遅く起きたので計測せず。やっぱりサウナとかお風呂に入ってからじゃないと量る勇気が出ないじゃないですか。
21



2008.06.02(月)-2670228492520- ジュニアシート
2670/2284/925/20:ジュニアシート

今朝は2時起床。何回も書いてるけど、目覚ましなしでこの時間に起きるのはほんとすごいと思う。目覚ましなし早起き選手権があったらエントリーくらいはできるんじゃないか。ベスト10に入る自信はないけど。

朝の散歩は目先を変えて昔住んでた家のほうへいく。道路から一段あがったところにある家の庭で飼われていた犬がいなくなったみたいだ。犬小屋も見当たらないみたいだし死んじゃったのかなぁ。すごく賢そうな顔の雑種で、ノアールとモモに対して敵意を示さないでくれる数少ない犬だったんだけど、結構年だったからなぁ。

朝のうちにT社長が出産祝いに買ってくれたアップリカのジュニアシートを車に付けてみる。Amazonのページでは「インパクトシールド使用時:体重9kg~18kg」となっていて、現在13kgのCちゃんでもOKのように書いてあったんだけど、Amazonから来た箱のなかにはインパクトシールドなんてものは入っておらず、アップリカのHPで確認してみたら、Amazonの説明は「チャイルド&ジュニアシート」の説明で、「ジュニアシート」にはインパクトシールドなんてものはそもそもくっつかないとのこと。

これを書くためにAmazonのページを確認すると確かに「インパクトシールド使用 ※チャイルド&ジュニアシートのみ」となってて、商品説明には「3歳頃から使えるジュニアシート」と書いてあるので、間違いとまではいえないけど、使えない機能の説明を延々としておいて、※印ひとつで済ませるのはどうかと思うよ。ま、Cちゃんは身長95cm以上あるし、体重ももう少しで規定の15kgになるので、座布団でもかませて使えばいいと思うけど。

麦飯(2杯)、味噌汁(ニラ、玉子)、焼き魚(鯵開き)、ひじき煮、トマトと胡瓜のマリネ、糠漬け(カブ、胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.2
納豆スパゲティ、麦飯 12.3
鶏唐揚げ(千切りキャベツ)、ホタテ煮、蛸と胡瓜のマリネ、昆布と薩摩揚げの煮物、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
サウナにちゃんと入ってから量ったのに67kgオーバーかよ。 1601
21



2008.06.01()-2669228392419- 快晴でトリミング
2669/2283/924/19:快晴でトリミング

今朝もやっぱり2時にカミさんが階段を下りてくる気配で目が覚めたものの、昨日のことがあったので無理に起きないでそのまま寝なおす。いつも通り携帯の目覚ましで4時起床。晴れてる日の4時はもうほのかに明るくなりつつあって、朝な感じ。このくらいなら起きて仕事してても違和感がないな。今日が日曜日じゃなかったら。

カミさんがノアとモモのトリミングをやるというので、朝ご飯の前に散歩に出かける。昨日、一昨日と天気が悪くて短い散歩しかしてやれなかったので、今日は海コースをフルに歩いてちょっとストレス発散。もう少しタッタカ歩いてくれるとボクのストレス発散にもなるんだけど、道草しながら歩くのがノアたちの楽しみだからね。

朝ご飯を食べたあと、Cちゃんとおばあちゃんはお散歩に、カミさんはノアとモモのトリミング、ボクは2ちゃんの面倒をみながらちょっとお仕事。今日はオシッコで1回泣いた以外、1時間半くらい寝てくれた。このくらい寝てくれると面倒みてても楽だね。

お昼ご飯はボクお得意の納豆スパゲティを作る。Cちゃんが「これ、美味しいね」と言ってくれるのがうれしいが、Cちゃんは基本的に濃い味のものを美味しいという傾向があるので、単に味付けが濃かっただけかもしれない。でもまぁ、カミさんにもお母さんにも好評だったからいいできだったかも。

そのあと、Cちゃん、お母さん、ボクで芦名のグリーンテラス葉山へ土とマリーゴールドを買いに行く。3袋1,000円セールをやっていたので、培養土を3袋とMix堆肥を2袋、芝土も1袋買う。予定では培養土2袋だけだったんだけど、ちょっと買いすぎか。あと予定外で補修用として芝も買ったので、これを庭の剥げたところにしかなくちゃ。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、エノキ)、目玉焼き(キャベツ、胡瓜)、糠漬け(カブ、胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.9
ひよこ豆のカレーライス(大盛、ゆで玉子、千切りキャベツ)、カントリーマアム 12.7
お魚ハンバーグ(ホッケすり身、お麩)、肉野菜炒め(豚肉、キノコ、キャベツ)、ひじき煮、トコロテン、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
今朝はちょっと忙しかったので量れず。ガッツはあったんだけど。
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system