Home ←前週 次週→



2008.05.24()-2661227591611- 母来たる
2661/2275/916/11:母来たる

今日は4時起きじゃなくてもいいかなと思いつつ、習慣でいつも通り。ペースを崩すとよくないことがあるんじゃないかという変な不安感があるのはよくないね。変化に適応する強靭さというのも重要だよね。(身体がついてこないところが辛いが)

2ちゃんはこうしてみるとガッツ(石松)だね。小さいころはみんな多かれ少なかれガッツ的要素を持っているんだろうか。腫れぼったい目と鼻の下のスジ、ちょっと上を向いた鼻が揃えばガッツなのか。しかもこの写真は左拳をグーで握ってるし。黄金の左だ。

お昼ころの新幹線で母親が大阪から来た。これでこの広いとはいえない我が家に女ばかり5人集合(母、母、カミさん、Cちゃん、2ちゃん)。男はボクひとり。いまはまだいいけど、Cちゃんや2ちゃんが年頃になったらどうなることやら。

T社長におねだりしてAmazonで注文してもらったアップリカのジュニアシート(ジュニアムービングサポート)がもう届きました。さすが在庫があるときのAmazonは速い。商品の箱には15kg〜36kg対象と書いてあって、あれ?と思いましたが、Amazonの商品ページを見ると「インパクトシールドを使用することで、体重9kg〜18kgの赤ちゃんに使用可」と書いてあったので一安心。Cちゃんはいま13kgなので微妙なところなのです。

今日は健寿司から出前のお寿司をとって2ちゃんの命名式祝い。握りは、1,600円、2,200円、2,700円、3,700円の4グレード(松竹梅と特上かな)。2,200円と2,700円の違いはなに?と聞きたいところだったんだけど、忙しそうだったので、ボクのいつものポリシーで22を4人前注文。(寿司に限らず、飲食店のコースものは下から2番目が一番コストパフォーマンスがいいはずというのがポリシーというか経験則)

麦飯(2杯)、味噌汁(エノキ、玉ねぎ)、ハムエッグ(キャベツ、トマト)、明太子、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
お餅(きな粉砂糖×3)、糠漬け(胡瓜) 12.5
焼き魚(秋刀魚干物)、シラスと胡瓜の酢の物、ホヤ酢、昆布と薩摩揚げの煮物、日本酒(2合半) 7.5
気がついたらご飯を食べてしまっていたので量らず。
21



2008.05.23(金)-2660227491510- 調査
2660/2274/915/10:調査

7時半になったので燃せるゴミ出しとノアール・モモの散歩。いつもの坂を上がろうとしたら上からノアモモの天敵アオが下りてきたので、慌てて車道の方へ方向転換。もちろん慌てたのはボクで本人(犬)たちは行く気満々なんだけど、道幅2m弱の小道で犬同士がすれ違うなんて考えたくもない。

ノアたちはほんと、どんな犬とも仲が悪い。ご近所の黒ラブ、アシュレはどんな犬とも仲がよくて、リードが外れていても喧嘩を仕掛けにいったりしないし、大きい犬とも小さい犬とも仲良く一緒に散歩できるんだけど、そのアシュレが唯一自分から喧嘩を売るのがノアとモモ。こうなるとうちのが悪いんだよね、きっと。普段から犬語で辛辣なことを言ってるのかもしれない。(あるいはスコットランド原産の犬だから日本語しゃべれないとか)

午後になってS社のTくんからレスキューコールがあったので、久々に前職関係の調査。VisualStudioとか使わないからUninstallしちゃおうかと思ってたんだけど早まらなくてよかった。それでもOracleのテスト環境構築などに少し手間取る。1ヶ月ほど触らなかっただけなんだけど、すでにちょっと錆びつき気味。ヤバイね。これが老人力というやつか。調査自体は順調に消化してメールで回答出して終了。エクスキューズがあった案件にサッと答えが出せるのは年の功だね。これが経験というやつだな。

2ちゃん、ほんと、手がかからない。ま、カミさんがいて、カミさんのお母さんがいて、というフルメンバー構成なのでボクの出番がないということでもあるんだけど。いまのところ、ボクに任されたお仕事は、朝夕のノアたちの散歩とノアたちのご飯の仕度、それと、Cちゃんをお風呂へ入れること。最後のCちゃんをお風呂へ入れるというのが一番の難事。なかなかすんなり入ってくれないんだよね。

麦飯(2杯)、味噌汁(エノキ、玉ねぎ)、焼き魚(鯵干物)、ツブ貝煮付け、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
カレーうどん、麦飯、小枝、チョコパイ、カントリーマアム 12.5
豚しゃぶ(豚ロース、バラ、水菜、マロニー)、エシャレット、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
朝バタバタしてたので量れず。
21



2008.05.22(木)-265922739149- 自転車で買物
2659/2273/914/9:自転車で買物

いつもと同じ朝、まだ暗いなかPCに向かう。3時間ほど集中すると限界が来るので、お遊びのページなんか見ないでノアールとモモを連れて朝の散歩に行く。

最近は、ノアたちの散歩最優先というか、辛いこと、やらなきゃいけないことは先に済ませなきゃ、という気分で散歩にいってもあまり楽しくないので、仕事(勉強)が行き詰って外に出たいなと思ったときに散歩に行くことにしてる。

雨の日なんかは特にそうだけど、ノアもモモも夕方くらいまで外に出なくてもオシッコやウンチを我慢できるので、早く行きたいノアには申し訳ないけど、ボクのタイミングで行かせてもらってる。ただ、あまり仕事に集中すると、ゴミ出しすら忘れてしまい、ゴミ収集の車が行ったあと気づくということになりかねないので、遅くとも8時前には散歩&ゴミ出しに行くようにしてる。

2ちゃんがうちへ戻ってきて2日目。「すごい声で泣くから」と言われてたはずなんだけど、非常に大人しいというか静か。ミルク&母乳とオムツ替えのとき以外はほとんど寝てる。それも「息、してないんじゃないの?」というくらい静かに。ただ、腕の使い方や身体の捩り方がかなり大胆で、ふとしたタイミングで寝返りしそうになるのが心配。生後9日目で寝返りしたらすごいよね。手とか足の付け根に皺があるのが赤ちゃんっぽい。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ)、焼き魚(鯵干物)、鶏肉ソテー(残り)、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
チョコパイ、ホームパイ 12.5
水餃子、ポテトサラダ、オニオンスライス、味噌汁(エノキ、モヤシ)、糠漬け(胡瓜)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
サウナに入ってこの数値はどうかと思うけど、まぁいいか。 1591
21



2008.05.21(水)-265822729138- 退院&出生届
2658/2272/913/8:退院&出生届

今日が退院日なので、カミさんと2ちゃんを10時すぎに迎えに行く。入院費の清算をしたり、写真を撮ってもらったりして11時前にみんな(ボク、カミさん、Cちゃん、2ちゃん、お母さん)で車に乗ってうちへ帰る。これからしばらくはノアモモ2頭合わせて7人(犬)での生活。

戻ってすぐ出生届を書いて西行政センタへ。出生証明書(出生届の右側がそうなってる)、免許証、通帳、印鑑、母子手帳の5点セットを持っていくと必要な手続きすべてをやってくれて、2ちゃんの保険証と住民基本台帳番号までくれる。(うちは国保だから市役所で全部できるんだよね、きっと)

2ちゃんはこれで晴れて我が家の一員になりました。パチパチパチ。今日が7日目で命名式をやるつもりだったのですが、退院してすぐでバタバタするので明日ゆっくりとやることに。硯と筆をM宅から借りてきて「命名 26○」ってやって、明日は豚しゃぶだそうです。ほんとはお寿司をとるのですが、今週末、ボクの母親が来ることになっているので、そのときお寿司をとりましょ、ということになったみたいです。

出産費用についてのメモ。基本、保険が効かないので結構かかります。高額医療費で落ちないんだろうか。うちの場合、帝王切開だったので、保険分(手術15万、入院7万、その他は麻酔・処置・注射など)が3割負担で9万円弱。保険外(処置5万、手術10万、検査2万、入院・食事13万、室料差額18万、その他)が48万で計57万弱でした。丸山さんは全室個室なので、室料差額といっても選択の余地がないしね。技術と信頼でお願いしてるし、人生でそう何度もあることじゃないから、まぁ納得はしてるんだけど、高いことは高い。出産一時金+医療保険でカバーできるくらいの金額にしてほしいところ。

麦飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、目玉焼き(トマト、キャベツ)、筍の煮物、ツブ貝煮物、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
炒飯(ウィンナ、ハム、玉ねぎ)、チョコ、ホームパイ 13.1
鶏肉ソテー(キャベツ、レタス)、オニオンスライス、野菜スティック(胡瓜、ニンジン)、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
今朝は風呂にゆっくり入れたので、この程度の数値。まずまず。 1578
21



2008.05.20(火)-265722719127- 台風2号
2657/2271/912/7:台風2号

2時起床。なんだ、この早起きさんは。4時間半しか寝てないぞ。フクロウ博士的にはOKだけど。起きてすぐ気合を入れて仕事。2時間半集中したところで、ちょっとだけネットを、というところであっという間に1時間経過。

TVも時間泥棒だけどネットもそれに劣らないね。Yahoo!あんしんねっとにでも入って利用時間制限をしようかなと真剣に考えたくらい。まじめに考えると「お前ってそんなに子供か!」と自分の馬鹿さ加減にウンザリしたので、結局入らなかったけど。

昨夜から今朝にかけて台風2号が接近してる影響で大荒れのお天気。夜半は雨がすごかったが、朝方は風が強い。ベランダに張ってたサンシェードの金具が取れてバタバタ風にはためいて窓ガラスを割るところだった。危ない、危ない。(事前に外しとけということ)

外の被害は胡瓜の鉢が倒れたくらいで大したことはなし。11時前には雨も上がって風も止んだので、お待たせしていたノアールとモモを連れて散歩。台風一過で富士山がくっきりときれいに見える。この時期、こんなにクリアに見えるのは珍しい。

うちへ戻ってお昼ご飯に炒飯をこさえる。お母さんが昨日野菜炒めをしたときに中華鍋を洗剤で洗ったらしく、やけにご飯が焦げ付く。そのまま出来上がりまでやると焦げ焦げ炒飯になってしまうか、べちゃべちゃ炒飯になってしまうので、炒めてる最中のご飯をいったんボールにあけて、中華鍋を洗ってからきっちり焼きを入れて油を煙が出るまで熱してからもう一度炒める。これでパラパラ炒飯の出来上がり。二度に分けて炒めることになったので油っぽくなったんじゃないかと心配したんだけど、薄味であっさりした絶妙な出来上がりだった。たぶんこんないい出来の炒飯は二度とできないね。

麦飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ、シロ)、筍の煮物、サラダ(絹さや、トマト、胡瓜)、ホウレン草のお浸し 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.9
パンの耳(2枚)、れんこん餅、チョコ、ホームパイ 13.6
カレイ煮付け、ツブ貝刺身、ツブ貝煮物、筍の煮物、トマトサラダ、糠漬け(胡瓜)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
今朝はなんだかヤバイ気がして意図的に計量をパス。その態度こそがヤバイね。
21



2008.05.19(月)-265622709116- 燃せないゴミ
2656/2270/911/6:燃せないゴミ

今朝は5時半起床。昨日夜更かしした(オンタイムでメントレGを最後まで見てしまった)ので4時の目覚ましで起きてはいたんだけど、ちょっとひよる。4時起きで6時間睡眠は全然問題ないんだけど、なんか身体的にあと1.5時間積み増ししておきたい気分だったんだよね。

今日は2週に一度の燃せないゴミの日なので、割れた醤油注しやグラス、プラスチック・ハンガーの壊れたやつ、風船の萎んだのなど、雑多なものをゴミに出す。包装容器以外のプラスチック系は基本的に燃せないゴミ。

最近の焼却炉は性能が上がっているからプラスチックを燃やしてもダイオキシンなどの有害成分を含んだガスは出ず、クリーンに処理できるから燃せるゴミにすればいいのになぁと個人的には思っているんだけど、プラスチックを庭先で燃やして黒い煙がモクモクというイメージを強く持ってる人たちがいまのルールを決めてるのかな。燃せないゴミとして埋め立てにまわす方がよっぽど環境に負荷がかかってると思うんだけどね。

今日の写真は一昨日お昼の病院の食事。丸山産婦人科は食事が美味しいと評判で廊下に貼ってあるメニューをみると、シェフのお任せディナーなんていう日があったりして、ちょっとしたレストラン並み。出産・育児ストレスは食事で解消ということなんでしょうかね。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(ジャガイモ、シロ)、ツブ貝の煮物、トマトサラダ、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.9
ホタテ貝柱、鮭とば、Sホップ(500ml×2)、焼酎(お湯割り×1)、チョコ、ホームパイ 13.6
ツブ貝刺身、ツブ貝煮物、野菜スティック(胡瓜、ニンジン)、ホタテ貝柱、鮭とば、焼酎(お湯割り×2) 8.0
サウナに入ってのコレはやばいかもしれない。 1584
21



2008.05.18()-265522699105- オフ
2655/2269/910/5:オフ

今日はオフのつもりだったんだけど、3時40分起床。ただ気持ちがオフだと朝一からPCに向かってもネットサーフィンするばかりで全然生産的じゃないので、早々に切り上げて新聞を持って風呂に入ってゆっくり汗を流す。

朝食もゆっくり食べて、9時くらいからCちゃんとお母さんと3人でノアールとモモの散歩に出かける。風は少し冷たいけどいいお天気で絶好の散歩日和。1kmほどのコースを40分くらいかけてゆっくり歩く。

そのあと、みんなして病院へカミさんのお見舞いというか顔見せ。一日1回Cちゃんの顔を見せてやらないと寂しい寂しいという電話が何回となくかかってくるので。

しかし、2ちゃんはいついっても寝てます。カミさん曰く「3時間起きにミルク(or 母乳)をあげてるんだけど、ミルクを飲んでるとき以外、ほとんど寝てるわねぇ」。授乳時を狙ってピンポイントにいかないと起きてるところは見れないみたいです。夜泣きというかミルク欲しいといって泣くときの声が尋常じゃなく大きいそうなので、寝不足は覚悟してよ、とのこと。2ちゃんとカミさんがうちへ戻ってきたら、ボクが2階の和室で寝ることになりそうです。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(なめこ、豆腐)、ツブ貝の煮物、セリのお浸し、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.8
素麺(2束)、漬物、バナナ、ホタテの貝柱、鮭とば、チョコ、ホームパイ 13.8
ツブ貝刺身、サラダ(絹さや、トマト、胡瓜)、ホタテ貝柱、鮭とば、Sホップ(500ml×2)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
今朝は量れず、じゃなくて量らず。朝から変な数字を見ちゃったもんだから。
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system