Home ←前週 次週→



2008.03.15()-25912205846- 海遊び
2591/2205/846:海遊び

昨日はちゃんと早く帰った。エライぞ!オレ。夕方からすさまじい雷雨のなか、ちゃんと飲みに行くあたりは我々メンバー、さすがと言わざるを得ない。SMAPメンバーだったらきっとゴローちゃんあたりが、別の日にしない?なんていいそうだ。

ただ、Oくんの都合でスタートが若干遅くなってしまったので、狙っていた「ささごと」はいっぱいで入れず。結局、いつもの「○気」へ。今日の面子はOくん、Aくん、Uくんとボクの4人。この4人は学生時代一緒に会社をやっていた仲間で年に1回の三田祭や誰かの結婚式などで会うことはあっても、こうやって4人だけで飲むのは20何年ぶりかもしれない。わりと会ってるから久々感はないけどね。

7時過ぎから飲み始め、少し小雨になったことを見計らって9時過ぎ、お先で店を出る。馬喰町へ着くと、鎌倉、久里浜間の大雨の影響で横須賀線に遅れが出ているというアナウンスがあったので、ほんとだったら逗子まで1本で帰れるところ、できるだけ早く近くまで行ったほうがいいだろうという判断で東京行きに乗り、さらに大船行きに乗って大船まで。結果的には上り電車は遅れているけど下りは通常通りだった。

逗子着10:47の電車が着くとボクの前にいた女の人がすごい勢いで走っていくので、つられてボクも階段を駆け上がりダッシュでバス停までいく。バス停に着いたところでバスのドアが閉まったので、勢いでドアをドンドン叩いてバスに乗せてもらう。そのバスに乗れたのはボクとその女の人だけ。あとで調べたら、そのバスは10:47発だったから、10:47着で乗るのはちょっと無理があった。でも、次のバスは11:02だったから乗れてラッキー。うちには11:10に着き、一杯飲んで眠る。十分飲んできてるんだから飲まないで寝てもいいんじゃないのという突っ込みはしない方向で。

かけうどん(椎茸、エノキ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
お弁当(おにぎり×3、イカとそら豆炒め、焼き鮭、沢庵)、バナナ 15.1
小伝馬町「○気」にて、生ビール(大ジョッキ×2)、焼酎(お湯割り×4)、刺身5点盛り、焼きそら豆、チーズオムレツ、じゃがいもアンチョビソース、ハムポテトサラダなど:\2,000-(割勘:早帰り割引) / ポトフ、焼酎(お湯割り) 9.0
昨日久々に外で飲んだせいか、若干の増加。しかもサウナ後。 1541
21



2008.03.14(金)-25902204845- 飲み会
2590/2204/845:飲み会

天気が崩れるという予報通り、朝から雨。そんなことをすっかり忘れていたにも関わらず、虫の知らせか、いつもより早い6時10分には散歩に出かけ、まだ雨が降らない7時前にはうちへ戻ってきた。唯一の誤算はノアたちを庭に出したのを忘れていたこと。

「雨、降ってきたねぇ」とCちゃんに言われるまで、出したことすらすっかり忘れ、慌てて入れたときには結構な濡れ具合で足元泥んこ。足跡の付いた床の掃除という余計なお仕事が増えてしまった。

今朝は4時の目覚ましで起きたんだけど、なんか体調が芳しくなく、ちょっと横になろうと思って掛け布団の上に横になっていたらいつの間にか1時間近く寝てしまう。熱い風呂に入ったら元気がでるんじゃないかと新聞を持ち込んで1面から最終面まで40分かけてじっくり読んでみるも、湯中り的なダメージ。花粉症はいまのところ幸い軽くですんでるんだけど、花粉症の薬の飲んでるときみたいな眠気やダルさかな。シャキシャキがんばんなきゃ。

朝は雨なのでカミさんとCちゃんに車で駅まで送ってもらう。今日は夕方からOくんといろいろと打合せを兼ねた飲み会。小伝馬町の「ささごと」という居酒屋へ行ってみる予定。8時くらいからAくん、Uくんも合流して普通の飲み会になりそうなので、今回はあまり飲み過ぎないようにしなきゃ。明日はカミさんが定期健診で丸山産婦人科へ行くことになっているので、ちゃんと早めに帰ること>自分

麦飯(1.5膳)、味噌汁(モヤシ、わかめ)、肉じゃが、ナムル(ホウレン草、モヤシ)、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
お弁当(麦飯、焼き魚(鰆西京漬け)、ホウレン草の胡麻和え、沢庵)、チョコレート 12.4
野菜炒め(イカ、モヤシ、ニラ)、肉じゃが、チカ甘露煮、糠漬け(半熟玉子)、笹蒲鉾、ハム、味噌汁(大根)、煎餅、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 7.0
風呂に入って、のてのてしているうちに量る気が失せて、そのままお茶をがぶ飲み。今日は未計測。
21



2008.03.13(木)-25892203844- 根津
2589/2203/844:根津

今日は午後3時から根津のN病院でサーバ・サービスの入替え。いままでN病院へはJR御徒町駅からタクシーで行ってたんだけど、四ツ谷からは南北線の東大前駅へ1本で行けるので東京メトロで行くことに。東大前駅の改札を出たところまではスムーズ。

ちらっと見た地図だと出口を出て左に曲がって250mくらいということだったので、ずんずん歩いていくが全然見覚えのある風景に出会わない。間違いなく5分以上歩いたところで間違っているんじゃないのと気づき、お茶屋のおばさんにN病院の場所を聞くと、信号を3つ戻ったところを右折だそうで、大幅に行き過ぎだ。

教えてもらったとおり歩いていくとやっと看板が出てきて、目的のN病院が見えてきた。見覚えがなかったのは裏側からのアプローチだったから。いつもタクシーで通っていたのは不忍通りで、いま歩いてきたのは本郷通り。どうりで見たことないはずだ。

やっと見覚えのある場所に着いたにも関わらず、今度はサーバ室の建物がみつからない。自分の記憶ではここにあるはずというところになく、えらく歩き回ってしまった。脇道に入るのが1本早かったというオチなんだけど、以前システム導入時にずいぶん通っていて、休憩のときなどに細かい脇道はすべて散歩していたので、どの道も見覚えがあって、それとサーバ室の建物のイメージがごっちゃになってしまっていたのが敗因。

入替え自体は順調に完了。SQLで1箇所、「記入者氏名 = '職員 氏名' AND 退職日 > SYSDATE」としているところがあって、職員氏名の後ろに全角スペースが入っていたためマッチしなかったことと、退職日がNULLのときにマッチしなかったので、「記入者氏名 like '職員 氏名%' AND (退職日 is null OR 退職日 > SYSDATE)」とちょっと泥縄な対処をしてOK。ま、あまり通るところじゃないのでいいんじゃないかな。

終わってから輸血部に寄って、いくつかご報告をしてそのまま直帰。帰りもやはり東大前から東京駅経由でいつもの横須賀線で。わりと早く帰れた。

麦飯、味噌汁(鰯団子、大根)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、出汁巻き玉子、糠漬け(沢庵) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
お弁当(おにぎり×2、焼き魚(鰆西京漬)、ブロッコリー、ウィンナー)、バナナ、チョコレート 12.4
肉じゃが、ナムル(ホウレン草、モヤシ)、糠漬け(半熟玉子)、味噌汁(モヤシ、わかめ)、沢庵、焼酎(お湯割り×3) 7.0
今朝もしっかり風呂に入ったあとでの計測なんだけど、こんなもん。 1588
21



2008.03.12(水)-25882202843- 新前橋
2588/2202/843:新前橋

前橋へ移動中の電車の中で書いています。今日は往復6時間以上の移動になるのでノートPC用のサブバッテリーも持ったし、本も持ったし、お弁当もお菓子(バナナとチョコレート)も持ちました。あっと、お茶を忘れたな。これは自販機で買えばいいや。

Cちゃん、すっかり元気いっぱいです。朝から納豆を食べてました。それも納豆だけつまんで。器用に箸で一粒ずつつまめるんです。国産大豆の大粒のいい納豆を買ってあげてるとはいえ、糸を引いた納豆を一粒ずつ箸でつまむ2歳児なんて、ある意味、末恐ろしいですね。

誰に似たのか、焼き魚の皮とか目玉とか、糠漬けの胡瓜、カブ、沢庵、納豆、シラス、ホタテ煮、子持ちカレイの煮付け、チカ甘露煮などを好んで食べます。酒の肴ばっかりじゃんねぇ。もちろん、塩分の強いものばかりですからたくさん食べさせるわけではありませんけど。

今週は明日もお出かけ(N病院のサーバ・サービス入替え)なので、出てばっかりでした。そこそこ落ち着いてドキュメントを書いたり、ソースをビルドしてコミットしたりもできましたけど。そろそろ自宅サーバの構築準備もしなきゃいけないなぁと思ったりして。思ったらすぐやること!

お粥(2杯)、焼き鮭、シラス、ブロッコリー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.1
お弁当(おにぎり(ジャコの佃煮)×3、焼き鮭、ブロッコリー、プチトマト)、ゆで玉子、バナナ、チョコレート 12.9
冷しゃぶサラダ、ゆで玉子、ブロッコリー、プチトマト、糠漬け(沢庵)、味噌汁(鰯団子、大根)、煎餅(ピーナッツ)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
朝、熱い風呂に入って結構汗を出したつもりなんだけど、こんなもんとは。ダメだな。 1576
21



2008.03.11(火)-25872201842- 四ツ谷 → 御徒町
2587/2201/842:四ツ谷 → 御徒町

「RESTful Webサービス」を持ってくるのを忘れてしまったので、読むものがなく、帰りの電車の中で書いてます。幸い、車内はそんなに混んでなくてノートPC出しても白い眼で見られそうな感じはしませんが、3人がけの真ん中の席に座ってノートPCを出すのは勇気が要ります。

勇気ももちろんですが、肘を張ったら左右の人に当たってしまうので、脇を絞めて肘をたたんでホームポジションからなるべく指を動かさないようにして動かしています。少しはキータッチが上達するかも。

この「RESTful Webサービス」という本、結構いいです。RESTって、HTTPのGET、PUT、POST、DELETEなどのメソッドを使って、URLでリソースにアクセスできるようにWEBサービスを構築することじゃないの、そんなわかりきったことが本になるの、と思ってましたが、いやいや、なかなか奥が深い、よく書けた本です。サンプルがRubyなのもわかりやすい。Rubyを勉強しといてよかったです。自分で書けなくても少なくとも書いてあることは大よそわかりますもん。

今日は四ツ谷で夕方まで仕事して、それから御徒町のM社へPDAやCD-ROMをお届けにあがって帰るところです。ちょっと早めの時間(いま18:52)ですが、ま、いいでしょ。明日は前橋出張です。

お粥(3杯)、チカ甘露煮、ツナとニンジンのサラダ、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
味噌ラーメン(袋麺)、麦飯(1.5膳)、生卵、糠漬け(胡瓜)、チョコレート 13.5
おでん(大根、練り物)、ブロッコリーとジャガイモのグラタン(残り)、メカブ(ポン酢)、チカ甘露煮、チョコレート、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
まだ戻ってません。もう少し。 1563
21



2008.03.10(月)-25862200841- 待機中
2586/2200/841:待機中

昨日インストールしてきた病院で問題があったらすぐ対応してね、と頼まれていたので午前中は携帯が鳴らないかどうかドキドキでした。いざ携帯が鳴って、電話やメールの対応で済まなかったら2時間かけて現場へ行かないといけないところでした。幸い、今日は電話がなく平和な一日でした。

Cちゃんが夜中3時半ころ、ゲボっと吐いて熱を測ってみたところ、37度1分で微熱状態。食べすぎじゃないのと言ってたんだけど、朝起きても元気がなく、37度8分まで熱が上がっててぐったりしてる。めったに熱なんか出さない子なのでちょっと心配だけど夕方まで様子を見ることに。

この日、Cちゃんは朝から一日中、カミさんと一緒にご飯もろくに食べず寝ていた。夕方熱を測ると37度弱になってて、リンゴやイチゴは食べるようになったので、たぶん大丈夫だなと判断。実際、これを書いている11日(火)にはすっかり元気になってた。Cちゃんは何がエライって、具合が悪いと自分で判断したら一日ずっと寝てられるというのがエライ。徹底的に身体を休めて回復に努めるというのは病気を治す王道だね。

熱を出した原因は先週木曜日に公園で一緒に遊んだ子からうつったか(その子も同じく原因不明の熱で金土、2日ほど寝込んだらしい)、先週土曜日にパンツ一丁で海にジャブジャブ入ったからかのいずれかだろうと推測。この写真はこれからさぁ入ろうというところ。腰辺りまで浸かって遊んでいたらしい。いくら暖かい日だったからといってもねぇ。ま、大事にならないでよかった。

麦飯(2膳)、肉まん(半分)、ツナとニンジンのサラダ、鰯甘露煮、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
抜き 14.2
豚シャブ鍋(豚バラ、ホウレン草、モヤシ、豆腐、マロニー)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
まだまだダメダメの部類です。 1558
21



2008.03.09()-25852199840- 休日出勤
2585/2199/840:休日出勤

小田急江ノ島線新宿行きの電車のなかで書いています。小田急のなかで書くのは初めて。日曜日で車内が空いていて幸いです。今日は横浜線矢部のS病院のシステム入替え作業。日曜日の作業は久しぶり。

朝早めに送ってもらい、9:17発の電車に乗ってノートPC広げて待っていたら、駅のアナウンスがウザイ、ウザイ。17分東京行きだの、下りは20分発久里浜行きだの、わかってることをぐだぐだぐだぐだ繰り返して、お前、日曜の朝だと思ってアナウンスの練習してんのか、といいたくなるくらい五月蝿い。

かと思ったら「17分、発車しまーす」と言ったっきり、ドアも閉まらないし、全然出る気配もないし。あんだけアナウンスしといて、電車が出ないアナウンスはしないのかよと思ってたら「20分発久里浜行きは発車しまーす。次の東京方面千葉行きは2番線から30分の発車でーす。ご乗車になってお待ちください」って。

ボクの乗った電車は9:30発だったらしい。朝からヘタこいた。ちょっと言い訳すると、2番線には15両編成の電車(9:30)が停まっており、3番線には11両編成の電車(9:17)が停まっていた。改札から見える電車は2番線で、しかもボクがいつも乗る後ろよりには3番線の車両がないので(11両編成で短いため)、当然のごとく、2番線の電車に乗ってしまったと。行き先とか確認すればよかったっすね。でも、元々9:30に乗って間に合うスケジュールだったんで、ノープロブレムなんですけど。

夕方までS病院で仕事して帰ります。それでは、また。アデュー。

味噌ラーメン(袋麺)、麦飯、チカ甘露煮、糠漬け(カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
鶏肉ソテー、ホタテ甘露煮、チカ甘露煮、糠漬け(カブ)、ロゼワイン(小瓶)、日本酒(冷酒×2合) 12.9
豚シャブ鍋(豚バラ、ホウレン草、モヤシ、マロニー)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
量れないわけじゃなかったんだけど、気がついたら飯が口の中に入っていたので。未計測です。
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system